横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< 2015-07- | ARCHIVE-SELECT | 2015-09- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

MHR コミュニケーション講話

003_2015083113382228e.jpg
 スクールカウンセラーの佐藤先生を講師にお招きし、今日は1,2年生の「コミュニ
ケーション講話」が行われました。人との関わりを通して、もっと自分を好きになり、
仲間や学校のことを好きになれる明峰生を目指し、今年全校で取り組んでいる「
MHR活動」の一つとして行われました。
 まず初めに両隣の人とハイタッチちょっと照れもあるけれど、顔を
しっかりと見合ってがんばってみました。次に、「私は○○○な人です。」自分自身
を表す五つのことを考えて、書いてみます。真剣に考えていますが、なかなか書く
のは難しそうです。
008_20150831133824fcb.jpg 010_20150831133827ecb.jpg
 佐藤先生からは「今、自分が思っている自分は、本当の自分でしょうか?」という
問いがありました。自分が思っている自分のイメージは、自分のほんの一部分だと
いうことを気付かせてくださいました。自分のことをちゃんと好きだということは、どう
いうことなのでしょうか。
 その後、「ジョハリの窓」のお話をしてくださいました。自分も相手も知っている
「自分」の窓が大きければ大きいほど、居心地がいいということです。
 グループを作って、「自分と相手の素敵なところを見付けよう」という活動をしま
した。まずは、真剣に友達のよいところを考え、シートに書いていきます。
015_20150831133829580.jpg 021_201508311337551ec.jpg
 そして、見付けた相手の素敵なところを伝え合います。落ち着いた雰囲気の
中、とても良い表情で伝え合っていました。自分では書いていなかった自分の
良さを見付けてもらい、うれしそうな表情も見えました。 
020_20150831133753e17.jpg 019_2015083113375111f.jpg
 佐藤先生からは、この活動を通してあまり「心が動いた」と感じられない人は、
「自分が思っている自分」というものが固まってしまっているのではないかと
お話がありました。褒められたらうなずくように心がけるといいと、アドバイスも
いただきました。
018_201508311337496de.jpg 023_20150831133758990.jpg
 自分を知るには相手が必要、相手がいて広がっていく自分があります。
良き出会いの中で、自分の気付いていない自分を見付けていきましょう。
心をひらき 心を通わせ もっと自分が好きになる もっとみんなが好きになる

| 学校生活 | 14:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

横手市総体駅伝競走大会 結果


 今日の午前中に雄物川河川公園で行われた大会で、女子チームが
優勝しました 夏休みが明けてから最初の公式大会での
勝利です。暑さに負けずに、心身共に鍛え抜いた結果ですね
おめでとうございます!
004_2015082715585140d.jpg
 男子チームは準優勝ですおめでとうございます!
柴田選手が区間賞です。女子の菅原さんも区間賞です。
給食を食べて、午後からはみんなと同じように学習をして
いました。さすが、体力がありますね
 また、これから始まる新人戦に向けて、幸先のよい結果
となりました。陸上競技部の皆さん、お疲れ様でした。

| 学校生活 | 16:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

実力テスト&夏休み明けテスト

001_20150826180208a98.jpg
 久しぶりの再会でにぎわっていた昨日と打って変わって、今日の校舎は静かで
落ち着いた雰囲気です。3年生は大事な大事な実力テストです。夏休みの学習の
成果が試されます。最後まであきらめずに真剣に取り組んでいました。これから
1回1回の実力テストに重みが増してきます。このテストの振返りを大切にしたい
ものです。

005_2015082618021137c.jpg 004_2015082618021340f.jpg
 1,2年生は夏休みの課題の取組が試される「確認テスト」でした。手応えは
どうだったでしょうか 黒板には学級担任からの気持ちのこもったメッセージ
が書かれていました明日からの授業で、仲間と共に力を付けていきましょう。
「学習強調週間」も明日から始まります

| 学校生活 | 18:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

夏休み明け全校集会


 31日間の長いようで短かった夏休みが明け、全校生徒が学校にもどって
来ました。日焼けした顔、引き締まった顔が多く見られ、休み前と少し雰囲気
が変わったようでしたが、久しぶりに明るい笑顔が体育館にあふれました。
002_2015082513212560c.jpg
 各学年代表の生徒が夏休みの振返りと、これからの目標について発表
してくれました。1年生代表の井上さんは、小学校と違って大人数の前で
話すことに慣れなかったが、積極的に自分の考えを述べていきたいと話し
てくれました。日々の生活の中で、一人一人が自分の仕事に責任をもち、
協力して活動を進めていきたいということ、部活動では自分から気付いた
ことを行動に移すことを目標にしていきたいそうです。
004_20150825132128194.jpg
 2年生の備前さんは、部活動のことを主に話してくれました。夏休みに
相当努力をしたのでしょう、日に焼けた顔に自信が表れていました。
夏休みにやってきたことを信じ、新人戦で納得のいくプレーをしたいと
いうこと、勝つことのみにこだわらずに自分のできること、やるべきこと
をしっかりやりたいと話してくれました。キャプテンを支え、チームとしても
頑張ってくれることでしょう。
007_2015082513213224f.jpg
 3年生の安田君は、バレーボールの東北大会に出場したことを
振り返り、3年間の部活動を通して学んだことを話してくれました。
人との関わりの大切さ、自分と違う様々な考え方をもつ人と関わる
ことによって自分が成長するということに気付いたということでした。
また、三者面談を通して明らかになった学習の課題を克服するため
に、復習を積み重ね、教科の偏りなく学習を進めていきたいと話して
くれました。生活のリズムを大切にし、努力を重ねようとする意気込み
が伝わってきました。
010_20150825132136270.jpg
 校長先生から二つのことが話されました。転入生を迎え、全校生徒
510人となった本校です。プライドをもって全員で頑張っていこうと
話されました。また、合い言葉「一歩前へ、一段上へ」を実行するため
に、もう一度「チャンス、チャレンジ、チェンジ」を思い出し、今日の日を
よりよい自分、よりよい学校へと変えていくスタートにしようとお話し
くださいました。

012_20150825132156fda.jpg
 教室にも、いつものみんなの笑顔がもどって来ました。学校生活の
リズムを取り戻し、声をかけ合いながらまた頑張っていきましょう

| 学校生活 | 18:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

9月の行事予定

9月の予定が決まりましたので、お知らせします。  

 3日(木) 指導主事訪問(道徳) 期末テスト範囲発表
 4日(金) 市新人陸上競技大会  灯タイム
 5日(土) 山内中学校招待野球大会
 6日(日) 大森町スポレク祭  ジュニアオリンピック陸上県予選
 7日(月) 南教育事務所所長訪問
 9日(水) 学級会 代議委員会
10日(木) 3年生実力テスト(2教科) 灯タイム
11日(金) 市新人大会(~12日)3年実力テスト(3教科)
12日(土) 全県市町村対抗駅伝(~13日) 
14日(月) 朝の挨拶運動  専門委員会  
       コミュニケーション講話(MHR)  部活動テスト休み(~16日)  
15日(火) 明峰祭事前集会 
17日(木) 前期期末テスト  明峰祭活動期間スタート 部門別打ち合わせ
18日(金) 職員会議  灯タイム  
19日(土) 全県総体駅伝大会(~20日) 
25日(金) 集金日(~28日)  灯タイム
26日(土) 県秋季陸上競技大会  わか杉杯東北野球大会(~27日)
28日(月) 全校合唱練習

| 学校生活 | 13:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

1年生「農業体験」 がんばっています

DSCF7345.jpg
 昨日から今日にかけて、雄物川、大森、大雄の各地区の農家の方々にお世話に
なっています。西瓜の出荷やホップの選別を手伝わせていただきました。

IMG_0193.jpg IMG_0201.jpg
 枝豆やトマトの選別をしています。トマトの味見をさせていただいた生徒は、
「買って食べるトマトよりも甘くておいしかったです。」と話してくれました。
収穫した大切な野菜をきれいにすることで、野菜への愛着も生まれたようです。

IMG_6478_20150819094141c09.jpg 大豆畑4
 手にしているのは何の野菜の苗でしょう?夏野菜の収穫とともに秋、冬野菜
の準備が進められているのですね。農家の方々の忙しさを、実感することが
できたのではないでしょうか。

DSC01662.jpg IMG_6484_201508190941434ee.jpg
 ポニーの世話をさせていただきました。糞の処理など大変な作業も体験させて
いただきました。急遽、学校の畑で作業をすることになった男子5人組です。
雑草で大変なことになっていたサトイモ畑でしたが、午後にはよみがえって
いました。地道な作業ですが、丁寧に手をかけることで野菜本来の生命力が
発揮されますね

| 学校生活 | 11:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

夏休み 終盤です

008_2015081710503692c.jpg
 明日からの「農業体験」のために、最終打ち合わせをする1年生の皆さんです。
これまで農家の方々と直接アポイントメントを取り、体験の内容や持物などを教えて
いただきました。準備を整え、時間やマナーを守り、しっかりとお仕事をさせていただ
きましょう!

003_20150817105051506.jpg 004_201508171050576ef.jpg
 一方、2年生の皆さんは各学級で、夏休みの課題チェックを受けていました。
部活動が始まる前に「合格」を手にしたいところですが・・・・なかなか厳しい
ようです。細かいところまでチェックされ、ツメが甘くなかったかが試されます。

006_20150817105034de7.jpg 005_20150817105015eca.jpg
 夏休みも残すところ1週間となりました。やるべきことに優先順位を付けて
計画的に課題をクリアしたいものです。


| 学校生活 | 11:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

雨に感謝 明峰ファーム 


 6月上旬に1年生が植えた「サトイモ」さんはこんなに大きくなりました。
初夏からずっと天気のよい日が多く、水やりも一苦労だったと思います。
1年部の先生方を中心に、お疲れ様でした。ここ数日の雨で、ようやく畑の土も
しっとりとした感じです。まだまだ暑い日が続くと思いますが、元気に育ってほしい
です。今年も「なべっこ」でご馳走になれるのかな、と収穫が楽しみです

004_201508141024397ac.jpg
 「サツマイモ」さんは、周囲の雑草に負けずに頑張っています。去年は
「明峰祭」で販売し、なかなかの好評でした。
 さて、1年生の皆さんは来週18日、19日と「農業体験」がまっています。
地域の農家の方々に今年もお世話になります。どうかよろしくお願いします

| 学校生活 | 10:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

東北中学校陸上競技大会

 8月7日~山形県天童市で大会が行われました。結果は次の通りです。

☆1年1500m 遠藤選手 第12位
☆走高跳 安藤選手 第15位
☆棒高跳 佐藤選手 第9位
☆走幅跳 大森選手 第17位
☆砲丸投 齊藤選手 第19位

 東北大会という大きな舞台での競技、お疲れ様でしたレベルの高さを
実感したこの経験を、次へとつなげていきましょう。

| 学校生活 | 09:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

夏休みに入って 2週間が経った今日

002_20150807111203274.jpg
 教室の気温は34℃。3年生のあるクラスでは合唱コンクールに向けて練習中
です。音取りの段階なので、まだまだこれからというところですが、かなりの人数
が集まっていました。
011_20150807111230af7.jpg 012_2015080711123229a.jpg
 10月の理科研究発表会に向けて実験道具を作っている科学部です。地道な
作業がまだまだ続きそうです。基本練習にじっくりと取り組む女子バレーボール
部です。
009_2015080711124196d.jpg 005_201508071112084fd.jpg
 男女バスケットボール部も基本練習に集中しています。1,2年生の代になって
初めての公式戦まで約1ヶ月。土台となる基礎・基本をしっかりと身に付けてい
きたいですね。
013_20150807111234fc1.jpg 004_20150807111205799.jpg
 男女卓球部も暑さに負けず頑張っています。(外で頑張っている陸上競技部、
野球部、ソフトテニス部の写真も撮りに行こうかと思いましたが、暑さに負けて
しまいました。すみません
 夏休みもあと2週間です。学習や部活動の目標をもう一度思い出し、元気に
頑張っていきましょう

| 学校生活 | 12:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

東北総体 バレーボール大会

 昨日から郡山市で行われている大会に出場している
本校男子バレーボール部です。
 善戦しましたが次の結果で、初戦敗退です。
 
   横手明峰中 0-2 雫石中 

 チームの皆さん、お疲れ様でした。本気で練習に励んで
来た姿を、私たちは忘れません
 ご声援くださった皆様、ありがとうございました。
009_20150805153119fbb.jpg
☆大会直前の練習試合の様子(本校体育館にて)


| 学校生活 | 14:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

夏が勝負!3年生学習会


 30℃を越える暑さの中、3年生は学習会3日目(最終日)を迎えました。
7月に行われた実力テストの解説を聞いて解き直したり、テキストを使っ
て自学を進めたりしています。「夏を制する者は受験を制す」とよく言われる
わけですが、この暑さの中、どれほど自分を律して勉強に集中できるかが
秋の実りにつながるということなのでしょう。
017_20150804150139133.jpg 018_201508041501479b9.jpg
 今日から3日間の予定で、高校2年生3名がインターンシップで本校に来て
います。午前中は自学をみてくれました。「まずは自力で解いてみること」
「もっと積極的に質問して、自分の弱点を克服していくこと」などが学力
UPの鍵ではないでしょうか
 3人から一言ずつ3年生へのメッセージをいただきました。「Time=$」
「余裕を持て」「今この一瞬を頑張れば、楽しい3年間が待っている」
経験をふまえたありがたいメッセージですね。頑張ろう!受験生



| 学校生活 | 15:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |