横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< 2016-01- | ARCHIVE-SELECT | 2016-03- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

3年生の皆さんへ~保健室から~

003_201602261646412e2.jpg
 保健室から3年生の皆さん一人一人に手作りのお守りが送られていました。
各教室には心のこもったメッセージがありました「見守ることとエールを
送ることしかできませんが・・・・・」とありますが、そんな温かい思いがいつもそこに
あるからこそ、元気や勇気をもらって頑張れるのかな、と思います。
029_20160226170329e61.jpg 030_20160226170332341.jpg
 5組さんの女子にお守りを見せていただきました。名札の裏にしっかりと
入れていました。一般選抜まであと少し、体調管理は万全にして準備を
してくださいどうか、週末もいつもの生活リズムを保ち、不必要な外出
は控えましょう。また寒さが戻りましたので、暖かくして過ごしましょう。

| 学校生活 | 17:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

学年末PTA

009_20160224084731d8f.jpg 016_20160224084749d0a.jpg
 昨日行われたPTAにご参加いただいた保護者の皆様、ありがとう
ございました。学級担任による授業(教科、学活、道徳)をご覧いた
だきました。「中学生川柳」に挑戦する国語の授業。
015_2016022408473519f.jpg 017_20160224084751ad6.jpg
 1年間を振り返り、進級までにどんな目標をもち何を実践するかを
考える学級活動。「言霊」について考える道徳の授業などです。
018_2016022408475378c.jpg 013_201602240847331e2.jpg
 3年生では、目前に迫った高校入試の面接試験に向けて、これまでの
練習の成果を確かめながら模擬練習を行っていました。
024_201602240847566e0.jpg
 廊下に掲示された写真(1年間の歩み)などもご覧いただきました。手本と
なる「自学ノート」のコーナーでは、実際にノートを手にとって見ていただいて
いました。
 PTAにご参加いただき、この1年間の成長を実感いただけましたら
ありがたいと思います。
 もうすぐ3月です。今年度、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき
ました保護者の皆様に、この場をおかりして感謝申し上げます。ありがとう
ごさいました

| 学校生活 | 09:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

生徒総会 生徒会役員認証式

012_201602221731419d5.jpg
「百花繚乱~今 明峰が咲き誇る~」のテーマのもと進んできた今年度、
最後の生徒総会が行われました。各専門委員長から今年度の活動の成果
と課題について説明があり、来年度さらに改善したい内容について伝えられ
ました。
015_20160222172625594.jpg 016_20160222172627645.jpg
 質疑応答の時間には、各学年から多くの生徒が発言し、活発な意見
交換が行われました。どの発言からも、自分達で明峰中をよくしていき
たい、一歩前へ、一段上へと進みたいという前向きな姿勢が伝わって
きたように思いました。
024_20160222172644d49.jpg 025_20160222172646c99.jpg
 最後に、新執行部へと校旗が手渡され、4年目の明峰中の生徒会の
伝統が5年目へと引き継がれました。新生徒会長の高山君の挨拶。
「校訓制定式で佐々木生徒会長がたくましく思いやりのある明峰生
なることを誓いました。来年度もMHR活動を引継ぎ、特に人との関わり
力を入れていきたいです。挨拶や感謝の気持ちを伝え合う、活気あふ
れる明峰中をつくっていきたいです。」
029_20160222172648caf.jpg 034_201602221726500a2.jpg
 校長先生から認証された新執行部。今日の決意を忘れることなく、5年目の
明峰中をリードしてくれることでしょう。
 校長先生からのお話は、「画竜点睛(がりょうてんせい)」でした。竜の絵を
描いて瞳を点ず。各学年の立場に応じて、最後の締めくくりをしっかりとする
ことです。一人一人、春に備えて、何に力を入れて最後の仕上げをするのか、
考え、決意し、実践していきましょう。一日一日を丁寧に


| 学校生活 | 17:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

第7回表彰集会

010_20160218175732ae4.jpg 012_20160218174843e2e.jpg
 1,2年生期末テスト、3年生実力テストが行われた今日の6校時に、
表彰集会が行われました。新人戦後の秋から冬にかけて、力を付けて
いる各部の成果を確認し合うことが出来ることは、うれしいことです
7回目を数える今日の集会では、男女バレーボール部、そして「B&G杯」
「前沢カップ」などの大会で優勝を続けている女子バスケットボール部の
活躍をたたえ合いました。
014_2016021817484442a.jpg 020_201602181748467de.jpg
 また、秋田県児童生徒美術展や防火ポスターコンクールの入賞、全校
基礎テスト校長賞の表彰も行われました。文武にわたって努力する明峰生
です
025_20160218174848944.jpg 008_20160218174841e1c.jpg
 校長先生のお話からは、「ためる」「準備する」ことの大切さを確認すること
ができました。目指すところへ上がる(ジャンプする)ためには、一度身をかが
める必要があるということ。しっかりと現実と向き合い、高みを目指していき
ましょう。3年生の皆さんは、中学校での最後のテストに真剣に向かって
いました。受検校、最終志願倍率が確定するまであと少しです。

| 学校生活 | 18:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

3月の予定

3月の計画
 今年度も残り1ヶ月あまりとなりました。
3月の予定をお知らせします。 
 1日(火) 朝のあいさつ運動
 2日(水) 職員会議 
 4日(金) 灯タイム
 8日(月) 高校入試一般選抜学力検査 1・2年実力テスト 
       (※昼食持参)  
 9日(水) 3年生を送る会
10日(木) 3年学級離散会 1・2年生大清掃
11日(金) 卒業式予行 栄誉章登録式
13日(日) 第4期生卒業証書授与式 (※1・2年昼食持参) 
14日(月) 振替休業日
16日(水) 高校入試一般選抜合格発表
17日(金) 学級離散会
18日(金) 修了式
20日(日) スプリングコンサート
22日(火) 春季休業(~4/5)
24日(木) 教科書搬入 職員会議
28日(月) 離任式 

| 学校生活 | 13:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

「読み聞かせ」 今年度も2回行われました


 先週から今週にかけて、2回目の「読み聞かせ」が朝読書
の時間に行われました。インフルエンザ対策で、全員マスク
を着用しているので、読んでくださる方々も生徒の表情が
あまり見えずに、今回はやりにくいところもあったかもしれ
ません。
003_20160217092438239.jpg
 3年生にとっては、もしかしたら学生生活の中で最後の
「読み聞かせ」になったかもしれません。これまでで印象
に残っている本はどんな本だったでしょうか。
 普段、自分では選ばないような本を、丁寧に心をこめて
読んでもらうと、温かい気持ちになったり本のおもしろさを
実感したりするものです。これからの本との出会いも楽し
みですね。自分の生き方を変えるほどの本に出会うことも
あるかもしれません。
014_201602170924435b1.jpg 009_20160217092440a12.jpg
 最後になりますが、「大森おはなし会」「おはなしはっぴい」
「れんげ草の会」の皆様、素敵な読み聞かせの時間を
ありがとうございました

| 学校生活 | 10:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ダンスの楽しさを味わう~1年生保健体育~


 昨日の午後、秋田大学の出前授業で、松本先生が1年生の
指導にいらっしゃいました。市内の先生方も研修のために来校
され、1年4組、5組の授業を参観されました。
DSC03265.jpg
 リズムに合わせて様々はステップを教えていただきました。
一人一人がそれぞれのカードにかかれた「動き」をマスターし、
グループで合せていきます。
 授業が始まるとすぐに体育館は楽しい雰囲気になり、生き
生きと練習に取り組む生徒の笑顔でいっぱいになりました
DSC03261.jpg
 授業の振り返りでは、「ダンスの楽しさを実感した」という
声がたくさん聞かれました。さらに授業を重ねて、「できた!」
という実感や表現することの喜びを味わっていきたいですね
松本先生には、雪の中、ご来校ありがとうございました。


| 学校生活 | 17:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

いつもの放課後にようやく戻りました

012_20160212165348c3d.jpg
 インフルエンザのまん延を阻止するため、1週間以上部活動が
お休みでしたが、今日から再開ですインフルエンザは終息の
兆しですが、まだまだ油断はできません。引き続き、手洗い、
マスク着用等緊張感をもってやるべきことをしっかりと行いましょう。
009_20160212165344e27.jpg 007_20160212165342685.jpg
 久しぶりの部活動。心構えを確認して活動を開始していました。
エネルギーを充電した分でしょうか、普通に部活ができる嬉しさが
表情から伝わってきました
013_20160212165349435.jpg
 お休みの間、目標としていた大事な大会出場を辞退した
部活もあります。1週間以上のブランクは決して小さいもの
ではなく、これから取り戻して行かなければなりません。
「昇るために落ちることが必要なことがある」今日の言葉の
花束です。マイナスをプラスに変えるには、仲間との連帯
がやはり大切だと思います。

| 学校生活 | 17:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

春遠からじ 冬にため、鍛える


 3年の教室から見えた今朝の鳥海山です。冷えきって
澄んだ空気の中、朝日を受けて白く輝く姿に勇気づけられ
ます暦の上では春ですが、まだまだ寒さが続きそう
です。また、インフルエンザの方はまだ終息の兆しが見えず、
本日学校からお知らせがあったとおり、部活動の休止期間が
延びております。最善の対応をして、一日も早い終息を待ち
たいと思います。今はやりたいことを我慢する時かもしれま
せん。やるべきことを優先させ、力をためましょう


| 学校生活 | 18:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

インフルエンザまん延防止の措置

 今週に入り、1,2年生を中心に罹患者が出てきています。
保護者の皆様には本日メールでお知らせしたとおり、今日から
7日(日)までの4日間、部活動を中止することとなりました。
 また、バスによる下校については3年生に特に配慮した
対応をすることとなりますので、ご理解とご協力をお願い
いたします。

 ご家庭でのご指導、ご配慮をお願いするとともに、感染を
止める意識を高める指導をしているところです。
 学校では手洗い、マスクの着用(登校時から)を全員で
徹底し、なんとかまん延を食い止めていきたいものです。
また、具合が悪い場合は無理することなく相談するよう
に声をかけているところです。

 朝の健康観察によるご家庭での対応については、
2月2日(火)発行の「保健だより」をご覧いただいて、
ご協力をお願いいたします。また、1月25日(月)発行の
「保健だより」にはご家庭での経過観察の日数の基準等
も記載されておりますので、参考になさってください。

 ご家庭と学校とで連携をとり、対応をしていきたいと
思いますので、よろしくお願いいたします。


 
 

| 学校生活 | 14:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

自分でさばいたお魚をいただく 1年生調理実習

007_20160204124226cd9.jpg
 2年生の郷土料理をつくる調理実習の際に来ていただいた、栄養教諭の
佐々木先生にまた来ていただきました。昨日行われた1年5組の調理実習
です。サンマをさばいて蒲焼きを作ります。
013_20160204124254785.jpg 010_201602041242306f2.jpg
 自分でお魚をさばくのは初めてという生徒が多いようでした。(「ついつい切り身
を買ってしまうのは・・・」一人言でした。)
 内臓をしっかり取ろうとがんばっていますが、なかなか難しそうです。でも
全員しっかりチャレンジしていましたよ
018_20160204124257d3c.jpg 023_20160204124322356.jpg
 先にできた人が、仲間に教えている姿もあちこちで見られました試行錯誤
しながらなんとかできそうです。
020_20160204124319136.jpg
 自分で作った蒲焼きは、自分で出来たという達成感とともに
格別なおいしさだったのではないでしょうか。また、「いただく」
ということの意味も考えることができたのではないでしょうか。
これから1年生の全クラスで調理実習を行う予定です。


| 学校生活 | 13:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

「クラほめWeek」中です!


 今年全校生徒で育ててきた「ほめほめの木」です。2月に入り
「クラほめWeek」が始まりました。クラスの仲間のよいところや
「ありがとう」の思いを、具体的に言葉で表そうという活動です。
004_20160203160943b69.jpg 002_20160203160941543.jpg
 学級の仲間と過ごすのも、およそ1ヶ月あまりとなりました。気付いた友達
のよさは、是非具体的に言葉に出して伝えてあげましょう。感謝の気持ちも
同じですねそれが仲間を勇気づけたり、目の前のハードルを越えるパワー
となったりするのでは
001_20160203160919142.jpg 003_2016020316092022c.jpg
 始まったばかりの「クラほめ」ですが、たくさんの付箋がはられていました。
また、学級ごとの貼り方には、クラスの個性が表れています。3年生は全員
合格の想いも伝わってきました温かい思いを言葉にのせて、温かい学級、
温かい学年、学校へと広げていきたいですね

| 学校生活 | 16:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

寒さに負けず「あいさつ運動」


 2月に入りました。今週は生活委員会による朝のあいさつ運動
が生徒玄関で行われています。今日は参加を希望した2年2組
皆さんが、ちらつく雪をものともせずにがんばっていました
004_20160202101303b8d.jpg
 明日、あさってはどのクラスが参加するのでしょうか。先日全校
で確認した「明峰PRIDE宣言」の中の「挨拶は、目と目を合わせて
元気よく」
を実践するよい機会でもありますね。心のこもった気持ち
のよいあいさつで、一日のよいスタートをきりたいものです

| 学校生活 | 10:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |