横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< 2016-02- | ARCHIVE-SELECT | 2016-04- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

離任式

006_20160328130323913.jpg 015_2016032813032518c.jpg
 平成27年度、510人の生徒と46人の教職員で、一歩前、一段上を
目指して進んできた横手明峰中学校です。今日は14名の先生方との
お別れの式となりました。先生方お一人お一人のお話から、愛情と
情熱をもってこれまでご指導いただいたことを、ひしひしと感じました

025_20160328130326311.jpg 028_20160328130328f08.jpg
 明峰生の一生懸命に頑張る姿に励まされたこと、そんな生徒のために
地道に続けたこと、MHR活動を通して学んだ豊かな関わり合いを生か
してほしいこと、土台、柱そして外壁ができるかのように発展を遂げた
明峰中の成長、明峰生に期待することなどなど、たくさんの温かく
深いメッセージをいただきました
030_20160328130346080.jpg 034_20160328130348833.jpg
 お別れするのはつらいけれど、これは何かのチャンス、成長する
するための何かのチャンスなのだろう、そうおっしゃった先生の
言葉。私たちは「一歩前へ、一段上へ」を合い言葉にして頑張って
きました。生徒代表、佐藤さんの贈る言葉のとおり、先生方の
新天地でのご活躍を祈るとともに、自分達も努力を重ね、毎日を
充実したものにすることを誓い合いたいです。
036_20160328130345448.jpg
 感謝と決意の想いを込めて、校歌を合唱しました。いよいよ
お別れのとき。先生方、本当にありがとうございました
明峰中学校で共にすごせた日々が本当にありがたかったです
005_20160328130321843.jpg
 平成27年度のしめくくりの大切な日、今日も鳥海山は
青空にその白さをきわだたせながら、私たちを見守って
くれているかのようでした。

| 学校生活 | 13:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

4月の予定

 少し早いですが、新年度4月の予定をお知らせします

 6日(水) 新任式 始業式 (※弁当持参)
 7日(木) 入学式(14:00~) (※弁当持参)
 8日(金) 身体測定 スクールバス集会
11日(月) 新入生歓迎会
13日(水) 3年内科検診
14日(木) 職員会議
15日(金) 灯タイム
18日(月) Ⅰ期時間割開始 2年内科検診
19日(火) 全国学力・学習状況調査(3年)
20日(水) 1年内科検診
21日(木) 歯科検診 灯タイム
22日(金) 横手市春季体育大会(~23日 24日:予備日)
25日(月) 心電図検査 表彰集会・生徒会認証式
       専門委員会
26日(火) PTA総会
27日(水) 集金日(~28日) 
       横手支会総会(部活動休止日)
28日(木) 灯タイム

| 学校生活 | 13:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

平成27年度 横手明峰中学校修了式

011_2016031812425457e.jpg 005_201603181241598a2.jpg
 式の前に修了証授与の練習をしました。2年3組が手を挙げ、
素晴らしいお手本(返事、姿勢)を見せてくれました。
 厳かな雰囲気の中、修了証が授与されました。
進級おめでとうございます
015_2016031812420122f.jpg 021_20160318124203bc5.jpg
 校長先生のお話の前に、今日お誕生日を迎えた二人が
壇上にあがりました。全校で「ハッピー・バースディ」ソング
を歌いました。音頭をとったのは、2年生の井上さんです。
体育館があたたかい雰囲気につつまれました。
023_20160318124212d1a.jpg 026_20160318124252790.jpg
 校長先生からは「ためる」「つかう」のお話です。4月からは
今までためてきたものを「つかう」方へとシフトしていくという
ことです。つかうのはもちろん「頭」。そして「気」。気付くこと
の大切さをお話くださいました。具体的にどういうことなのか
2年生の大日向さんが説明してくれました。
029_20160318124256077.jpg
 お金の使い方についても確認しました。
 最後に全員で校歌を合唱しました。式の前の練習も素晴らし
かったですが、本番はさらに力強い歌になりました
この1年間の確かな成長と、4月からの新しい生活への
意気込みが感じられました。
002_20160318124157d66.jpg
 春はもうすぐそこですね。健康・安全に十分に留意し、
充実した春休みをすごしましょう。

| 学校生活 | 13:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

3年生再集合 1・2年生学級離散会

008_20160317153356f21.jpg
 昨日の一般選抜合格発表を受けて、3年生が登校しました。
合格を喜び合い、これから4月の入学式までどのようにすごす
かを確認し合いました。
011_2016031715335990e.jpg 012_201603171534018e7.jpg
 学級の代表が職員室であいさつをし、廊下から全員が顔を
見せてくれました。休み時間のほんの短い時間でしたが、
ホッとした笑顔を見せてくれました。おめでとうございます

031_2016031715344539f.jpg 032_20160317153447a1e.jpg
 6校時は1・2年生の学級離散会。学級のカラーがでますね
どの学級も本当に楽しそうです。
029_20160317153444f2f.jpg 027_20160317153426948.jpg
 4月の出会いから早1年がたとうとしています。
共に学び、共に笑い、悩みながら、共に成長をしてきた
仲間との大切な時間です
035_2016031715344886c.jpg 024_20160317153425565.jpg
 このクラスで良かった、このクラスが好きだという想いを
全員がもてたら本当に最高ですね
 022_2016031715342323d.jpg 017_20160317153421986.jpg
 明日は修了式です。一緒にすごす時間を大切にしながら
しめくくりをしっかりとしましょう。
 


| 学校生活 | 16:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

2年生 救急救命講習

CIMG0331.jpg
 今日と明日の二日間にわたって、保健体育の時間に講習を受ける
2年生です。今日は消防署から12人の講師に来校いただきました。
CIMG0323_201603161751127ff.jpg 002_20160316175107ccf.jpg
 心臓マッサージ、人工呼吸、AEDの使い方を教えていただき、
一人一人実際にやってみました。また、止血や異物除去のやり方
も、丁寧に教えていただきました。
CIMG0308.jpg 001_20160316175104e5d.jpg
 いざというとき実際にできるかどうか、というととても難しいように感じ
ます。でも一度このように体験させていただくと、自分にできることは
何かを考え、判断し、行動に移すことへのハードルがさがったように
感じます。経験がものを言う、何事も実際にやってみないと身に付か
ないものかもしれません。充実した講習会となりました

| 学校生活 | 18:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

支えられる側から支える側へ

020_20160315095656f6d.jpg 022_201603150956583a6.jpg
 13日()に行われた卒業式は、素晴らしい式になりました
式の準備や練習を振り返ってみると、1・2年生の意識の高まりと頑張りが
印象的です。
019_20160315095654846.jpg 028_20160315095701a99.jpg
 1・2年生だけの練習のあと、生徒会執行部による集会がありました。
3年生に伝えたい想いは、という問いかけに周りの仲間と少し話をした
あと、何人かの生徒が自分の考えを述べました。それはやはり感謝
想いでした
030_2016031509570308f.jpg 034_20160315095718b1c.jpg
 生徒会長が、感謝の想いを表そう、今まで支えてもらう側だったけれど
支えるつもりで、感謝の気持ちを伝えようと呼びかけました。みんなで歌った
「旅立ちの日に」にその想いが込められ、あたたかいハーモニーになった
のが印象的です。
100.jpg
 卒業生から在校生はしっかりとバトンを受け取りました。2年生を中心に、
明峰中を一歩前へ、一段上へと動かしてくれることでしょう

| 学校生活 | 11:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

第4期卒業証書授与式

001_20160313162643cfd.jpg
 冷えた空気の中に鳥海山がしっかりとその姿を見せた
本日、卒業式が行われました。
039_20160313162645fa2.jpg
052_20160313163307ab9.jpg
 卒業証書が卒業生179名全員に、校長先生から手渡され
ました。校長式辞では、校訓制定された今年度が忘れられ
ない1年になったこと、そこに3年生がいてくれたからこそ
素晴らしい年になったことが話されました。卒業生への
はなむけの言葉はCHALLENGEそしてCHANGE
機会をとらえて挑戦し、よりよい自分に変えて行く。それは
4月に話された言葉でもあります。それをまさに実践して
きた卒業生の皆さん。感謝の心を忘れず、明峰生として
の誇りをもち、胸をはって進んでいってほしいということ
です。
064_20160313162648626.jpg
 高山生徒会長の送辞。そして佐々木君の答辞。
めざす生徒像を全校生徒で話し合い、その実現の
ために努力をしてきた、自分達のその集大成として
式に臨む、その覚悟が伝わってきました。
066_2016031316264989a.jpg
 春、夏、秋そして冬の自分達を振り返り、仲間とともに
遂げた大きな成長、そして周りの全ての人達への感謝
の気持ちが述べられました。一歩前、一段上をつねに
目指して進んできた自分達。全ての方々への感謝を
忘れず、心豊かに力強く生き抜くことを誓いました。
068_2016031316270659b.jpg
 卒業生の歌「あなたへ」は圧巻でした。力強くあたたかい
歌声に感動です
077_201603131627089cf.jpg
 全校で「旅立ちの日に」そして校歌を合唱しました。
一緒に歌うのが最後かと思うと、寂しい気持ちも
ありますが、力強く歌いました。
089_201603131627098f1.jpg
115.jpg
 最後の学活は、涙あり、笑いあり。
121.jpg
 この仲間と過ごせたことに感謝
また成長した姿で再会することを誓い合いました。
125.jpg
 本当に立派に成長した卒業生が、学舎をあとにしました。

 やっぱり笑顔で不撓不屈学年にはとびっきりの
笑顔が似合います。本当におめでとうございます!そして
たくさんの感動をありがとう

| 学校生活 | 17:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

卒業式目前 今日の明峰中

004_20160311170144594.jpg
 紅白幕がすでにはられた大体育館。式練習の後、
「卒業祝い品贈呈式」が行われました。第4期生の
皆さんからは学校にテント2張りをいただきました。
大切に使わせていただきます。ありがとうございました
008_201603111701450fa.jpg 016_20160311170147139.jpg
 続いて、「栄誉章登録式」が行われました。体育部門、文化部門、
その他の部門で、本校の伝統や校風の高揚に資する優れた
成果が登録されました。登録証書を授与された生徒の返事の
素晴らしさ努力を重ね、壁を乗り越えて手にしたこの上ない
成績に対する、誇りと自信が伝わってきました。

024_20160311170150f1b.jpg 025_20160311170208bd2.jpg
 卒業式予行を終えて、ホッとした給食の時間。3年生にとって
最後の給食となります。手を合わせ、感謝の想いをこめて
みんなで「いただきます!」

028_2016031117021461e.jpg 029_20160311170216ffa.jpg
 5年前の今日を思いおこせば、当たり前のように卒業という
晴れの日を迎える準備ができることが、本当にありがたいこと
だと思います。1,2年生が力を合わせ、準備が整いました。
030_20160311170220f9c.jpg 017_20160311170148102.jpg
 式予行での3年生の姿は「さすが!」でした。整然とした動き、
歌に込める想い。不撓不屈学年の皆さんの晴れの式を、全校
生徒の心を込めてつくりましょう

| 学校生活 | 17:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

学級離散会

005_201603101634453fb.jpg 002_201603101704131ea.jpg
 午後の教室から楽しそうな声が響いてきました。
学級ごとのプログラムを考え、さりげなく準備をしてきた
のは実行委員の皆さんです。
011_20160310163503d9d.jpg 025_20160310163505899.jpg
 小さい頃の写真を見ての人物あてクイズなど、みんな
で楽しめるゲームを準備していました。体をはったゲームも
ありましたね。
027_20160310163507740.jpg 005_201603101634453fb.jpg
 でも、本当はどんなゲームをしても楽しい、という雰囲気
だったのではないでしょうか。仲間と一緒に教室という特別
な空間ですごせることが、何より楽しい明日は卒業式予行です。
001_20160310163441b14.jpg
009_201603101634462e3.jpg

| 学校生活 | 17:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

3年生を送る会

007_20160309163548a26.jpg 012_2016030916355004f.jpg
 昨日の一般選抜試験を終えて、晴れ晴れとした表情の3年生が
入場します。2年生の新生徒会執行部プロデュースの会は、
「福笑いクイズ」から始まりました。学級の輪を作っての参加は
明峰中の定番になりましたね。
014_20160309163551ba7.jpg 019_20160309172808388.jpg
 3年生、佐々木生徒会長がトライした福笑いの人物は
もう皆さんおわかりですね。新生徒会長が早速本人に
コメントを求めていました。
023_2016030916355493a.jpg 040_20160309163613577.jpg
 続いて、入学してからこれまでの楽しかった思い出、ちょっぴり
苦い思い出を話題として三択クイズが行われました。クイズの
合間に1年生、2年生の頃にお世話になった懐かしい先生方
からのお手紙の朗読や、ビデオレターを視聴しました。これまで
たくさんの愛情(時に厳しく、時に優しく)をいただいてきたことを
実感し、励ましの言葉から勇気をもらうことができたのではない
でしょうか「プロフェッショナル」バージョンでの3人の先生方
の言葉も、グッときましたね。栗田先生のいつも通りの笑顔も
うれしかったですね。
038_20160309163612856.jpg 031_20160309163610301.jpg
 続いてスライドショー。入学式の日のかわいらしい笑顔から始まる
20分間に凝縮された映像からは、この3年間の楽しい思い出はもち
ろん、たのもしい成長の軌跡が伝わってきましたね
044_20160309163636c81.jpg 049_2016030916364296b.jpg
 食い入るように見つめる3年生の横顔です。吹奏楽部からの演奏のプレゼント。
聴きながら涙ぐんでいる生徒もいました。
058_20160309163645b3f.jpg 057_20160309163643f8e.jpg
 すべてのプログラムが終わって間もなく閉会というとき、2年生の応援
リーダー達の「ちょっと待った!」コールです。3年生への感謝と激励の
エールがおくられました。
061_201603091637049cf.jpg 065_20160309171544982.jpg
 3年生がだまっているはずがありません。1,2年生への感謝と巣立ちの
決意が込められたエールだったと思います。最後に佐々木生徒会長の挨拶。
はじめに語られたのは、昨日の受検を振り返っての後輩達へのアドバイス
でした。しっかりと学習しておくことの大切さをしみじみと伝えてくれました。
そして、新3年生を中心にして、一人一人がしっかりと自分の考えを伝えて
よりよい明峰中をつくってほしいと激励してくれました
067_20160309163710f7c.jpg
 3年生が吹奏楽の演奏に合わせて退場します。サクラ吹雪が舞う頭上の
その先に、希望の春が見えているかのようでした。今日の3年生の笑顔、
素敵でしたね

| 学校生活 | 17:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

卒業式に向けて歌練習スタート


 一般選抜試験に臨んだ3年生の皆さん、おつかれ様でした。
全員無事に受検することができて、本当によかったですね
実力テストを受けた1、2年生の6時間目、歌練習が始まり
ました。
002_201603081756251d3.jpg
 合唱の形に整列するのに、目標の時間よりも早く動くこと
ができ、スムーズに練習に入ることができました。一人一人
が全体を考えて動くことで、全体のレベルが上がるという
ことを、整列を通して確認することができました。
008_20160308175628b44.jpg
 練習をしているうちに表情がよくなり、言葉をはっきりと、
そして意味をかみしめながら歌うことができていたと思い
ます。自分たちの力で、もっと歌をよくすることができそう
です。限られた時間の中での練習ですので、全員で
集中し、よりよい合唱をつくっていきましょう

| 学校生活 | 18:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

一般選抜試験で、合格の花を咲かせる

006_20160307173137203.jpg
 明日の一般選抜試験に向けて、3年生学年集会が行われました。
校長先生の激励の言葉をきいて、いつも通りに、自分を信じて
精一杯やろうと、心を整えることができたのでないでしょうか。
学年主任の佐藤先生からの、細かい注意事項についてのお話
のあと、「ちょっと待った!」コールがかかりました
005_2016030717313598a.jpg 004_2016030717313435d.jpg
 全員の健闘を祈って、エールがおくられました。久しぶりに学年
ホールにエールが響き渡りました。思えば、部活動で輝かしい
成績を収めた「不撓不屈学年」の皆さんです。精神面でも十分に
鍛えられています。
 みんなで大きな声を出して、緊張もほぐれたのではないでしょうか。
あとは明日に臨むだけですね。
003_201603071731321d0.jpg 008_20160307173238adf.jpg
 これまで自分と向き合い努力を重ねてきた皆さん、周りの方々の
想いも受けとめ、時に悩み時に励まされて今日まで来ました。
今日の「ことばの花束」です。咲くための準備はもうできて
います。肩の力をぬいて、一つ一つ目の前のことを丁寧に。
家族やクラスメート、先生達の応援の気持ちもエネルギーに
して

| 学校生活 | 18:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

合格祈願~感謝と激励の想いを~


 給食の時間、3年生の教室を2年生の新執行部の
皆さんが訪れていました。手にしているのは、手作り
の「合格祈願達磨」です。3年生全員の合格祈願と
これまでお世話になったことへの感謝の想いが
込められています
012_20160304145038d10.jpg
 3年生はそんな想いを受けとめ、しっかりお礼の挨拶です。
018_2016030414504088a.jpg
 達磨といっしょにおくられた「合格御守り」です。
学級担任の先生からのメッセージが、何より心強いですね。
見せてくれた3年5組の生徒は、「本当にうれしかったです
と笑顔で話してくれました。2年生の想いもしっかりと
伝わっていますよ

025_20160304145042945.jpg
 昼休みに3年5組の教室に行ってみると、「写真をとって
ください!」と言うので、カメラを向けました。たまたま教室に
いた生徒が「一緒に撮ろう」「一緒に撮ろう」と声をかけられて
いるうちに、どんどん仲間が増えてこのような写真になりま
した。仲間との時間を大切にしながら、受検への準備を整える、
とてもいい顔をした「不撓不屈学年」の3年生です

| 学校生活 | 15:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

面接試験のために


 思わぬ3月の雪もおさまり、あたたかい光が差し込んだ
今日の午後、3年生のホールなどでは面接練習が行われて
いました。学年や学年外の先生方が面接官となり、クラスで
の練習よりも緊張した雰囲気で進められていました。
052_20160303170615291.jpg
 志願理由は伝えたいことを整理して、何度も練習をしてきた
はずです。また様々な質問を想定して、自分自身と向き合い
考えをまとめ、伝える練習をしてきています。練習も終盤、
まとめの段階です。しかし、今日の練習を経て、改善すべき
点に気付いた生徒も少なからずいたようです。
047_201603031706126d5.jpg
 いくら準備をしても、完璧というところまではなかなかいか
ないものです。しかし、本番で自分のもてる力を十分に発揮
するには、直前までの準備がものを言います。自分なりの
仕上げをしっかりとして、心を整えましょう
 

| 学校生活 | 17:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

楽しすぎる体育の授業


 1階ライトコートから2階の職員室まで、生徒達の歓声が
響いて来ました。卓球のゲームを楽しむ3年1・2組の生徒
の声でした。
016_20160301170334950.jpg
 プレイヤーを審判役が盛り上げ、ますます試合が楽しく
なります。得点するごとにハイタッチやハグこの仲間
と過ごす時間も少しとなり、各教科の授業もカウント
ダウンの時をむかえています。いつもと同じように流れる
1時間1時間が本当にいとおしいですね
023_20160301170341aa1.jpg
 運動大好きな明峰生。学年レクもやはり、バスケットボール
やバレーボールなどのスポーツがメインでした。部活動顔負け
の白熱した試合もありましたね!また、昼休みの大体育館の
活気は、いつも湯気があがりそうなほどです。
022_2016030117033835d.jpg
 卒業間近となりましたが、校舎に元気な声をたくさん
響かせてくださいね(体調管理だけはしっかりお願い
します。)

| 学校生活 | 17:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |