横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< 2015-04- | ARCHIVE-SELECT | 2015-06- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

週末の部活動

各運動部は市総体に向けて、練習試合や練習に真剣に取り組んでいます。

30日に行われた柔道の大会成績をお知らせします。
☆県南中学校選抜横手柔道大会 団体戦 第3位

30日、31日に行われた男子バスケットボール部の大会成績は次のとおりです。
☆グレイトフルカップ in Omagari  準優勝

| 学校生活 | 10:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

委員会活動もがんばっています

 間もなく6月がやってきます。5日(金)から始まる「全校応援練習」にさきがけて
応援委員の3年生が昼休みに練習をしていました。
004_20150528161128fcd.jpg
 動きを確認したり声出しをしたりして、リーダーとしての士気を高めています
朝の放送で流れる「応援歌」を1年生も早く覚えて、全校で市総体に向けて
気を高めていきましょう
002_20150528161801234.jpg
 今朝の玄関の様子です。「あいさつ運動」をがんばっているのは生活委員です。
バスから降りる生徒をお迎えするチームと、車から降りる生徒の方に立つチーム
に分かれています。「さわやかな挨拶」は元気をくれますね
001_2015052816175718e.jpg 004_20150528161759260.jpg
 生活委員長は「横手市中学校創快宣言」のもと、明峰中を「さわやかな挨拶」
の誇れる学校にしたい、と話していました。「挨拶」は「心を開いて、相手に近づく」
という意味がある、と校長先生が時々話してくださいますね。自分から「挨拶」
する明峰中生でありたいですね

 

| 学校生活 | 16:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

明峰中のチャレンジ・デー


 今日はチャレンジデーです。横手市の今年の対戦相手は、福岡県大牟田市
だそうです。年度当初の予定では、今日は「校内陸上競技大会」でしたが、
7月に延期になってしまいましたね
003_201505271831042de.jpg 002_201505271831023a2.jpg
 それでも、明峰中も全員でチャレンジです体育の授業があったクラスは、
授業の始めに全員で「長縄跳び」をしました。体育の授業が無かったクラスは
昼休みに全員で跳びました。小体育館では3年生が!
006_2015052718311088b.jpg 005_2015052718310847f.jpg
 大体育館では1年生が頑張っています!体力自慢の明峰中生です。
何があってもやることはやる! どんな困難があってもCHALLENGEします


| 学校生活 | 18:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

プチボランティア

 明峰中はこの季節、生徒のお家の方々からお花をいただくことがあります。
本当にありがとうございます

009_20150526181026a9e.jpg
 放課後、阿部先生から「手伝ってくれる生徒」を募る放送がありました。
早速2年生の男子生徒が来ていました。さらに部活動に向かう1年生の男子
生徒。さらに3年生の女子生徒。あっという間に、花瓶がきれいなお花で
いっぱいになりました

013_20150526181035d45.jpg 012_201505261810326aa.jpg
 その後も、続々と生徒が集まってきました。校舎は素敵なお花でパッと明るく
なりました 忙しい放課後のちょっとした時間を見付けて動いてくれた
皆さんの「あたたかい心」で、さらに明るくなったように思います


| 学校生活 | 18:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

全校基礎テスト(数学①)


インフルエンザが終息して元気のもどって来た1年生です。
国語①に引き続き、2度目の基礎テストです。
006_20150526181023bfd.jpg
真剣な表情で15分間に集中しています。全員合格を目指します
007_20150526181100da6.jpg
 学級担任の応援メッセージを発見しました
そういえば、今日の「ことばの花束」を見ましたか?
「基本があれば1を100にすることだってできる」 by中田選手

| 学校生活 | 18:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

第1回 避難訓練

003_20150525172634e38.jpg
「県民防災の日」を明日にひかえて、大きな地震からの火事を想定して訓練を
行いました。真剣に取り組み、学級委員を中心に点呼を行いました。

005_20150525172638863.jpg 007_2015052517263157a.jpg
 各学年の代表生徒からの感想発表は、「落ち着いて」「素早く」避難すること
ができたとの振り返りでした。
 消防署の方からは、「自分の命は自分で守る」ことの大切さについても触れられ
ました。「もし、一度に多数の火事が発生した場合、消防活動は通報の早かった順に
行われる」 考えてみればその通りですよね。
 校長先生からは「普段から」クラスの仲間に関心をもち、心を配ること。
「普段から」校内放送で伝えられる情報をしっかりと受け取ること。
についてお話がありました。 「治にいて乱を忘れず」ですね

| 学校生活 | 17:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

運動部 各種大会結果

 5月23日(土) 24日(日)に行われた各種大会の結果を
お知らせします
 ☆野球部
   横手市選抜中学校野球大会 優勝
 ☆男子バレーボール部
   全県春季バレーボール横手大会 優勝
   全県春季バレーボール能代大会 優勝
 ☆男子バスケットボール部
   横手カップ バスケットボール大会 優勝
 ☆女子バスケットボール部
   横手カップ バスケットボール大会 優勝

  男子バレーボール部は、インフルエンザ等で大会出場を
見合わせた女子バレーボール部の分も、頑張ってくれました。
  接戦を制して勝利した経験や、過去の敗退をバネにして
自分たちでつかんだ勝利には大きな意味があると思います。
夏に向かってもっと強くなれ!ガンバレ明峰

 保護者の皆様方のご声援とご協力、ありがとうございました。
おつかれ様でした。

 
   

| 学校生活 | 16:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

吹奏楽部 「横手地区演奏会」に向かって猛練習

 5月24日(日)に、横手市民会館で行われる「横手地区吹奏楽連盟演奏会」
に向かって、練習に励んでいます。
016_201505221709197c5.jpg
 演奏予定時刻は13:30(プログラム10番)です。
曲目1 マーチ「プロヴァンスの風」 (作曲:田坂 直樹)
   2 ちょっと一息フモレスケ:バスクラリネットと吹奏楽のための
                          (作曲:福島 弘和)
   3 JOY! (作曲:津野 米咲)
014_20150522170859e0d.jpg 015_20150522170917d2b.jpg
 吹奏楽部長さんに意気込みをきいたところ、「入部した1年生もまじえての
最初の演奏会なので、迫力ある演奏で会場を圧倒したい」と話してくれました。
ガンバレ!明峰吹奏楽部

| 学校生活 | 17:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

明峰生必読書100 始まります!

011_20150522170857357.jpg
 季節感のあるディスプレイで、ホッとした気持ちで本と出合うことができる
「明峰図書室」です。手作りの「ポップ」も、本の魅力を伝えてくれます。
「読んでみたい!」と思わせてくれます。

009_2015052217085330f.jpg 010_20150522170855358.jpg
 昨日発行された「図書館だより」です。「明峰中生必読100」がスタートします。
中学校3年間で読んでおきたい本が、図書室と各学年文庫にあります。読んだら
シールをはるクラスごとのグラフ(木に果物を実らせましょう)もあるようです。
良い本にたくさん触れましょう いろんな疑問が浮かんだり、心にグッと響く言葉に
出合ったりするチャンスですね!



| 学校生活 | 17:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

6月の予定

6月の主な予定が決まりましたのでお知らせします。 

 1日(月) 衣替え  3年耳鼻科検診
 2日(火) 3年眼科検診  1年農園活動
 3日(水) 表彰集会
 4日(木) 基礎テスト(英語①)   花壇作業
 5日(金) 2年眼科検診  応援練習開始  
        灯タイム  英語検定
 8日(月) 部活動強調週間(~12日) 朝のあいさつ運動
11日(木) 市総体激励集会  
12日(金) 市総体陸上競技大会  灯タイム
15日(月) 職員会議
16日(火) PTA下校指導(~18日)
17日(水) 生活実態調査報告集会(MHR活動)
18日(木) 中間テスト範囲発表(中間テスト:7月2日)
19日(金) 灯タイム
20日(土) 市総体(~21日)
22日(月) 振替休業日(~23日)
24日(水) 表彰集会・報告集会  
        教育相談(~7月10日)
25日(木) 集金日(~26日)  
26日(金) 1年眼科検診  灯タイム 
29日(月) 2年生耳鼻科検診  
        部活動休止期間(中間テストに向けて)
30日(火) 1年耳鼻科検診  専門委員会

| 学校生活 | 18:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

インフルエンザ、終息せず

保護者の皆様へ

 先週、1年生を中心にインフルエンザが広がり、1年生の部活動が休止になりました。
今週月曜日、火曜日は学年閉鎖となりましたが、その後、2年生、3年生でも罹患者が
増えています。
 学校では、手洗いの徹底マスクの着用など行っていますが、ご家庭にもお願いしたい
ことがあります。

 風邪の症状であっても、「まる一日以上、熱の無い状態が続いた」後に、登校させて
ほしいということです。
理由:風邪と診断され、翌朝、熱が下がったので登校したところ、午後から熱が上がり
   受診した。その結果、「B型」と診断された。 というケースが多々あります。

 一日も早い終息を願って、どうか「念のため」のご対応をお願いいたします。
詳しくは、明日22日(金)発行の「保健だより」をお読みください。
             
                                   保健室より

| 学校生活 | 08:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

全県春季大会結果

5月16日(土)17日(日)に行われた全県春季大会の主な結果をお知らせします。

 女子バスケットボール 優勝  
 男子バレーボール   優勝



| 学校生活 | 11:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

3年生が学校にもどって来ました

004_2015051516313610b.jpg
 1週間ぶりに、通常の生活にもどった3年生。体育の時間には、校内陸上競技大会に
向けて「長縄跳び」の練習が行われています。各クラスの最高記録は何回でしょう
これからの練習に熱が入りそうですね。

005_20150515163139a34.jpg 006_2015051516314393c.jpg
 久しぶりの給食はいかがでしょう。今日の副菜は横手市統一メニュー
「横手アスパラガスのサラダ」です。

008_20150515163157824.jpg 007_20150515163145be0.jpg
 数学や英語の授業では、先日行われた実力テストが返されていました。
あちこちから歓声(?)が聞こえていました 次のテストに向かってまた
頑張りましょう
 明日からの全県春季大会での健闘を祈ります

| 学校生活 | 16:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

2年生調理実習 「郷土料理」をつくろう


 いつもの生活がもどった今日、2年生の家庭科では調理実習が行われました。
栄養教諭の佐々木先生に来ていただき、自分たちで調べた郷土料理を実際に
作ってみます。

009_20150514130008374.jpg 008_20150514130006d87.jpg
「ごまもち」を作ります。粉を練る手に力が入ります。「じゅんさいそば」はだしが命ですね。

016_20150514130014343.jpg 020_20150514130035cb5.jpg
「じゅんさい」は洗いすぎに注意!ヌメヌメした食感を残しましょう。「あんぷらもち」
はじゃがいもを使うんですね!しっかり練っています。

013_201505141300128ca.jpg 019_20150514130033a1e.jpg
「バター餅」や「味噌たんぽ」もおいしくできたでしょうか。他にも「おやき」や「稲庭うどん」
を作っていました。郷土にはたくさんおいしいものがありますね 
佐々木先生、今日はありがとうございました。2年生の他のクラスでも、おいしい
郷土料理を作ってくださいね

| 学校生活 | 13:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

解団式





修学旅行隊は全員元気に帰ってきました。
ただいまー!

3日間の日程も、終わってみれば、あっという間
でした。台風、地震によって、予定変更も考えられ
ましたが、すべて予定通りに終えることができました。

3年生の生徒たちはもちろん、ご家族の方々をはじめ、
いろんな方々の想いが通じたのかもしれません。
本当にありがとうございました。

事前からいろいろと準備を進めてくれた修学旅行委員の
皆さん、ご苦労様でした。そして、ありがとう。

3年生の皆さんは、添乗員さん方をはじめ、
たくさんの人たちが、見えないところでたくさん動いて
いてくれていたことを忘れず、感謝の気持ちをもって
今後の学校生活を送っていきたいですね。

ブログをチェックし、「拍手」をクリックしてくださった
多くの皆さんにも感謝します。ありがとうございました。
これにて、横手明峰中修学旅行隊の報告は終了します。

| 学校行事 | 21:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

2年生職場体験☆最終日☆

2年生の職場体験3日目(最終日)でした。
今日もたくさんの事業所にお世話になりました。
この3日間で、ほんの少し大人に近づくことができたのではないでしょうか?
頼もしい表情です(^o^)
IMGP6072.jpg
DSCN9921.jpg
DSCN9911.jpg
DSCN1352.jpg
DSCN0641.jpg
いつも元気はつらつの男子生徒も、さすがにクタクタでした。
↓帰りのスクールバスにて…
DSCN0651.jpg
今後は、貴重な体験を振り返り、まとめていく作業に入ります。
とても充実した体験ができたようで、生徒たちからどんな話が聞けるかとても楽しみです!
お忙しい中、職場体験を引き受けてくださった多くの事業所の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
今回の経験を生かし、これからの学校生活、ますます頑張ってくれることでしょう(*^_^*)
本当にありがとうございました!!!!!
DSCN0652.jpg

| 学校生活 | 19:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

大曲駅に到着


全員無事に大曲駅に到着しました。
これから学校に向かいます。

| 学校行事 | 18:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

予定通り出発




クラス別研修を終え、
現地添乗員さんとお別れしてから予定通りに
上野駅を出発しました。

今朝の地震の影響で、新幹線の運転見合わせや
運休、時間の遅れがありましたが、我が旅行団が
乗っている「こまち25号」は予定通りの時刻で
出発し、予定通り大曲駅に到着できそうだという
ことでした。

いろいろタイミングが良すぎます。
この子たち、やっぱりもっています!

| 学校行事 | 15:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

5・6組 上野動物園





上野動物園到着。気温もぐんぐん上昇中です。年間180日通っている、ゴリラ好きのご婦人から「ゴリラの森」について、詳しく教えていただきました。ちょうど餌の時間で、ゴリラはトマトとヨーグルトが大好きのようです。

| 学校行事 | 14:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

3組 浅草散策&昼食





浅草散策で食べ歩いたあと、すかさず黒毛和牛で昼食です。

| 学校行事 | 13:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

2・4組 昼食の様子です




| 学校行事 | 13:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

5・6組は上野動物園へ



| 学校行事 | 12:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

5・6組 昼食




| 学校行事 | 12:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

2・4組 ソニーエクスプローラーサイエンス







| 学校行事 | 12:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

1組 昼食の様子です







| 学校行事 | 11:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

3組 すみだ水族館





スカイツリー見学後、3組は、すみだ水族館へ。
外が暑い分、水族館はとても涼しく感じます。

| 学校行事 | 11:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

東京スカイツリー見学、終了






次はクラス別研修です。
1組 昼食会場「もんじゃ太郎」→上野動物園
2・4組 ソニーエクスプローラーサイエンス→昼食会場 お台場「シズラー」
3組 すみだ水族館→昼食会場 浅草「玄」
5・6組 昼食会場 アサヒビール本社「フラムドール」→上野動物園

| 学校行事 | 11:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

東京スカイツリー見学中








11:00までスカイツリーで過ごします。
天気がよくて、本当によかった。
昨日の雨が降るタイミングといい、
今日の快晴といい、この子たち、
何かもってますね~。

旅行団、「拍手」の数に驚いています!
ありがとうございます!!

| 学校行事 | 10:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ホテル出発




予定より早くホテルを出発することができました。
昨日もそうでしたが、今日も
部屋チェック→トラックへの荷物積み込み→出発
が、とてもスムーズでした。立派でした。
それでは、東京スカイツリーに向かいます。

今日も朝からたくさんの方がブログをチェックして
くれているようです。
「拍手」もありがとうございます。

| 学校行事 | 08:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

3日目朝食





みんな揃って朝食です。
しっかり食べてます。さすがです。

| 学校行事 | 07:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>