横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< 2015-10- | ARCHIVE-SELECT | 2015-12- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

MHR集会Ⅱ~今の私たちを考える そしてめざす姿へ~

IMGP5784.jpg IMGP5760.jpg
 これまでのMHR(Meiho Heart-warming Relationship)活動の集大成として
今日は「明峰生のめざす姿」について、全校で話し合い確かめ合いました。
IMGP5737.jpg IMGP5756.jpg
 大雄小、大森小、雄物川小からも、6年生の代表が参加してくれました。
「人との関わり」「生活習慣」「情報端末の利用」について、各小学校で
取り組んだことを発表してくれました。
IMGP5779.jpg IMGP5771.jpg
 学級・学年の話合いを経て、各学年で絞り込んだ「めざす姿のキーワード」を
パネリスト達が事前に整理し、A(思いやり)~K(素直さ)のグルーピングを
しました。今日は最も大切なのはどのグループなのか、個人で考え、生活班で
意見交換を行いました。
IMGP5806.jpg IMGP5815.jpg
 全体でのディスカッションでは各班が赤・白カードをあげて、班の話合いで
出されたキーワードグループを示していきます。「思いやり」や「積極性」
「夢や目標をもつ・挑戦」などのグループに多くの赤カード(賛同)があげら
れていたようです。なぜそれらが大切だと思うのか、これまでの取組みに
よる変化、明峰生の実態、想いや願いに触れながら意見交換を行いまし
た。パネリストはもちろん、全校生徒が真剣に考え、話合いに参加して
いる、まさにMHR(心があたたかくなる関わり)が体育館に広がりました。
IMGP5837.jpg IMGP5828.jpg
 生徒代表、感想発表の3年生加藤さんのお話は、全校生徒の想いをまさに
表現したものでした自分達の学校を自分達でよくしていくことがいかに大切で
あるかを、みんなで確認し合うことができたように思います。
 講師としてお迎えした横手市教育委員会の高橋先生は、自分達自身を
「振り返ること」、小学校と小学校、小学校と中学校の連携の大切さをお話
くださいました。今日の集会で「一歩前へ、一段上へ」の意気込みが感じ
られたこと、「明峰プライド宣言」をみんなが意識して生活し、自分の学校が
大好きだと言える明峰生に期待することをお話いただきました。
IMGP5843.jpg IMGP5734.jpg
 コーディネーターを務めた生徒会長、副会長のお二人、本当におつかれ様
でした 会長の熱いメッセージも、全校生徒の心に響きました
IMGP5729.jpg
 4年目の横手明峰中学校の歴史にのこる素晴らしい集会になりました。
この後、「明峰プライド宣言」へと向かっていきます。

| 学校生活 | 19:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

12月の予定

12月の計画 

 3日(木) 県学習状況調査(1・2年) 3年実力テスト 
        生徒会選挙公示
 4日(金) 指導主事訪問(理科・支援加配) 灯タイム 
 5日(土) 数学検定 
 7日(月) Ⅲ期時間割開始 冬季日課開始 教育相談(~18日) 保健集会 3年質問教室
 8日(火) 3年質問教室 
 9日(水) 3年質問教室  
10日(木) 生徒会選挙立会演説会・投票 3年バイキング教室 3年質問教室
11日(金) PTA講演会 後期PTA ※部活動休止日
12日(土) 大森カップ2015・第1回横手明峰カップバスケットボール大会(~13日)
14日(月) 職員会議 基礎テスト(国語③) 6校時学活(冬休み計画)
15日(火) 3年質問教室 
16日(水) 集金日(~17日) 
17日(木) 3年質問教室
18日(金) 総合的な学習発表会  3年質問教室
20日(日) 入学説明会
21日(月) 生徒集会 学級会 職員研修 部活動休止日
22日(火) 全校実力テスト 代議員会
24日(木) 3年学年レクレーション(※3年生弁当持参) 専門委員会
25日(金) 全校集会 灯タイム
26日(土) 冬季休業(~1/13)
28日(月) 3年質問教室

 今年も残り1ヶ月あまりとなりました。図書館前には今年も
ツリー(旧大森中より)がお目見えしました。

| 学校生活 | 20:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

校訓制定式 そして 誕生祭

校訓制定式
017_20151124163308c72.jpg
 横手市教育委員長、初代校長永沢先生をはじめとするご来賓の出席を
いただき、厳かな雰囲気で式が行われました。
 校訓は「明峰清冽」です。込められた意味は次の画像にあるとおりです。
心豊かでたくましく、現状に甘んじることなく大海原に向かう生徒に育って
ほしいという願いが込められています。
021_20151124163310dbb.jpg 022_2015112416331268d.jpg
 校長先生は、本校が生まれた日(H24.4.1)と本日(H27.11.24)を
大切な日として記憶にとどめておくようにとお話くださいました。今日の日を
忘れず、より一層地域に応援され愛される学校をつくっていきましょう。
026_20151124163328926.jpg
 保護者の皆様には、制定式のしおりをご覧いただき、開校から
本日を迎えるまでの多くの方々の思いをおくみいただければ幸いです。
 小松田PTA会長さんのご挨拶の中には、学校名や校歌決定に携わり
今日の「校訓制定」をむかえたことに感動を覚えるというお話がありま
した。4年という確かな歴史を刻んで、今日を迎えることができました

029_20151124163331af3.jpg 033_20151124163333b55.jpg
 佐々木生徒会長の誓いの言葉。「今日の日を迎え、より一層明峰魂
燃えさかります。校訓を自分達の進む道の灯として、たくましく思いやり
をもった生徒となることを誓います。」 全員で心を込めて校歌を歌いました
037_20151124163336563.jpg
 横手明峰中学校の歴史に残るこの日を共にむかえられた
ことに感謝するとともに、新たな一歩を踏み出す決意の式と
なりました。

誕生祭
041_20151124164230cd3.jpg 042_201511241642321a7.jpg
 続いて生徒会執行部主催による「誕生祭」です。体育館に学級の輪(和)が
広がる光景は、今年からのMHR活動でおなじみですが、今日はMHLクイズ
(明峰LOVE )です。統合した三中学校と明峰中の良さを再確認するのがねらい
です。各校の校章や校歌(イントロ)、明峰中の校章やスクールカラー、校舎、
生徒の数、生徒会活動、「めっぽ」などに関するクイズです。
045_201511241642349f6.jpg 047_20151124164236805.jpg
 学級対抗で行われましたが、兄弟学級同士の協力あり、学級担任の先生
に相談するのもありでした。(自分も驚きましたが、開校当時からいる教員は
わずか5人だということです。時が確実に流れました。。。)
050_20151124164238495.jpg 056_201511241643032fe.jpg
 大森中学校出身の赤川先生が、力強く母校の校歌を披露してくれました。
当時大森中にいらっしゃったという、上田校長先生の熱いエピソードを教えて
くれました 雄物川中学校出身の佐藤先生も、美しい声で校歌
を歌ってくださいました。八分の六拍子という珍しい校歌への愛着を語ってくだ
さいました。お二人の歌やお話から、母校は大切なもの、何才になっても特別
なものだという想いが伝わってきました
060_2015112416430580f.jpg
 今日は皆さんの母校の大きな節日でした。明峰中への想いを
再確認し、明日からまた一歩一歩進んでいきましょう。 

| 学校生活 | 17:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

誕生祭間近です!・・・・・回想④


 来週24日に迫った校訓制定式、そして横手明峰中学校誕生祭。
生徒会執行部は誕生祭の準備で忙しそうです。三中学校や開校に
関するクイズ作成中のようです。「伝統ある大森中、雄物川中、
大雄中の良さ、そして明峰中の良さ(明峰っていいなあ)を再確認
できる誕生祭にしたい」
と話していました。三年生は進路関係で忙しく
「時間がない」と言いながらも、知恵を出し合って準備を進めていま
したよ

平成24年4月 横手明峰中学校開校式
IMG_2179.jpg
 この日、校歌の作詞者(横手市在住 森谷氏)と作曲者である坂本先生
に来ていただきました。坂本先生には歌唱指導をしていただきました。曲に
込められた思いをおききし、校歌を本当の意味で自分達のものにしようと、
真剣に合唱したことを思い出します。
IMG_2205.jpg
 校歌練習は、旧雄物川中学校に三校の生徒が集まり、数回合同
で行ったものです。「新しき世をつぐべき我ら」の大きな額が掲げら
れた体育館で合唱した時は、まだ自分達の校歌という実感があまり
わかなかった気がします。三校それぞれの校歌を大切に歌いながら
も、間もなくやってくる始業式、そして新入生を迎える入学式がありまし
たから、校歌練習には緊張感があったように思います。


| 学校生活 | 18:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

図書集会

IMGP5489.jpg IMGP5493.jpg
 図書委員長の片桐君のはじまりの挨拶には、昨年度からの念願が
かなって今日の集会が実現したという言葉がありました。まずは、
ポップコンテストと標語コンテストの表彰です。続いて「クラス対抗
必読書クイズ」
が行われました。クラスの代表が、明峰生必読書の
内容に関する三択クイズに答えていきます。
IMGP5495.jpg IMGP5513.jpg
 フロアーの生徒達も本の内容を思い出しながら、楽しく参加している
雰囲気でした。上位のクラスがステージに残り、難しい問題に答えて
いきます。優勝は3年4組!素敵なトロフィーが贈られました

IMGP5532.jpg IMGP5538.jpg
 続いて図書委員によって行われた「ブックトーク」は対話形式で行われ
ました。ドラマ仕立てにしたりキャラクターに扮したりして、内容が伝えられ、
会場は大いに盛り上がりました 図書委員の皆さんが、本のおもしろさを
全校に伝えようと準備をがんばってきたことが伝わってくる、温かい集会に
なりました。
IMGP5512_201511181726162df.jpg IMGP5557.jpg
 各学年の代表者の感想には「自分にとって読みやすい本だけでなく、
様々な本を読んでみたい」「図書館をもっと利用したい」「インターネットに
頼りがちだったけれど、自分のためになる本をもっと読んでみたい」
など
がありました。図書委員会副委員長の挨拶で集会は終わりました。
図書委員の皆さん、素敵な集会をありがとうございました

| 学校生活 | 17:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

~目指す明峰生の姿~ MHR集会Ⅱに向けて ・・・・回想③ 

006_20151117165845ee5.jpg
 第2回生活実態調査の分析を全員で行い、成果と課題について学級での話合い
を行いました。そこから見えて来た「めざす明峰生の姿」について、学級委員が話し
合い、キーワードにまとめました。今日は学年集会を行い、30日に行われるMHR
集会Ⅱで、学年として提案するキーワードを確認しました。
003_20151117165841b69.jpg 004_201511171658432c9.jpg
 それぞれのキーワードの背景には、これまでの取組みによる成果や、
なかなか改善できない課題があります。そして何とかして明峰生みんなで
よりよい明峰中をつくっていきたいという思いが込められているようです
016_20151117165848289.jpg 013_201511171658475d1.jpg
 30日のMHR集会Ⅱでは生徒会執行部、学年代表のパネラーがリードして
話合いを行います。明峰生全員が参加するスタイルでの話合いになりそうです。
一人一人が積極的に参加し、私たちがめざす姿を明らかにしていきましょう

旧大雄中学校体育館
DSC_3918.jpg
 これは大雄中学校閉校式の写真です。体育館に大きく掲げられた
「流汗悟道」の文字。大雄中学校から本校に赴任したT先生に当時の
生徒の様子をきいてみました。(この言葉に表れているように)働くこと
を厭わない生徒達だったそうです。枯れ葉で校地がいっぱいになれば、
部活単位で掃除をする。食堂で全校一斉に給食を食べていたそうです
が、授業がのびて準備の遅れるクラスがあれば他の学級がごく自然に
カバーしていたそうです。誰に言われなくても自ら気付き、自ら動くのが、
生徒の日常的な姿だったようです伝統や校風というのは、やはり
日々の営みの中で築かれていくのだと思います。今、明峰生が自分達の
めざす姿を明らかにしようと動いていることに、大きな意味があると感じて
います。

| 学校生活 | 18:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

週末、部活動の活躍・・・・・ 回想②

009_201511161208222ce.jpg
 週末に全県秋季大会(柔道、卓球、バレーボール)が行われました。今朝の
職員室の様子です。科学部は全県理科研究発表大会で齋藤憲三賞を受賞
しました 優勝旗をいただいて来たのは男子バレーボール部です
大会を通して学んだことを表彰集会等で聴きたいものです。

旧大森中学校航空写真 
A大森中K_003s
 大森中学校閉校に関わり、本校に赴任したT先生に印象に残って
いる大森中のお話をうかがいました。「SFタイム」って何でしょうか。
明峰中の「ふるさとタイム」と同様、総合的な学習の時間のネー
ミングだそうです。「こし、しぎ」の略だそうです
 地域柄「福祉コース」の学習が充実していたそうです。考えて
みれば大森病院や老健おおもり、老人保健施設がすぐ近くに
ありますね。通常はあまり体験できない活動(入浴介助など)も
させていただいたということです。「農業体験」は大森中学校での
活動を引き継ぎ、本校でも取り組んでいるところです。地域の方々
の協力、サポートのもとで学びが深まるということは、変わらずに
受け継がれています

| 学校生活 | 18:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

生き方について考える 「道徳の時間」 校内研究会

IMGP5364_201511121547287e7.jpg 008_2015111215470966f.jpg
 昨日の5校時、1年3組で行われた授業のテーマは「きまり?(それとも)
思いやり?」でした。幼い姉弟への優しさゆえに、規則を破って動物園に
入れてあげた主人公。その後、姉弟の母親からは感謝の手紙、上司から
は子どもを危険にさらしたことで解雇通告が渡されます。主人公の行為に
ついて話し合い、「決まりの意義」について考えを深めました。
IMGP5328_20151112154559538.jpg IMGP5346_20151112154601e0d.jpg
 感想や疑問に思ったことを出し合い、そこから一番考えてみたいことに
ついて話し合いました。決まりを守ることが大事なのか、思いやりを大切
にすることが大事なのか悩みながら、トリオや全体で話合いを進めていき
ました。様々な意見を真剣に聴き合う雰囲気がとても素晴らしい13Rでした

IMGP5389_2015111215473674c.jpg 034_201511121736105c5.jpg
 続いて2年4組の授業です。「いのち」という、とても難しいテーマについて
考える時間でした。「臓器移植」について耳にしてはいるけれど、あまりよく
知らないし、普段あまり話題にすることはありません。運転免許証や
保険証の裏など身近なところに明記されていることも、知りませんでした。
 脳死状態となってしまった息子(ドナーカードを持っていた)の臓器提供に
同意してしまった夫妻の思いについて考え、話し合っていきます。
 生命はかけがえのないもの、大切にしなければならないものだと分かって
いるけれど、実際に臓器提供する側、受け取る側の思いについて考えていくと、
その重さ、難しさが実感されていくようでした。
033_201511121545578ad.jpg 028_20151112154554800.jpg
 とても難しいテーマでしたが、真剣に考え、真剣に話し合いました家族と
大切に結び付いている、かけがえのない自分の生命を実感した、忘れられ
ない時間になりました。

| 学校生活 | 17:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

回想① そして 感謝の想いを忘れずに

002_20151110172835a67.jpg
 今月24日(火)は、校訓制定式ならびに横手明峰中学校誕生祭が
行われます。それまで何度か旧三中学校のことや開校当時のことを
思い出して、書きつづってみたいと思います。
 筆者は旧雄物川中学校から本校にまいりました。この季節になると
思い出されるのは教室のストーブです。灯油小屋から係の生徒が運ん
だ燃料で暖かくなる教室。係さんが忘れたりすると寒くて大変でした。
不便なことがありましたが、その分、様々なことの有り難さについて
考えることもできたように思います。「この気持ちも大切にしながら、
新しい校舎に引っ越そう」と、当時の生徒と話したことを思い出します。
それぞれの中学校のよさを大事にした生徒達が、新しい学校を
よりよいものにしようと集まって、横手明峰中学校がスタートしました

008_201511101728396e6.jpg
 さて、4年目の今年、保護者の皆様や地域の方々から
ご厚意をいただき、部活動で使用する備品等が充実しま
した。生徒の皆さんは、交流ホールに掲示された写真を
もう見たでしょうか。恵まれた環境は当たり前のことでなく
本当に有り難いことだと思います。感謝の想いで使わせて
いただきたいものです。

| 学校生活 | 18:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

「目指せ学びの達人」 1年5組 学級活動

PB060001.jpg
 先週金曜日、「B列研究会」で授業を提示したのは1年5組です。「紹介します 
MY BEST学習法①」ということで、様々な手段(コンピュータ、フリップなど)で
自分たちの提案をしました。めあては、様々な意見を聞きながら、学習方法の
改善点を見いだし、今後の学習に生かすことです。
PB060013.jpg PB060030.jpg
 紹介の仕方は様々でした。パソコン、寸劇、実演(書画カメラを使って)など
伝えたい内容に合わせ、工夫して準備しました。校長先生からのアドバイス
を動画を用いて伝えるなど、聞き手の興味関心を高めようと頑張る姿が
見られました。たくさんの先生方がいらっしゃるなか、緊張した様子でした
が、一生懸命に発表していました。
PB060015.jpg PB060034.jpg
 各グループの発表に対して感想や質問が次々と出て、学級全体でよりよい
学習方法について考えを深めることができました。
 個々の学習について改善点を明らかにするとともに、学年全体にも発信し
互いに学ぶ意欲を高めることへとつなげていくようです。1年5組の皆さん、
お疲れ様でしたこの授業を通して、また一つ成長することが
できました。

| 学校生活 | 12:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今の私たちを考える そして目指す姿へ

MHR生活実態調査を受けて
029_2015110516443392f.jpg
 先週の金曜日、全校生徒が体育館に集まって分析しているのは、「生活
実態調査」の結果です。前回と比べて良くなっている点、依然として課題と
なっているのはどんなことなのかについて、クラスで協力しながら読み取り
ました。体育館に人の輪がたくさんでき、顔をつき合わせて話をし、短時間
でなんとかゴールにたどりつきました。3本柱「情報端末の利用」「人との
関わり」「生活習慣」
について、良い点と課題を整理しました。

学級の話合い
017_20151105164342c8f.jpg 019_201511051644272bf.jpg
 今日の学級での話合いに至るまで、生徒会執行部および各学年の生徒会
(学級委員)が成果と課題を整理し、話合いの進め方について協議するなど
準備を進めました。いよいよ、各学級での話合いです。
018_201511051644173a9.jpg 013_201511051643367db.jpg
 明峰生の現状をしっかりと受けとめ、目指す姿を自分たちで具体化するため
それぞれの学級で話し合いました。明峰中の「校風」をつくる、明らかにする
ことにつながる大事な話合いです。なかなか意見を出すのは難しいテーマ
でした。しかし、それに一人一人が参加することが大切なのではないでしょうか。
015_201511051643398d8.jpg 011_201511051643317d3.jpg
 このあと学年の話合いを経て、30日にMHR集会で全校でのディスカッション
を行い、「明峰プライド宣言」へと向かっていきます。横手明峰中学校校訓制定
の日(24日)を迎える大切な今、全校生徒で考え話し合い、確かな一歩を
踏み出したいものです。

| 学校生活 | 17:36 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

進路PTA そして 高校説明会


 3年生と保護者の皆様を対象に、今年度の高校入試に
関する「進路PTA」が行われました。情報を正しく理解し、
進路希望の実現に生かしていきたいものです。
 続いて行われた高校説明会には、2年生も参加しま
した。3つの高校を選び、それぞれお話をうかがいました。
005_2015110416045278f.jpg 001_20151104160448bc1.jpg
 各高校の先生方は画像を使いながら、学校の特色を
わかりやすく説明してくださいました。明峰中の卒業生
の活躍の様子も垣間見られ、高校を身近に感じることも
できました。
010_20151104160455f85.jpg
 3年生は間近に迫った進路決定、また2年生はこれから
行う進路学習に向かって、非常に意義ある説明会となり
ました。

| 学校生活 | 16:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

玄関前プランターの撤去


 美化委員とPTAの環境整備部の皆さんが植えてくださった
玄関前の花々です。暑い夏の日も学校行事でたくさんの
お客さんがいらっしゃる日も、美しい彩りで私たちを迎えて
くれました
 11月が始まり、めっきり寒くなった今日、プランターの
片付けが行われました。
CIMG4817.jpg
 雨模様で寒さも身にしみるような天気でしたが、美化委員や
PTAの方々、ありがとうございました。トラックに積まれた
プランターはグランドに運ばれ、枯れかけた花々は土に
戻されました。
CIMG4812.jpg
 ご家庭でも冬支度が進んでいるのではないでしょうか。少し
さびしい気持ちになるお天気ですね。でも、少しずつ厳しい冬
への備えをしていかないといけませんね
CIMG4822.jpg
 これからまだプランター洗いがあるそうです。美化委員の
皆さん、ありがとうございました。
 今日は校舎内でも「寒い、寒い・・・」の声がたくさん聞かれ
ました。(Yシャツ姿の元気な生徒もたくさんいましたが。。。)
暖房も間もなく入るようですが、冬物の衣類や靴など、しっかり
と準備をして、冬を迎えたいものです

| 学校生活 | 17:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |