横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< 2015-01- | ARCHIVE-SELECT | 2015-03- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

3年生を送る会

卒業式まであと1週間。

今日は,3年生を送る会を開きました。
IMG_8246.jpg
最初は,クイズです。先生方を題材にして,楽しい,マニアックな出題がなされました。
IMG_8247.jpgIMG_8252.jpg
3年部の先生方の実演もありましたよ
IMG_8255.jpgIMG_8256.jpg
転任された先生方からも,メッセージが届いていました。
IMG_8258.jpg
続いて,いままでの思い出の写真のスライドショーを見ました。
その後,在校生から記念品が贈られます。
IMG_8260.jpg
吹奏楽部から,演奏のプレゼント。
IMG_8273.jpg
3年部職員からは合唱「エール」のプレゼント。
IMG_8264.jpg
そして,1・2年生と3年生のエール交換。
IMG_8266.jpgIMG_8268.jpg
IMG_8265.jpgIMG_8269.jpg
とっても楽しく,とっても思い出に残る3年生を送る会でした
残り1週間,充実した学校生活を送ってください。

| 学校生活 | 17:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

学年末PTA

学年末PTAがありました。
最初は,授業参観です。
3年生は,保護者を面接官にお願いしての面接練習をしているクラスが多かったようです。
4月にくらべ,体も心も頭も成長した生徒の姿を見ることができました。
IMG_8216.jpg
IMG_8218.jpgIMG_8220.jpg
IMG_8223.jpgIMG_8228.jpg
IMG_8229.jpgIMG_8234.jpg
IMG_8236.jpgIMG_8239.jpg
生徒が下校してから,全体会,そして学年・学級懇談です。
全体会では,校長先生が,保護者と職員を相手に,桃太郎で授業です。
IMG_8241.jpg
校長「桃太郎の登場人物は?」
A先生「はい,サルです」,B先生「じいさんと,ばあさんです」……
とやり取が続きます。
最終的に,イヌ・サル・キジの意味するもの,キビ団子の大切さ,旗を立てる意義等を明らかにしながら,
子供たちがめざすのは桃太郎だ,ということをお話しして下さいました。
詳しくはPTA会報にも掲載されますので,ご覧下さい。

この後は,各学年の学年・学級懇談が開かれました。
IMG_8242.jpg
お忙しい中,学校においでいただきありがとうございました

| 学校生活 | 16:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

生徒総会

IMG_8200.jpgIMG_8203.jpg
IMG_8208.jpgIMG_8211.jpg
第2回目の生徒総会が開催されました。
今年度の振り返りと次年度への提言が報告され,質疑応答が行われました。
また,Y8サミットの「創快宣言」について,副会長から報告がありました。サミットの様子のビデオも視聴できました。

最後に,今年度の役員から次年度の役員に引き継ぎが行われました。
IMG_8213.jpg
頑張ってください



| 学校生活 | 15:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

3月の行事について

3学の行事予定が決まりましたので,お知らせします。

<3月>
 2日(月) 朝のあいさつ運動
 4日(水) 職員会議 修卒認定会議 1年実力テスト
 5日(木) 一般選抜学力検査 2年実力テスト
 6日(金) 表彰集会 3年学級離散会
 7日(土) 卒業式予行 栄誉賞登録式 贈呈式
 8日(日) 卒業証書授与式(13:30~)
 9日(月) 振替休業日(~10日)
13日(水) 合格発表
16日(月) 1年球技大会 1年弁当
17日(火) 2年球技大会 2年弁当
19日(木) 学級離散会
20日(金) 修了式
22日(日) 春季休業(~4月4日)
23日(月) PTA会計監査・三役会 2次募集実施
24日(火) 企画会
25日(水) 職員会議 2次募集合格発表
26日(木) 職員会議
27日(金) 離任式

| 学校生活 | 11:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

読み聞かせ(1年生)

今日は読み聞かせ,1年生の番です。
大雄の「おはなしはっぴい」の方々に来ていただいて,読み聞かせをしていただきました。
DSC01408.jpg
DSC01417.jpg
先生も一生懸命聞いていました さすが国語の先生ですね。

| 学校生活 | 13:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

基礎テスト全員合格! の,ごほうび?

1年3組の生徒が英語の基礎テストに全員合格しました。
校長先生がとても喜んで,1年3組に「肉まん」を差し入れしてくれました。

IMG_8193.jpg
IMG_8194.jpg
ふかふか,熱々の「肉まん」。おいしそうですね。

と,思っていたら,その後の情報が入りました。
2年2組にも,校長先生から肉まんの差し入れがあったとか……。

他にも基礎テスト全員合格のクラスがあったはずだから,きっと近々……。

| 学校生活 | 13:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

3年読み聞かせがありました

大森おはなしの会のみなさんに来ていただいて,3年生の読み聞かせ会を開催しました。
「3年生で受検も近いということで,どんな本を読もうかずいぶん悩みました。」とお話しの会の方が語ってくれました。お忙しい中ありがとうございました。
IMG_8185.jpg
IMG_8186.jpgIMG_8187.jpg
IMG_8188.jpgIMG_8189.jpg
3年生の皆さん,どうでしたか?

| 学校生活 | 13:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |