横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< 2013-10- | ARCHIVE-SELECT | 2013-12- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

12月の行事について

12月の行事が決まりましたのでお知らせします。

<12月>

 2日(月) Ⅲ期時間割開始 避難訓練
       生徒会役員選挙告示
 4日(水) 木曜日課
 5日(木) 水曜日課 県学習状況調査
 6日(金) 教育相談(~19日)
 7日(土) 県新人バスケット大会(~8日)
 8日(日) 入学説明会(10:00~)
 9日(月) 3年実力テスト 全校集会
       生徒会役員選挙公示 3年質問教室
10日(火) 特別支援セミナー
11日(水) 3年セレクト給食 基礎テスト(国)
       1年総合発表会
12日(木) 2・3年総合発表会
13日(金) 職員会議
16日(月) 立会演説会・投票
       3年質問教室
17日(火) みんなの登校日(午前)部活動休止
       後期PTA 講演会・全体会・学年学級PTA
18日(水) 1年総合発表会 3年質問教室
19日(木) 全校総合発表会 3年質問教室
20日(金) 校内授業研究会 部活動休止
       3年質問教室
21日(土) アンサンブルコンテスト横手大会
24日(火) 3年球技大会 3年質問教室
25日(水) 全校集会
26日(木) 冬季休業(~1月13日) 全校実力テスト
       昼食持参
27日(金) 3年質問教室

| 学校生活 | 10:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

沖縄と秋田の教育について

本校に沖縄県から先生が1名来ております。
26日に校内研修で,その先生から秋田に来て8か月ほど生活して実感した沖縄と秋田の教育の違いを語ってもらいました。
手作り弁当が多い,成績通知表があるなど学校での生活の違い,年間行事の違い等,なるほどということがたくさんありました

047.jpg
この後,横手明峰中に生かせることがたくさんありましたよ
ありがとうございました。

| 学校生活 | 08:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

第1回横手明峰中学校区研修会

横手明峰中学校区の小中連携の第1回研修会がありました。
中学校の授業を見て,授業について語り,秋田大学教育文化学部の阿部昇教授にご指導いただくという研修会です。

授業を二つ提示しました。
一つは国語。2年生の古典「仁和寺にある法師」を題材として授業です。
 IMG_6143.jpg

IMG_6154.jpg IMG_6159.jpg
自分の考えや思いを伝え合う素晴らしい授業でした。

もう一つの授業は社会。同じく2年生の「中部地方の各地で特色ある産業が見られるのはどうしてだろう」という課題で,解決を図るために個人テーマを設定しようという授業でした。
IMG_6147.jpg IMG_6151.jpg

IMG_6164.jpg IMG_6167.jpg
地域の特色を特定していくために,話し合いながら,手元にある資料をめくったり、読んだり、書き込んだりするスピードに驚きました

その後,小学校の先生と中学校の先生と合同で授業検討会を開きました。
IMG_6183.jpg IMG_6185.jpg

最後に,阿部教授から全体指導です。研究の柱になる考えや、研究の方向性についてご指導いただきました。
IMG_6193.jpg IMG_6195.jpg

生徒の学力向上のために,職員もがんばってます!

| 学校生活 | 18:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

表彰集会

10月11月の第7回受賞収納伝達式(これが正式名称です)が行われました。
運動面,文化面,検定等に分けて表彰,収納をしました。

第2回基礎テストの校長賞の表彰も行いました。
(全教科満点の生徒が39名もいましたよ。)

その後,保健委員会や生活委員会のミニ集会が開かれました。
IMG_6138.jpg
IMG_6136.jpg
インフルエンザ予防についてや明るい挨拶について,生徒たちから楽しい紹介や呼びかけがありました

| 学校生活 | 15:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

高校説明会

進路PTAに引き続き,高校説明会を開きました。
横手,横手城南,横手清陵学院,平成,雄物川,大曲,大曲農業,大曲工業,湯沢,湯沢翔北の各高校の先生から,高校での学習や部活動,行事などのお話を聞きました。
3年生は,受検があるので真剣に,2年生も進路意識をもって熱心に聞いていましたよ。

 IMG_6127.jpg

IMG_6128.jpg IMG_6129.jpg

IMG_6131.jpg IMG_6133.jpg

| 学校生活 | 15:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

2年生の授業

2年生の授業にちょっとお邪魔してみました。

このクラスは,理科ですね。オームの法則につながる実験だそうです。
IMG_6120.jpg

ここは英語でした。
IMG_6124.jpg

このクラスも英語ですね。
Earthの発音が難しい!
アンドリュー先生(ALT)に聞いたのですが,ちょっと間違うと……になってしまうとか。
気を付けよう。
IMG_6125.jpg

このクラスは,国語,しかも教えているのは
IMG_6123.jpg
分かりましたか?
正解は,校長先生です

| 学校生活 | 11:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |