横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< 2014-09- | ARCHIVE-SELECT | 2014-11- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

公開研究会!

秋晴れの日,
IMGP5714.jpg

290名の参加者を迎え,公開研究会を開催しました。
無題

開会行事
横手市教育長様の挨拶,地区会長の横手明峰中の校長の挨拶,研究説明がありました。
IMGP5764.jpg IMGP5782.jpg

IMGP5796.jpg IMGP5787.jpg

開会行事の後,小学校中学校合わせて21授業を公開しました。
小学生は出張授業です。
普段と違う教室で,たくさんの先生方に囲まれての授業となりました。

 IMG_7894.jpg
IMG_7895.jpg IMG_7898.jpg
IMG_7900.jpg IMG_7907.jpg
IMG_7912.jpg IMG_7916.jpg
IMG_7921.jpg IMG_7925.jpg
いくつかの授業を,紹介します。

午後からは、分科会です。
分科会は小学校の先生・中学校の先生合同の分科会です。
最初は,小中の先生が一緒のグループの,付箋紙法の協議です。
IMG_7930.jpg IMG_7936.jpg
IMG_7942.jpg IMG_7947.jpg
後半は,グループで話合ったことをもとに全体交流です。
IMG_7948.jpg IMG_7945.jpg

分科会終了後,全体指導をしていただきました。
国立大学法人 秋田大学 教育文化学部  阿部 昇 教授です。
言語活動の考え方,授業の講評等をしていただきました。
IMGP5969.jpg IMGP5971.jpg

参会者の皆さんありがとうございました。
充実した研究会にすることができました。

詳しい研究内容については,横手明峰中学校にお問い合わせ下さい

| 学校生活 | 17:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

公開研究会準備

公開研究会の準備です。
小学校6校が中学に移動してきて中学生と一緒に授業です。
小学校14学級,中学校7学級の公開です。

小学校から,机やイス,掲示用のパネルなどを運び込んだり,机を教室と同じようにセットしているところです。
IMG_7890.jpg
IMG_7889.jpg
IMG_7891.jpg


| 学校生活 | 19:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

校長先生との昼食会

2年部の学年通信にこんな記事が載っていました。

『どんな話で盛り上がっているのかな
           ~校長先生との昼食会~』
昼食会2
「(略)給食時間に時折校長室から笑い声や校長先生との会話が聞こえてくるときがあります。この昼食会はこれまでのクラスでの給食と違って,校長先生をより身近に感じることのできるいい機会ですし,校長先生に自分を知ってもらえるいい機会です。だから,これから昼食会へ参加する生徒の皆さんは臆せずどんどん校長先生と会話してみて下さい。自分の番が来ることを楽しみに待っていて下さい。」

どんな会話をしているのでしょうか,楽しそうな昼食風景ですね

| 学校生活 | 15:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

170Mの廊下

横手明峰中の自慢の廊下です。
長さが162mあります。
実際は展望室までつながっているので170mの直線廊下です。
休み時間は教室移動の生徒が歩き,放課後は部活動の生徒がランニングしています。
(今は授業時間なので,誰もいませんが)
みなさんも,来校したときに,ぜひ端から端まで歩いてみて下さい。

| 学校生活 | 09:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

11月の行事予定

11月の行事予定が決まりましたので,お知らせします。

<11月>
 1日(土) あきた教育の日 
        東北地区中学校新人交流野球大会(~3日)
 4日(火) 月曜日課 基礎テスト(社)
 6日(木) 高校説明会 進路PTA
 8日(土) 全県秋季剣道大会
 9日(日) 英語検定(2次)
10日(月) 朝のあいさつ運動 基礎テスト(英)
11日(火) 3年実力テスト
12日(水) 市音楽発表会
13日(木) 加配校訪問
15日(土) 全県秋季大会(~16日:バレー・卓球・柔道)
17日(月) 全校集会(情報モラル講演会) 基礎テスト(理)
        3年三者面談(~28日)
19日(水) 企画会
20日(木) 学校評議員会
21日(金) 代議員会
22日(土) 全県秋季大会(~23日:バスケ)
23日(日) テストのため部活動休止(~25日)
25日(火) 職員会議
26日(水) 後期中間テスト 表彰集会 専門委員会
27日(木) 生徒会役員選挙告示
28日(金) 拡大G-UP(~3日)

| 学校生活 | 18:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

吹奏楽部 第3回定期演奏会

10月19日(日)に,吹奏楽部,第3回定期演奏会が開催されました。
IMGP5512_20141020105534b59.jpg

校歌の演奏から始まった第1部,
そして,ファンタジーの世界に誘う第2部とあっという間の2時間でした。
最後には,指導者の先生方に花束の贈呈がありました。
また,普段応援されている野球部が,吹奏楽部を応援している姿も見ることができました。
IMGP5580.jpg IMGP5618.jpg
IMGP5680.jpg IMGP5703.jpg

アンコールに応えて,卒業生も参加し「宝島」を演奏してくれました。100人の大編成の宝島でした。
IMGP5706.jpg

卒業生の皆さんもありがとうございました。
そして,吹奏楽部の皆さん素晴らしい演奏をありがとう。
IMGP5708_2014102010553739e.jpg

| 学校生活 | 10:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

後期が始まりました

最初は,表彰集会を行い,各種大会,検定の表彰を行いました。
IMG_7877.jpg

次に,各学年から代表して1名に,後期の決意を発表してもらいました。
IMG_7879.jpg
堂々として立派な内容でした。
詳しくは、学年通信をご覧下さい。

そして,始業式。
校長先生から
「徹底」「追究」「準備」ということについてお話しがありました。
IMG_7885.jpg

その内容を,3年部が早速掲示していましたので紹介します。
IMG_7886.jpg

後期も頑張りましょう。

| 学校生活 | 08:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

なべっこ

 今年度から,なべっこを行うことにしました。
 場所は,学校の敷地内です。
 さすが,小学校で経験しているだけあって,どのグループも手際がいいようです。
 秋の一日,楽しい時間を過ごしました。
 IMG_7838.jpg
IMG_7845.jpg IMG_7856.jpg
IMG_7860.jpg IMG_7865.jpg

そして,午後からは前期終業式……。

| 学校生活 | 12:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

中学校体験入学

学校祭の代休明けですが,6つの小学校から,6年生が体験入学にやってきました。

まず,全体会です
校長先生と,入学するための次の3つの約束をしました。
ご飯をたくさん食べること
読書をたくさんすること
友達と仲よくすること です。


歓迎のあいさつや,中学校の勉強について説明がありました。
IMG_7813.jpg IMG_7815.jpg

その後,3年生の合唱を聞きました。合唱コンクール最優秀クラスの合唱です。
IMG_7817.jpg

いよいよ中学生の授業参観です。グループになって,各教室を回っています。
IMG_7820.jpg
IMG_7825.jpg
IMG_7827.jpg
中学生もちょっと緊張していますね

来年入ってくるのをお待ちしています

| 学校生活 | 14:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

明峰祭6

いよいよ明峰祭フィナーレ

マナーコンテスト結果の発表。
最優秀クラスは5組でした。
代表して3年5組の安藤君から感想を発表してもらいました。

次に,部門長より各部門に総括のお話がありました。


その後,ほめほめカードの交換。
IMG_7789.jpg IMG_7792.jpg
嬉しそうですね。

そして,「くす玉」割り。
IMG_7795_20141005165324d1c.jpg IMG_7797.jpg

1・2年生と3年生のエール交換
IMG_7805.jpg

そして終了です。
みんな燃えました。
IMG_7809.jpg
          (クリックしてみて下さい。大きくなりますよ)

| 学校生活 | 16:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

明峰祭5

明峰祭もいよいよ終盤。

吹奏楽コンサートが終了し,最後は全校合唱です。
ギャラリーにからお客様に歌声を届けます。
IMG_7771.jpg

生徒会副会長のあいさつ。
IMG_7777.jpg

今年度はマナーコンテストがあり,帰る前に,皆さんにシールを貼って評価してもらいました。
IMG_7779.jpg IMG_7781.jpg
ご協力ありがとうございました。
気を付けてお帰り下さい。

| 学校生活 | 15:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

明峰祭4

昼休みを利用して,野外ステージで「ガールズバンド」のコンサートを開きました

IMG_7767.jpg

| 学校生活 | 12:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

明峰祭3

昼になり,食堂・喫茶はものすごい人です。
今年は、食堂・喫茶を7教室準備したのですが,それでも待たせてしまいました。スミマセンでした。
生徒は一生懸命です。おしゃべりしている係の生徒は皆無。
急いでうどんやそばを届けるべく,仕事の鬼と化していました
 IMG_7753.jpg
IMG_7754.jpg IMG_7755.jpg
IMG_7756.jpg IMG_7757.jpg

一方,ちびっ子広場では,準備は一生懸命。
でも,子どもたちとふれ合うときは,笑顔いっぱいでした。
IMG_7763.jpg

みんな,自分の役割を一生懸命はたしていましたよ
充実した一日だったのではないでしょうか。

| 学校生活 | 12:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

明峰祭2

いよいよ始まりました。
今年も,たくさんの方に来ていただけました。
生徒も一生懸命働いています。
 IMG_7705.jpg
IMG_7710.jpg IMG_7712.jpg
IMG_7715.jpg IMG_7716.jpg
IMG_7718.jpg IMG_7723.jpg
IMG_7722.jpg IMG_7724.jpg
IMG_7729.jpg IMG_7734.jpg
IMG_7736.jpg IMG_7737.jpg IMG_7740.jpg IMG_7741.jpg 
IMG_7743.jpg IMG_7748.jpg
IMG_7749.jpg IMG_7750.jpg
まだまだ続きますよ
 


| 学校生活 | 11:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

明峰祭1

いよいよ明峰祭です。
開催前の準備に大忙しです。
 IMG_7689.jpg
IMG_7692.jpg IMG_7693.jpg IMG_7695.jpg IMG_7697.jpg
IMG_7691.jpg IMG_7698.jpg



| 学校生活 | 09:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

生徒の集い

午後から生徒の集いがありました。
IMG_7625.jpg

最初はプリティ・ダンディです。
IMG_7629.jpg IMG_7632.jpg
IMG_7633.jpg IMG_7643.jpg
審査員をして,目の前で見ていましたが,とてもかわいいプリティ・ダンディでした。
ちなみに,ここには出せないプリティ・ダンディもいましたが……。

次はスター誕生。
IMG_7651.jpg IMG_7654.jpg
IMG_7668.jpg


最後は3年部が乱入して,閉幕となりました。
IMG_7685.jpg IMG_7687.jpg
   ↑ 秋田エレキテル連合です。

全部をご紹介できなくて,残念です。雰囲気だけでも感じて下さい。

明日は、明峰祭。
みんなでガンバロー!

マナーコンクールもありますからね

| 学校生活 | 16:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

合唱コンクール 最優秀は3年4組!

各クラス,熱唱しています
IMG_7583.jpg IMG_7604.jpg

IMG_7610.jpg IMG_7612.jpg

審査を待っている間に学年合唱を披露しました。
IMG_7615.jpg
IMG_7618.jpg

最後は表彰式,最優秀クラスは3年4組になりました
IMG_7624.jpg

明峰祭は,金賞クラスの歌と学年合唱を披露しますのでお楽しみに。

| 学校生活 | 15:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

明峰祭準備2

予行が終わり,明峰祭の準備に取りかかりました。
今まで作ってきたものを,展示場所に運び込んでいます。
 IMG_7568.jpg
IMG_7565.jpg IMG_7576.jpg
IMG_7575.jpg
「めっぽくん」もお待ちしています

| 学校生活 | 16:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

明峰祭予行

明峰祭予行をしました。
全部は紹介できませんがいくつか紹介します
 IMG_7530.jpgIMG_7547.jpg IMG_7533.jpg
IMG_7554.jpg IMG_7557.jpg
IMG_7560.jpg
この後,会場準備をします。

明日は合唱コンクールもありますのでお楽しみに!

お待ちしております


| 学校生活 | 14:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |