横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< 2015-05- | ARCHIVE-SELECT | 2015-07- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

「灯タイム」でみつけた「一つの灯」


 毎週最終日のG-UPタイムは「灯タイム」です。日々の生活を振り返り
自分自身や周りの人達との関わりの中で気付いたことを、書きつづって
います。各教室の「灯タイム」コーナーには、その中から学級担任が見付
けた「灯」を掲示しています。みんなで読み合って、一人一人の気付き
大切にしたいものです。

004_201506301712561f4.jpg
 こんな記述がありました。「ソフトボールでたくさん失敗してしまったけど、
周りの人が励ましてくれてあったかいな~と思った。」「テスト期間が始まり
一日一日気合いを入れて頑張りたい。まだテストに対する姿勢が足りないので
これから頑張りたい。」「道徳の時間に、皆で協力することの大切さ、楽しみを
知りました。そのおかげもあってか、今日の大縄では、大丈夫!次!次!など
の励ましの声が聞こえました。この調子でみんなで助け合えるクラスをつくって
行きたいです。」 どれも素敵な「灯」ですね
 今週金曜日は待ちに待った「校内陸上競技大会」ですね。各クラスの一体感も
とても楽しみになりました

| 学校生活 | 17:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

MHR活動が本格的にスタート

023_20150629175117026.jpg
Meiho Heart-warming Relationship(心が温かくなる関わり合い)活動については
前にもお知らせしました。明峰生の課題について全校で共有するための集会
を経て、学年の課題を絞り、それに対する学級での話合いが行われました。

025_20150629175129757.jpg 013_20150629175111233.jpg
 今日は、2年生と3年生の学活の時間に、学級委員のリードのもと話し合いました。
まずは自分の考えを書き、トリオで改善策を絞り込み、さらに学級全体で練り合い
ました。3年生のこの教室では活発に意見交換が行われています。話している人を
しっかりと見て、反応しながら聴くことも大切ですねそうした日常の心がけが、
一人一人を大事にし、自分たちのつながりをよりよいものにしていくことにつながって
いくのではないでしょうか。

026_20150629175131d2c.jpg 015_20150629175113666.jpg
 今後は、学級の意見をもとに学年で改善策を練っていきます。7月21日の
MHR集会では、各学年の意見を伝え合い、深め合っていきます。明峰中を
よりよくしていくための全校の取組です。詳しくは、引き続きブログで紹介して
いきたいと思います


| 学校生活 | 18:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

保健室から保護者の皆様へ

 今週は3日間だけの登校となりましたが、1年生の保健室来室者が目立ちました。
4月からのがんばりの疲れが、市総体という区切りとこの天候で、ドッとでてしまった
のかもしれません 体が「一息ついて!」とサインを出しているのかもしれません。
 学校医の雄物川クリニック鈴木先生より、1年生で就寝時間が11時を過ぎるのは
遅いという指摘を受けております。1年生に限らず、今日の疲れを明日に持ち越さな
いように、生活のリズムを見直して質の良い睡眠をとってください。
 今日寝て、明日起きる

 また、最近「体育」の時間に転倒してすり傷を負ってしまった生徒が続出しています。
みんな一生懸命がんばっているのですね。泥だらけになった体育着を洗ってあげよう
にも、Tシャツや短パン、靴下の着替えをもってきていない生徒が多くて残念です
「もしも・・・」を想定して準備をしておいてください。

「スポーツ振興センター保険」の手続きについて 
 学校でケガをして受診し、次のような金額の支払いをした場合、保険の対象となります
ので、保健室にご相談ください。申請用紙をお渡しします。
 ※病院で1500円以上の支払い ※整骨院で5000円以上の支払い

女子の保護者の皆様へ
 女子全員に下着指導をしました。
①ブラウスの下にTシャツを着ない。キャミソールの色は白かベージュ、透けない薄い
ピンクがお勧めです。
②スカートの下にハーフパンツをはかない。オーバーパンツを準備しましょう。
 DVDを見ながらの指導でしたが、次の資料を配付していますのでご覧ください。
なお、保護者向けDVDもありますので、貸し出しの希望がある場合はお知らせください。

     明峰中保健室より

| 学校生活 | 19:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

トップアスリート対談

009_2015062516304868f.jpg
 昨日、横手市体育協会主催の「トップアスリート対談」が本校で行われました。
ゲストは、元プロ野球選手、藤田太陽氏と横手市スポーツ大使でもある長谷川誠氏
です。市総体を終えたこのタイミングで、このような機会をいただいたことはありがたい
ことでした。お二人は中・高校生だった頃のこと、プロに上り詰めるまでの努力について
具体的にお話ししてくれました。

006_20150625163053fed.jpg 008_20150625163055066.jpg
 最大限の努力をしてもなお試合で負けてしまった時の思い、どうやって次につなげて
いくのか、自分で決めた目標に向かって、ひたすらに努力し続けるにはどうしたらよい
のか、などが話題にのぼりました。全県総体に向かう多くの生徒に限らず、全ての明峰生
にとって参考となる対談でした。困難なことを乗り越えてどう希望を叶えていくのか、早速
行動に移したいという思いが芽生えたのではないでしょうか

014_20150625163112d55.jpg 056.jpg
 放課後、藤田氏のご厚意で練習を見ていただいている野球部員たちです。
時間の無いところでしたが丁寧にご指導いただくとともに、全県大会への激励
もいただきました。ありがたいご縁を大切にし、これからも努力を続ける明峰生
です

| 学校生活 | 17:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

第3回表彰集会・報告集会

006_20150624144726a5a.jpg
 市総体の表彰および報告集会が行われました。総合優勝で良い流れをつくった
陸上競技部。男子団体優勝、個人戦入賞者多数の柔道部。
008_201506241447290ba.jpg 011_201506241447309a8.jpg
 初優勝を成し遂げた野球部。新人戦から3冠の男子バスケットボール部。
012_201506241447511d9.jpg 013_20150624144753f36.jpg
 春の悔しさを力にかえた女子バスケットボール部。激戦区を勝ち抜いた
男子バレーボール部。
014_201506241447551d2.jpg 017_20150624144757eca.jpg
 明峰バレーを貫いた女子バレーボール部。団体戦3位、春よりも一段上へ、
粘り強く戦い抜いた男子卓球部。
018_20150624144818809.jpg 022_20150624144819538.jpg
 団体戦優勝、個人戦2位、3位をとった女子卓球部。団体戦準優勝、個人戦
2ペア全県出場の男子ソフトテニス部。
023_20150624144822ae0.jpg 025_20150624144825b13.jpg
 女子団体戦3位の剣道部。若いチームでこれからが楽しみです。
ステージに9本の優勝旗が並びました。明峰生の底力がここにあります
028_201506241448283e3.jpg 031_20150624144855cba.jpg
 続いて、各部のキャプテンが大会を振り返り、大会の様子やこれまでチームと
してどのように歩んできたのかを話してくれました。
 剣道部主将は「悔しい思いもあるけれど、明峰のチームとしての応援が
一番よかった」と、力強く話してくれました。女子ソフトテニス部のキャプテンは
「春から夏にかけて、どれだけ力を付けることができたのかを実感できた」
と自分たちの戦いへの自信を伝えてくれました。チームとして努力を積み重ねて
来たからこそ、そうはっきりと言うことができるのだと思います
034_20150624144859cd1.jpg 036_20150624144900cbf.jpg
 次に壇上に上がったのは、2年生美術部員の小原君です。大人の方も出品して
いる「県展」でなんと、デザイン部門で奨励賞を受賞しました
 校長先生からは、めいっぱい褒めていただきました。校長先生も今回の大会結果
については感動いっぱいのようです明峰生へのメッセージは「凡事徹底」
です。意味はバッチリわかりますね
038_20150624144903cfb.jpg 041_20150624144905c45.jpg
 生徒会長のリードのもと、全校生徒で喜びを体いっぱい表現しました。こうした
一体感があるからこそ、勝つことができましたし、これからも頑張っていけます
集会後。良いときも大変なときもチームの柱となって頑張ってきた明峰キャプテン
達の笑顔です本当にお疲れ様でした。これからもチーム明峰をよろしく

| 学校生活 | 20:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

7月の主な予定

7月の主な予定が決まりましたので、お知らせします。

 2日(木) 前期中間テスト  灯タイム
 3日(金) 校内陸上競技大会(雨天時:体育館) ※弁当持参
 7日(火) 校内研究会(指導主事訪問) 国語 英語 技・家
 9日(木) 全県総体・県南吹奏楽コンクール激励会
10日(金) 2年生「読み聞かせ」 灯タイム  
12日(日) 吹奏楽県南コンクール(大曲市民会館)
13日(月) Ⅱ期時間割開始  職員会議
14日(火) 朝のあいさつ運動 
       1年生「読み聞かせ」 特設学活(夏休みの計画) 学級会
15日(水) 代議員会
16日(木) 教育長訪問
17日(金) 3年生「読み聞かせ」  灯タイム  
18日(土) 全県総体(~20日)
21日(火) 前期PTA(MHR集会) 部活動休止日  
22日(水) 全校実力テスト  通学区生徒会  
        生徒会委専門委員会 集金日(~23日)
23日(木) 灯タイム  
24日(金) 全校集会 
25日(土) 夏季休業 (~8月24日)
        全県少年野球大会(~29日)
 

| 学校生活 | 10:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

大会第二日目の主な結果②

☆剣道部 女子個人戦
   石橋選手 第3位(全県大会出場)

☆柔道部 男子個人戦
  60kg級 関坂選手 優勝
  66kg級 石山選手 優勝
  73kg級 佐々木選手 優勝
         髙田選手 第2位(全県大会出場)
  81kg級 佐藤(光)選手 優勝
         佐藤選手 第2位(全県大会出場)

☆男子卓球部 個人戦
  佐藤選手 ベスト8 (全県大会出場)
☆女子卓球部 個人戦
  小原選手 第2位 (全県大会出場)
  小野選手 第3位 (全県大会出場)
  鈴木選手 ベスト8 (全県大会出場)
  大屋敷選手 ベスト8 (全県大会出場)

☆男子ソフトテニス部 個人戦 2ペア全県大会出場
  伊藤・佐藤ペア 明日7位、8位決定戦の予定です
  小松田・髙橋ペア 第9位
 
 男子ソフトテニス部は、天候の急変により、明日に試合が延びました。
引き続き頑張ってください応援しています!
 
 本大会で見せた「明峰旋風」、素晴らしかったですね
どのチームも、最高の戦いができたのではないでしょうか。
支えてくださった全ての方々に感謝を込めて、皆さんお疲れ様でした。
ありがとうございました
 


 

| 学校生活 | 16:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

大会第二日目の主な結果①

☆野球部 優勝

☆男子バレーボール部 優勝
☆女子バレーボール部 優勝

☆男子バスケットボール部 優勝
☆女子バスケットボール部 優勝


 春の悔しさをバネにして、勝利の華を咲かせました

| 学校生活 | 16:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

大会第一日目の主な結果

☆柔道部
  男子団体戦 優勝
☆剣道部
  女子団体戦 第3位(全県大会出場)
☆女子卓球部
  団体戦 優勝
☆男子卓球部
  団体戦 第3位
☆男子ソフトテニス部
  団体戦 準優勝(全県大会出場)

☆野球部
  明峰中 6-0 十文字中
☆男子バレーボール部 (決勝トーナメント進出)
  予選リーグ 明峰中 2-0 横手南中
          明峰中 2-0 平鹿中
☆女子バレーボール部 (決勝トーナメント進出)
  予選リーグ 明峰中 2-0 山内中
          明峰中 2-0 横手北中  
☆男子バスケットボール部 (準決勝進出)
  明峰中 77-35 横手清陵学院中
  明峰中 46-23 横手南中   
☆女子バスケットボール部 (準決勝進出)
  明峰中 95-13 横手清陵学院中
  明峰中 60-39 横手北中

 選手、応援の皆さんお疲れ様でした 保護者の皆様、
ご声援ありがとうございました
 明日も引き続き、チーム明峰で頑張っていきましょう



| 学校生活 | 17:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

いざ!響け!明峰の声 咲け!勝利の華 

033_20150619180034cc7.jpg
 明日からの市総体に向けて、放課後の学年ホールに集う3年生です。
各部のキャプテンが改めて決意の言葉を述べます
 
037.jpg 040_20150619180037bf4.jpg
 陸上競技部の3人がリーダーとなり、エールをおくり合いました。陸上競技部の
勝利の喜びを自分たちのエネルギーにかえて、不屈の精神で戦い抜きましょう

054.jpg 055_20150619180053c75.jpg
 人一倍、気合いの入ったエールを送っているのは我等が3年部主任、佐藤先生
です。応援してくださる全ての方々への感謝を忘れることなく、明峰生らしい戦いを
してきてください。声を響かせ、勝利の華を咲かせましょう

| 学校生活 | 18:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

応援メッセージを力にかえて!

004_201506181806078c2.jpg
 あさってから市総体です。ここ数日、交流ホールは学年を問わずたくさんの
明峰生でにぎわっています。真剣に、熱い想いを言葉にしている皆さんです

006_20150618180611d16.jpg 005_20150618180609829.jpg
 お互いに応援メッセージを戦う力にかえて、3年生にとっては最後の市総体で
最高の戦いをしてほしいと思います
 今日の「言葉の花束」から ~チャンスと思ったら少し無理をしてでも思い切って
いかないとものにできない。完璧なチャンスなんて無いんだから。~
 


| 学校生活 | 18:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

知識を身に付け、適切な下着を選ぶ

002_20150618174200d26.jpg

 昼休みの15分間を使って、養護教諭の阿部先生が2年生の女子にお話ししてくれました。
学習や部活動にアクティブに取り組んでいる皆さんです。夏に向かってさわやかな頭髪や
服装を心がけることが大切です。もうひとつ、「下着」を正しく選び身に付けることも、実は
とても大切だそうです。今日は、DVDを視聴しながら、「体の成長に合わせて、適切に下着
を選ぶ」
ことの大切さを学びました。このあと、他の学年でも同じように学習する予定です。
 どうかご家庭でも話題にしていただき、ご準備いただきたいと思います

| 学校生活 | 17:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今、明峰がおもしろい!MHR活動スタート

027_2015061716252425c.jpg
Meiho Heart-warming Relationship「心が温かくなる関わり合い」を、
全校で広げていく活動が本格的に始まりました。活動の柱は「情報モラル」
「コミュニケーション」「望ましい生活習慣」です。今日は、5月に行った「生活実態調査」
から見えてきた明峰生の課題について、全校で共有しました。各学級の輪が、
体育館全体に広がりました生徒会執行部と、生活委員会が中心となって進めていきます。

018_201506171625175d1.jpg 023_20150617162521901.jpg
 学級ごとの話合いで明らかになった課題を、学級委員が報告しました。
SNSの使用時間や学習時間、就寝や起床、朝ごはんについて学年ごとの
課題も見えてきました。実際に困っていることについて、インタビューされた皆さん、
全校の前でお話していただきありがとうございました。一人一人がかかえている
「このままでいいのかな?」という疑問を、実は他の多くの人達もかかえている
ということもあります。

022_20150617162519e6b.jpg 029.jpg
 生徒会長がこれからの活動を再度説明し、「全校でよりよい学校生活を
送ることができるよう、全員で改善策を考え話し合っていきましょう」と
呼びかけました。
 合い言葉は「心をひらき 心を通わせ もっと自分が好きになる 
もっとみんなが好きになる」
です。
  MHR活動を進め、よりよい明峰中をみんなでつくっていきましょう 

| 学校生活 | 16:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

支えてくれる人がいる 思いがある

002_201506161801320a7.jpg
 また、生徒のお家の方からお花をいただきました。本当にありがとうございます
校内にさりげなく、そして美しく飾ってくださっているのは校務員の方々です。
どんな思いで生けてくださっているのでしょうか。お花を見てホッと心が和むのは、
生けてくださる方々の思いがそこにあるからかもしれません

004_2015061618014461f.jpg 003_20150616180136f29.jpg
 総体を目前にし、明峰中名物「応援ボード」が交流ホールに今日設置されました。
布に各部の名前やマスコット「めっぽ」のマークを貼り付けて準備したのは、3年生の
美術部員3名です。ボードに新聞紙を貼り(ペン書きが板に写らないように)、
一枚一枚ていねいに貼っていました。早速メッセージが書かれていましたが、
それが当たり前のようにできるのは、見えないところで頑張っている生徒が
いるからですね。本当にありがとうございます

004 (2) 007_2015061618020546a.jpg
 3年生の教室で、先週金曜日の放課後に見つけたメッセージです。陸上競技部の
優勝が全校放送で伝えられた後に書かれたものですね。明峰生って「あったかいな~」
と思います
 支えてくれているたくさんの人達の思いを、しっかりと受けとめられる明峰生でいき
たいですね

| 学校生活 | 18:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

「睡眠」について考える

009_201506161632597cb.jpg
 教育実習生(養護教諭)としてご指導いただいている佐々木先生の研究授業が、
3年2組で行われました。保健委員会で今年の合い言葉としている「今日寝て、明日起きる」
つまり「よりよい睡眠」がテーマでした。自分たちの「睡眠」を振り返り、良い睡眠のポイントを
学びました。
 ①静かな環境をつくる ②ぬるめのお風呂にゆっくり入る ③ブルーライトを、寝る1時間前にはあびない
 ④早寝、早起き
 → ※早く寝ることで、育ち盛りの皆さんに必要な成長ホルモンの分泌が
                しっかりとされるそうです!
 総体直前の今、体調管理、自己管理のために大切な「睡眠」について勉強できてよかった
ですね!あとは、実践にうつすことですね
 詳しい資料(佐々木先生作)は保健室前に掲示されていますので、皆さんご覧ください。

| 学校生活 | 16:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

YOKOTE I believe 中学生の力


 13日(土)、14日(日)に行われた横手市合併10周年を記念するイベントに、
司会者として参加した3年生の佐藤君と佐藤さんです。8地域からのイベント
(凡天やよさこいなど)会場での司会だったようです。
 人の多さに圧倒されたと話してくれましたが、その表情には大役を果たした
自信が感じられました。「スケジュール通り進めるのが大変だったが、市の
担当の職員の方が優しくリードしてくれました。」
と佐藤君。「予想以上に会場
が盛り上がって楽しかったです。中学生としてもこのようなイベントの一役を担う
ことができて、充実感がありました。」
と佐藤さん。貴重な経験を、このあとの学校
生活でも生かしていきたいですね。お疲れ様でした

| 学校生活 | 08:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

総合優勝!横手明峰中陸上競技部

005_2015061218110892f.jpg
 横手市総体陸上競技大会の結果です。男子総合優勝、女子総合第2位、
男女総合優勝を果たしました。やりましたおめでとうございます
 これまでお世話になった全ての方々に、感謝の気持ちでいっぱいですね
他の運動部も続いていきます!ガンバロウ、明峰!ありがとう、陸上競技部の皆さん

| 学校生活 | 18:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

めんこがっていただき、ありがとうございました。

009_20150612144450228.jpg
 1年1組に、教育実習生として3週間ご指導いただいた鈴木先生の研究授業
です。「なぜ日本全国に同じ形の古墳があるのか」という課題について、
まずはトリオで話し合いました。あたたかい雰囲気の中、適宜アドバイスしながら
活動を進めていました。
 先週、鈴木先生とお話ししたとき、「子供たちがとてもかわいくて、ずっと明峰中
にいたいです」とあたたかいまなざしで教えてくれました

006_20150612144432c51.jpg 008 (2)
 今日は学級レクリエーションです。「1年1組スペシャルバージョンおにごっこ」を
楽しんでいました。鈴木先生から「自分がやろうと決めたことを精一杯がんばってください」
と明峰生へのメッセージをいただきました。3週間、本当にありがとうございました。
教員になられて、是非とも明峰中学校にもどってきてください

| 学校生活 | 16:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

響け!明峰の声 咲け!勝利の華

014_201506111753273e5.jpg
 校旗を先頭に、選手の入場です。大きな拍手に迎えられる選手達です。

022_2015061117502540d.jpg 025.jpg
026.jpg 027_20150611175102468.jpg
 攻めのプレーを誓う野球部。明日の大会への覇気を見せる陸上競技部。
悔いのない試合を誓う男子卓球部。全員全県出場を目指す女子卓球部。

031_2015061117510604d.jpg 033_201506111751119a5.jpg
036_20150611175116599.jpg 040_20150611175147066.jpg
 一人一人前に出る試合を誓う柔道部。大将まで絶対つなぐ決意の剣道部。
攻めのバレーを誓う男子バレーボール部。粘りでつなぐ明峰バレーを目指す
女子バレーボール部。感謝を忘れず、一点に集中する男子バスケットボール部。

042.jpg 044.jpg
048_20150611175157692.jpg 057.jpg
 悔いなく1戦1戦に挑む女子バスケットボール部。これまで支えてくれた全ての
人への恩返しをしたいと男子ソフトテニス部。仲間との時間を大切にし、全力での
プレーを誓う女子ソフトテニス部。

049_201506111752398ba.jpg 051_201506111752430bb.jpg
 そして、いよいよ応援が始まりました。全校で心をひとつにして練習をし、
士気を高めてきました。体育館中に、力強い「声」が響きわたります

070.jpg 071.jpg
 生徒代表の美術部、下総さんからの激励の言葉。一言一言かみしめながら
これまでの努力を信じ、自分を仲間を信じて最高のプレーをしてほしいと応援
してくれました。選手代表、野球部主将黒沢君がこたえます。全力でプレーする
こと、そして支えてくれた全ての方々、チームメイトのために力をだしきることを
誓いました

064.jpg 068.jpg
 3年部の先生方からのサプライズ応援がありました。「チームShibata Keikoズ」
からの心強い応援です全校で勝利の「タイガー・ラグ」!明峰生の
エネルギー、ここにありチーム明峰、頑張ります保護者の皆様方の
ご声援、よろしくお願いいたします。


| 学校生活 | 18:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

部活動強調週間③

002_201506101847132c7.jpg
 快音響くグラウンド、野球部です。フォームを確かめながらバッティング練習です。
008_201506101847177b3.jpg 007_20150610184747863.jpg
 女子バレーボール部。様々なコースに打たれるボールに食らいついています。
013_201506101847192a6.jpg 016_2015061018474270c.jpg
 男子バスケットボール部。昨日に引き続き、高校生がゲームの相手をしてくれました。
017_20150610184737449.jpg 014_201506101847216e1.jpg
 女子バスケットボール部。こちらもOGが練習を引き締めます。フロアーに響く
応援が練習を盛り上げていました。チームワークが勝利への鍵ですね
020_201506101847454bc.jpg 021_201506101847402f6.jpg
 男子バレーボール部。基本の動きを丹念に確認していました。サーブ練習を
コート全体で盛り上げています。
 明日はいよいよ「総体激励会」です。「響け、明峰の声!咲け、勝利の華!」
3年1組の守屋さんがつくった明峰中総体スローガンです。明日は、各運動部の
皆さんの勇姿と、明峰中の一体化した力強い応援が楽しみです



| 学校生活 | 19:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

部活動強調週間②

007_20150609182204a60.jpg
 全校応援練習最終日となりました。野球部のリードのもと「タイガー・ラグ」も
練習しました。1回応援歌を通しただけで、汗をぬぐうほど体中から声を出して
いる生徒達です。「応援」=「明峰中の名物」になりましたね

020_20150609182142f3f.jpg 019_201506091821390f1.jpg
 小雨の中、試合形式で練習をしている女子ソフトテニス部です。
015_201506091822070bc.jpg 016_20150609182137567.jpg
 男子卓球部。Tシャツの背中に「卓球魂」の文字が。試合での「明峰魂」が期待されます。
022_20150609182144054.jpg 023_201506091822026fa.jpg
 女子卓球部。「ハートで負けない!」試合をイメージして練習に集中します。
時間の使い方を考え、体調管理を万全に!ガンバロウ、明峰



| 学校生活 | 18:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

部活動強調週間①

007_20150608171742961.jpg
 市総体に向けて、今日から部活動強調週間です。外の運動部にとって、今日の敵は
強風です。男子ソフトテニス部は、大会会場が本校テニスコートなので、あらゆる状況
を想定しながら練習ができるという強みがありますね

009_201506081717461b0.jpg 010_20150608171748e6d.jpg
 同じく強風と戦いながら練習に励む陸上競技部。先陣をきって今週金曜日が大会
ですので、静かで集中した雰囲気の中に闘志が感じられます

018_20150608171811149.jpg 014_2015060817175091c.jpg
 柔道部。遠征を通して学んだことを生かし、見付けた課題を克服しようと、
技の基本をしっかりと確認しています。

017_201506081718094e1.jpg 015_20150608171806171.jpg
 気迫のこもった声が響きわたる剣道部。ひとつひとつの練習の目的を確認し合い
ながら集中しています。
 「一段上へ」と進んでいけるよう、限られた練習時間を大切にしていきましょう。
ガンバレ!明峰

| 学校生活 | 17:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

恵まれた読書環境

004_20150608151324b00.jpg
 市立図書館から1年生への貸し出しが始まりました。図書委員によって各学級に
おもしろそうな本でいっぱいのボックスが運ばれました。7月8日までの1ヶ月間で
何冊読めるでしょうか。本との出会いも「縁」ですね。心にグッと来る本との出会いが
あるといいですね

006_2015060815133287c.jpg 005_2015060815132621e.jpg
「明峰生必読書100」の方はいかがでしょうか。各学級の「ヨムヨムの実のなる木」
は成長していますか。3年生の木々がやや他の学年をリードしているようです。恵まれた
読書環境に感謝しつつ、じっくり本とつきあいましょう


| 学校生活 | 15:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

全校応援練習スタート

003_201506051738357e7.jpg
 市総体抽選会の今日、今年度1回目の全校応援練習がありました。
昼休みの間、ずっと練習をしてきた応援委員会の皆さんのデビューです

006_20150605173837df3.jpg 008_201506051738522ab.jpg
 昨年の練習スタートよりも一段上の声の大きさです学年ごとに声だしを
しましたが、さすがに3年生はすごい!素晴らしいお手本です。
 部活動ごとの声だしで、ひときわ大きな拍手がわいたのは、陸上競技部、男子
バスケットボール部、そして吹奏楽部だったように思います(今日のところは)。
013_20150605173833f3b.jpg 002_20150605173831fa0.jpg
 来週の練習も全校で盛り上げていきましょう。11日(木)の「激励集会」で健闘を
誓い合いましょう
 11日(木)は14:30~の「激励集会」です。保護者の皆様も、是非いらしてください

| 学校生活 | 18:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

花を植えました

002_20150604172152927.jpg
 小雨の降る中、美化委員とPTAの「環境整備委員会」の方々による花壇作業が
始まりました。植え方の説明を聞いているときは雨が降っていましたが、作業開始
と同時に雨が上がりました 協力してプランターに土を入れます。
009_20150604172235736.jpg 006_20150604172158d81.jpg
 さすが1年生、今週「農園活動」をやったばかりのせいか、手際がいいです。
010_2015060417161008b.jpg 008_2015060417222337b.jpg
 保護者の方々と一緒に、楽しく花を植えることができました。作業をしている
うちに、どんどん楽しくなってきた様子です今日植えたのは、インパチェンスや
サルビアなどでした。インパチェンスの花言葉は「心がなごむ」のようです。
011_20150604171616e1a.jpg 013_20150604172154db9.jpg
 最後はキレイにお片付け。皆さん、お疲れ様でした。PTAの方々もありがとうございました。
お花で明るくなった玄関が、明日から明峰生を迎えてくれます

| 学校生活 | 17:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

第2回 表彰集会

001_20150603161815510.jpg 003_2015060316181862a.jpg
 全県春季大会優勝の男子バレーボール部、同じく女子バスケットボール部
です。
006_2015060316182160f.jpg 007_20150603161825d55.jpg
 横手市選抜大会優勝の野球部、横手カップ優勝の男子バスケットボール部
です。
008_2015060316182954a.jpg 009_201506031618550b2.jpg
 県南大会第3位の柔道部です。5月の大会成績をたたえ合いました
代表して女子バスケットボール部キャプテンの高橋さんが、全県春季大会を
振り返りました。「横手市の大会で悔しい思いをし、チーム全体で立ち向かったこと」
「修学旅行明けで大変だったけれど精一杯頑張ったこと」を話してくれました。
そして全県大会を通して学んだことは「負けていても最後まで決してあきらめないこと」
「支えてくれている全ての人達への感謝」
だと話してくれました。これから始まる
夏の大会に臨む明峰生にとって、参考となるお話でした

010_20150603161858f73.jpg 011_2015060316190110c.jpg
 校長先生のお話は、いつも通りフロアを巻き込んで伝えられました。
「明峰生、ここにあり」を示すには、元気できりっとした「返事」ですね。
授業を始めとした様々な場面で、間違いを恐れず、むしろ間違ったことからお互いに
学び合える明峰生でいきましょう。がんばるぞ、チーム明峰


| 学校生活 | 17:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

明峰ファーム 1年生農園活動

053_201506021742599bd.jpg
 1年生の総合的な学習のテーマは「見付けよう 私たちの ふるさと」です。
基幹産業である「農業」を通して「ふるさと」を見つめ、課題解決学習を進めていきます。
夏休み中には、地域の農家の方々にお世話になりながら、「農業体験」が予定
されています。明峰中ならではの体験学習です

055_201506021743018aa.jpg 051_201506021742438ee.jpg
 明峰中のグランドのさらに西側に、「農園」があります。学年主任の榊原先生の
指導のもと、今日は里芋とサツマイモを植えました。このところの暑さで、かなり
土がかなり乾いていたので、たっぷりと水をあげました。

040.jpg 050_20150602174747320.jpg
 順調に大きくなってくれるといいですね自然の恩恵や農業に関わる方々の
思いを学びながら、自分たちも成長していきたいですね。そして、秋に収穫を迎えたら
「なべっこ」や「学校祭」で収穫を喜び合いたいです

| 学校生活 | 18:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

あいさつ運動

004_201506011554062db.jpg
 生活委員会に引き続き、先週金曜日の朝には、野球部が「あいさつ運動」を
行っていました。3年生が玄関付近、2年生が自動車レーン側、1年生が道路側
でそれぞれ声を出しています。大人数ですので、迫力があります。通る方は、
やや緊張してしまいますね

011_201506011553339c8.jpg 014_20150601155403c6d.jpg
 月曜日の今日は、男子バスケットボール部が頑張っています。まぶしい朝日に
負けずに声を出していました。お互いに目を見て「挨拶」したいですね
013_20150601155337439.jpg
 今日から6月です。運動部にとって特に大切な月が始まりました。
普段の生活を、当り前のことをしっかりと積み重ね、準備を進めましょう
来週は「部活動強調週間」です。来週は、各運動部の様子をお伝えします


| 学校生活 | 16:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |