横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< 2016-04- | ARCHIVE-SELECT | 2016-06- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

校内陸上競技大会(午後の部)

009_201605271635043ac.jpg
 昼食後、あっという間に生徒はグラウンドに移動し、午後の
競技が始まりました。昼休みも練習を重ねた大縄跳び、そして
全員リレーです。放送委員も段々のってきました。実況中継で
盛り上げていきます。
015_2016052716325539c.jpg 016_20160527163256312.jpg
 2年生の一位争いは迫力がありました。3年生はスタートからもの凄い
緊張感が伝わってきます。
022_201605271632586ef.jpg 026_20160527163259408.jpg
 歓声の中、レースはどんどん進んでいき、アンカーへ。3組が優勝です!
031_20160527163505ae3.jpg 030_201605271643092ba.jpg
 どのクラスもベストを尽くして走りました。走り終えた後、学級の輪が
グラウンドに

033_20160527163318fe4.jpg 034_20160527163319e2e.jpg
 そして閉会式です。成績発表で最も盛り上がりを見せたのは
3年6組でした。
039_20160527163321d79.jpg 042_2016052716343616a.jpg
 1年生優勝は5組、2年生は5組、3年生は3組でした
くやしさをにじませる学級もありました。自分達の学級への想いを
熱くした証ですね。
044_20160527163438bff.jpg 050_20160527163457f32.jpg
 開会式で予告された通り「世のため人のために頑張った生徒」に
校長賞がおくられました。
 この大会で深めた絆を大切に、学んだことをこれからの学校生活に
いかしていこうと、体育委員会副委員長からお話があり、第5回校内
陸上競技大会を閉会しました。
054_201605271634594da.jpg 056_2016052716350271c.jpg
 皆さん、おつかれ様でした。大会運営に協力した体育委員会を
はじめとする委員会、陸上競技部の皆さん、ありがとうございました
また、ご来校いただき、大きな声援をおくってくださったご家族の
皆様、ありがとうございました



| 学校生活 | 17:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

校内陸上競技大会(午前の部)

001_20160527131019f0a.jpg 009_20160527125556b8e.jpg
 3年2組の教室に飾られたてるてる坊主のおかげでしょうか、
部活動を終えたあたりから日差しがさしてきました。開会式
の生徒会長のあいさつでは、先日の心パワーアップ集会で
教えていただいた「本気じゃんけん」が行われ、みんな笑顔に。
「勝っても負けても、最後にはこんな笑顔いっぱいになる会に
しましょう!」
010_20160527125557bb0.jpg 013_20160527125559b48.jpg 
 選手宣誓では「どんなハプニングがあろうと、学級の絆
を深めます!」と力強く誓いました。

036_2016052713153850c.jpg 055_20160527131723ea2.jpg
 早速はじまった綱引きです。
049_20160527131718e4d.jpg 057_20160527125628b75.jpg
 グラウンドのあちこちにクラスのカラーを出した円陣が組まれ
気合いが入ります!1年生は1組、2年生は4組、3年生は3組が
優勝です。
 特に高いレベルの接戦を制した3年3組に、先生チームが挑戦状を
たたきつけました。
067_201605271256293ce.jpg 084_2016052712563129d.jpg
 連戦で疲れた3組相手にもちろん勝利したのは先生チーム。
本気丸出しの先生チームに「大人げない!」とのコメントも入りました。
092_20160527125854f4a.jpg 109_20160527125856437.jpg
 続いてのレクリレーは、昨年に引き続き「デカパンリレー」です。
1年生も2年生も3年生も、5組が優勝です!2年5組はクラス全体で
競技の間盛り上がりまくりました。負けてもなお笑顔のクラス、
Heart Warmingです
116.jpg 120.jpg
 続いて1200M最強リレーです。担任の先生の熱いエールに
こたえます。自分達にクラスを応援する声がグラウンドに響き
ました。
121_20160527125910cfc.jpg 124.jpg
 1年生は2組、2年生は2組、3年生は4組が優勝しました。
131_20160527125957f1a.jpg 136.jpg
045_2016052713223670c.jpg
 ゴールした選手達のもとにクラスメートがかけよるシーンも
ありました。まだまだ各クラスの熱い戦いは続きます!
午後は「みんなでジャンプ」そして「全員リレー」です。


| 学校生活 | 13:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

校内陸上 時間を変更して実施

 昨日からの雨で、グラウンドの状況はあまりよくありません。
朝早くから、陸上競技部の皆さんがグラウンド整備にあたって
います。ありがとうございます
001_20160527080548ead.jpg
 時間を次のように変更して実施しますので、よろしくお願い
します。
 10:00~ 開会式
 10:30~ 綱引き
 11:20~ レクリレー
 12:00~ 最強リレー
 13:20~ 大縄跳び
 14:00~ 全員リレー
 15:00~ 閉会式
 15:50~ 帰りの会
 ※ただし、グラウンド状況によって、多少競技の順番を変えて
 行うこともあります。

| 学校生活 | 08:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

明峰中の CHALLENGE  DAY

009_201605251643480bf.jpg
 今年度の横手市の対戦相手は霧島市(鹿児島県)だそうです。
給食後、大体育館に全校生徒が集まり、ラジオ体操で活動を
スタートしました。体育委員長の「仲間と関わり合いながら、
いい汗をかきましょう」と呼びかけがありました。
015_20160525164351f58.jpg 016_20160525164408ec9.jpg
 グラウンドの状況があまりよくないため、1年生は校舎の外周を
頑張りました。時間内に1周約800mのコースを6周頑張った生徒
もいたようです。
022_2016052516441015c.jpg 020_20160525164353684.jpg 
 2年生は小体育館で、レクリレー(校内陸上競技大会の競技)の
リハーサルを行っていました。“デカパン”の着脱とペアのコミュニ
ケーションが勝利の鍵のようですね!
012_2016052516434933d.jpg 013_201605251644063db.jpg 
 3年生は大体育館で大縄跳びです。あさっての校内陸上本番を
想定し、クラス対抗でトライしました。体育館いっぱいに声が響き
緊張感が伝わってきました。各学級の絆を確かめ合う大切な
競技、各クラスにどんなドラマが生まれるのか、楽しみです

| 学校生活 | 17:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

6月の計画

6月の計画 
計画が次のように決まりましたので、お知らせします。
 1日(水) 衣替え  
 2日(木) 1年眼科検診  1年農園活動
 3日(金) 基礎テスト(英語①) 灯タイム 
       応援練習(~7日)
 6日(月) 部活動強調週間(~13日)
       生活習慣病予防検診 貧血検査(3年)
 8日(水) 市総体激励集会 
9日(木) 指導主事訪問(保体、技家)  
10日(金) 英語検定
       市総体陸上競技大会  
13日(月) 2年耳鼻科検診  朝のあいさつ運動 
       中間テスト範囲発表
16日(水) 所長訪問
18日(土) 市総体(~19日)
20日(月) 振替休業日(~21日)
22日(水) 表彰集会・報告集会 MHRタイム 代議員会  
23日(木) 教育相談(~7月8日)灯タイム 花壇作業
24日(金) 職員会議 1年耳鼻科検診
25日(土) 部活動テスト休み(~27日)  
28日(火) 前期中間テスト 専門委員会
       集金日(~29日) 

| 学校生活 | 08:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

避難訓練  第2回表彰集会

003_20160523171335017.jpg
 地震からの火事を想定して、避難訓練を行いました。真剣な
雰囲気で訓練が行われました。
007_20160523171337cff.jpg
 各学年の代表生徒が感想を述べました。いざというときには
パニックになることが予想され、そんな中でも冷静な行動が
取れるかどうか考えさせられました。九州での巨大地震を
思うと、東日本大震災を経験した私たちはなおさらのこと、
普段の備えの大切さを実感します。
013_20160523171339787.jpg
 校長先生からは非常時の行動としてのABCが確認され
ました。あ(A)たりまえのことを、ぼ(Bo)やぼやしないで、
ちゃ(Cha)んとやる。
普段から心がけていくことが、いざというときの力になりそうです。

016_201605231713410fb.jpg
 午後に行われた表彰集会では、全県優勝した男子バレー
ボール部、準優勝した男子バスケットボール部、そして
横手カップで準優勝した女子バスケットボール部の表彰
がありました。
022_20160523171343a91.jpg
 ステージ上では、校長先生が成長を讃えたり、もっと
努力が必要なことをアドバイスしたりしています。
024_20160523171438575.jpg
 選手を代表して、男子バレーボール部キャプテンが
感想を述べました。声を出し一人一人が責任を果たす
ようがんばったこと。しっかりと基本に忠実なバレーをし、
一人一人が全力を出し切り、夏の全県を制したいと力強く
語ってくれました。
032_20160523171441c5a.jpg
 続いて、校長先生のお話では、「こころの花束」ノートに触れ、
3年3組の教室から「しんゆう」を紹介してくれました。
「知り合って新友 打ち解け合って親友 信じ合って心友」
034_20160523171443897.jpg
 危機管理のABCの復習もありました。今年すでに6本の
優勝旗を手にしたバレーボール部の伊藤君は、「勝負は土俵の
外にあり」
という言葉を確認してくれました。夏の総体まで
あと1ヶ月。短い時間だからこそ、普段の生活をしっかりとし
ながら、個人としてもチームとしても全力で戦っていきたい
ですね。頑張れ!頑張ろう!明峰中

| 学校生活 | 18:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

吹奏楽部「横手地区吹奏楽連盟演奏会」に向けて

011_20160520181326e81.jpg
 新入部員17名を迎えてから、今年度はじめての演奏会が
22日(日)、横手市民会館で行われます。
016_201605201813287ca.jpg
 練習にも気持ちが入り、はりきっている様子が伝わって
きます今年度のスタートをきる大切なステージなので、
特に3年生の想いは熱いものがあるようです。部長に意気
込みをきいてみると、「元気な、明峰サウンドを届けたい」
と話してくれました。

 曲目は「歌劇〈カヴァレリア・ルスティカーナ〉より 前奏曲
祈りの歌」、「Wake up!」、「宝島」です。本番は14:00~
です。明峰サウンドを、是非おたのしみに!吹奏楽部の
皆さん、がんばってください

| 学校生活 | 18:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

我が校の「校訓」

007_201605181839135aa.jpg
 生徒玄関正面に、本日、校訓の看板が設置されました。
昨年11月24日、4年目にして校訓が制定されました。そして
本日、校舎がまた一段と私たちの学校らしくなりました。
004_20160518183918352.jpg
 「明峰」は凜として屹立(きつりつ)する峰々。不易なる学びの
道を求める姿を表しています。「清冽」は海に向かって絶えず流れ
続けるひとすじの河。心豊かでたくましく、現状に甘んじることなく
大海原へ向かう生徒に、との願いが込められています。
 校訓を見上げるたび、自分を振り返り、思いを新たにして
いきたいです

020_2016051818391710d.jpg
 今日、十八日は「ことばの日」だそうです。
(こ)(と)(ば)という語呂合わせから来ているようです。
今年の明峰生は昨年よりもまた、ことばを心にとめ、ことば
ためて、自分の思いや考えをよりよく伝えることができるよう
取り組んでいます。
019_20160518183915e81.jpg
「ことばの花束」コーナーには、明峰生からも素敵なことばが
紹介されています。皆さんの「ことばの花束ノート」には、
どんな言葉が蓄積されているでしょうか

| 学校生活 | 19:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

こころパワーアップ集会


 全県春季大会明けの昨日の6校時、メンタルトレーニング
アドバイザーの先生を講師にお迎えし、「こころパワーアップ
集会」が行われました。
012_20160516160915276.jpg
 ここぞという本番で実力を発揮できるよう、また人間的に
成長するためにも「メンタルトレーニング」が有効であること
を教えていただきました。具体的な場面を想定して、自分の
心と体の動きをイメージしながら、トレーニングのポイントを
確認しました。
021_201605161609182c6.jpg
 全県大会を終えた、あるいはこれから向かう、そして夏の
大会に向かう3年生からは、たくさんの質問が出されました。
015_20160516160916f69.jpg
 どの質問も具体的で、克服したい課題に対して真剣に
取り組んでいることが伝わってくるものでした。先生から
いただいたアドバイスは、すぐに実行に移せる内容でした
ので、意識して実践していきたいものです。
024_20160516160920376.jpg
 部活動に限らず、様々な場面で自分のもてる力を発揮する
ために、参考となることをたくさん学ばせていただきました。
自分の中で、何かが変わることを意識して、パワーアップ
していきましょう

| 学校生活 | 10:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

全県春季大会の結果

 5月14日~15日に行われた全県春季大会の主な結果を
お知らせします。

 男子バレーボール部 優勝

 男子バスケットボール部 第2位 
DSC_0097.jpg

 夏に向けての課題が明らかになった大会でした。
また今日から新たなチャレンジが始まります
 また、今週末はソフトテニス、卓球、柔道、剣道の
全県大会です。
 頑張れ、頑張ろう!明峰中!

| 学校生活 | 09:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ただいま~





すべての行程を終え、横手明峰中学校に帰ってきました。
大体育館で解団式を行い、この旅を締めくくりました。

添乗員の皆さんありがとうございました。
トラックの荷物を下ろしていただいた方々、ありがとうございました。
ブログの「拍手」ありがとうございました。
この旅を支えて下さったすべての皆さんに感謝いたします。
本当にありがとうございました。

3年生はこの3日間の経験から学んだことしっかりと整理して、これからの自分の成長につなげてくれると思います。

それでは、これにて修学旅行の全日程を終了させていただきます。
ありがとうございました。

| 学校行事 | 18:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

大曲駅 到着




修学旅行団は予定通り、大曲駅に到着し、バスで中学校に帰ります。
18:30に到着予定です。
もうすぐです。


| 学校行事 | 17:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

新幹線車内




新幹線は、先ほど宇都宮を通過しました。
車内では、これまでの写真をデジカメでチェックしたり、カードゲームをしたりと様々です。ぐっすり眠っている人も増えてきました。

| 学校行事 | 15:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

上野に集合




クラス別研修を終えて、上野に全クラスが集まりました。

この後は上野駅から新幹線で秋田に向かいます。上野駅での新幹線停車時間は「1分」です。力をあわせて全員無事に乗り込みたいと思います。

| 学校行事 | 14:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ホテルバイキング



5、6組は浅草ビューホテルでランチバイキング(^^)和、洋、中、スウィーツを堪能しました??







| 学校行事 | 13:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

もんじゃ その3







何度もすみません。4つのクラスがもんじゃなので...。
次は2組と4組です。
四クラス別々のお店なので、味も微妙に違うのかな?

どのクラスもいい顔で食べてます。

| 学校行事 | 12:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

もんじゃ その2




3組はもんじゃ焼き体験&食事中。うまく焼いても、それなりでも最後は「うまい」。
みんなでワイワイやってます。同じものを食べて、また絆が深まりました。

| 学校行事 | 12:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

もんじゃ




1組は、月島もんじゃ風月2号店で、昼食です。スカイツリーからのバスの中ではグッタリしていたにみんなですが、美味しいもんじゃ焼きを食べて、また笑顔になりました。

| 学校行事 | 12:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

スカイツリー





現在スカイツリー班は350mの展望台で見学中です。風のため四基のエレベーターのうち、二基のみの運行です。
生徒たちは、眼下に東京を見下ろして、ご満悦です。天気もよくサイコーです。ガラスの床に乗ったりしています。

| 学校行事 | 10:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

5、6組湯島天神で合格祈願






5、6組は湯島天神で参拝。御守りを買ったり、おみくじを買ったり、大吉の人もいました。




















| 学校行事 | 09:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

3日目 出発





予定通り、5組6組が8時に、1~4組は8時30分に出発しました。今のところ太陽が出ていて暑いくらいです。
風が強いようなのでスカイツリーがちょっと心配ですが、最終日もがんばります。

| 学校行事 | 08:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

修学旅行3日目朝食









おはようございます。
最終日、朝食です。
昨日歩きすぎて足が痛い生徒が多いようです。朝食を食べながら、昨日の武勇伝?を聞きました。帰ったらぜひ聞いてみてください。

今日は5組6組が湯島天神と昼食ビュッフェ(8時出発)、1~4組が東京スカイツリーと月島もんじゃ(8時30分出発)です。

最終日、東京を楽しんでクラスの絆を深めます。

| 学校行事 | 07:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

夜間選択研修 終了



時間的に一番遅くまで鑑賞した劇団四季のグループも無事にホテルに戻ってきました。一日歩いて少々お疲れ気味です。
明日は最終日、クラス別研修です。しっかり休んでまた明日も楽しい一日にしたいです。

ブログをご覧いただいている皆さん、明日もよろしくお願いします。

| 学校行事 | 22:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

東京ドーム




ドームの試合を、八回まで観戦しました。大谷、田中、レアードの3本のホームランを見ることができました(バックスクリーン、右中間、左中間の3本)。試合は4-0でファイターズの勝ちです。

| 学校行事 | 22:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ライオンキング終了

ライオンキングの世界観を存分に楽しみました。生徒たちからは「楽しかった」「ダンスがそろっていて凄かった」といった感想が聞かれました。
 
これからホテルに向かいます。
 
 

| 学校行事 | 21:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

夜間選択コース別研C clG

四季劇場に入る前に弁当を食べ、ミュージカル「ライオンキング」を観劇中です。
 
開始前はグループ別研修後で疲れている様子でしたが、いざ始まると、迫力ある演出にみんな圧倒され、舞台に釘付けです。
 

| 学校行事 | 19:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

中華街その2





ディナーを完食(^.^)片付けもバッチリでした??そして中華街を散策しています。















| 学校行事 | 19:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

東京ドーム



ゲームが始まりました。
二回、大谷のバックスクリーンへのソロホームランです。テンションあがる~。

| 学校行事 | 19:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

中華街コース






夜の選択コース中華街では、回るテーブルでの中華ディナー。昼の疲れをふっとばすかのようにみんな元気に食べています(^^)











メニューはこんな感じ(^○^)








| 学校行事 | 18:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

よしもとコースです。



よしもとコースのみんなです。
只今、開演15分前。腹ごしらえをして開演を待っています。

| 学校行事 | 17:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>