横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< 2015-02- | ARCHIVE-SELECT | 2015-04- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

退任式

014.jpg015.jpg
代表の生徒からは、楽しくきめ細やかな授業への感謝の言葉、礼儀や責任
など人として大切なことを教えていただいたこと、熱く温かくご指導しいただ
いたことへの感謝の言葉が述べられました。
018_20150327150614124.jpg 
栗田先生からは、温かいメッセージとともに、
夢をもち追い続けることの大切を教えていた
だきました。
019_20150327152703ad3.jpg020.jpg
最後に全員で校歌を合唱しました。涙をこらえ、心をこめて歌いました。この
一瞬をともに分かち合うことができたこと、先生と出会えたことに心から感謝
します。どうかこれからも、お元気でご活躍ください。

| 学校生活 | 16:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

離任式

IMG_8439.jpg
19人の先生方とお別れすることになりました。校長先生が「縁があって知り合い、
情が芽生えて世の中はまわっていく」「この縁を大切にしていきたい」とお話くだ
さいました。
004.jpg009.jpg
代表生徒が、これまでのご指導を忘れず一日一日を大切にしていきたいという
感謝の言葉を述べました。

010.jpg011.jpg
先生方、お一人お一人から熱い想いのこもった温かい応援メッセージをいただきました。
ずっと忘れることのできない離任式になりました。今日まで本当にありがとうございま
した。新天地でもどうかお元気で。

| 学校生活 | 15:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

春休みの教室

DSC02162.jpg
新年度を待っている教室です。

| 学校生活 | 14:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

修了式・離任式

平成26年度の修了式を行いました。
IMG_8426.jpg
クラスの代表が校長先生から修了証をいただきます。

IMG_8433.jpg
続いて校長先生の式辞。
合い言葉の「一歩前へ,一段上へ」から始まった1年間を振り返りました。
IMG_8434.jpg
自分が春から1年間でよくなったと思う生徒たちが起立しています。
IMG_8436.jpg
こちらは,皆勤賞の生徒です。
校長先生からは,続いて「リセット」,「法三章」のお話がありました。
1年間でとても成長したと,ほめていただいた生徒たちは,真剣な顔で聞いていました。
進級して,4月から,また頑張ってくれるなと実感できる横顔でした。


続いて,1年間の人事交流の勤務を終え広島に帰る先生の離任式を行いました。
IMG_8440.jpgIMG_8447.jpg
「秋田に来てよかった。秋田の人はあったかい。」「明峰中の生徒は頑張っているのだから,もっと自信をもってよい。」とお別れの言葉をいただきました。
広島でも頑張って下さい 明峰中生も頑張ります!

| 学校生活 | 15:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

学級離散会

明日が修了式。
各学級では,今までの思い出を語ったり,最後にみんなで楽しんだりする学級離散会が開かれていました。
IMG_8418.jpg
IMG_8420.jpgIMG_8421.jpg
IMG_8422.jpgIMG_8424.jpg
楽しそうですね

| 学校生活 | 14:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

球技大会(2年)

昨日に引き続き,今日は2年生の球技大会です。
IMG_8403.jpg

IMG_8408.jpgIMG_8415.jpg
やはり,2年生になると体格もよくなり,体の使い方がうまくなり,スポーツという感じになりますね。

とても盛り上がっていましたよ

IMG_8414.jpg
この勢いで,3年生になっても頑張って欲しいですね

| 学校生活 | 14:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

球技大会(1年)

1年生の球技大会の日です。
IMG_8388.jpg
バスケットボールは,かなりレベルの高い試合でした。

IMG_8396.jpgIMG_8397.jpg
女子のバレーボールも,レシーブからトス,アタックと3段攻撃まである,見応えのある試合でした。
男子については…………
見応えはありました。本人たちはきっと満足したと思います。

| 学校生活 | 15:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

合格おめでとう

金曜日の発表を受けて,今日は3年生がみんな登校しました。
各クラスの代表が,職員室に受検者全員合格の報告と先生方への感謝の言葉,そしてこれからの抱負を語ってくれました。
春からは,高校生。
新たな道を胸を張って進んで下さい。

| 学校生活 | 14:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

第3期生 卒業証書授与式!

第3期生の卒業証書授与式が行われました。
IMG_8337.jpg

校長先生の式辞に,ウサギとカメから学ぶべきことというお話がありました。ウサギからは勝ちきることの大切さが,カメからは目標を持って頑張る姿が学べるということでした。昔話シリーズ最終回です。卒業生が真剣に聞いていました。
IMG_8339.jpg

そして,送辞,答辞,別れの歌。
IMG_8343.jpgIMG_8347.jpg
IMG_8351.jpgIMG_8356.jpg

学級では最後の学活。6クラスそれぞれの別れがありました。
IMG_8359.jpgIMG_8360.jpg
IMG_8362.jpgIMG_8363.jpg
IMG_8364.jpgIMG_8367.jpg

そして,見送り……。
IMG_8374.jpgIMG_8377.jpg
みなさんの,これからの活躍を祈っています。

| 学校生活 | 16:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

卒業式準備完了!

13:30より卒業証書授与式です。
卒業生を迎える準備は完了しました。
学校はすっかり卒業式モードです。
IMG_8327.jpg
IMG_8328.jpgIMG_8329.jpg
みんなで素晴らしい卒業式にしたいと思います

| 学校生活 | 08:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

卒業式予行・記念品贈呈式

卒業式予行をしました。
今年から,生徒司会で進行です。
IMG_8295.jpg
IMG_8296.jpgIMG_8297.jpg

その後は,記念品贈呈式です。
IMG_8318.jpgIMG_8319.jpg
PTAから卒業証書入れ,横手市から印鑑をいただきました。
卒業生からは,演壇が学校に贈呈されました。

そして,栄誉章登録式
IMG_8322.jpgIMG_8324.jpg
84名の生徒が新たに,横手明峰中学校栄誉章に登録されました。

いよいよ明日が卒業式です……。



| 学校生活 | 16:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今年度最後の表彰集会

今年度の最後の表彰集会が開かれました。
各種大会・コンクールの収納の他,市の中体連や市の体育協会からの表彰,基礎テストの年間表彰などもありました。

IMGP2228.jpg
IMGP2246.jpg

終了後,卒業式の練習もありました。
IMGP2256.jpg
いい歌声でした。

卒業式は,いよいよ明後日です。

| 学校生活 | 14:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

全員高校に到着!ガンバレ明峰生!

全員,受検校に到着し,受付をしました。

今まで培った力を発揮できることを祈っています。
IMG_8288.jpg
教室のダルマも応援しています

| 学校生活 | 08:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

合格祈願!

いよいよ明日,高校の一般選抜の学力検査等の実施日です。
3年生が,事前集会を開いていました。

校長先生から「緊張して当たり前」と受検に際しての心構えについて,激励の言葉がありました。
学年主任からは「今までの自分を信じて」と今日,明日のことについてお話がありました。
IMG_8281.jpg
みんな,真剣に聞いていました。
合格祈願ハチマキの先生も……。
IMG_8280.jpgIMG_8276.jpg

最後に,全員合格に向け全員で気勢をあげました。
IMG_8286.jpg
ガンバレ明峰生! 


| 学校生活 | 15:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |