横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< 2015-12- | ARCHIVE-SELECT | 2016-02- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

明峰PRIDE宣言 発表

006_201601291641040ad.jpg
 11月のMHR集会Ⅱでは、全校で「目指す明峰生の姿」について熱い話合いが
行われましたねみんなでキーワードグループをランク付けし、それをもとに
3年生の執行部員が話し合い、決めたのが「感謝の心を忘れず、互いを思いやり、
認め合いながら常に一歩前、一段上を目指す高い志をもった明峰生」でした。
それを引継ぎ、2年生の新執行部が三本柱にそった具体的な行動宣言を
協議しました。今日はその発表です。
005_20160129164102176.jpg 015_20160129164122e94.jpg
 「コミュニケーション講話」や「睡眠と健康講座」で教えていただいたことも
生かしながら練られた宣言です。新執行部員のデビューともなる今日の会
では、一つ一つの宣言の意味についてわかりやすく伝えられていました
3年生の生徒会長から質問が出され、今一度明峰生の「あいさつ」について
振り返りました。行動に心(意識)を込めることが益々大切になりますね
013_20160129164106dd5.jpg
 明峰生全員で創りあげた宣言です。明峰生全員で実行することに
大きな意味がありますね。今日から早速実践あるのみ

| 学校生活 | 17:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

いざ!入試本番へ!


 今日の職朝で、合格祈願ののぼりが各学級担任に校長先生から
しっかりと手渡されました。
015_2016012814523875f.jpg
 つよく熱い応援の思いをのせたのぼりは、各教室に設置され、
入試本番に向かって頑張っている生徒の皆さんを励ましてくれ
ることでしょう 日常の生活に適度な緊張感を保つことで、
一日一日を大切にしながら準備を整え、本番に向かうことができるの
ではないでしょうか。
008_201601281455551a8.jpg
 明日は前期選抜試験日です。校長先生からの激励メッセージは
自信をもって全力で頑張れという内容でした。緊張するのは当たり
前ですね。そこで自分を立てなおし、誠心誠意、臨んできてください。
 明日の受検を前に、面接練習をしてくださった先生や部活動の先生
方などに、感謝と決意のあいさつをしにまわっている姿に接しました。
明峰生らしい姿に心が温かくなるとともに、凜とした姿勢と話しぶりに
頼もしさを感じました。きっと大丈夫頑張ってきてください

| 学校生活 | 15:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

最近の図書室


 窓が大きく自然の光が入り、廊下からもガラス越しに中の様子がわかる
明るく開放的な本校の図書室です。今日は埼玉県から4名の先生方が
訪問され、授業の様子や恵まれた環境をカメラに収めておられました。
明峰生の挨拶をほめていただきました日々の積み重ねが評価され
とてもうれしく思いました
005_20160125164630e70.jpg
 さて、生徒や先生方の願いを託した絵馬には、やはり「合格」の
文字が書かれています。今週金曜日には高校入試前期選抜試験が
あります。放課後の教室では、校長先生をはじめとする教務部の先生
方との面接練習が行われていました。自分の思いや考えを適切な
言葉を用いて表現することは、決して簡単なことではありません。
しかし、一人一人が進路希望の実現のため、真剣に考え、練習し、
準備を重ねてきました。
004_20160125164628a62.jpg
 意志力のあるところに、必ず道が拓けることを信じ、ベストを
尽くしてください!応援メッセージに込められた思いを力にかえて

| 学校生活 | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

1年生・2年生 学年レクリエーション

008_2016012117221266a.jpg 023_20160121172214216.jpg
 昨日、今日と1,2年生の学年レクが行われました。話合いにより、1年生は
バスケットボール、バドミントン、ドッジボール、トランプ。2年生は、バスケットボール、
バレーボール、トランプが行われました。ウォーム・アップでは先生方が鬼に
なり、「しっぽ取りゲーム」も行いました。レクとはいえ、どのクラスも勝利を目指し
はりきって参加したようです。
025_20160121172218a20.jpg 024_2016012117221615b.jpg
 いつもは同じベンチに入っているバレーボール部監督同士の対戦もあり
ました 2年生では特に、クラスメートへの応援に熱が入っていた
のが印象的です
028_2016012117223061b.jpg 019_20160121172235588.jpg
 プレーヤーはもちろんですが、見守り応援する仲間も笑顔です
012_20160121172234700.jpg
 4月から共に過ごし、共に学んできたクラスの仲間と過ごす時間もあと2ヶ月
あまりとなりました。レクでは、さらに学級の和を実感できたのではないでしょうか。
さらにつながりを深め、「最高の○組」を目指して進んでいきましょう


| 学校生活 | 18:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

MHR 健康と睡眠講座

009_2016011918265144a.jpg
 MHR活動の三本柱の一つ、「望ましい生活習慣」に関わって、今日の講座が
行われました。協和病院の善本先生を講師としてお迎えし、睡眠と健康の関連
について教えていただきました。まず、健康とはどのような状態かについてです
が、「健康=気分睡眠が良い状態である」と先生は定義されました。さらに、
気分はストレスなどの影響を受け揺れ動くものなので、睡眠で安定させていく
ことの必要性についてお話くださいました。

011_201601191831131b0.jpg 012_20160119182653c8d.jpg
 中学生時の睡眠不足が、体の成長や精神的な面で様々な悪影響があることを
教えていただきました。また、体内時計を調整し生体リズム(社会生活を営む上で
大切!)を安定させる大切なものの第一は「太陽の光」、そして食事や運動という
ことです。逆に、眠る準備を体がしている時間帯に光の刺激があることは、
生体リズムの乱れにつながり、そのリズムを戻すのには相当の時間が
かかるということでした。
013_20160119182654cd3.jpg 014_20160119182714a19.jpg
 リズムの乱れに対する対処法として「①決める(寝る2時間前には端末等の
使用をやめること)」「②意識する(朝の光、食事)」「③起床時間を決める
(日々の時刻が2時間以上変わらないように)」が、紹介されました。
 気分をよくするためには、良い睡眠をすることです。気分がよくなると次の
効果があるそうです。
☆安定する→自分の良いところをだすことができますね!
☆前向きになる→常に前に進めます!
☆タイミングが合う 先生からは「ベストシナリオの人生を歩んでください」と
応援メッセージをいただきましたね。
015_20160119182716431.jpg 019_201601191827182ea.jpg
 各学年の代表生徒から感想発表がありました。知らなかった睡眠の大切さ
を学び、これからの生活で実践していきたいことへの意欲が語られました。
今日いただいた貴重なお話を、これからの生活に生かしていきたいものです
 

| 学校生活 | 19:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

2月の予定

2月の予定が決まりましたので、お知らせします。

  2日(火) 3年期末テスト
  4日(木) 基礎テスト(英語③)
  5日(金) 高校入試前期選抜合格発表 灯タイム
  8日(月) 朝のあいさつ運動 学級会 
  9日(火) 読み聞かせ(2年) 代議員会
 12日(金) 読み聞かせ(3年) 専門委員会(年間のまとめ)
 13日(土) 全県中学校冬季バレーボール大会(~14日 秋田市立体育館他) 
 15日(月) 高校入試一般選抜願書受付(~17日) 
        部活動テスト休み(~17日)
 17日(水) 職員会議
 18日(木) 1・2年期末テスト 3年実力テスト 表彰集会 
        一般選抜志願先変更期間(~22日)
 19日(金) 灯タイム
 22日(月) 生徒総会 生徒会役員認証式
 23日(火) 学年末PTA 部活動休止日
 26日(金) 灯タイム 学校評議員会
 27日(土) ぼぼろCUP IN OHUCHI JHS (男バス~28日)
 28日(日) 柔整旗争奪全県小・中学校柔道大会(県立武道館)

| 学校生活 | 18:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

冬の避難訓練 

010_20160115174613873.jpg
 今年度2回目の避難訓練が行われました。地震による火事を想定して
行われた訓練でした。当初、外への避難を計画しておりましたが、天候
と健康管理に配慮し、体育館への避難となりました。各学年の代表の
感想発表では、訓練から真剣な取組が必要であること、いついかなる
時に起るともわからない災害の際に、指示をしっかりと聞いたり落ち着
いて判断したりすることが大切であることが話されました。
009_20160115174611795.jpg
 教頭先生からの講評では、冬期間における避難の留意点があり
ました。避難経路が夏のように確保されていないこと、寒さや雪へ
の備えが必要であることなどです。言われてみれば当然のことで
すが、「いざ」というときに対応できるかどうか。自分の命は自分で
守るという意識が必要であることを、改めて考えさせられましたね。
 折しもあさって17日は、阪神淡路大震災が起きた日です。また、
3.11のことも、決して忘れてはいけない経験ですね。様々なこと
を想定して備えるということを、一人一人が日常から行っていきた
いものです。
015_20160115174614d37.jpg 016_2016011517461707d.jpg
 最後に、県からいただいた備蓄保存用パン「サバイバルパン」の
話がありました。全校生徒に配られております。この機会に、ご家庭
の非常用備蓄について考えてみてはいかがでしょうか。

| 学校生活 | 18:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

冬休み明け全校集会 ~後期後半スタート~

008_2016011413454686c.jpg
 全校生徒が集い、また学校生活が始まりました。1年生代表の丹さんは抱負と
して、学習面では教科の偏りなく、苦手意識のあるものにも積極的に取り組みたい
話しました。また、部活動では周りをみて、今必要なことを判断して行動して
いきたい
ということです。学級目標を意識し、クラスでの一日一日を充実させ
ながら、2年生への準備をしたい
と語ってくれました。
 2年生の髙田さんは、今を、次につなげる大事な時ととらえ、3つの目標を
話しました。学習面では3年生になって新しく習うことがしっかりと身に付け
られるよう、これまで学習したことの復習を確かなものにしたい。部活動では
今のチームで少しでも長く戦うことができるよう、基礎・基本をしっかりして
力を蓄えたい。クラスでは仲間に支えてもらっていることへの恩返しとして
学級委員の役目を果たし、最後にこのクラスで良かったとみんなに思って
もらえるよう頑張りたい。
 
010_20160114134548104.jpg 015_20160114134550ef5.jpg
 3年生の佐々木君は、「受験生として志をしっかりともち、どんなに厳しくとも
努力を重ねたい。受験は団体戦、意識を高め、よい雰囲気を保ちたい。規則正しい
生活で健康管理をしっかりしたい。仲間との時間を大切にし、楽しく思い出深い
毎日となるよう、触れ合い、たくさん話をしたい
」と語ってくれました。
 3人とも、残り少なくなった今年度の時間を大切にして頑張っていきたい、
学級の仲間との関わりを大事にしたいという気持ちをしっかりと言葉にのせて
語ってくれました
016_20160114134627586.jpg 018_20160114134629c1b.jpg
 校長先生のお話の前段では、久しぶりに会った仲間と「今年もよろしく」の
思いを込めて言葉を交わし、ハイタッチをしました。生徒の皆さんに目をつむって
もらい、先生方には期待を込めている生徒の肩にタッチするよう、話がありま
した。時間が短く、通路が狭かったので、なかなか思うようにタッチできなかった
ようですが、先生方の思いをどうかキャッチしてくださいね みんな、明峰生
が、大好きです
022_201601141346338d5.jpg 024_20160114134635478.jpg
 冬休み前にお話された「家での手伝い」を実践した生徒は、1,2年生で
結構いましたね。さて、後期後半のキーワードは「HW七転八起」です。
 HWはHeart Warmingです。温かい心、思いやりを大切にして仲間と積極的に
関わっていきましょう。そして、失敗をおそれず、むしろそこから学ぶんだという
気持ちで「一歩前、一段上」を目指して、全校生徒で頑張っていきましょう

| 学校生活 | 17:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

2016年 スタートしています

005_201601061610589d2.jpg
 新年、明けましておめでとうございます。4日から各部活動、3年生の質問教室
が始まり、生徒の皆さんは元気に活動しています 今日は、1年生の冬休み
課題チェック日でした。久しぶりに教室に集まり、何やら楽しそうな雰囲気です。
しかし、チェックは厳しく!クリアした人から部活動へと向かっていました。
011_20160106161106ee3.jpg
 3年生は実力テストに真剣な面持ちで取り組んでいました。
今回のテストに向けては、それぞれが特別な想いをもって学習を
進めてきたことでしょう。努力の成果が得られますように
013_2016010616111135b.jpg 003_20160106161055503.jpg
 図書室前には絵馬のコーナーが出来ていました。先生方からの応援
メッセージが早速はられていました 2016年も生徒の皆さんに
とって充実した1年となりますように生き生きと活動し、笑顔あふれる
明峰生の姿を今年もお伝えしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

| 学校生活 | 16:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |