横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< 2015-06- | ARCHIVE-SELECT | 2015-08- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

小学校へ 学習サポート

IMG_0957.jpg
 小・中連携に力を入れている明峰中学区ですが、昨日は雄物川小学校へ
3年生の有志が出向きました。1,2年生で行っている学習会のお手伝いです。
IMG_0953.jpg IMG_0955.jpg
 国語と算数を教えたそうです。「とても楽しかったです」と、うれしそうに
報告に来てくれました。「分かっているんだけど、分かってもらえるように教える
のはとても難しかったです。先生方って大変なんですね!」と話してくれました。
IMG_0954.jpg
 機会があればまた、貴重な体験をさせていただきたいですね。頼りになる
明峰生をアピールできた半日でした

| 学校生活 | 12:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

「ふれあい看護体験」

055_20150730110217208.jpg
 大森病院で行われている「ふれあい看護体験」に、本校から11人が参加しています。
白衣に着替えて開講式に参加している姿は、未来の看護師といった感じです。患者さん
に関わる心構えとして、丁寧な気持ちを大切にするようお話がありました。その気持ちが
言葉に出る、つまり「優しい声かけ」が大事だということでした。
 また、病院のスタッフに自分から「挨拶」すること、「返事」をしっかりとすることなど
お話いただきました。普段の学校生活で積み重ねていることが社会で通用するのか
試される一日になりそうです。がんばってください

110_2015073011021955e.jpg 126.jpg
 「院内感染」を防ぐために徹底されている「手洗い」について教えていただき
ました。
141.jpg 132.jpg
 ストレッチャーへの患者さんの乗せ方や、安心して乗っていただけるような
「声かけ」について、実際に体験しながら学びました。
131.jpg 156.jpg
 入浴介助の心得も学んでいきます。このあと、患者さんとのお話もあるよう
です。看護師さんたちから丁寧にご指導いただき、実際の看護を体験させて
いただくこのような学習は、なかなかできることではありませんね貴重な
体験から学んだことを、次につなげていきましょう。また、友達や先生方にも
感じたこと、気付いたことを是非つたえてほしいと思います。

| 学校生活 | 11:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

夏休みの生活リズムは整っていますか


 保健委員の1・2年生が「良い睡眠」と「熱中症対策」について調べ、
その結果をわかりやすくまとめた資料が保健室前廊下に掲示されて
います。
002_20150729101907e0c.jpg 003_201507291019093f0.jpg
 記憶力、集中力を高め学習の効果を上げるためには、8時間以上の
睡眠が良いそうです。また、睡眠を妨げる「ブルーライト」に関して、
情報端末等の使用時間についてアドバイスが書かれています。
MHR個人宣言で決めたことを実行し、いざという時に自分の力を
発揮できるよう、生活のリズムを確立していきましょう

006_20150729101911e88.jpg 007_201507291019163a6.jpg
 「熱中症対策」はどうでしょうか。寝不足が要因となる場合も多いようです。
1、2年生を中心に、運動部では「外周」をして基礎体力を高めようと頑張っている
姿が見られます水分、塩分補給やぬれタオルの活用など、自分で対策を
しながら、自己管理能力も高めていきたいですね


| 学校生活 | 10:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

全県少年野球大会 ご声援ありがとうございました


 雨のため一日順延となり、今日第1試合に鷹巣中との初戦を迎えました。
朝から日差しがジリジリと照りつける中、応援に熱が入ります。
011_20150727142014e9e.jpg
 6回まで、0対0のまま試合が進みました。6回表にピンチを迎えましたが
堅い守りで切り抜けました。6回裏にチャンスがあり、応援もかなりの盛り上がり
となりました。
014_201507271420290a8.jpg
 タイガー・ラグが延々となり響きました
005_20150727142004652.jpg
 試合が大きく動いたのは7回表、相手に4点を入れられました。
その裏、明峰も粘りました。1点返し、その後もヒットでつなぎまし
たが、惜しくも4対1で負けてしまいました。
016_20150727142007f7a.jpg
 悔しさは残りますが、最後まであきらめずに戦う「横手明峰野球部」の姿を
しっかりと目に焼きつけました。全校一丸となって八橋球場に「明峰の声」を
響かせることができたことも、大きな財産です。
IMG_6366_20150728102254ffa.jpg
野球部の皆さん、おつかれ様でしたそして、ありがとうございました。

1437974398787.jpg
 試合の間、ずっと勝利を願って校旗(20kg)を持ち続けた、石山君の勇姿です。
あの暑さの中、弱音をはくことはなく、ただひたすら勝利のために自分の責任を
果たそうとする思いのその奥には、母校「横手明峰中」への熱い思いがあるよう
に思われます。みんなのために、ありがとうございました
017_20150727142009a65.jpg IMG_6284.jpg
 来年またこの場所で、私たちの旗を掲げて戦う日が来ることを堅く信じて
います。保護者の皆様、地域の皆様、ご声援、本当にありがとうございました

| 学校生活 | 15:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

夏休み前 全校集会 

003_20150724160124d6e.jpg
 全県総体の表彰が行われました。男子バレーボール部、女子バスケットボール部、
そしてゴルフの表彰です。陸上競技部は明日から始まる「通信陸上大会」のため
既に出発しています。優勝した男子バレーボールでは,赤川先生が「監督賞」を
受賞しています。日頃の熱いご指導、ありがとうございます。お疲れ様です。

043_20150724190545eea.jpg 006_20150724191040421.jpg
 文化部では吹奏楽部、科学部、美術部の表彰が行われました。以前にも紹介
しましたが、小原君が県展で「奨励賞」をいただきました。魁新聞に載った作品の
パネルが校長先生から授与されました。

009_2015072416012679d.jpg
 引き続き「前期前半」を振り返って、1年生佐藤君、2年生佐々木君、3年生青谷君が
代表として発表しました。佐藤君は学級一丸となって頑張ったことや、夏休みも学級の合い
言葉を実践して自分を成長させたいと話してくれました。佐々木君は校内陸上大会で深めた
学級の絆、学習面での自分の努力、夏休み中の東北大会(バレーボール)を中心とした部活
動の目標を語ってくれました。青谷君は校内陸上大会でのクラスの協力、学習の目標、そして
全県大会(野球)での決意を話してくれました。3人とも、自分の持ち味を出しながら内容の濃い
発表をしてくれました
013_20150724160135fac.jpg 014_2015072416015595c.jpg
 夏休み中に結婚式を挙げられる齊藤先生の紹介がありました。全員で拍手をおくり、
激励しました。齊藤先生、頑張ってください

011_201507241601314dc.jpg
 明日から31日間の夏休みです。一人一人目標をしっかりと立てましたね。
3年生のある生徒の計画表からは、勉強を頑張ろうとする意気込みが伝わって
きます。(赤で書かれた時間帯は学習) MHR個人宣言も含めて、自分の決めた
ことを実践し、「一歩前へ 一段上へ」と成長できる夏にしたいものです

| 学校生活 | 19:35 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

全県少年野球大会 全校応援始動

004_20150723162513b2b.jpg
 26日(日)の初戦に向けて、全校応援練習を行いました。スクールカラー
濃紺のタオルを使ってのエール練習です。スタンドが横手明峰一色になる
のも楽しみですね
011_201507231625177d4.jpg
 吹奏楽部の演奏にも力が入ります。素敵なサウンドがまた響きました。
013_20150723162519eb9.jpg 014_20150723162521861.jpg
 初めて野球応援に参加する生徒もいるので、選手の名前を入れてコンバット
マーチを練習しました。野球部キャプテン源君は、ステージに上がって大応援を
受けました本番を少しでもイメージできたのではないでしょうか。


 全校生徒一丸となって、「明峰の声」を球場いっぱいに響かせたいですね
ガンバレ横手明峰中野球部
 なお、応援生徒の皆さん、一人一人の自己管理(健康管理)が大切です。
今日の「保健だより」にポイントが書かれていますので、お家の方と一緒に
確認し、準備をしっかりと行いましょう。


| 学校生活 | 17:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

MHR集会Ⅰ 暑さの中、行われました。

016_201507221705346cc.jpg
 学年ごとに「情報端末の利用」「人との関わり」「生活習慣」の柱にそって、
課題と改善策を話し合ってきました。昨日の全校集会では、学年の代表と
して学級委員が改善策を発表しました。それに対して、フロアの他学年の
生徒による質疑応答、意見交換が行われました。

014_20150722101840f89.jpg 013_20150722101842ab7.jpg
 1年生の情報端末利用時間に対する改善策、「親に使用時間を決めてもらい
管理してもらう」
に対して、他学年からは「親の言うことをきちんと聞けるのか」などの質問が出されました。3年生の「端末は10時までに使用をやめ、11時
には就寝する」
という改善策について、「学習時間は1時間ということか」などの
質問が出され、「夜10時以前に学習をしている」などの応答がありました。

015_20150722101844af2.jpg
 2年生からは「そもそも、情報端末を遅くまで利用するのはなぜか。自分は端末を
もっていないのでよくわからない。」
という質問が出され、3年生からはその便利さを
語ってくれる生徒が多数いました。意見交流を通して、自分の学年の改善策を受けて
自分自身はどうしていくべきか、考えを深められたでしょうか
 
021_20150722101902084.jpg 020_20150722101900416.jpg
 後半は、アドバイザーとしてお迎えしていた「アキタネット」の佐藤先生による講話
を聴きました。ネットの便利さと危険性、望ましい利用時間と体の成長、ネット依存と
自尊心
など、短い時間でありましたが多くのことを教えていただきました。
 集会を経て自分で決めた「個人宣言」を、まずはこの暑い夏、実践してみましょう
その上で、もっとみんなで考えていきたいことについては、夏休み明けにまた話し合って
みましょう。

| 学校生活 | 17:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

8月の予定

もうすぐ夏休みです。8月の主な行事等予定が決まりましたので、お知らせします。

 8月の予定

 3日(月) 3年学習会 二者面談・三者面談(~12日)
 4日(火) 3年学習会
       東北総体バレーボール大会(~6日 郡山市)
 6日(木) 東北総体陸上競技大会(~9日 天童市)
17日(月) 1年生学習点検日
       2年生学習点検日(~19日)  
18日(火) 1年生農業体験学習(~19日)
20日(木) 職員会議 職員研修  
21日(金) 漢字検定
22日(土) 数学検定  
25日(火) 全校集会 
26日(水) 3年生実力テスト 1.2年生休み明けテスト
27日(木) 市総体駅伝大会
28日(金) 灯タイム

| 学校生活 | 16:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

全県総合体育大会結果

男子バレー1
 男子バレーボール部、春季大会に引き続き、優勝です
8月4日~6日、郡山市で開かれる東北大会で、全国大会出場を
目指します。応援、よろしくお願いいたします

IMGP4763.jpg

 陸上競技部は、男子総合第2位です。
次の選手が、8月6日~9日、天童市で行われる東北大会出場を
決めました。
☆共通棒高跳 佐藤選手 第1位  井上選手 第4位
☆共通走高跳 安藤選手 第2位  ☆1年1500m 遠藤選手 第3位
☆共通走幅跳 大森選手 第4位  ☆共通砲丸投 齊藤選手 第3位

 女子バスケットボール部 第3位

 種目「ゴルフ」に個人で出場した高橋さん(1年生)は第4位でした。

 全県総体に出場した全てのチーム、選手が全力で戦いました。
次の大会に進むことのできない悔しさを味わった選手が多いと思い
ますが、これまで努力してきたこと、チームとして成長してきたこと
などたくさんの「確かな経験」が残りました。その「経験」に誇り
もって、これからも明峰中をリードしていってくださいね。
 保護者の皆様、地域の皆様、ご声援、そして心強いご支援ありがとう
ございました。


| 学校生活 | 09:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

本に親しむ 本を活用する

007_20150717113332ec8.jpg
 今週は「朝読書」の時間に、各学年とも「読み聞かせ」がありました。大雄「おはなし
はっぴぃ」「大森おはなし会」雄物川「れんげ草の会」の方々が、年2回ほど来てくだ
さいます。
004_2015071711330959f.jpg 006_20150717113334e23.jpg
 どんなことを考えて、「本」を選んでくださっているのでしょうか。時節や世の中で
話題となっていることを捉えて、選んでくださっているのでは。あるいは明峰生の
興味・関心に合ったものや、明峰生におくりたいメッセージ性のあるものを選んで
くださっているのではないでしょうか
0002.jpg 0007.jpg
 生徒はじっくりと聞き入っていました。何才になっても「読み聞かせ」はホッとした
気持ちになり、想像力をふくらませながら本の世界に引き込まれるようです。

00002.jpg 005_20150717113327c4b.jpg
 今日は理科の時間、3年4組が「遺伝」について調べるために図書室に来て
いました。本を探すのに、司書の最上先生のアドバイスを受けていました。
00004.jpg
 ネットで調べるのと、本で調べるのではどんな違いがあるのか訊いてみたところ、
「ネットは知りたい情報が速く見付かるけど、本で探すのも楽しいです。見付けた時
すごくうれしいし、情報を探しているうちに、他のいろいろなことを知ることができて
おもしろいです」と答えてくれる生徒もいました。
 もうすぐ夏休みです。長期貸し出しとして一人5冊までオッケーだそうです。本に
親しみ、本から学ぶ夏にしたいですね



| 学校生活 | 12:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

響け!明峰の声 咲け!勝利の花

033_20150716173633f46.jpg
 18日(土)から全県総合体育大会が始まります。昨日の小体育館には、
宇佐美監督率いる雄物川高校バレーボール部の選手の姿がありました。
迫力あるサーブ、スパイクに立ち向かう明峰チームのプレーから緊張感が
伝わって来ます。グラウンドには「スポーツ講話」でご縁のあった元プロ野球
選手、藤田太陽氏の姿が。明峰中だけでなく、市内チームのバッテリーを
ご指導いただいたようです。有り難いご協力、心強いサポートに、感謝の
言葉しかありません

002_2015071617362426f.jpg 001_20150716173620aa9.jpg
 今日は3年学年ホールから、応援団リードのエールが響いて来ました。大会に向けて
明日出発するチームもあります(県北会場)。これまで一緒に戦ってきたチーム明峰
の夏が、続きますように!一人一人、最高の競技、プレーができますように
お馴染み、佐藤学年主任のエールにも力が入ります。
006_2015071617362772c.jpg
 集会後、ホールはあたたかい雰囲気につつまれました。来週また、
笑顔で集まりましょう。ガンバレ!不撓不屈学年!

| 学校生活 | 18:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

明峰祭での発表をお楽しみに (総合:芸術・文化部門)

021_20150715185827b22.jpg 023_20150715185828b5e.jpg
 明峰祭での発表が恒例となりました、「総合的な学習の時間」芸術・文化部門です。
「演劇」では台本作りが行われていました。今年のタイトルは「チェンジ・ザ・ワールド」
どんなヒーロー、ヒロインが誕生するのか、また舞台演出なども楽しみです

017_20150715185825d90.jpg 008_2015071518582176b.jpg
 踊り、唄、三味線の「岡本新内」では、「伝承会」の先生方をお迎えして指導
していただいています。去年から続けている3年生はさすがです今年から
始めた生徒も飲み込みが早いとほめていただきました。

014_20150715185842025.jpg 015_201507151858234d1.jpg
 今年からの新しいコース「よさこい」です。こちらも毎回指導してくださる先生方
をお迎えしています。とにかくエネルギッシュです。「楽しくてしかたないです
と休憩中もうれしそうでした。どんな舞台になるか楽しみですね。
 大好評の「大雄太鼓」に加えて「大森太鼓」も頑張っています。今日はそれぞれ
練習場所に出かけていきました。「八沢木獅子舞」も、新メンバーを加えて頑張って
います。明峰祭は10月4日です。どうぞ、今からお楽しみに




| 学校生活 | 19:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

We Love 明峰吹奏楽部

004_20150714193006dec.jpg
 12日(日)に行われた全日本吹奏楽コンクール県南地区大会。本番直後の表情は
「やりきった」という充実感があふれていました。応援にかけつけてくれた
先輩(高校生)を見るなり涙ぐむ姿、同じく応援にきていた3年部の先生に思わず抱きつく
姿も見られました。結果は銀賞ということで、全県大会出場を目指していた吹奏楽部の
皆さんは残念な気持ちでいっぱいだったと思います。
 市総体の後の「言葉の花束」を思い出しました。「~前略~努力しないで結果がでないと
後悔が残る。努力して結果がでなくても経験が残る。」ありったけ努力して、あの素晴らしい
演奏をした皆さんは、私たちに「感動」を残してくれました。ありがとうございます

016_20150714193012dcb.jpg 014_201507141930081dc.jpg 018_20150714193010ce7.jpg
 今日から練習再開。パートごとに頑張っています。先輩がリードして
良い雰囲気で練習していました。これから野球応援、明峰祭、定期演奏会と、
まだまだ道は続いています。さらに高みを目指して素敵な
「明峰サウンド」をつくっていってくださいね。応援しています


| 学校生活 | 19:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

暑い!暑い!明日からスーパー・クールビズ

009_20150713153209323.jpg
 今日は朝から日差しがジリジリ 挨拶運動を頑張っていたのは男女卓球部
の皆さんです。
016_20150713153216fe8.jpg 015_20150713153214f7e.jpg
 教室の扇風機はフル稼働、廊下にも扇風機を設置しました。各自、Tシャツ・
短パンに着替え、水分補給もしっかりと行ってなんとか一日乗り切りました。
013_20150713153213022.jpg
 帰りの会直前の1年1組(3階)の温度計です。36℃です
皆さん、一日よく頑張りました明日からはスーパー・クールビズです。
登下校もTシャツ・短パンオッケーです。Tシャツなどの替えや飲み物の
準備をしっかりと行い、暑い夏を乗り切りましょう。一人一人の自己管理力
を鍛えるつもりで、暑さに向かっていきたいものです

| 学校生活 | 15:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

小学校の先生方による授業参観 ・ 学年ごとのMHR活動

024_20150710170806e9b.jpg
 中学校に入ってから3ヶ月、1年生の皆さんは勉強、仲間作り、部活動などに
前向きに元気に取り組んでいます。今日は小学校でお世話になった先生方が
その成長ぶりを見にいらしてくださいました。
027_201507101708019d2.jpg 017_20150710170804ad2.jpg
 久しぶりの再会で少しはにかみながらも、先生方とうれしそうに言葉を交わす
姿が見られました。卒業してからも応援してくださる方々がいるということは、
心強いことですね
★3年生のMHR活動
032_2015071017073969d.jpg 033_20150710170741cdb.jpg
 各学級で話し合った改善策(情報端末の利用、人との関わり、生活習慣)を紹介
し合い、さらに学級委員会で絞り込んだ学年の改善策を伝えています。改善策に
対する意見も出ていました。

★2年生のMHR活動
035_20150710170809054.jpg 037_20150710170743830.jpg
 2年生でも同じように学年集会が行われました。2年生では特に「人との関わり」
の点で、具体的な改善策が提案されました。これからみんなで実践していくと共に
21日(火)前期PTAの日の全校「MHR集会Ⅰ」で話し合い、よりよい改善策を
探っていくことになります
039_2015071017081101f.jpg 010_20150710170735942.jpg
 2年生の集会が終わったと同時に、吹奏楽部への「サプライズ応援」が始まり
ましたあさってのコンクール頑張ってください。全校で応援しています

| 学校生活 | 17:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

全県総体・県南吹奏楽コンクール激励集会

009_20150709165245daf.jpg 022_201507091651029c4.jpg
 校旗を先頭に吹奏楽部のマーチにのって、選手入場です。全県大会初出場の
野球部は、一球集中、攻めの守りを目指します。
023_20150709165104821.jpg 024.jpg
 市総体の課題を克服するべく練習し、自己ベストを目指す陸上競技部。
ベスト8入賞を目指す男子卓球部。
027_20150709170231f5a.jpg 025_201507091651075d9.jpg 
 チームの力を合わせベストのプレーを目指す女子卓球部。前に出る柔道を誓う
柔道部。
028_201507091651220ec.jpg
 攻めの姿勢で自分たちの流れをつくりたい剣道部。市総体の反省から
ストレート勝ちを目指す男子バレーボール部。
031_2015070916512961c.jpg 034_20150709165133f6e.jpg
 雰囲気づくり、基本のフォームを大切にする女子バレーボール部。相手の点を
最低限に抑え一戦一戦集中することを誓う男子バスケットボール部。
035_20150709165136548.jpg 036_20150709165140da4.jpg
 悔いを残さず全力プレーを誓う女子バスケットボール部。ペアを信じ、最後まで
ボールを追い続けること、横手市の代表として誇りをもって戦うことを誓う男子
ソフトテニス部。
040_20150709165202732.jpg 039.jpg
 昨年の演奏を越える演奏を目指す吹奏楽部。今週日曜日に行われるコンクールの
課題曲と自由曲を演奏してくれました。迫力のある、そして一体感のある演奏、
明峰サウンドが体育館いっぱいに響きます
038_20150709165159640.jpg 045.jpg
 そして応援。メッセージを送りたい有志(2年生女子3人)がマイクの前に。
「少しでも長く、先輩達の夏が続きますように。そして今できる精一杯のプレーを
してください。」と伝えます。
048_20150709165205bf4.jpg 054_2015070916522312a.jpg
 続いて科学部副部長の佐々木さんからのメッセージ。「激戦となる全県大会で、
横手明峰の名前をとどろかせてください。」と熱く伝えます。
056_20150709165225408.jpg 061_20150709165230192.jpg
 各部代表による選手宣誓チームメイトを信じ、力強く戦い抜くことを
誓い合いました。全県大会出場選手は、総勢163名です。続いて全校応援です
060.jpg 063.jpg
 横手明峰中学校の熱い夏が、続きますように特に3年生の熱い想いが
伝わってきます。横手市の代表としての自覚をもち、感謝を忘れずに戦って
くれることでしょう。最後まで、たくましく戦い抜く明峰生の勇姿が期待されます。
保護者の皆様、地域の皆様、ご声援よろしくお願いいたします。

| 学校生活 | 17:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

吹奏楽コンクール県南大会を目前にして

006_20150708172556dd6.jpg
 張りのある元気な声が響く生徒玄関、やはり今日の挨拶運動は吹奏楽部が頑張って
いました今週日曜日、大曲市民会館で行われるコンクールに向かって猛練習中の
皆さんです。
011_201507081725327b8.jpg 009_201507081724580ab.jpg
 楽譜を見せてもらうと、細かく、そして全体の流れがイメージされるようにたくさんの
書き込みがありました。よりよい演奏を目指し、集中して練習してきたこと、そして
コンクールへの意気込みが楽譜から伝わってきました
012_2015070817253397a.jpg 010_2015070817245979f.jpg
 そして楽譜の裏には、クラスメートや学年の仲間からの応援メッセージがつづられて
いました。明峰生って「あったかいな~」と思います。応援を力にかえて頑張ってください
007_201507081724560dd.jpg DSC03209.jpg
 課題曲の細かいところの練習を何度も繰り返す「トロンボーンパート」の皆さんです。
明日は激励集会で吹奏楽部の演奏が披露されます。本番の雰囲気で、明峰サウンド
を響かせてください楽しみにしています

| 学校生活 | 17:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

学び合う明峰生 校内研究会

013_20150707174812216.jpg
 5校時に、国語、技術・家庭、英語の研究授業がありました。26Rでは
「なでしこジャパン」の戦況を伝える新聞記事を題材として、記事にふさわしい
写真をどう選ぶのか、見出しや本文の表現に着目して話し合っています。
 24Rの家庭科では、施設訪問やインタビューで調べた「安全な住まい方」に
関する情報を伝え合っています。自分で見付けた課題に対する、よりよい
改善策が見付かったでしょうか。
006_20150707174811acd.jpg 017_2015070717481593b.jpg
 34Rでは、ALTのケイティ先生からのメッセージを読んで、ケイティ先生がより
楽しく秋田で暮らせるように、伝える内容をまとめメッセージを書いています。
トリオで話し合い、よりよい内容や表現の仕方を確認していました。
 6校時は、先生方も研修です。参観した授業の成果と課題について、
グループで話し合いました。授業を提案してくれたクラスの生徒の頑張りにより、
充実した研修になりましたよりよい「授業づくり」を目指して、我々も頑張ります






| 学校生活 | 18:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

咲き誇る花たち


 今年度生徒会テーマ「百花繚乱 ~今 明峰が咲き誇る~」の看板を製作中です。
原画を考えたのは生徒会執行部、そして製作を担当しているのが美術部の皆さん
です。間もなく、生徒玄関に設置されます。生徒の手作りによる看板は、4年目の今年
が初めてです。お披露目が楽しみです
003_20150706174625400.jpg 011_20150706174633fed.jpg
 さて、地域の方々に愛される明峰中学校、今日もお家の方からきれいなお花を
たくさんいただきました。淡い色合いの「トルコキキョウ」です。プチ・ボランティアに
集まっているのは1年生です。配置や色合いを考えながら、楽しそうに生けています。
「力作です、見てください!」と自信もでてきましたね
008_20150706174629219.jpg 009_201507061746308e3.jpg
 2年生の男子ソフトテニス部の生徒も手伝ってくれました。校内がまた、明るい
雰囲気につつまれました。動いてくれた皆さん、ありがとうございました。一人一人の
ちょっとした、だけど心のこもった活動そのものがですね。

| 学校生活 | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

炎~燃やせ魂 深めろ絆~ 校内陸上競技大会ハイライト②

066.jpg 087.jpg
 午後の部スタートです。円陣を組んで学級の士気を高めるクラスの声が響いて
います。放送委員のアナウンスも、競技の雰囲気を盛り上げています。
IMG_6096.jpg
 午後の最初の種目、大縄跳び「みんなでジャンプ」です。「この競技だけは
絶対に勝ちにいく!」というクラスがあります。学級担任の熱い想いも
IMG_6100.jpg IMG_6107.jpg
IMG_6125_20150705095622c7a.jpg IMG_6127_201507050956234d6.jpg
 これまで、体育の時間だけでなく昼休みやその他の時間を使って練習して
きました。本番4分間に集中し、息を合わせて跳びます!
IMG_6133_20150705095625af4.jpg IMG_6156.jpg
 そして最後の種目「全員リレー」です。一本のバトンで全員の想いをつなぎ、
全力で走ります
P1000896.jpg P1000913.jpg
 仲間の声援、学級担任の先生方の力強い声が、グラウンドいっぱいに響き
クライマックスを迎えました
P1000943.jpg P1000952.jpg
 そして、全員で全力を出し合った「校内陸上競技大会」が、あっという間に
フィナーレを迎えました。 
P1000950.jpg P1000965.jpg
 トロフィーや賞状が学級代表の手に。素晴らしい成績は、大いにたたえ合い
たいものです。そして全てのクラスに生まれた「絆」を、これからさらに強いもの
にしていきたいですね 
IMG_6185_20150705095645be1.jpg P1000976.jpg
 熱い熱い一日、体育委員をはじめとする各係の皆さんもお疲れ様でした。
3年生にとっては最後の「校内陸上競技大会」 この瞬間を最後に写真に
残しました。まだまだ熱い夏は続きます3年生の皆さんのリーダーシップを
期待して、ハイライトレポートを終了します。



| 学校生活 | 10:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

炎~燃やせ魂 深めろ絆~ 校内陸上競技大会ハイライト①

007_20150704105928ab2.jpg
 曇り空の中、開会式が始まりました。生徒会長の快盛さんが、名前と天気をかけた
あいさつで雰囲気をほぐしました。バレー部キャプテン鈴木君の登場で「優勝」と「団結」
どちらを今日の目標にするのか問いかけます。クラスの「団結」と決まりました。
020_20150704105930c61.jpg 021_201507041059327dc.jpg
 早速始まった「全員走」100Mです。クラスの仲間の頑張りを控え場所で
応援する1年生。あたたかい雰囲気で大会が始まりました
P1000473.jpg P1000334.jpg
 続いて各学年一斉に「綱引き」が始まりました。全員の力を結集し白熱した戦い
が続きます。全身学級カラーになった学級担任も、力強く声をかけます
P1000333.jpg P1000512.jpg
 勝利の瞬間、思わず抱き合う生徒たち。この瞬間、クラスの仲間との絆が
一気に深まります
P1000552.jpg P1000549.jpg
 続いて「レクリレー」 デカパンツを二人ではいてコーナーを一周し、次のペアに
つないでいきます。なんとも楽しそうな笑顔です気持ちが前に行きすぎると
転倒することも。クラスのみんなで励まします。
P1000566.jpg
 デカパンツの脱ぎ方を工夫し、次のペアと力を合わせてタイムを縮めようとしている
クラスもありました。
P1000617.jpg P1000638.jpg
 午前の最後の種目「最強1200mリレー」女子3人が100mずつ、そして男子3人が
トラック1周をそれぞれ走ります。各学級の最速者6人がクラスのために走ります。
038_20150704105952a92.jpg 035_201507041059338ea.jpg
 今回は、お家の方々が多数応援にかけつけてくださいました。ありがとうございます。
また、兄弟学級を応援する生徒の姿がとても印象的でしたあたたかい応援が
選手だけでなく、それを応援する学級の仲間にも伝わったのではないでしょうか。
P1000676.jpg P1000693.jpg
 さすがに3年生のリレーはかなりの白熱ぶりです。まだまだ熱い戦いは続きます。
だんだん空も「快晴」となってきました。午後の様子は「ハイライト②」でお伝えします。




| 学校生活 | 12:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

七夕の願い


 今日から七月です。明峰名物となりましたが、今年も図書室の前に笹竹と短冊が
用意されました。準備してくださったのは校務員さんたちですね。ありがとうございます
部活動は中間テストのためにお休みです。帰りがけ、多くの生徒が集まっていました。
009_201507011854008a3.jpg 008_20150701185358949.jpg
 3年生でしょうか、「高校合格」や「部活動での好成績」を願うものがたくさんあります
また、「仲間との大切な絆がずっと続いてほしい」というものも。みんなの願いが叶います
ように。七夕には少し早いですが、明日は「前期中間テスト」です。一人一人が真剣に
テストに取り組むことができますようにそして努力が少しでも(できればたくさん)実り
ますように 

| 学校生活 | 19:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |