横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< 2016-05- | ARCHIVE-SELECT | 2016-07- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

7月の予定

7月の予定が決まりましたので、お知らせします

 1日(金) 灯タイム
 5日(火) 1年「読み聞かせ」
       全県総体・県南吹奏楽コンクール激励会
 6日(水) 2年「読み聞かせ」
       苫小牧市教育視察団来校 
 7日(木) 校内研究会(指導主事訪問)
       〔保健体育 数学〕
 8日(金) 3年「読み聞かせ」 灯タイム  
 9日(土) 吹奏楽県南コンクール(湯沢市民会館)
11日(月) Ⅱ期時間割開始  朝のあいさつ運動
13日(水) 職員会議
       沖縄県教育視察団来校
14日(木) 特設学活(夏休みの計画) 
15日(金) 灯タイム
16日(土) 秋田県中学校総合体育大会(~18日)
19日(火) 応援練習
20日(水) 全校実力テスト 集金日(~21日)
       通学区生徒会
21日(木) 前期PTA  部活動休止日  
22日(金) 全校集会   応援練習
        灯タイム
23日(土) 秋田県通信陸上競技大会(~24日)
25日(月) 夏季休業(~8月24日)
        全県少年野球大会(~29日)
30日(土) 吹奏楽全県コンクール

| 学校生活 | 11:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

お花を植えました

002_201606240841091eb.jpg
 昨日の放課後、小雨模様ではありましたが、
PTAの環境整備委員会の方々と美化委員の
生徒で、プランターに花の苗を植えました。
005_20160624084115587.jpg
 今年植えたのは、マリーゴールド、ベコニア、
ブルーサルビア、日々草です。きれいな花が
来校される方々や私たちを迎えてくれること
でしょう成長が楽しみですね
004_20160624084111dfe.jpg
 PTAの方々、美化委員の皆さん、お疲れ様
でした。これからの水やりは3年生の皆さんも
協力して行うことになっています。
007_2016062408411746e.jpg
 3年生が植えた日々草の花言葉を調べてみました。
「若い友情」「生涯の友情」「優しい」などでした。
明峰生は日々の様々な活動を通して友情を育んで
います。もしかしたら、生涯の友にすでに出会っている
かもしれませんね。互いに相手を認める優しい心が、
信頼関係を築くうえで大切ですね。「ことば」って深いな~
と思いました。みなさんの「ことばの花束ノート」にも
素敵なことばが綴られていることと思います

| 学校生活 | 17:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

第3回表彰集会・報告集会

001_20160622191050128.jpg 005_2016062219105179f.jpg
 市総体を振り返り、互いの健闘をたたえ合う集会が
行われました。各部の主将、キャプテンが闘いの振り返り
を述べました。
 3本の優勝旗を約束し目標を達成した陸上競技部はその
喜びとともにチーム一丸となって努力してきたこと、次の大会に
一人でも多く進むことができるよう抱負を述べました。
 野球部は昨年の優勝のプレッシャーを感じつつも、チームで
乗り越え成長の証を示すことができたことの喜び、そして全県
大会でも応援してもらえるチームへと成長したいと抱負を述べ
ました。
007_201606221910527d5.jpg 008_20160622191054732.jpg
 男子バレーボール部は優勝に満足せず、全県大会で本当の
優勝を果たしたいと述べました。男子バスケットボール部は
5連覇は練習の成果であり、市の代表としての意識をもって
全県大会に臨みたいと述べました。
010_20160622192204056.jpg 015_20160622192202956.jpg
 女子バレーボール部はフルセットの末準優勝であったこと
の悔しさはあるものの、全員で闘いぬいたチームの成長
を次につなげたいと述べました。
 男子ソフトテニス部は決勝戦の悔しさを振り返り、全県大会
で本当の力を出せるよう、さらに練習を頑張りたいと述べました。
011_20160622191107038.jpg 013_201606221911094bf.jpg
 女子バスケットボール部は緊迫した決勝戦の4クォーターを
振り返り、あきらめずにチーム一丸となって闘った経験を全県
大会へのバネにしたいと述べました。
 女子卓球部は、これまで勝てなかった相手に打ち勝ち優勝
を手にした喜び、今後さらに一人一人が集中して練習に取り
組みたいと抱負を述べました。
018_2016062219111003b.jpg 019_201606221911230df.jpg
 柔道部は全県大会に向けて、さらに練習を大切にしていきたいと
述べました。剣道部は、男子が僅差で敗れてしまったことへの悔しさ
を述べるとともに、全員で力を合わせて全県大会に向かっていきたい
と話しました。
020_20160622191124870.jpg 022_2016062219112691e.jpg
 男子卓球部は全員が声を出して一戦一戦を闘い、
内容のある大会だったと振り返りました。
 女子ソフトテニス部は皆で一つになって応援し、
チームとして成長できたと話しました。
026_20160622191127a4d.jpg 028_20160622191143740.jpg
 各部の主将、キャプテンの言葉にはそれぞれ熱い想いが
込められ、仲間とこれまで成長してきたこと、まわりのサポート
への感謝、これからの具体的な目標が伝わってきました
3年間の部活動の集大成とも言える市総体で、もてる力を
発揮した自信、落ち着きが感じられる発表でした
029_20160622191145477.jpg
 新たなステージへの挑戦がまたはじまります。明峰生の
さらなる成長が期待されます。そして2年生の新人戦への
闘いもすでに始まっていると校長先生がお話されました。
昨年の秋、今年の春、そしてこの夏の大会へと大きく
成長した3年生の姿に学びつつ、さらに明峰中を
盛り上げていってほしいと思います。
031_20160622191146b26.jpg
 美術部に所属しながらサッカーの大会に臨むメンバー、
県展で2年連続奨励賞をいただいた小原君。
様々な分野で活躍する明峰生です
 共に認め合い、さらに一歩前、一段上を目指しましょう!


| 学校生活 | 19:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

市総体2日目 主な結果

 ☆バレーボール
   男子 優勝
   女子 準優勝

 ☆バスケットボール
   男子 優勝
   女子 準優勝
DSC_0111.jpg
DSC_0114.jpg

 ☆野球 優勝 

 
 ☆卓球
   男子個人戦 佐藤選手 優勝
           遠藤選手 第5位
   女子個人戦 柴田選手 第2位
           永瀬選手 第3位
           岸選手 第5位 
DSC_0118.jpg

 ☆剣道部
   女子個人戦 石橋選手 第3位
 ☆柔道部
   男子個人戦 佐藤選手 第1位
           大極選手 第2位
           菊池選手 第3位
           渡部選手 第3位

 ☆ソフトテニス部
  女子個人戦 白石・備前ペア 第7位
男子個人戦 葛岡・高橋ペア 第3位
      佐々木・佐藤ペア 第5位
      和泉・佐藤ペア 第5位
      太田・鈴木ペア 第9位     
 二日間の熱戦、おつかれ様でした。明峰の
雄叫びを各会場で轟かせたことでしょう
保護者の皆様には、熱い声援とご協力を
いただき、ありがとうございました 

| 学校生活 | 17:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

市総体1日目 主な結果

☆柔道 男子団体戦 準優勝
☆剣道 男子団体戦 第5位
     女子団体戦 準優勝
☆卓球 男子団体戦 第4位
     女子団体戦 優勝
☆ソフトテニス 男子団体戦 準優勝

☆野球 明日の決勝(対山内中13:30~)に進出
☆バレーボール
     男子 決勝リーグ 2戦2勝
     女子 ブロック1位で決勝トーナメント進出
☆バスケットボール
     男子 ブロック1位で準決勝進出
     女子 ブロック1位で準決勝進出

 明日も引き続き、頑張りましょう!
応援、よろしくお願いします。

| 学校生活 | 17:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

市総体開幕~Victory 轟け、明峰の雄叫び~

004_20160617171347b7d.jpg
 明日から市総体です!昼休みに3年生の学年ホールで
激励会が行われました。各部の主将、キャプテンが意気込み
を話しました。引き締まった表情から、堅い決意のようなものが
伝わってきます。
006_201606171713487f8.jpg
 吹奏楽部部長から応援メッセージの旗が手渡されました。
みんなの想いを力にかえて、最高の闘いをしてきてください
011_20160617171350eaa.jpg
 互いの健闘を誓い合い、熱いエールを交わしました
横手明峰中、ここにあり!存在感を存分に発揮して
ほしいです

019_20160617171404c39.jpg 015_201606171713520e7.jpg
 放課後、明日の野球応援の準備が行われました。雲間から
時折日が差すなか、吹奏楽部をはじめとする文化部、陸上競技部、
野球部の1,2年生で、細かい動きを確認しながらの練習をしました。
025_20160617171405bed.jpg
 段々盛り上がってきました。各大会会場で、明峰生の声を響かせ
ましょう。頑張れ!頑張ろう!明峰中!

| 学校生活 | 17:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

~昼休みのひととき~ ロビーコンサート in 明峰中 

008_20160616153516ec7.jpg
 昼休み、全校生徒が集まってきました。どんどん
集まってきて、交流ホールのピアノのまわりに
きれいな半円ができていきます。
018_20160616153520f4d.jpg
 音楽の鎌田先生と教育実習生の山本先生が
オペラ「魔笛」から「パパゲーノとパパゲーナの
二重唱」をまずは披露してくれました。お二人とも
声楽が専門ということで、本格的な生の二重唱を
聴くことができました

 二曲目は昨年度3年生の学年合唱曲「いつまでも」
を、しっとりと歌ってくださり、心にしみました。
 最後に我らが校歌を聴かせていただきました。
合唱曲なので決して簡単な校歌ではありませんが、
こうして聴いてみると、やっぱり素敵な校歌だな
実感することができました。今週末の市総体でも、
みんなで声高らかに歌いたいと思いました。
012_20160616153518908.jpg
 忙しい毎日を送る明峰生に、ホッとするひとときを
準備してくださったお二人の先生と、音楽科の谷口
先生、ありがとうございましたまた、このような
機会があるといいな~と思います
 また、この場をかりて。5月23日から3週間、または
4週間お世話になった教育実習生の美帆先生、山本先生、
英里先生、ありがとうございました。明峰生をめんこがって
いただき、明峰中に素敵な風を吹かせてくださいました。
大学でのご活躍をお祈りします。明峰中に、また来て
くださいね


 

| 学校生活 | 16:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

応援の想いは言葉でしっかり伝えたい


 各部への応援メッセージの旗が設置されました。
言葉の力、言葉の重みを実感している明峰生が、
次々とメッセージを書いていました
009_201606151652379e4.jpg
 みんなから応援される人であるか、みんなが応援したく
なる部活であるか、日常生活の中での自分を見つめる
ことの意義を考えさせられる、今週の明峰生です。
011_201606151652417b3.jpg
 仲間や先輩、後輩など周りの人達に心を配り合える
明峰生でいきたいものです
001_201606151652367e2.jpg
 1年生の教室で見付けた3年兄弟学級へのメッセージ
カードです。どんな想いをどんな言葉に託しているのでしょう。
集大成となる総体に向かう3年生に、しっかりと届くといい
ですね


| 学校生活 | 17:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

市総体 陸上競技大会結果

 本日、十文字陸上競技場で行われた大会において

 男子総合優勝  女子総合優勝 
 男女総合優勝  を果たしました     

 激励集会で誓った通りの結果を出した
陸上競技部の皆さん、おつかれ様でした。
そしてありがとうございました
 来週行われる大会に出場するチームも
続いて頑張っていきます

 

| 学校生活 | 17:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

市総体激励集会 Victory ~轟け、明峰の雄叫び~

012_2016060816394401b.jpg
 校旗を先頭に、選手が入場しました
019_201606081639465e8.jpg 022_201606081639547bc.jpg
 意気込みと日程紹介、トップバッターは野球部です。
あさって金曜日に大会に臨む陸上競技部。
027_20160608164011d9f.jpg 029_201606081640134c2.jpg
 男子卓球部はチームメイトの応援を見せてくれました。
女子卓球部は元気な円陣で締めくくります。
033_20160608164015a8e.jpg 036_20160608164020b89.jpg
039_201606081640417e7.jpg 040_201606081640432e3.jpg
 柔道部、そして剣道部。男子バレーボール部、女子バレーボール部。
それぞれに、これまでの練習をどういう意識で行ってきたか、
そしてどんな戦いをしたいのかをしっかりと伝えています。
046_20160608164045d89.jpg 050_20160608164046d32.jpg
053_20160608164103e10.jpg 056_20160608164105fc2.jpg
 男子バスケットボール部、女子バスケットボール部。
男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部。最後に見せる
円陣では笑顔が広がり、チームワークのよさが伝わって
きました。
059_20160608164107c8c.jpg
 いよいよエールが始まり、会が一気に盛り上がります
練習の成果が生かされ、想いのこもったエールになりました。
061_20160608164109c50.jpg
 体育館いっぱいに明峰生の一体化した声が轟きます
065_20160608164128933.jpg 069_20160608164133ca5.jpg
 文化部生徒を代表して、美術部の斉藤さんが激励の
言葉を述べます。「自分を信じ、仲間を信じて全力で
闘ってください。練習の成果が新たな未来につながる
ことを信じています。」
 参観いただいた学校評議員の小西様からも、励ましの
言葉を頂戴しました。
 選手代表誓いの言葉を、バレーボール部主将佐藤君が
力強く述べました。校長先生からは、負けることをおそれる
ことなく闘いぬくようお話いただきました。

079_20160608164135f57.jpg 082_20160608164136b9c.jpg
 閉会が近づいた時、3年部大坂先生から「ちょっと待った!」
コールが。恒例となってきた3年部の先生方からのサプライズ!
教育実習生のお二人も寸劇を盛り上げます。~心配ないさ~
くじけそうになっても、何があっても、あきらめない!
「天佑自助」学年への熱いエールがおくられました。
093_20160608164153b84.jpg 099_20160608164156bfe.jpg
 応援団長、佐藤君の言葉も心に残ります。
「陸上競技部が先陣をきって優勝旗を持って帰ってくれる
ことでしょう。その波に乗り、全校が想いをひとつにし、
市内に明峰の声を轟かせましょう!」
 最後はやっぱり「タイガーラグ」ですね!
095_201606081641556ed.jpg
 最高の盛り上がりと一体感をみせて、会はおひらきと
なりました。
 明峰生はその誇りを胸に、全力で闘いぬきます。
ご家族の皆さん、地域の皆さん、ご声援をよろしく
お願いいたします

| 学校生活 | 17:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

部活動強調週間スタート


 今週金曜日は、市総体の陸上競技大会です。全校応援練習
2回目の今日も、力強いエールではじまりました
014_20160606173914853.jpg
 今日のメインは「応援歌」です。そして「ワッショイ!」も練習
しました。スムーズに流れて時間が取れたので、「タイガー・
ラグ」も行いました。体いっぱい思いっきり楽しみ、全校の
一体感が感じられました
016_20160606173936be8.jpg
 部活動の始まりに、あちこちから応援歌が
聞こえてきました。吹奏楽部は、グラウンドに
向かって声を響かせていました。
018_201606061739183a5.jpg 017_2016060617391664c.jpg
 その先では、陸上競技部と野球部が既に練習を
開始していました。
021_20160606173935c3e.jpg 020_20160606173933127.jpg
 大体育館からは、男女バスケットボール部の応援歌が響いて
きました。頑張れ!頑張ろう!明峰中!
 市総体まであとわずかです。活動の様子をできるだけ
お伝えしていきたいと思います。
 ご家族の皆様には、部活動強調週間にあたり、様々な
ご協力をいただくことになります。健康管理の面でも、
ご指導よろしくお願いいたします。

| 学校生活 | 17:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

応援練習スタート

011_20160603163256376.jpg
 昼休みの練習を積み重ねてきた応援団のリードのもと、
今年度最初の全校応援練習が行われました。
 今日はエールの練習がメインで、まずは2・3年生が
手本を示しました。
012_20160603163258959.jpg
 最初から全力です大きな声と一体感で、
1年生を圧倒しました!
019_2016060316325921b.jpg
 1年生も交えて練習を繰り返し、部活動ごとにエールを
披露。部員の数はあまり関係ありません。本気が伝わる
エールに大きな拍手がわきました。
016_201606031633188bb.jpg
 先輩から引き継いだプライドを見せつけるかのような
エールもありましたね
024_20160603163301fac.jpg
 楽器を声にかえて、吹奏楽部も素晴らしかったです。
校歌、タイガーラグと練習は盛り上がっていきました。
025_20160603165403a6a.jpg
 佐藤応援団長は終わりに、「総体に向けて全校で士気を
高めていきましょう!」と呼びかけました。まだまだCHANGE
していけそう、来週の応援練習も楽しみです

| 学校生活 | 17:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |