横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< 2015-11- | ARCHIVE-SELECT | 2016-01- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

12月28日の横手明峰中

010_201512281254477e4.jp<br />g
 今年も残すところあと3日です。冬休みに入り、雪もしっかり降りました
1,2年生は部活動ごとに学習をしたあと、練習に励んでいます。
004_20151228115843388.jpg 005_20151228115837525.jpg
 男バスは今朝、遠征のため男鹿に出発しました。30日までということで、
2015年ラストの大会になります。頑張ってきてください
001_20151228115841ded.jpg 007_201512281159039f0.jpg
 3年生は質問教室がありました。年明け4日から再開です。実力テスト、そして
入試本番に向かって、いよいよ本腰を入れていかなければなりません。
019_2015122812591410f.jpg 014_2015122811590162e.jpg
  質問教室終了後、教室の簡単清掃を行っていました。今年1年の感謝を込めて
黒板を念入りに掃除する姿がありました。いつもはモップがけの廊下ですが、
今日は野球部の皆さんが雑巾がけをしていました。隅々まできれいになり
スッキリして新しい年を迎えられそうです
012_2015122811585930a.jpg
 4月から職員室前に掲示され、明峰生を励ましてくれた「ことばの
花束」2015年の締めくくりの二つを紹介します。「向き不向きより
前向きひたむき」「あなたが持っている最大の資源は時間なのです。」
 明峰中にとって充実した2015年であったことに感謝し、来たる2016年も
よい年でありますように。皆様、よいお年をお迎えください

| 学校生活 | 13:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

冬休み前 全校集会

004_20151225172321821.jpg 001_20151225172319939.jpg
 前半は、2015年最後の「各種大会等の表彰」が行われました。今年1年を
振り返ると、部活動の活躍は言うまでもなく書写や感想文、弁論大会などでも
素晴らしい成績を収めることができた横手明峰中です日頃からお家の方々や
地域の方々から多大なるご協力をいただきましたこと、本当にありがとうござい
ました
002_201512251734381d2.jpg 006_20151225173606ffc.jpg
 今日の表彰は、女子バレーボール部、男女バスケットボール部、男子ソフト
テニス部でした。代表生徒がステージ上で笑顔なのはなぜでしょうか。
校長先生が何かコメントしているからでしょうか。
007_201512251723597bc.jpg
 続いて吹奏楽部(アンサンブルコンテスト)、人権作文、美術部(全国書画
展覧会、薬物防止ポスターコンクール)、読書感想文コンクール県審査の
表彰が行われました。
012_20151225172323a79.jpg 014_20151225172325f40.jpg
 美術部の斉藤さんが代表して、これまでの取組みと今後の抱負を発表して
くれました。個々の作品制作だけでなく、生徒会の看板やポスター作りを通して
学校に貢献できたこと先輩から受け継いだ「制作意欲」を大切にし、
満足のいく作品づくりに励んでいきたいことなどを話してくれました。
016_20151225172326897.jpg 018_2015122517233938e.jpg
 最後に校長先生のお話です。冬休み、家での手伝いを実践するようお話が
ありました。家族の一員としての役割を果たし、年末年始、気持ちよく生活で
きるといいですねまた、「自力解決」「自治活動」「折り合い」をキーワードに
お話がありました。「1年生は自分達の立場をわきまえて、今やらなければなら
ないことをしっかりと行いましょう。」「2年生は学力も、体力もためる時。本を読み、
基礎・基本をしっかりと身に付けること。体力トレーニングを大切に!」「3年生は
入試に向かい、最後まで団体戦のつもりで良い雰囲気を保つこと。人と自分を
比べるのではなく、自分のやるべきことに集中すること。」
 一人一人が安全・健康に留意し、充実した冬休みを送ることができますように
自分で決めたことを実行することで、自信を付ける冬休みになりますように

| 学校生活 | 18:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

3年生「学年レクリエーション」

002_2015122417193939c.jpg 005_201512241719421f6.jpg
 およそ半年前、白熱した「校内陸上競技大会」が行われたグラウンドです。
今日は天気が良く、もうすぐ年末とは思えないほどです。3校時が終わった
大体育館では、3年生が動き出しました。今年は「球技大会」ではなく学年
レクリエーション、種目は自分達で話し合って決めました。
009_20151224171950cab.jpg
 すぐに競技開始です体育の時間だけでなく、昼休みも汗を
流して練習しているバスケットボール。見守る仲間も笑顔です
008_201512241719462d7.jpg 010_201512241720078b1.jpg
 歓声が響く中、ステージ上では・・・静かに、しかし熱く「オセロ」の対戦です。 
017_20151224172010a0b.jpg 007_20151224171944861.jpg
 小体育館ではドッジボールとバドミントンが行われています。ドッジボールの
球威のすごいことと言ったら半端ではありません。重量級です。かなり、勉強での
ストレスが発散されたのではないでしょうか
026_20151224172013eac.jpg 028_20151224172016fa8.jpg
 バドミントンでは仲間の応援がプレーヤーを励まし、温かい雰囲気で競技を
楽しんでいました。勝ったクラスには賞状やトロフィーがおくられたようですが、
終わった後の感想を聞いてみると、「勝ち負けでなく、とにかく楽しむことが
できました
」と話してくれました。体と心をほぐして、仲間と楽しいひとときを
すごすことができましたね

| 学校生活 | 17:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

Y8サミット創快横手市議会


 22日(火)、横手市議会議場で行われた議会に、本校からも
生徒会長、副会長の3名が参加しました。(新生徒会長は参観)
今年度のY8(市内8中学校生徒会)の取組みの報告をし、議員
の方々からの質問に対する答弁を行ったということです。
012_201512241134201d7.jpg
 帰校した生徒会長は、貴重な体験をさせていただいたことへの
感謝の言葉を伝えてくれました。副会長は、厳かな雰囲気で最初
緊張したけれど、議員の方々の和やかな言葉によって落ち着いた
答弁ができたと話していました。議会の様子をずっと見ていた教頭
先生は、8中学校の生徒会代表の生徒の話し方やその内容が
大変立派で感動したと話されていました。
 なお、様子は「横手かまくらFM」30日午後3時~4時に放送
されるとのことです。
004_20151224113416f69.jpg
 これからも「認め合い」「感謝」「あいさつ」「つながり」の4つを
柱に、各校で共通実践が引き継がれていくことでしょう。3年生
の執行部の皆さん、おつかれ様でした新執行部の皆さん、
これからですね

| 学校生活 | 11:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

「ふるさとタイム」ファイナルステージ 

004_20151218160809a21.jpg 024_20151218160854a2d.jpg
 先週金曜日に行われた「総合的な学習の時間」全校発表会には、三小学校の
6年生の皆さんも参加してくれました。昨年はインフルエンザの流行に配慮して
参加を見合わせたようでしたが、今年は元気に来校してくれました。大体育館
をはじめとする5つの会場に分かれ、セカンドステージで選ばれた本校生徒の
発表を一緒に聞いていただきました。
022_20151218160836eeb.jpg
 各会場では自然科学分野、人文社会分野、農業分野(1年生を中心に)の
それぞれ5つの発表があり、それに対する質疑応答、感想発表が行われまし
た。6年生の皆さんが本校生徒に混じり手を挙げて質問や感想を述べてくれ
たことが、会を盛り上げてくれましたね
019_20151218160833dd5.jpg 013_201512181608315f0.jpg
 6年生のアンケートには次のような感想がありました。「発表題名を見たら
難しそうと思ったけれど、スクリーンに映したりしてわかりやすく説明してくれ
ました」「小学校の調べ学習でやった事柄も出てきて、興味をもって聞くことが
できました」「未来につながることが発表され、横手をよりよくしていくことに
つながっていくと思いました」「図表、グラフ、インタビューの結果などを根拠と
してわかりやすく、つながりがありました」「話す方ははきはきと伝わるように
話していて、聞く方はうなずきながらメモをとっていました。積極的に手を挙げ
る姿が印象に残りました」
などなど。
007_201512181608266da.jpg 038_201512181609024bc.jpg
 6年生の皆さんに参加していただいたことにより、本校生徒もよい緊張感を
もって発表会を進めることができたと思います。研究内容、そして考察をわかり
やすく伝えるにはどうしたらよいか、また課題設定や課題追究の方法など、
もっと学んでいきたいところです。来年度、一緒に活動できるのも楽しみです
6年生の皆さんの積極的な参加、ありがとうございました

| 学校生活 | 18:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

~明峰生の目指す姿~ MHR集会Ⅲ

002_20151221170632713.jpg 003_201512211706341a1.jpg
 今年本校で取り組んで来たMHR活動(Meiho Heart-warming Relationship)は
生徒全員、そして教職員全員で関わりを深めながら進めて来た分、大きな
成果をあげたのではないでしょうか「百花繚乱~今 明峰が咲き誇る~」
今年度の生徒会テーマのごとく、執行部のリードのもと、生徒の手で大きな花を
咲かせることができたと思います。
020_201512211707003e1.jpg 008_20151221170636b9b.jpg
 夏のMHR集会Ⅰ、各学級・学年の話合いや取組み、そして11月の
MHR集会Ⅱを経て、目指す明峰生の姿を自分達の手で明らかにして
きました。執行部で最終的に話し合い、校長先生に相談して、このような
姿が今日、全校生徒に伝えられました。
016_20151221170658915.jpg 014_2015122117063851f.jpg
 生徒全員の想いがこのような形で明らかになった今日から、
ますます私たち明峰生は、一人一人が誇りをもち、互いに励ま
し合いながら、目標とするところへ進んでいける、そんな実感を
もつことができたのではないでしょうか
015_20151221170640696.jpg
 生徒代表からは、「感謝の想いを言葉に出していきたい」「もっと地域の
方にも挨拶をしていきたい」など、想いを「行動」に表していきたいという言葉
が聞かれました。今まで、話合いをたくさんしてきた分、一人一人の言葉や
行動の意味が深くなっているように感じます。全校一体となって行動を起こ
していきたいものです。
022_20151221170702f17.jpg
 これまで生徒会をリードしてきた3年生執行部の皆さん、これまで本当に
おつかれ様でした。明日の「Y8サミット横手市議会」がまた大きな山場と
なりますが、これまで明峰中のために力を尽くしてきたことに、感謝
です。新執行部へとそのバトンを渡す日が近づいています。
 なお、今年度のMHR活動の内容と成果について、「横手かまくらFM」さんの
収録がありました。生徒会長とMHR担当の久村先生がインタビューを受けました。
放送は1/5(火)午前7:30、再放送は1/6(水)午前9:15~です。どうぞ、
お楽しみに

| 学校生活 | 17:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

第7期生 入学説明会


 金曜日の「総合的な時間の学習」全校発表会に、三小学校の
6年生の皆さんに来ていただきました。本日は、保護者の皆様を
対象として入学説明会を行いました。校長先生からは本校で大切
にしていること、そして4月に入学するまでにしておいてほしい準備
についてお話がありました。
004_20151220110742cf3.jpg
 続いて教務主任の山本先生から、中学校生活全般について
説明がありました。詳しくお話がありましたので、保護者の皆様
には具体的に中学校生活がイメージできたのではないでしょうか。
会が終わってから校舎を見学していただきましたが、いかがだっ
たでしょうか。入学までまだ時間はありますが、ご不明な点が
ありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
 本日はありがとうございました

| 学校生活 | 11:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

「協議会長賞」受賞


 1年生の宮川さんの「人権に関する作文」が、大曲人権擁護
委員協議会長賞をいただきました。「いじめ」を無くしたい思い
を素直につづった作文だったようです。
 また、横手明峰中学校は、応募作品が多かったことが評価され
秋田地方法務局および秋田県人権擁護委員連合会から感謝状を
いただきました

| 学校生活 | 11:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

「Y8サミット創快」 開催される

001_201512161722550ef.jpg
 昨日の放課後の時間帯、本校に市内8校の代表が集まり、熱心な協議が
行われていました。「Y(YOKOTE)8(エイト)サミット」は創快な学校生活を
築くため、市内の中学生みんなで取り組める活動を進めています。
「認め合い」「感謝」「あいさつ」「つがなり」の4つを柱に、各校の特色を
生かしながら、共通実践を積み重ねています。
 明峰中では、今年全校で取り組んだMHR活動が、Y8の活動と大きく
つながっています。
002_20151216172258658.jpg
 12月22日(火)に横手市議会議場で行われる「Y8サミット創快 
横手市議会」では、その成果を報告することになっています。昨日は
その準備が行われていました。横手市内の中学校全体を動かす
リーダー達の協議は、数時間にわたって続き、密度の濃い話合い
が行われていました。
003_20151216172300703.jpg
 先日の役員選挙で選ばれた2年生の新生徒会執行部の
代表が同席し、その様子を見学していました。横手市全体
という広い視野をもって本校を見つめ直し、これからの明峰中
生徒会をどう動かしていくのかを考える、貴重な機会だった
のではないでしょうか。皆さん、おつかれ様でした

| 学校生活 | 17:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

スクールバスの中では、全員マスク着用を!

今日の「保健だより」の原稿です。

 毎回ちがう生徒の「題字」で始まる、心のあたたかくなる本校
の「保健だより」です。
 「感染は自分が止める!」という意識で、とあります。
今日は小学校でインフルエンザは発症したという知らせがあり
ました。明日からスクールバス内では、全員マスクの着用
しましょう。校内では必要に応じてマスクをし、手洗い、うがいを
これまで以上に励行していきましょう。
 詳しくは、今日の「保健だより」をお読みください。また、先日
の講演会の感想(保護者の方々より)も載っています

| 学校生活 | 14:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

2016年 1月の予定

 今年も残すところ2週間あまりとなりました。
少し早いですが1月の行事予定をお知らせします。

1月の計画
 4日(月) 3年質問教室(~8日)
 6日(金) 3年実力テスト 2年課題チェック(~8日) 1年学習会
 9日(土) アンサンブルコンサート(横手北中)
       東北中学校新人バスケットボール大会(~11日 横手体育館他)

10日(日) イーハトーブ花巻剣道大会(~11日)
12日(火) 3年質問教室  
13日(水) 前期選抜入学願書受付開始(~15日正午)
14日(木) 全校集会 灯タイム 職員研修
15日(金) 3年実力テスト 避難訓練 漢字検定
       1年冬休み明けテスト
16日(土) 県中学校バレーボール冬季強化練習会(~17日 県営トレーニングセンター)
18日(月) 職員会議
19日(火) 基礎テスト(数学③)
20日(水) 集金日(~21日) 1年学年レクリエーション(※1年弁当持参)       
       学級会
21日(木) 2年学年レクリエーション(※2年弁当持参)       
       代議員会
22日(金) 灯タイム 英語検定③ 
23日(土) 市内中学校美術部交流会(~25日 Y2プラザ)
       B&G杯争奪中学校選抜招待バスケットボール大会(~24日 十文字中)
       県南中学校バレーボール大会(増田体育館)

25日(月) 専門委員会
29日(金) 前期選抜学力検査等実施日 灯タイム
30日(土) ULTRA LEAGUE WINTER STAGE(~31日岩手オガールアリーナ)
31日(日) 県中学生学年別剣道大会(県立武道館)

| 学校生活 | 19:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

PTA講演会

005_20151214154329f68.jpg 013_20151214154348f3d.jpg
 コミュニケーションワーカーの富田氏をお迎えして行われた講演会は、最初から
ぐっと先生のお話に引き込まれて始まりました。演題は「“石橋は渡ってから叩け”
の気持ちで~人は誰にも持ち味がある~」です。優しい人柄が先生の目にとまり、
ステージにあがりアシストをした生徒、先生の大好きな詩(関西弁)を突然に朗読
することになった生徒、途中で感想をたずねられた生徒がおりましたが、それぞれ
に持ち味を出していましたね
022_20151214154350d32.jpg 009_20151214154331cf2.jpg
 途中で何度もペアになって、言葉を交わしたり触れ合ったりしました。皆さんの
素敵な笑顔が体育館に広がり、温かい雰囲気の講演会はあっという間に時間が
過ぎていきました。
011_20151214154335e8d.jpg 003_20151214154328fbd.jpg
 講演会後の感想を少し紹介します。「悲しいことがあっても一人で考え周りに
迷惑をかけないようにしてきたけど、人に頼ってもいいんだな、と思えた。」
「自分にも、他の人にはできないすばらしいものをもっているかもしれない。」
「ケンカは悪いことではなく、謝って仲直りすることができるんだ。そうやって
深く関わることをおそれないことも大事だ。」「ケンカをしてしまうこともあるけど、
自分の帰る場所(home)がある。そんな自分はとても幸せだと思った。」
029_201512141543328c4.jpg
「自分のことを深く知るためにもたくさんの人と関わり、その出会いや
別れを大切にしたい。大切な人達との時間を大切にして、素直に自分
の気持ちを伝えられる人になりたい。」
 第二部(保護者、教職員対象)でも、参考となるお話を聴くことができ
ました。「保健だより」で保護者の皆様の感想を、お届けできると思いま



| 学校生活 | 18:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

3年生バイキング給食

014_201512101837283f0.jpg 011_201512101837242f5.jpg
 今日は2・3年生の「総合的な時間の学習」発表会があり、午後からは生徒会
役員選挙があるという忙しい日程でしたが、3年生ではバイキング給食が行われ
ました。今日は、先生方も盛付けの手伝いにとサービス満点の様子です
013_20151210183725ea1.jpg 016_20151210183729877.jpg
 いつもおいしく給食をいただいていますが、ボリュームもあり選ぶ楽しみもある
バイキング給食はまた格別のようです。
022_20151210183731b65.jpg
 和やかな雰囲気で、各教室ではまた思い出の一コマが増えた
のではないでしょうか

| 学校生活 | 19:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

生徒会役員選挙立会演説会・投票

042_201512101732586fb.jpg 034_20151210173256916.jpg
 今日の午後行われた演説会では、会長候補3名、副会長候補2名、書記5名、
会計3名の合計13人が演説を行いました。朝には玄関ホールで、給食時には
各教室をまわって意気込みを伝えてきた候補者の皆さんです。今日の演説会
では、全員が想いのこもった素晴らしい演説を行いました。「今年度全校で取り
組んだMHR活動をさらに活性化し、明峰中生一丸となって一歩前へ、一段上へ
と成長を遂げることができるようにしたい」「日常生活での心がけや行動をしっか
りとして、明峰生として誇りのもてる生徒会をつくりたい」など、全員が自分の
考えをしっかりと伝えていました。責任者(3年生)の落ち着いた、説得力の
ある演説には、後輩を信頼し次の明峰中を託す想いが込められていたので
はないでしょうか。
062.jpg 059_20151210173304eeb.jpg
 各学年ホールで行われた投票では、地域局からお借りした投票箱が使われ
ました。選挙管理委員が見守る中、スムーズに投票が進んでいきました。
057_20151210173302eb4.jpg 055_20151210173300674.jpg
 生徒会が確実に2年生に引き継がれていきます。一人一人が次の明峰中を
真剣に考え、判断して票を投じたことが、次の生徒会のスタートの一歩でした
064_20151210183751640.jpg 065_201512101837532b6.jpg
 選挙管理委員長の佐藤さんが結果を放送すると、校内に歓声が響いていま
した。結果が貼られた瞬間集まってきたのは、やはり2年生でした。

| 学校生活 | 18:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

保健集会

007_20151207171121091.jpg
 保健委員によって行われた今日の集会は、家庭での情報端末の使用状況を
再現した寸劇から始まりました。(使用時間や場面のことでお家の方々からされる
注意は、どこのご家庭でも同じなのかな。。。)皆さんは、情報端末の使用で
「得する人」でしょうか。「損する人」でしょうか。
 続いて保健室の佐藤先生から、10月のアウトメディアDAYの取組み結果について
教えていただきました。今回は「勉強中に端末を使用しない」という目標設定の生徒
が多かったそうです。どのコースを選んだ人も、達成率は90%以上ということで、
保護者の方々からは「もう少し高い目標を設定してもよかったのでは」という声が聞かれ
たそうです。やってみての生徒の感想は、「決めたことを守ることで余裕が生まれた」
「家族との会話が増えて笑顔になれた」などで、自分にも家族にもよい影響があった
ようです。
014_20151207171136a56.jpg 017_201512071711397cc.jpg
 続いて「睡眠」と脳の働きなど、保健委員が調べたことについての説明が
ありました。11時から2時に起きていると成長ホルモンの分泌がおさえられ
てしまうこと、寝る前のブルーライトの使用が良くないことなど、役立つ情報
がたくさんありました。
019_2015120717115118b.jpg 013_20151207180318673.jpg
 まずは自分で「ルールを決めること」、そして「そのルールを意識すること」が
大切だということです。保健委員の皆さん、時間のないところ準備等おつかれ
様でしたMHR集会でもみんなで考えた「明峰生の生活習慣」に
ついて、再度考えることができました。

| 学校生活 | 18:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

週末の遠征

女子バレー大和田杯
 週末、岩手県大船渡市で行われた「大和田良平杯バレーボール大会」で
女子バレーボールが優勝しました 保護者の皆様方のご支援にも感謝
です。
 全ての結果をお知らせできておりませんが、他の運動部も、県内外の各種
大会に参加し、力を付けております。今後ともご声援、よろしくお願いします

| 学校生活 | 17:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

「数学検定」実施中

大会議室
069_20151205132928b22.jpg
 土曜日の今日、午後から行われている検定です。3年生、
午前の部活動を終えた1,2年生が真剣な雰囲気で取り組ん
でいます。検定は自分の力を試すよい機会であるとともに、
検定取得は自分に自信をつけてくれますよね。皆さんの合格
を願っています頑張ってください!

 ただ今、1月に行われる「英語検定」の申込受付中です!
〆切は12/16(水)です。1,2年生、特に2年生を中心に
多数の申込を期待しています

| 学校生活 | 13:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

冬の部活動

013_20151204185345cea.jpg
 初雪が降りました12月になって、ALTのケイティ先生のコーナーは、
クリスマス一色になりました。手のこんだ季節感のあるデコレーションに、心が和み
ます。ケイティ先生、いつもありがとうございます

015_20151204185347ae1.jpg
 冬季となり、外で練習をしていたソフトテニス部、陸上競技部、野球部の
皆さんは、明峰中自慢の長い廊下や、ライトコート、交流ホールや学年ホール、
これら全てのスペースをフルに活用して、トレーニングに励んでいます。
005_2015120418534126d.jpg 011_20151204185343175.jpg
 バスケットボール部やバレーボール部も、いつも練習している体育館をあけて
廊下などでのトレーニングを行っています。地道な練習にこそ、やる気と集中力
が問われますね。この冬の期間に、いかに「ためる」かが、春の活躍へとつな
がっていきますね!
017_20151204185401e45.jpg 019_20151204185403eff.jpg
 明日の「3年生を送る会」の準備をしている吹奏楽部の皆さんです。2年生が
主体となり、はりきって頑張っています。

| 学校生活 | 19:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

Heart-warming な給食の時間

昼の放送
0034.jpg
 今週から始まった放送委員会による企画は、Meiho Heart-warming(心が温かくなる)
クイズです。今日は、音楽の清水川先生をはじめとする先生方について出題され
ました。最後までしっかりと聴いてもらう工夫や、効果音での盛り上げがあり、
楽しいクイズのようでした。給食の時間にも会話がうまれ、和やかな雰囲気に
なるようにと企画されたようですね

3年「ふれあい給食」
004_20151202171504b7a.jpg 003_201512021715020b4.jpg
 学年のMHR(Meiho Heart-warming Relationship)活動として、先月3年生で
行われた取組です。クラスを越えて学年のつながりを深めようと、学年で提案
された活動でした。「楽しかった、またやりたい」「やっぱり自分の学級が落ち着く
な~」などの感想が聞かれました。
 ちょっとした会話や心遣いで、和やかな雰囲気になりますよね。明日の給食も
楽しみです。3年生は、給食を食べられるのもあと数カ月ですね。来週の
「バイキング給食」も、お楽しみに!

| 学校生活 | 17:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |