横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

>> EDIT

12月の予定

 12月の予定がほぼ決まりましたので
お知らせします。
 1日(金) 教育相談(~14日)
       3年質問教室
 2日(土) 数学検定  
 4日(月) 冬季日課開始 3年質問教室
 5日(火) 3年質問教室 
 6日(水) 3年質問教室 
 7日(木) 県学習状況調査(1・2年) 3年実力テスト 
 8日(金) 生徒会役員選挙立会演説会・投票
       3年質問教室 部活動休止
 9日(土) 大森カップ2017・
       第3回横手明峰カップバスケットボール大会(~10日)
11日(月) Ⅲ期時間割開始 
       避難訓練 3年質問教室
12日(火) 3年質問教室
13日(水) 職員会議 
14日(木) 3年バイキング給食 
       6校時学活(冬休み計画) 
       3年質問教室
15日(金) PTA講演会 後期PTA(※部活動休止日)
16日(土) 全国中学校駅伝競争大会(滋賀県)
18日(月) 基礎テスト(国語③)
19日(火) 集金日(~20日)
       MHRタイム 代議員会
20日(水) 総合的な学習発表会  
21日(木) 平成30年度新入生保護者入学説明会(午後)
       3年質問教室
22日(金) 専門委員会  
25日(月) 表彰集会・全校集会
        灯タイム
26日(火) 冬季休業(~1/13)
       1、2年実力テスト(※昼食持参)
       3年質問教室
27日(水) 大森地区生徒補充学習教室
28日(木) 御用納め
29日(金)~年末年始の学校閉鎖(~1/3)

| 学校生活 | 11:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

読書集会

DSCF1162.jpg
昨日の6校時、表彰集会の後に
図書委員会主催の読書集会が
行われました。
DSCF1170.jpg
 第Ⅰ部は、バディークラス対抗
「明峰読書クイズ」です。
DSCF1167.jpg
 各クラスの代表が答える形
でしたが、他の生徒も身をのり
だして答えを考え、全校でもり
あがりました。
DSCF1169.jpg
 明峰生の読書への関心を高め、
図書館の魅力を伝えるために
準備してくれた図書委員の皆さん、
ありがとうございました

続いて第Ⅱ部は、
「チャンプ大友君に挑戦!
ビブリオバトル」です。
DSCF1172.jpg
 1年生から上田さんと、後藤君。
2年生からは明峰祭に図書館で
行われたビブリオバトルで1位に
なった梅本さんが参戦しました。
DSCF1175.jpg
 一人3分間のプレゼン、フロアから
の2分間の質疑応答という形で行われ
ました。4人とも存分に本の魅力を
伝えるとともに、その話しぶりも
素晴らしかったです。読んだことの
ないジャンルの本を読んでみたいと
思った明峰生が、多くいたのではない
でしょうか。
 さて、全校生徒と先生方の投票では
やはりチャンプ大友君が1位になった
ようです。自分の好きな本について
自分の言葉で魅力を発信する楽しさ
を伝えてくれた4人のバトラーに、
改めて感謝です
DSCF1180.jpg
 明峰中の図書館は、司書の
順子先生の細やかな配慮の
おかげで、とても魅力的に整備
されています。これからも日常的に
足を運び、本に親しむと共に
本を通したコミュニケーションも
広げていきたいですね
DSCF1182.jpg

そして、アウトメディアチャレンジDays
昨日配付された「保健だより」でも
お知らせがあったとおり、ただいま
アウトメディアチャレンジDaysが
行われています。
 コミュニケーションのための便利な
ツールですが、使い方を間違えると
様々な弊害があるSNS。
 明峰生が一体となって取り組むこと
が、自分たちの生活を見直しよりよく
するための大きなきっかけとなるの
ではないでしょうかご家族の皆様の
ご協力もよろしくお願いいたします。

| 学校生活 | 09:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

全国体育研究優良校表彰


 校長室テーブル上のお花は、今年
最後のひまわりの出荷ということで、
地域で栽培されている方からいただ
いたお花です。お子さんやお孫さんが
卒業されても明峰中を気にかけてくだ
さる方々に、感謝です
 ソファーに仮置きしているのは、
全国で表彰された明峰中の体育
研究と校長先生への賞状です。
DSCF1161.jpg
 これまでの実践が評価され、
このような素晴らしい表彰を
されました校長先生はじめ
体育科の先生方、おめでとう
ございます。また、授業の主役
である明峰生の皆さんも、
認めていただいたことになり
ますね

| 学校生活 | 17:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

3年生進路PTAおよび高校説明会

DSCF1157.jpg
 5校時には3年生対象の進路
PTAが行われ、今年度の高校
入試の詳細について確認しま
した。
 6校時には2年生も加わり、
高校説明会が行われました。
DSCF1155.jpg
 県南の10の高等学校から
先生方に来校いただき、説明
をしていただきました。
DSCF1156.jpg
 各校の特色、卒業後の進路
状況など、具体的にわかりやすく
説明していただき、特に3年生は
夏の体験入学にも参加している
ので、実際の高校生活をイメージ
しながら聞くことができたようです。
 2年生からも質問が出た会場
があったようですね。

 3年生は本格的に受検する学校
を決める時期が近づいてきていま
す。今日の説明会を大いに参考に
し、自分の目標や希望、適性など
に照らして、しっかりと考えていき
たいものです。
 

| 学校生活 | 16:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ふるさとの秋を味わうMHR活動

DSCF1079.jpg
 好天に恵まれた本日、なべっこが
行われました。グループで話し合い、
役割分担や準備を進めてきました。
ガンガンでの火起こしからスタートです。
DSCF1083.jpg
 開始15分で、焼きそば完成!
さすが3年生です!
DSCF1089.jpg
 絶妙な火加減で焼き鳥を作る
2年生もいました新たな自分の
才能に気付いたかもしれませんね。
DSCF1093.jpg
 地元のスーパーからお買い得の
よいお肉をゲットし、丁寧に下味を
付けるグループ。
DSCF1095.jpg
 豆腐を竹串で切り分け鍋に入れる
グループもありました。使える物は何でも
使わないと!不便なぶん、そこにはグループ
の輪(和)ができてました
DSCF1107.jpg
 大満足の笑顔が、グラウンドいっぱいに
ひろがります。
DSCF1098.jpg
DSCF1109.jpg
 キムチ鍋やシチュー、チーズフォンデュ
などの洋風の鍋を作る2、3年生が多い
中、具だくさん味噌汁を作っている
グループを発見しました。これもまた
おいしそうです。鍋っていいですね
DSCF1108.jpg
 食べ物はもちろん、道具や仲間の
協力に、感謝いっぱいのMHR活動に
なりました

 1年生では、「本堂杯争奪なべっこ
大会」として、学年主任の先生をうなら
せる「いものこ汁」を作りました。結果は
4組のグループが選ばれました。勝因は
自家製の味噌と、そのアピール力だった
ようです自分たちで計画し楽しい
なべっこにすることができたようです。
DSCF1120.jpg
 風もなく、おだやかな秋の一日(実際は
3時間程度)、様々なものを味わう最高の
MHR活動になりました

| 学校生活 | 17:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

11月の予定

11月の予定がほぼ決まりましたので、
お知らせします。

 1日(水) 指導主事訪問
 2日(木) 市言語活動公開研究会(十文字中学校区)
       (生徒は休み)
 3日(金) 文化の日
 6日(月) 3年実力テスト
 7日(火) 高校説明会 進路PTA
 8日(水) 2年ワーキングこまち出前授業 
10日(金) B列研究会(生徒は午後対校)
14日(火) 基礎テスト(英語②)
15日(水) 指導主事訪問(社会)
16日(木) 表彰集会 読書集会
       後期中間テスト範囲発表
17日(金) 雄物川高校連絡協議会
20日(月) MHRタイム 代議員会
21日(火) NIE day  職員会議
22日(水) 拉致問題啓発劇鑑賞(2,3年)
        生徒会役員選挙告示
23日(木) 勤労感謝の日     
24日(金) 開校記念日
27日(月) 校内授業研究会   
       部活動テスト休み(~29日)
       専門委員会
28日(火) 灯タイム 
30日(木) 後期中間テスト 
       1,2年教育相談(~12/22)

| 学校生活 | 17:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

小6体験入学・MHR集会

DSCF1035.jpg
 天候に恵まれた本日、三小学校から
六年生が集いました。国数英、保体、
技術の授業を体験しました。
DSCF1038.jpg
 3年2組のウエルカムコーラス
「虹」でMHR集会が始まりました。
DSCF1040.jpg
 1,2年生の学級委員が、明峰中の
生活を紹介しました。明峰生が大切に
しているMHRについて説明します。
DSCF1041.jpg
 今年度からバディークラス(兄弟学級)の
活動に力を入れ、絆を深めてきたことを
4組バディークラスが体育祭でのパフォー
マンスで示してくれました
DSCF1044.jpg
 また、各小学校での挨拶運動、
MHR daysを振り返り、小学生から
感想をいただくと、挨拶のもつ力
(元気、気持ちが伝わるなど)を
再確認することができました
DSCF1046.jpg
 3年前に生徒全員で話し合って
決めた「明峰プライド宣言」を確認し
ました。情報端末の利用、人との
関わり、生活習慣の三本柱から
なっています。 
DSCF1047.jpg
 各小学校での取組の紹介が
ありました。児童会が中心になって
の取組をわかりやすく説明して
くれました。
DSCF1055.jpg
 続いて、アドバイスタイムです。
3年生の東海林君が、中学校に
入る前の不安について思い出し
て語ってくれました。
DSCF1057.jpg
 福田さんの司会のもと、1年生
から3年生のパネラーが中心と
なって、6年生のお悩みへのアド
バイスをしました。
DSCF1062.jpg
 友達との関わり、部活動、学習
の3つの悩みに関して、フロアーの
明峰生が実演などを交えて答えた
ので、実際のイメージがもちやすか
ったのではないでしょうか
DSCF1065.jpg
 メモをしながら聞いている6年生の
姿もありましたパネラーの皆さん
をはじめとする明峰生のみなさん、お疲れ様
でした。
DSCF1066.jpg
DSCF1069.jpg
 最後はタイガーラグで盛りあがり
ました
DSCF1073.jpg
 6年生の皆さんも一緒にタイガーーラグ!
中学校での生活や明峰生の雰囲気を
実感することができたのではないでしょうか

 各小学校の代表児童からの感想発表
から、有意義な時間を過ごすことができた
ことが伝わってきました。
 来春の入学を楽しみに、これからの生活を
大切にしていきたいものです

| 学校生活 | 19:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

MHR days ~明るく元気な挨拶の輪~


 Meiho Heart-warming Relationship(心が温かくなる
関わり合い)の取組として、今年度は小学校での
朝の挨拶運動が行われました。
 バディークラスごとに希望者が母校を訪れての
活動でした。昨日、5組バディークラスによる活動
が行われ、MHR daysが終了しました。
 本日の生徒指導だよりにも掲載されています
が、トータル230名以上の明峰生が参加し、
「自分を元気に」「仲間を元気に」「地域を元気に」
の合い言葉の元、各小学校とのつながりを深める
ことができました
 活動にご協力いただいた皆様、ありがとうござい
ました
 来週は、本校で小6体験入学があります。学級
委員会を中心に準備を進めているところです。
一緒に行うMHR集会も、よりよい関わり合いの
機会となることでしょう

| 学校生活 | 16:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

表彰集会・後期始業式

DSCF0996.jpg
 明峰祭をおえて、ほぼ1週間
ぶりに全校生徒がそろいました。
式に先立って行われた集会では、
全県駅伝競走大会、全県秋季陸上
競技大会、市スポーツフェスティバル
ソフトテニス1年の部、市理科研究
発表会の収納が行われました。
 市読書感想文の表彰も行われ
ました。
DSCF0999.jpg
 文武にわたる明峰生の活躍を
確認しあいました
DSCF1005.jpg
 続いて、各学年代表生徒による
前期の振り返りと後期の目標発表
です。
 1年生の堀江さんは、部活動の
先輩の姿に対するあこがれや尊敬
の想いを話してくれました。後期は
苦手教科への取組強化と体調管理
のための食事や時間の使い方への
意識向上を頑張っていきたいとの
ことです。
DSCF1006.jpg
 2年生の澤口君は、クラスのために
頑張ることを心がけ、自分の思いや
考えを素直に伝え、仲間の意見を聞く
ことを通して自分を高めることを
ができた前期の成長を話しました。
 さらに、学習委員として、クラスの
ために貢献すること、学習においても
部活動においてもよりよい3年生に
向けて、中堅学年として精進していく
決意を話してくれました。
DSCF1007.jpg
 3年生の遠藤君は、学習や
部活動における具体的な目標
に対する前期の自己評価を
しました。また、秋田県代表と
して全国大会出場を控え、学習と
部活動の両立に向けた意気込みを
話してくれました。
DSCF1012.jpg
 校長先生のお話では、秋休み
中に行われた県南地区のビブリオ
バトルで1位になった大友君の
紹介がありました。(ビブリオバトル
は、11月の本校の読書集会でも
行われるようです!お楽しみに。)
DSCF1014.jpg
 合唱祭や明峰祭での全校生徒
の頑張りを振り返るとともに、後期の
キーワードを確認し合いました。
「徹底」「探究」「準備」です。これまでも
様々な場面で校長先生がお話して
くださっていることを、もう一度
一人一人が意識し、もう一歩前、
もう一段上を目指して頑張っていき
ましょう

 校歌合唱。新たなステージの
スタートの決意を込めて歌いました

| 学校生活 | 14:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

Meiho 5th Anniversary the 3rd day 明峰祭

DSCF0964.jpg
 本日は明峰祭におこしいただき
ありがとうございました。お楽しみ
いただけたでしょうか。
 「~新たな歴史を地域とともに~」
のテーマのもと、今日もたくさんの
つながりを実感することができました
 最後に生徒会執行部による
全校生徒のフィナーレが行われ
ました。
DSCF0968.jpg
 ステージ上では、執行部による
書道パフォーマンス!
DSCF0971.jpg
 明峰祭、大成功!
DSCF0973.jpg
 明峰生をリードし、盛り上げ、
大成功へと導いた生徒会執行部
の皆さん、本当にお疲れ様でした
DSCF0974.jpg
 閉会直前、2年生がステージ
上へ。3年生の頑張りをたたえる
エールを送りました。
DSCF0975.jpg
 3年生の頑張る姿をしっかりと
目にやきつけて1,2年生も
これから頑張っていくことでしょう。
DSCF0976.jpg
DSCF0978.jpg
 最後は、やっぱり明峰生全員で
タイガーラグ!
DSCF0979.jpg
 DSCF0981.jpg
 全員で盛りあがりました!
DSCF0982.jpg
 創立5周年の明峰祭は大成功
でした明峰生の頑張りが、
ご来校いただいた皆様に届いていたら
幸いです。これからも地域に誇れる学校と
なれるよう努力していきます
 結ばれた様々なつながりを、これからも
大切にしていきます。本日はありがとう
ございました 

| 学校生活 | 17:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>