横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< 2015-09- | ARCHIVE-SELECT | 2015-11- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

吉岡先生 ありがとうございました


 教育実習生として、2年2組の皆さんを中心にお世話になった吉岡
先生の研究授業が行われました。2週間という短い期間でしたが、
生徒を大切にし、教材研究や指導案作成などの一つ一つのことを
誠実に積み重ねて、今日の授業に臨まれました。
008_201510301611008ad.jpg
 目的を表す不定詞「~するために」を使って、修学旅行に行く
目的についてコミュニケーションしている様子です。和やかな
雰囲気の中で、しっかりと英語を用いて伝え合っていました。
 吉岡先生の母校は旧雄物川中学校だということで、明峰中
は全く新しい学校なわけですが、こうして縁あって2週間一緒
に過ごすことができたことは、生徒の皆さんにとっても、先生方
にとっても、ありがたいことでした明峰中を第二の母校と思っ
ていただけたらうれしいです。
006_20151030161036862.jpg
 吉岡先生から明峰生の皆さんへのメッセージです。もっと長い
文章でいただきましたが、少し短くしてお伝えします。
 「新しい校舎で初めて出合う皆さんに、はじめは緊張感を感じる
時もありましたが、2年2組の皆さんを筆頭に温かく迎えていただ
き、すぐに明峰中に溶け込むことができました。
 生徒の皆さんは素直で笑顔がかわいくて、めんこい子ばかりで、
授業や休み時間などとても楽しく過ごせました。良い所をたくさん
もっている明峰生に2週間魅了されるばかりでした。
 是非、これからも勉強、部活など中学校生活を120%エンジョイ
してください。遠い所から応援しています。いつかまた遊びに来た
いと思っています。」

 吉岡先生、ありがとうございました。どうかお元気で、ご活躍ください!

| 学校生活 | 18:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

第54回 横手地区少年非行防止弁論大会


 本校を会場に開かれた弁論大会に、市内から8人の弁士が出場
しました。本校からは3年生の備前さんが、「かかわりの中で見えて
くるもの」の演題で発表しました。
033_2015102917571065b.jpg
 将来のことについてまだはっきりと決まっていない自分、その
ことをなかなか周りの人には相談できなかったけれど、身近な
人との対話の中で、心が開かれた経験を語りました。経験豊富
な人生の先輩である大人と、もっと語り合うことが大事なのでは
ないかと、言葉に思いをのせて発表しました。
008_20151029175734bbf.jpg
 聞き手として参加した明峰生の心に響く弁論がたくさんあった
のではないでしょうか。自分の言葉で思いを豊かに語る弁士の
皆さんから、学ぶことがたくさんありましたね。また、自分の住む
地域への思いとは、人として正しく生きるとはなどについて、深く
考える機会をいただきました。
054_201510291757300fa.jpg
 弁論が終わって審査の間、チャイルド・セイフティ・センターの
方々から「薬物」の危険性についてお話をうかがいました。明峰中
の役者2人が寸劇に起用されました
060_2015102918223659a.jpg
 続いて審査の発表、表彰が行われました。本校から出場した
備前さんは優秀賞をいただきました明峰生の聴く態度も、
弁士の方々の素晴らしい発表にみあって、とても立派で、
実りある弁論大会になりましたね

| 学校生活 | 18:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

小学6年生 体験入学

004_20151027180943de3.jpg
 三小学校の6年生を迎え、体験入学が午後おこなわれました。体育館での
開会行事では、合唱コンクール最優秀賞の3年5組が「流浪の民」を披露し
ました。司会進行は1年生です。
 続いて、授業参観です。1年生が案内し、5校時の授業を見ていただきま
した。6年生の皆さんには中学校の授業やそれに取り組む姿勢がどんな風に
うつったでしょうか。
012_20151027181039288.jpg 016_20151027180948cb2.jpg
 再び体育館で、交流会が行われました。1年生の代表の生徒たちが準備を
してきました。大事な後輩のために、やる気満々です
021_20151027181041008.jpg 035_20151027180952b44.jpg
 中学校の学習や部活動について説明をしたあと、グループごとに質疑応答の
時間がありました。6年生から質問を引き出すのは、初対面の人もいたり緊張
したりして、なかなか易しいことではありませんね。
026_2015102718095032d.jpg 057_2015102718101945d.jpg
 より深く自分たちのことを知ってもらうためには、相手の話を「聴く」だけでなく
相手に「訊く(質問する)」ことも大切ですね!普段からお互いにきき合い、語り
あっていきたいものです。
070_2015102718102187d.jpg 072_2015102718102340e.jpg
 放課後には、部活動見学が行われました。校舎やグラウンド、テニスコートなど
楽しそうにまわっていました。部活動がとても盛んな明峰中です。「これだ!」と
いう部が見付かったのではないでしょうか。
073.jpg
 今日も天気が良く、校舎から鳥海山がきれいに見えていました。
この学舎で一緒に学ぶ日も、そう遠くはありません。これから迎える
冬、そして春に向かって、一日一日を大切にしていきたいものです。


| 学校生活 | 19:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

給食集会

007_2015102616572687c.jpg
 5校時終了後、30分間の短い時間でしたが、給食委員会主催の集会が行われ
ました。まずはじめに、「給食準備タイムレース」の表彰がありました。
 続いて、1年生による「給食クイズ」です。
010_20151026165637fe1.jpg 012_20151026165654a11.jpg
 給食センターでは、450種以上のメニューがあること、調理員さんは11人である
こと(予想よりも少ないですね)、毎日の残飯の量が50㎏をこえてしまうことなど、
知らなかったことをクイズを通して楽しく学ぶことができました。

021_20151026165657e07.jpg 024_20151026165659a53.jpg
 続いて、3年生による寸劇です。嫌いな野菜を「野菜の妖精」や栄養士さん
の話をきいて克服した男の子のお話でした。
 028_201510261657176f0.jpg 029_20151026165720295.jpg
 最後に給食センターの栄養士、原田先生のお話をうかがいました。給食センター
の歴史、約820食の給食を作ってくださっているセンターの皆さんのお仕事の様子
を教えていただきました。日常点検健康チェックの項目が多いこと、食材を搬入した
り洗ったりすることへの配意、手洗いの徹底など、安全な給食を作るために行われ
ていることを知ることができました。残飯の処理の大変さ、つかった食器類やコンテナ
の衛生管理などを知ると、普段当たり前のようにいただいている給食を作ってくださっ
ている方々への感謝の気持ちがわいてきます。
030_20151026165722ce7.jpg 033_201510261657248ec.jpg
 原田先生は「喜ばれる給食 食べることの大切さと楽しさを伝える給食」
作り続けたいとお話してくださいました。全校生徒からの感謝のメッセージを
おくらせていただきました。今日は、改めて給食の大切さとありがたさを考える
ことができました。給食委員の皆さん、お疲れ様でした。

| 学校生活 | 17:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

11月の予定

11月の計画をお知らせします。 
 
  2日(月) 玄関前プランター撤去
  4日(水) 高校説明会 進路PTA
  6日(金) B列研究会(午後) 
  7日(土) 全県秋季剣道大会 琴丘招待バスケットボール大会
  9日(月) 朝のあいさつ運動 3年実力テスト 
 10日(火) 後期中間テスト範囲発表
        +10G-UP(1,2年) 質問教室(3年)
 11日(水) 指導主事訪問(道徳②)
 12日(木) 基礎テスト(英語②)
 13日(金) 灯タイム
 14日(土) 全県秋季バレーボール大会 卓球大会 柔道大会(~15日)
 16日(月) 3年生三者面談(~27日)
 17日(火) MHR活動
 18日(水) 読書集会 +10G-UP(1,2年)
 19日(木) 代議員会 +10G-UP(1,2年)
 20日(金) +10G-UP(1,2年)  灯タイム(3年)
 21日(土) 全県秋季バスケットボール大会(~22日)
         湯沢市招待バレーボール大会
 24日(火) 明峰中学校誕生祭 部活動休止日(~25日)
 25日(水) 集金日(~26日) 職員会議 進路指導委員会
 26日(木) 中間テスト  表彰集会  専門委員会
 27日(金) +10G-UP(1,2年)  灯タイム(3年)
 30日(月)  MHR集会

| 学校生活 | 16:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ふるさとの秋を味わうMHR活動「なべっこ」

025_20151022164848649.jpg
 素晴らしい秋の空のもと、明峰中第2回「なべっこ」が行われました。風もなく、
最高の「なべっこ」日和です。ありがたいですね。
052_20151022164919824.jpg 027_201510221648518db.jpg
 1年生は、明峰ファームで育ったサトイモで「芋の子汁」を各班でつくりました。
一人あたり500円の予算の中で、他のメニューもオッケーです。2,3年生は、
各班のお好みでメニューを考え準備をしました。2年生は、キムチ鍋が人気の
ようでしたが、味噌たんぽなどもつくっていました。
019_20151022164846b49.jpg 031_20151022164855b4f.jpg
 3年生の方はもっとバラエティに富んでいて、チーズフォンデュなどおしゃれな
ものもありました。しっかりと下準備してきていて、すぐに楽しい食事が始まって
いる班もありました。一方、材料を切ってくるのを忘れ、奮闘している班もあり
ました。なんとか、乗り切ったようでしたが。
007_2015102216484408a.jpg 047_20151022164914f3c.jpg
 火おこしは、難儀している班もありましたね。ガンガンと家から持参したガスコンロ
を併用している班もあります。薪でおこした火の力(火力の強さ)に感動している班も
ありました。あっという間に具材に火が通って、びっくりしていました。焼きたての
おいしい「焼き芋」をほおばりながらも、火の管理をがんばっています!
032_2015102216490985f.jpg 057_20151022165000563.jpg
 高そうなお肉を焼こうとしている班に「高かったでしょ?」ときいてみたところ
お母さんが安くなる(なんと半額!)時間帯にお店に連れていってくださった
そうです。家族の協力にも感謝ですね。こちらは鍋を囲んで女子会ですか。
みんなで囲んでいる料理は、シチューとごはん!
054_201510221649577d7.jpg 050_201510221649160eb.jpg
 ごはんを鍋で炊いた班もありました。お米とおこげのおいしさに感動!です。
また、なんとかして協力してつくった料理のおいしさは、格別だったのでは
ないでしょうか。
034_201510221649120be.jpg 060_20151022165005d5c.jpg
 あっという間に楽しい2時間が過ぎ、お片付けです。残飯はほとんどなく、
ほぼ完食でした!素晴らしい!
067_20151022165022fb6.jpg 063_20151022165008b6d.jpg
 鍋もしっかり洗って片付け終了。教室では班ごとに決算書を作成し、残った
お金をどう分配するか話し合いました。
 (もりもり残さず食べる)(班で協力、楽しく)(ルールやマナーを守る)
は達成されたのではないでしょうか。楽しい秋の一日に感謝です。
 お家の方々にもご協力をいただき、ありがとうございました。

| 学校生活 | 17:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今日から「アウトメディア」にチャレンジ!


 今日から3日間、横手市内の小・中学校で「アウトメディアチャレンジDays」
が行われることは、先日お知らせがありました。この3日間、電子メディア
(ネット・ゲーム・テレビ・DVD等)に触れる時間をコントロールしてみて、
自分の生活を見直し、改善するきっかけにしましょう。
001_20151020111850731.jpg
 さて、自分が取り組むコースについては、お家の方と相談して
もう決めていますでしょうか。本校では「MHR活動」を通して、
情報モラルや生活習慣についても全校生徒で考え、話し合い、
それぞれの生活に生かすことをすすめています。今日からの
3日間、明峰生全員で取り組み、気付いたことをまた、共有
したいものです。
 ご家族のご協力を、よろしくお願いいたします。

| 学校生活 | 11:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

吹奏楽部「薔華祭」 素敵な演奏会をありがとうございました

004_20151019191023cdf.jpg
 晴天に恵まれた昨日、吹奏楽部第4回定期演奏会が行われました。
多数の方々にご来校いただき、真にありがとうございました。
008_201510191910258d9.jpg 041_2015101919103235a.jpg
 校歌の演奏でスタートした第一部では、コンクールの課題曲、自由曲などが
演奏され、夏の感動が思い出されました。続いて、第二部では幅広い年代を
楽しませてくれる選曲で、その個性的な演出が演奏を引き立てました。
033_2015101919103081f.jpg 032_20151019191028fc4.jpg
 はじめの曲「お酒ソング・コレクション」では、明峰酒場の雰囲気で、お父さん・
おじいさん世代を特に喜ばせてくれたのでは。その後も、sing sing singや Story
ライオン・キング・メドレーなど、素晴らしい響きで体育館を満たしてくれました。

044_20151019191047fe3.jpg 048_20151019191050a30.jpg
 間に、各パートの紹介がありました。全てのパートを紹介したいところですが
一部のみです。ハプニングあり、笑いあり、技あり。各パートの個性があふれて
いました。
053_2015101919105243c.jpg 072_2015101919105473d.jpg
080_2015101919105633a.jpg 090.jpg
 舞台照明を担当し、ずっと上から見守っているのは高校1年生の先輩です。
リハーサルや受付など、様々なところでサポートしていただきました。これも
明峰中の伝統になりました。野球部員もギャラリーで見守り、盛り上げてくれ
ました。
084_20151019191759068.jpg
 3年生にとってのファイナル・ステージは、あっという間にそのフィナーレの
時間を迎えてしまいました。部長の大黒さんは、夏の悔しさをバネに、今日の
演奏会に向かってみんなで頑張ってきたこと、感謝の気持ちを伝えました。
そして、進化し続ける明峰吹奏楽部をこれからも応援してほしいと話して
くれました。
095.jpg
 最後は、いつものあの曲です。華やかに「薔華祭」は幕を閉じました。
3年生の皆さん、感動をありがとうございました

| 学校生活 | 19:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

明日は4回定期演奏会です ご来校お待ちしています

005_20151017130125dc8.jpg
 明日の演奏会に向けて、朝から準備を頑張る吹奏楽部です。今年の演奏会は
「薔華祭」というネーミングですが、どういう意味なのでしょうか。明日、おこしいた
だければ、きっとこの名前に込められた思いを納得していただけるのではないで
しょうか。体育館では着々と準備が進められていきます。
008_201510171301020e4.jpg 009_20151017130127fd1.jpg
 31人の3年生部員にとって、最後のステージとなります。明峰祭にひき続き、素晴
らしい演奏を期待しています。「ほめほめの木」で吹奏楽部員のコメントを見付けました。
1,2年生からは、3年生がパートをまとめ、教え導いてくれたことへの感謝の言葉。
そして3年生からも、そんな後輩への感謝の言葉でした
003_201510171301208f6.jpg 006_20151017130053222.jpg
 一体感のある、温かい雰囲気の演奏会になることが期待されます。
007_20151017130100f5f.jpg 004_20151017130123a0d.jpg
 3年生部員に見どころを聞いてみると、「個性あふれる演出をお楽しみに!」
こたえてくれました。個性豊かな3年生が創る演奏会に、どうぞおこしください!
 開場 1:30  開演 2:00 

| 学校生活 | 13:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

学習・スポーツ・読書の秋


 今日から第2回めの基礎テストが始まります。国、数、英の3教科全てで合格、
満点を目指して頑張りましょう!朝から大会議室で黙々とテストを受けているのは
男子ソフトテニス部の生徒です。明日から始まる全県大会(大館市にて)に向けて
出発する直前に取り組んでいました。文武両道、やるべきことはしっかりとこなす
テニス部の皆さんです!
009_20151016115413669.jpg 010_20151016115354b9e.jpg
 大会での健闘を祈っています ガンバレ!横手明峰!

013_201510161153562e0.jpg 003_2015101611535159e.jpg
 季節の花々で飾られる校舎については前にもお伝えしましたが、校舎のあちこちで
季節が感じられます。ALTのケイティ先生のコーナーもその一つです。図書室前も
ハロウィン一色です。
 008_2015101614493066d.jpg
 司書の最上先生が、夏から募集していた「ポップコンテスト」の作品を見せて
くれました。それぞれの本の内容や魅力が、パッと見た瞬間に伝わってくる作品
がたくさんありました。
004_2015101611535287a.jpg 005_201510161154124c0.jpg
 後で紹介されるそうですが、3年生の益子さんと小松田さんに、どうやら賞が
おくられるようです素敵ですね!この秋、皆さんにとって素敵な本との出会い
がありますように。
 さて、明後日は吹奏楽部の定期演奏会です。明日はその準備の様子を、少し
だけお伝えしたいと思います。

| 学校生活 | 15:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

後期始業式

001_2015101511001632c.jpg 005_20151015110018eb6.jpg
 秋休みが終わり、今日から後期がスタートしました。始業式にさきがけて、各学年の
代表が抱負を発表してくれました。
 1年生の青谷君は、図書室の積極的な利用をしながら読書を頑張ること、部活動で
取り組んでいるしっかりとした挨拶を徹底すること、基礎体力づくりの三点について話し
てくれました。
 2年生の土田さんは、前期よりもさらに自分のためになる学習を進めていきたい、
今週末に迫った定期演奏会を成功させ、先輩から教えていただいたことを後輩に
伝えられるよう2年生としての自覚をしっかりともちたいと話してくれました。また、
学級委員として、他の学級委員達と協力してクラスのために全力を尽くしたいと
話してくれました。

007_2015101511002043d.jpg
 3年生の佐藤さんは、前期に何よりも努力した部活動を振り返り、体力、技能面
だけでなく、生活面で学んだことを大切にしたいと話してくれました。明峰祭の成功
を全員で成し遂げたことも大切な思い出です。新たな気持ちで、受験に向かって
頑張っていきたいと話してくれました。「当たり前のことを当たり前にできる明峰生」
であることの大切さも話してくれました。
 3人とも、原稿を見ることなく、しっかりと自分の抱負を伝えてくれました

009_201510151100256f2.jpg
 始業式にあたり、校長先生から「前期が『動』だとすれば、後期は『静』だ」と
お話がありました。さらに『ためる』ことと『つかう』ことを意識していこうと伝え
られました。
 知力、体力、ことば、など、各自しっかりと自分のものとして蓄積していくという
ことです。「ためる」ためには地道な努力、積み重ね、そして何よりもその目的が
はっきりしているということが大切だと思います。また、授業や様々な活動の中
で、ためたものを「つかう」ということですね。つかうことによって、より力を付ける
ことができるということです。
008_201510151100223c1.jpg
 後期のはじまりにあたり、目標をはっきりと決め、達成に向けて
努力することを決意しましょう

| 学校生活 | 11:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

土田先生、ありがとうございました。そして前期終業式

 土田先生 離任式
 013_20151009144703f22.jpg
 支援員として多くの生徒をサポートしてくださった土田先生が、前期で他校へ異動
されることになりました。いつも私たちを優しく見守ってくださること、穏やかな笑顔
でさりげなく助けてくださることが、当たり前のことだと思っていました。「言葉の花束」
で知った「平凡な(当たり前の)ことが一番奇跡的なのだ」という言葉が、身にしみる
思いです。
 土田先生は私たちに二つのことを伝えてくださいました。「困っている人がいたら、
助けてあげてほしい」「わからなくて困っていたら、おしえてあげてほしい」
シンプルな
ことをさりげなくできる明峰生でありたいですね。生徒代表の瑠衣さんは、小学校の
頃からお世話になっていることへの感謝を伝えました。そして土田先生の日々の姿
から学んだ、人としての優しさ、温かさを広げていきたいと話してくれました。
015_20151009144705b6c.jpg
 土田先生、本当にありがとうございました。今度またお会いする時に、
優しくたくましい明峰生としてお会いできるよう、先生から学んだことを
大切にして学校生活を送っていきたいと思います。どうか見守っていて
ください

 前期終業式
025_20151009144735d05.jpg
 様々なことを通して大きな成長を遂げた前期が終了しました。
全員の通知表に目を通して、個々の振り返り(特に3年生)に
感動したと校長先生がお話されました。通知表をよく読んで、
秋休み中は心の整理や後期への充電をしましょう 

021_20151009144707631.jpg
 サプライズで、各学年一人ずつ「校長賞」がおくられ
ました。1年生の佐藤君は、校長室におじゃました回数
が評価されました。
022_20151009144731d00.jpg
 2年生の佐々木君は、校長先生の励ましに対する
返事が評価されました。
024_201510091447333ec.jpg
 そして3年生の鈴木君。学校祭での歌や演技などで、
自分のもてる力を思いきり発揮したことが、校長先生を
感動させたようです。
 後期も、一人一人が自分の良さを発揮できる明峰中を
全校でつくっていきたいものです

| 学校生活 | 19:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

科学部最優秀賞  & 今年の「なべっこ」は?

科学部の皆さん、おめでとうございます

 6日に行われた横手市児童生徒理科研究発表大会で、最優秀賞を受賞した
科学部の皆さんは、11月に行われる県大会に出場します。部長、副部長、
隊長(?)に研究で大変だったことを尋ねると、実験道具を作ったり実験の
条件制御を行ったりすることだと話してくれました。失敗を重ねながら地道に
頑張ってきたことが認められました。全県大会で、さらにレベルアップした発表を
期待しています

続いて「なべっこ」の話し合い
007_20151008173454f8b.jpg 003_20151008173452140.jpg
 横手明峰中第2回めの「なべっこ」は、「ふるさとの秋を味わうMHR活動」
です。(もりもり残さず食べよう)(班で協力、楽しく調理)(ルールやマナー
は忘れずに)です。
 1年生は、明峰ファームで育てたサトイモを調理して「いものこ汁」を作ります。
2・3年生は班ごとにメニューを考えるところからスタートです。今年は、自分たち
で考え、話し合い、準備するということで大変なのではないかと思いますが。。。
クラスでの話合いの様子を見ると、楽しそうですねでも「豚肉300グラムって
何円ですか?サツマイモ1本って100円で買えますかね?」など、担任の先生
方を質問攻めしている班もありました。
008_20151008173448b59.jpg 006_20151008173445058.jpg
 実際やってみると予想(準備)と違うこともあるかもしれませんね。MHRを合い言葉
にして、班で何とか乗り越えて、おいしい楽しい「なべっこ」にしましょう

| 学校生活 | 18:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

たくさんの「みのり」を いただきました

013_20151007153643154.jpg 014_20151007160009640.jpg
 学校祭の代休明けの今日、3年生はその余韻にひたる余裕もなく、実力テスト
でした。真剣に臨んでいました。
001_20151007160110819.jpg 003_201510071536150bc.jpg
 明峰祭のテーマ「花実(みのり)~受け継がれし笑顔の種~」を受けて作られた
玄関装飾はきれいでしたね 撤去されましたが、あとで「ほめほめの木」の
近くにまた飾られるそうです。「ほめほめの木」が明峰祭を通して大きく成長して
います。生徒だけでなく地域の方々や保護者の方々からもコメントをいただきました。
「合唱おつかれ様でした。すごかったです!」「よさこいメンバーへ。練習頑張ったね。
とってもかっこよかったです。見ていて涙が出てきました。」
などなど。
多くの方々に支えていただいていることに、改めて感謝ですね。そして、温かい
励ましの言葉から明峰生は力をいただいています

004_20151007153618ced.jpg 009_201510071536224ce.jpg
 今日の給食は「よこてのごっつぉ給食」でした。横手産の食材をたくさん使った
横手だけの給食です。JAなどから野菜などの生産に関わっている方々4名が
来校され、一緒に「ごっつぉ」を味わいました。横手にはおいしいものがたくさん
あることを、改めて実感することができたのではないでしょうか。
011_2015100715363933a.jpg 012_20151007153641e83.jpg
 秋のめぐみに感謝し、もりもり食べて、今日からの学校生活を頑張っていきます。

| 学校生活 | 16:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

明峰祭へおこしいただき ありがとうございました

058_20151004172056146.jpg
 本日は、たくさんの方々におこしいただき、ありがとうございました。生徒会副会長
の瑠衣さんの挨拶にもあったように、お客様達のたくさんの笑顔から明峰生は大きな
力をいただきました。校歌のフィナーレで明峰祭は幕を閉じました。
071_20151004172125c53.jpg 063_20151004172058f8b.jpg
 片付け後、生徒によるフィナーレが行われました。部門ごとにお互いの活動を
褒め合う、ほめほめタイムがありました
069_20151004172100344.jpg 075_201510041721278a3.jpg
 各部門長の振り返りをみんなで聴き合いました。慣れない仕事だったけれど、
協力して活動することで乗り越え、成功することができたというコメントが多かった
です。一人一人の力が一つとなり、大きな力になりました
084.jpg 088_20151004172133da5.jpg
 3年生の頑張りをたたえ、2年生有志と全校からエールがおくられました。
3年生がだまっているはすがありません。すぐに1,2年生へ熱いエールが
おくられました。3年生が先輩から受け継ぎ、1段上を目指して築いてきた
明峰生徒会が、2年生へと引き継がれていくんですね。
092.jpg 102_20151004172216b80.jpg
 3年生のリードと、全校生徒の頑張りで、大きな花実が達成しました
明峰祭、大成功!明峰生、最高!
103_20151004172213d1d.jpg

| 学校生活 | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

前日祭

099.jpg 102.jpg
 午後に行われた前日祭。毎年恒例の「プリ・ダン(プリティ&ダンディ)」から
始まりました。出場者の表情を見れば、どれほど盛り上がったか想像できます
よね
108.jpg 111_20151003183111a2d.jpg
 すべてのペアの画像をお見せしたいところですが、この辺で。
126_2015100318311369a.jpg 128_201510031831369e8.jpg
 学級対抗ゲームも盛り上がりました!
138.jpg
 そして「スタ誕(スター誕生)」です。まだまだお伝えしたいところですが、この辺で。
生徒会執行部のリードのもと、楽しい時間を過ごし、明日の「明峰祭」へのエネルギー
がさらに充電されました。明日は明峰生一丸となって頑張りましょう

| 学校生活 | 19:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

合唱コンクール 最優秀は3年5組

034_2015100317170538e.jpg
 今年度のコンクールは1年生のレベルも高く、まさにコンクールという雰囲気で
始まりました。どのクラスも自分たちの歌声の花を、ステージで咲かせることが
できました 
077.jpg 068_20151003172126fef.jpg
 3年生にとって最後の合唱コンクール。休憩の15分間にも最後の仕上げの練習
をしていました。ステージに上がる前に全員で気合いを入れます。
070_2015100317171764c.jpg 079.jpg
 どのクラスも練習の成果を発揮し、自分たちらしい素敵な歌をうたいあげました
審査員の方々(小学校の音楽の先生方)は、賞を決めるのにかなり苦労なさった
ことと思います。今日まで一つになって頑張ってきた、全ての学級に、また一つ
大切な何かがのこったはずです
085.jpg 093_2015100317174549a.jpg
 今年の合唱コンクールは白熱した中でも、とても温かい雰囲気で行われ
ました 金賞、最優秀賞学級の発表は、明日の明峰祭でも行われます。
ご期待ください。

| 学校生活 | 17:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

明峰祭予行

032_20151002130633417.jpg 033_20151002130635d64.jpg
 今週日曜日の「明峰祭」での発表に向けて、これまで練習してきたステージ
部門の発表を見合いました。学年合唱では、特に3年生の合唱に大きな拍手
がおくられましたが、1,2年生も息の合った聴きごたえのある歌声です!
科学部は来週行われる理科研究発表会の研究発表です。
040_20151002130637638.jpg 042_20151002170237672.jpg
 英語暗唱弁論には3年生4名が出場しました。今年からスタートした大森太鼓。
047_20151002130655669.jpg 061_201510021306578ce.jpg
 八沢木獅子舞と岡本新内。どちらも伝統を感じさせる奥深い舞いが、笛や太鼓、
三味線に合わせて披露されました。
071_201510021307001b2.jpg 075.jpg
 今年から始まった「よさこい」は、大人数で迫力のある踊り。一体感が見物です。
大雄太鼓の迫力も、お楽しみに!これら総合的な学習の時間の演示部門では、
地域の方々のご指導のもと、ここまで来ました。ご指導へのご恩返しも込めて、
本番ではより素晴らしい演示ができるよう、がんばります
093.jpg 091.jpg
 演劇では、舞台照明、大道具・小道具、音響、すべて自分たちで工夫をして,
役者が伸び伸びと演技できるように準備をしてきました。
098.jpg 089.jpg
 今年のストーリーも感動的な内容になっています!会場の明峰生も、
彼らの世界に引き込まれるようにして見入っていました。ご期待ください
106_20151002144551093.jpg
 ステージのフィナーレは吹奏楽部による演奏です。最後の曲では、全校生徒
一体となって盛り上がりました
 全体的にかなりの仕上がりとなっています。どうぞお楽しみに明峰生一同、
保護者の皆様、地域の皆様のご来校をお待ちしています

| 学校生活 | 17:55 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

朝も昼も放課後も 合唱練習

020_2015100117370108c.jpg
 朝の交流ホールから歌声が響いてきました。あさってに迫った合唱コンクール。
今週に入ってから特に、各学年、各学級のレベルがグッと上がってきました

015_20151001173549bac.jpg 023_20151001173658875.jpg
 リズムやハーモニー、そして心を合せるために、どの指揮者も努力している
ことでしょう。伴奏者は一人でクラスの響きを支えています。緊張をすることで
しょうが、これまでの練習がきっと後押しをしてくれるはずです。暗譜するほど
練習したピアニストもいるんですね。

001_20151001173652e8e.jpg 017_201510011736562f4.jpg
 他のクラスの歌声も気になります。刺激を受けながら、自分たちの歌をより
自分たちらしい、そしてより美しい歌にできるよう、精一杯がんばっていきま
しょう 学級担任の先生方の熱い想いにも応えたいですね

021_201510011742029da.jpg 007_20151001173541de0.jpg
 保護者の皆様の御来校、お待ちしています。各クラスの最高の歌声を
どうぞお楽しみに
 

| 学校生活 | 18:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |