横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< 2016-06- | ARCHIVE-SELECT | 2016-08- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

全県少年野球大会1回戦

024_20160726094912076.jpg
 昨日、八橋球場にて神代中学校との初戦に臨みました。
全校の一体感のある応援で、チームを盛り上げようと挑みました。
021_2016072609490834e.jpg 022_20160726094910334.jpg
 チャンスはありましたが、残念ながら4-0で初戦を突破する
ことはかないませんでした。しかし、全県大会という大きな舞台で
粘り強く戦いぬいた野球部の皆さん、おつかれ様でした
058_20160726094924312.jpg
全校応援できる貴重な経験を、今年もさせてもらいました
吹奏楽部の皆さんは、全県吹奏楽コンクールの練習を
しながらも、熱心に応援の準備をしてくれました。野球部
への千羽鶴をおくってくれたのも吹奏楽部員でした
 応援練習から全校の士気を高めた応援団の皆さん、
最前列で応援を盛り上げた陸上競技部の皆さんも
おつかれ様でした
007_20160726094905189.jpg
 明峰中の校歌を響かせるべく、後輩たちが再び
がんばってくれることでしょう
 保護者の皆様、地域の皆様のご声援にも
感謝です。ありがとうございました。

| 学校生活 | 10:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

前期前半終了 明日から夏休み!

003_20160722172059194.jpg 006_20160722172101794.jpg
 夏休み前全校集会では、受賞収納伝達が行われました。
全県総体、吹奏楽県南コンクール、県展、科学部の齊藤憲三賞
研究指定の賞状収納がありました。このあと、さらに上の
大会に進む各部活動の皆さんの活躍を願っています
009_20160722172103743.jpg 011_2016072217210437f.jpg
 席書会や全校基礎テストの表彰、また監督賞を受賞した
赤川先生の紹介もありました。文武にわたる明峰生の活躍を
たたえあいました
014_20160722172120953.jpg
 続いて校長先生のお話です。ある中国の言葉から、
「財を遺すは下 仕事を遺すは中 ○○を遺すは上」
さて、○○に入る言葉は何でしょう。昨日のPTAで
先生方からでたのは「夢」「仲間」などでした。生徒から
は「」「」がでました。正解は「」です。
 3年生の多くは部活動を引退する形になりますが、
技術面だけでなく人としてどうあるべきかを後輩に
しっかりと教え、伝えていく役目があります。1,2年
生の確かな成長を見守ってくれることでしょう
 「三食しっかり食べる」「読書する」「手伝いをする」
この3つをしっかりとベースにし、自分を成長させる
夏休みにしましょう!
 陸上競技部員は集会後、大会に向けて大館に
出発しました。

【横手のごっつぉ給食】
016_201607221721220d0.jpg 017_2016072217212376b.jpg
 今日は横手産の食材をたくさん使った横手だけの給食
です。「あきたこまち」、夏野菜の味噌汁、秋田牛のセルフ丼、
夏野菜サラダ、あやめ卵いりプリン、りんごジュースです。
ふるさと横手にはおいしい食材がた~くさんありますね。
感謝してしっかり食べて、暑い夏を乗りきりましょう。また、
家庭科の宿題の中に「横手の食材を使ったレシピコンテスト
のレシピ作成もあるそうですね!オリジナルレシピ、是非
作ってみてください

【全校応援練習②】
021_2016072217212506c.jpg
 来週から始まる全県少年野球大会に向けて、2度目の
応援練習を行いました。応援団の士気も高まるなか、
野球部全員から全校生徒へのメッセージがありました。
勝利を信じ、全校一丸となって大会に臨みます。
地域の皆様も、応援よろしくお願いいたします

| 学校生活 | 18:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

~前期PTA~ 情報モラル教室


 夏休み目前の今日、横手警察署より講師の先生を
お招きして「情報モラル教室」が開かれました。
 まず、明峰生の情報端末使用に関する実態調査から
見える、私たちの課題について高橋先生からお話を
聞きました。リズムある健康的な生活を送ることが、
やはり大切であると再確認しました。
 また、お家の方へのお願いとして、家庭でのルール作り
利用状況の把握があげられました。
004_20160721164627061.jpg
 続いて講師の先生からのお話は、実際に横手警察署
管内で起った「ネットトラブル」についての具体的なもの
でした。しっかりと知識を身に付け正しい使い方をしない
と、犯罪に巻き込まれかねない、被害者や加害者に
なりかねない、ということを意識しなければなりません。
ルール、マナーを守ることは同時に「法律」を守ることに
もつながっているのですね。
005_2016072116463261b.jpg
 続いて視聴したDVDは、言葉のちょっとした取り違いが
仲間はずれ、いじめにつながった事例でした。言葉を
発信したその先には、生身の人間がいるということを
意識すること、言葉がエスカレートすると、脅迫罪や
名誉毀損につながることなどを学びました。
☆目的をもって使うこと(ダラダラ使用はあやしいサイトに
ひっかかりやすい) ☆家族に話せない使い方はしない
☆情報発信に対する責任がある

 3つのポイントを意識していきましょう
006_20160721164635c47.jpg
 生徒を代表して永瀬さんが感想を述べました。
その中で、「明峰プライド宣言」が話題になりました。
昨年度、学級・学年・全校での話合いを経て、自分達で
決めた宣言です。一人一人の意識、実践がクラス、学年、
明峰中をよくしていくことにもつながっていますね。
あさってからの夏休みの心構えを今一度しっかりとし、
充実した生活をおくりましょう


| 学校生活 | 17:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

全県総体 主な結果

男バレ1
 男子バレーボール部が2年連続2度目の優勝を果たし
ました

☆男子バスケットボール部 第3位
☆陸上競技部   男子共通400M 第3位 佐藤選手
  男子共通3000M 第2位 柴田選手
  男子共通棒高跳 第5位 佐藤選手
  女子1年100M 第6位 古谷選手
  女子2,3年1500M 第4位 菅原選手
  女子共通走幅跳 第3位 小西選手
  女子共通砲丸投 第6位 高橋選手
  女子低学年4×100M 第4位
    古谷選手 米川選手 佐々木選手 佐々木選手
  (※4位以上が東北大会出場)
☆男子ソフトテニス部 
   個人戦第5位 葛岡・高橋ペア
     (※東北大会出場)
☆男子卓球部   
個人戦第5位 佐藤選手
     (※東北大会出場)
☆剣道部   優秀選手賞 石橋選手

 全県総体に出場した全てのチーム、選手の皆さん、
お疲れ様でした。厳しい試合を粘り強さとチームワークで
闘いぬき、明峰の声を轟かせたことでしょう 
 残念ながら目標を達成することができず、悔しい思いで
大会を終えた生徒もいることでしょう。これまでの部活動を
通して個人としてもチームとしても成長できたことは素晴
らしい財産です。全ての経験、思いを忘れることなく、
次へとつなげてほしいと思います。
 1,2年生は3年生の姿から何を感じ、何を学んだで
しょうか。

【全校応援練習~全県少年野球大会に向けて~】
001_20160719164020d1c.jpg
 久しぶりに全校生徒が集い、今日の放課後、応援練習を
しました。全校野球応援は昨年度に続き2度目となります。
昨年よりも盛り上がりのある、一体感のある応援で、必勝
明峰を果たしましょう

| 学校生活 | 17:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

8月の予定

8月の予定

 1日(月) 3年学習会 二者面談・三者面談(~12日)
 2日(火) 1年農業体験(~3日)
 6日(土) 東北中学校バレーボール大会(~8日 山形県総合運動公園)
        東北中学校卓球大会(~7日 奥州市総合体育館)  
 8日(月) 東北中学校陸上競技大会(~10日 秋田県営陸上競技場)
        東北中学校ソフトテニス大会(~10日 大館市高館公園)
10日(水) 1年生学習点検日
        2年生学習点検日
11日(木) 高橋俊一杯野球大会(スタジアム大雄、明峰中グラウンド)  
17日(水) 2年職場体験(~19日)
18日(木) 職員研修
       1年農業体験(~19日)
22日(月) 出校日(※給食スタート)
       全校集会 職員会議
23日(火) 出校日 3年実力テスト
1.2年生休み明けテスト 
漢字検定
       前期期末テスト(9/7)範囲発表 
26日(金) 灯タイム
27日(土) 数学検定
 

| 学校生活 | 10:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

全県総体~轟け、明峰の雄叫び~ 

006_20160715163112395.jpg
 明日からの3日間、いよいよ全県総体です。帰りの会後、
学年ホールに3年生が集いました
010_201607151631152fb.jpg
 全ての部活動の健闘を祈り、気合いの入ったエールです
横手市の代表であるという自覚と誇りを胸に、そしてこの
仲間と一戦でも先に進むことができるよう、頑張ってくれる
ことでしょう
013_20160715163117d7c.jpg
 校長先生は「天佑自助」学年生徒の顔つきをみて、
大丈夫だ、頑張れると励ましてくれました。

 佐藤学年主任からの熱いエールに、学年のみんなの
声がピッタリと合い、一体感がありました。自分達を
信じて、最高の闘いをしてきてください

| 学校生活 | 16:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

3年道徳の時間 「まるごと好きです」

001_20160712160338fcf.jpg
 読み物資料の主人公は、友達の良いところも悪いところも
「まるごと好きになる」という考え方で人との関わりをもって
います。その考え方や行動の仕方をきっかけにして、
「人を認めるとは」どういうことだろう、というテーマについて
話し合いました。
005_20160712160342e7b.jpg
 「人の良いところも悪いところも見付けるのは簡単だ」
「いやなところを認めるのは難しい」「悪いところが目に
つくと良いところが見付けられない」など、本音トークも
・・・・・
002_20160712160340ba5.jpg
 人をまるごと好きになれたら、どんな人間関係を構築
していくことができるだろう、そのためにはどんなことを
大切にしていけばいいのだろう。深く考えることのできた
道徳の時間だったのではないでしょうか

| 学校生活 | 16:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

アウトメディア チャレンジDAYS


 横手市全体の取組として、今日から3日間は
アウトメディア(電子メディアを使う時間を自己
コントロール)にチャレンジすることになっています。
 お家の方々と相談して選んだコースは何ですか?
003_20160711171151bf5.jpg
 自分で決めたことを実行する中でどんなことに
気付くことができるでしょうか。自分の生活を
見つめ直すよいきっかけとなることでしょう。
お家でも話題としていただければありがたい
です

| 学校生活 | 17:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

明日の本番に向けて~吹奏楽県南コンクール~


 吹奏楽部の皆さんは応援メッセージを音楽室に掲げ、
明日の本番に向けて細かいところの練習を頑張って
います。「響愛」がステージで実現できますように!
002_20160708173728211.jpg
 クラスの吹奏楽部員のためにイラストを描いてくれた
明峰生もいたようです。温かい想いが伝わってくる
宝物を胸に、本番で力を発揮してくれることでしょう
001_201607081737252bf.jpg
「ことばの花束コーナー」も今日はダブルです。今、
この時だからこそ心に響く言葉があります
 横手明峰中学校は15:10~(湯沢市民会館)の演奏
です。応援しています

| 学校生活 | 17:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

校内授業研究会 数学・保健体育


 七夕の日の昨日、指導主事の先生方に来ていただき、
授業をみていただきました。3年1・2組の数学は、
「2次方程式」の1時間目の授業でした。
IMG_0684.jpg
 これまで学習してきたことをもとに学習課題をとらえ、
小グループでの学び合いも取り入れながら、頑張って
課題解決に向かっていました

013_201607081716055fc.jpg
 3年3・4組の保健体育は柔道です。市内の先生方が
多数お見えになり、武道場は熱気につつまれました。
得意技がどうすればしっかりとかかるのか、そのため
に有効な練習方法を選択し、トリオで練習を重ねます。
017_20160708171607eee.jpg
 真剣な練習の成果が表れ、後半の自由練習では技の
かけ方の変化を実感し、さらなる課題に気付いた生徒が
たくさんいました
 数学、保健体育の授業で頑張りを見せてくれた
明峰生の皆さん、お疲れ様でした。その後、先生方も
研修を深めました。よりよい授業を、生徒の皆さんと
ともにつくっていきたいと思います

| 学校生活 | 17:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

全県中学校総合体育大会 県南吹奏楽コンクール 激励集会

024_201607051650039a6.jpg 026_20160705165008b30.jpg
 市総体を勝ち抜き、次の大会へと進むことができることの
喜びを感じながら激励会が行われました。野球部は今月25日の
第2試合が初戦となります。陸上競技部の「一心夢走」の横断幕が
光ります。
027_20160705165011ccc.jpg 028_201607051650144a5.jpg
 男女卓球部。
030_201607051650170bb.jpg 031_20160705165036391.jpg
 柔道部。剣道部。
032_201607051650392e3.jpg 034_20160705165050b7d.jpg
 男女バレーボール部。
036_20160705165100910.jpg 040_20160705165102383.jpg
 男女バスケットボール部。
043_20160705165145749.jpg 045_201607051651478ff.jpg
 男女ソフトテニス部。
046_20160705165149576.jpg 049_20160705165153ccf.jpg
 そして、今週土曜日、湯沢市民会館で行われる県南コンクールに
出場する吹奏楽部です。課題曲と自由曲を演奏し、大体育館に
~響奏~明峰サウンドを響かせました。
060_20160705165255c08.jpg 063_2016070516525777a.jpg
 是非やりたいということで円陣を組んだ部員達は、一体感と気迫を
披露してくれました。最高の演奏で全県大会へと進むことを、全校で
応援しています。
 科学部部長が全校生徒を代表して、激励の言葉を述べました。
一言一言に思いを込めて、積み重ねてきた努力への信頼と、
勝利への期待(轟く明峰の声)を伝えてくれました
065_2016070516525976f.jpg 072_201607051653030a8.jpg
 各部のリーダーが取り巻く中、野球部主将が代表して誓いの
言葉を述べました。校長先生は、横手市の代表として簡単には
負けられない、やや厳しい言葉で、粘り強く闘いぬく決意を求め
ました。期待にこたえていきたい明峰生です
 そして全校応援。練習なんて必要ありません。全力の
全校応援が体育館に響きます
079_20160705165340a66.jpg
 「タイガーラグ」で再び盛り上がりました。横手明峰中の
プライドを各大会会場で示していきましょう!
 頑張れ、頑張ろう、明峰中!

| 学校生活 | 17:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

郷土料理を作る~2年調理実習~


 今日は栄養士や栄養教諭の先生方にご協力
いただきながら、自分達で調べた郷土料理
作りました。定番のきりたんぽや・・・
006_20160701173300a9d.jpg
 こちらは由利本荘のお菓子「なんばんこ」
004_2016070117325781f.jpg
 すりおろした長芋を餅のようにうかせた
「やまのいも鍋」。芋が溶けないように工夫を
凝らしていました。
003_20160701173256663.jpg
 「おやき」もキレイにでき、あとは焼くのを待つだけです。
他にも「バター餅」「タケノコ汁」「寒天」など、ふるさとの
味を協力して作りました
 職員室の先生方にもふるまわれましたが、
どれも「おいしい!」と大好評でした。
「秋田の味」っていいな~

| 学校生活 | 17:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

「ことばの花束」


 職員室入口付近の「ことばの花束コーナー」前で、メモを
とったり感想を交わしたりする生徒が増えてきました。
 今週から、各学年のベスト・フレーズがコーナーに
お目見えしました。また、英語に加えて中国語もあり、
様々な言語に触れることもできます。
009_2016070109032659c.jpg
 各学級の各班から出されたベスト・フレーズの中
から、学級委員が選んだ「今週のベスト・フレーズ」
が、職員室前に掲示されていきます
011_20160701155329f71.jpg
 今日の「灯タイム」の後半に、3年生の教室に
行ってみると、お互いに「ことばの花束ノート」を
読みあっていました。真剣に読み合っています。
012_20160701155333000.jpg
 一人一人の心に響くことばは様々ですが、お互いに読み
合うことで言葉の意味を深く考えたり、今の自分に大切な
ことは何なのかを考えさせられたりします。
 来週また、どんな言葉を共有できるのか、楽しみです

| 学校生活 | 16:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |