横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

第1回専門委員会開かれる

 今日は今年度最初の専門委員会が開かれました。                            

 帰りの会終了後、全学年の生徒が普通教室や特別教室の割り当てられた教室に集まりました。そして計12の委員会(集会、生活、学習、放送、広報、図書、保健、体育、安全、給食、美化、福祉、この他に執行委員会と学級生徒会)ごとに副委員長と書記の選出や、今年度の活動目標を決定したり、年間活動計画を立案したりしました。
 
 開校したばかりで、前年度までの活動の実績がないため、どんな目標や活動内容にしたらよいか決定に時間がかかるだろうということで、統合前の各学校の実績や他の勤務校での経験を思い出して事前に素案を考え(新入生歓迎会の委員会の紹介の際に大ざっぱな活動内容を立案済みのところがほとんどであったが)、すでに選出されている専門委員長と活動の柱を検討して臨んだ委員会もあったようです。

 なお今日の話し合いの結果は、来月17日の第1回生徒総会の各専門委員会の案件のところで提案されることになっています。

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村←クリックしてもらうと管理者も嬉しいです 

| 生徒会 | 17:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

第1回代議委員会

 IMG_3501.jpg

第1回の代議委員会が開かれました。

今年度の専門委員会の計画などを話合いました。
横手明峰中学校の生徒会の進め方を決める大事な会議です。

代議委員の皆さんは真剣な面持ちで臨んでいましたよ

「プルタブ集め」や「あいさつ運動」などの活動が提案されていましたね

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村←クリックしてもらうと管理者も嬉しいです

| 生徒会 | 17:07 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

新入生歓迎会

1年生に、部活動や専門委員会を紹介する「新入生歓迎会」が開かれました。
 IMG_3429.jpg
                             ↑生徒会執行部の企画運営です。

まず,各部から,自分たちの部活動のよさや,目標について紹介がありました。

短期間で準備したとは思えないほど充実した発表でした。思わず笑えてしまうもの,見ていて楽しいもの,いろいろな紹介がありました

1場面ずつ紹介します。雰囲気だけでも味わってみて下さい。
IMG_3430.jpg IMG_3431.jpg
野球部と陸上部
IMG_3442.jpg IMG_3448.jpg
男女卓球部と柔道部
IMG_3451.jpg IMG_3458.jpg
剣道部と男子バレー部
IMG_3463.jpg IMG_3470.jpg
女子バレー部と男子バスケ部
IMG_3478.jpg IMG_3483.jpg
女子バスケ部と男子ソフトテニス部
IMG_3487.jpg IMG_3489.jpg
女子ソフトテニス部と美術部
IMG_3491.jpg
そして,吹奏楽部です。

最後に,専門委員長より各専門委員会の紹介がありました。
IMG_3492.jpg

そして,おまけ
IMG_3432.jpg
陸上部の長距離(?)の紹介だそうです。体育館中央から,たった5メートルの長距離でした

1年生の皆さんは,どの部に入るのでしょうね?

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村←クリックしてもらうと管理者も嬉しいです





| 生徒会 | 17:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |