横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

国語の復習第三弾です!

明峰中学校のみなさんへ
 国語の復習第三弾です!
 今回は四字の熟語の問題です。
 一年生のみなさんも挑戦してみてくださいね。

 Q:次の四字の熟語の□に入る漢数字は何でしょう?
  
①□石□鳥…(意)一つの行為で二つの利益を得ること
②□長□短…(意)長所も短所もあること
③□日□秋…(意)待ち遠しいこと
④□差□別…(意)多くの種類があること
⑤□朝□夕…(意)わずかな時間のこと

答え
①一石二鳥(いっせきにちょう)
②一長一短(いっちょういったん)
③一日千秋(いちじつせんしゅう)
④千差万別(せんさばんべつ)
⑤一朝一夕(いっちょういっせき)

③以降は難しかったかもしれませんね。
国語便覧を使うと四字の熟語やことわざ、
慣用句などの勉強ができます。
休校中の勉強で取り組んでみてくださいね。
「一日千秋」の思いで、みなさんが学校に
  来る日を待っています!

  全問正解だったみなさんは、
「拍手」をクリックして教えてくださいね。

| 国語 | 16:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

国語の復習にチャレンジ②

明峰中学校2・3年生のみなさんへ
前回の文法の復習問題へのたくさんの挑戦、
さすが明峰中生ですね。
さて、第2弾は表現技法の復習問題です。

Q:線を引いているところで使われている表現技法は、
次の選択肢の中のどれでしょう?
【直喩、隠喩、擬人法、倒置法、体言止め、反復法】
①灯火タイムでハッスルハッスルした。
②明峰桜が風に吹かれて、踊っている
③明峰中生の笑顔は、太陽のようだ
待ち遠しい。みんなと会えることが
⑤学校に響き渡る笑い声
⑥明峰中生は、私たちの希望の星だ

答え
①反復法(同じ言葉を繰り返す)
②擬人法(人でないものを人の動作で例える)
③直喩(みたいな、ようだ などを使い例える)
④倒置法(語の順を逆さまにしている)
みんなと会えることが、待ち遠しい。
⑤体言止め(文末が名詞で終わる)
⑥隠喩(みたいな、ようだなどを使わずに例える)

全問正解だった人は「拍手」をクリックしてまた教えてね。

| 国語 | 07:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

文法の復習問題にチャレンジ!

明峰中学校2・3年生のみなさんへ
 休校中も勉強を頑張っていることでしょう。
 そんな明峰中生のみなさんに問題です。
 1年生で習った国語の文法の復習問題です。

 Q:いくつの文節に分けられるでしょう?
  ①明峰中生のあいさつはすばらしい。
  ②休校中も勉強に励む。
  ③家でもMHRの気持ちを忘れない。
  ④学校で先生たちはみんなを待っている。
 
 
答え(「ネ」が入るところが文節の切れ目でしたね)
①明峰中生の/あいさつは/すばらしい。/ 【3つ】
②休校中も/勉強に/励む/  【3つ】
③家でも/MHRの/気持ちを/忘れない/  【4つ】
④学校で/先生たちは/みんなを/待って/いる 【5つ】

全問正解だった人は「拍手」をクリックして教えてね。

| 国語 | 10:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |