横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< 2016-07- | ARCHIVE-SELECT | 2016-09- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

横手市英語暗唱弁論大会


 昨日は台風の接近に備えて、早めの退校となりました。
学校周辺では何事もなく台風は過ぎ去り、今日はいつもの
風景です。まわりの田んぼも何事もなかったかのように
色づいており、有り難いかぎりです
004_20160831143343fbc.jpg
 さて、遅くなりましたが今週月曜日に行われた英語暗唱
弁論大会です。本校からは1年生が2名、3年生が2名参加
しました。結果は、1年生がgood賞、3年生がvery good賞を
いただきました。例年より1週間早い大会で、夏休み中の
練習にも力が入りました。部活動などで忙しい中、4人とも
よく頑張りました
003_201608311433407a7.jpg
 写真は大会前の金曜日に3年部がひらいてくれた激励会
の様子です。とても緊張したと2人は話していましたが、
本番前に素敵なステージを準備していただいたことが、
本番で力を発揮することに結び付いたことは間違いありま
せん!3年生の皆さん、応援ありがとうございました

| 学校生活 | 18:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

市総体駅伝大会

 悪天候の中、雄物川河川敷公園で行われた大会の
結果です。9月17日から行われる全県大会で、納得の
いく走り、レース展開ができるよう、また練習に励んで
いくことでしょう!頑張れ!明峰生!  

    男子 第2位 
   女子 第3位 

 雨の中、保護者の皆様はもちろん、
地域の方々が熱い声援をおくってくだ
さったそうです。
 ありがとうございました

| 学校生活 | 13:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

9月の予定

9月の予定が次のように決まりました

 1日(木) 市秋季陸上競技大会
 2日(金) 灯タイム
 3日(土) 山内中学校招待新人野球大会
       大曲中学校招待ソフトテニス研修大会
 4日(日) 大森町スポレク祭  部活動休止日
 5日(月) 部活動休止日
 6日(火) 少年の主張県南大会(本校) 部活動休止日  
 7日(水) 前期期末テスト  明峰祭集会・部門決め
 8日(木) 専門委員会
 9日(金) 指導主事訪問(社会科)
10日(土) ソフトテニス東北研修大会(~11日)
12日(月) 朝のあいさつ運動  明峰祭部門打ち合わせ 
13日(火) 明峰祭活動(~10/1) 放課後合唱練習
16日(金) 市秋季大会(~17日) 3年生実力テスト(※給食あり)
17日(土) 全県中学校駅伝大会(~18日) 
20日(火) 職員会議
21日(水) 指導主事訪問(特別支援教育)
23日(木) 21R保育園訪問
24日(土) 全県秋季陸上競技大会(~25日) 
26日(月) 全校合唱練習
27日(火) 22R保育園訪問 集金日(~28日)  
30日(金) 明峰祭予行
 1日(土) 合唱コンクール
 2日(日) 明峰祭
 7日(金) 前期終業式
 

| 学校生活 | 13:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

夏休み明け全校集会

007_20160822125428881.jpg
 出校日となった本日、全校集会が開かれました。
各学年の代表が夏休みの振り返りと前期後半の抱負を
述べました。1年生の石渡君は学習においても部活動に
おいても、やるべきことだけでなく、自分とって大切なこと
を自ら考え、自分を追い込んで努力したことを話してくれま
した。新人戦に向かってさらに充実した前期後半をスタート
させることでしょう。
 2年生の小松田さんは、学習や部活動で頑張ったことに
加えて、職場体験を通して学んだことを話してくれました。
自分の進路について真剣に考える良い機会となったこと、
日常の挨拶などの礼儀が社会に出てからにもつながる
大切なことだと実感したことなどを伝えてくれました。また、
学級・学校が一体となる行事への意気込みも話してくれ
ました。
008_20160822125433c2c.jpg
 3年生の江戸君は、東北大会に出場したことを振り返り、
バレーボール部で学んだこと(礼儀、精神力、感謝、陰徳)に
ついて話し、応援してもらえる人(チーム)に成長できたこと、
どのように恩返しをするつもりかなども話してくれました。
受験生としての学習への覚悟はもちろん、明峰生の顔である
3年生として、協力し合い立派な最高学年へと成長したいと
意気込みを伝えてくれました。
011_201608221254423de.jpg 010_20160822125435a68.jpg
 暑~い大体育館の外は真夏の空、それでいて秋がそこまで
来ていることを感じさせます。校長先生のお話にもありましたが、
今がチャンス、充実した前期後半の始まり、大きく変わるチャンス
ということです実りの秋に向かって、心の中にしっかりと
目標を定めて、みんなで頑張っていきましょう
 暑い!暑い!一日、スーパークールビズで何と乗り切り
ましたが、明日も十分な水分と着替えなどの準備をしっかり
しましょう

| 学校生活 | 18:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

暑い!熱い!部活動


 夏休みに入ってから2週間となりました。勉強など、
計画通りに順調に進んでいるでしょうか。最高気温が
30度を越える暑さの中、屋外の部活動も頑張って
います
003_20160805132106554.jpg
 東北大会を間近に控えて、練習に熱が入ります
今日から東北大会に参加している選手もいます!
活躍を祈ります
012_20160805132107b70.jpg
 体育館では男子バレーボール部が声を響かせながら
練習に励んでいました。今日は卒業した先輩達が
練習に協力してくれました。本当にありがたいことです
0031.jpg
 これまで練習で培ってきた全てを出し、コート中、大会
会場中に、横手明峰中学校の雄叫びを轟かせ、勝利を
つかんできてほしいと思います。頑張れ明峰生

| 学校生活 | 13:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

1年生、頑張っています~農業体験~

CIMG0766.jpg
 あいにくの雨模様ですが、今日から1年生の「農業体験」
スタートです。ポニーへの餌やりです。かわいさに思わず
にっこりの1年生です
CIMG0818.jpg CIMG0835.jpg
 山から竹を切り出してきたのでしょう、何に使うのでしょうね。
産みたての卵はどんな感触だったでしょうか。
P1580428.jpg P1580423.jpg 
こちらは大豆畑です。カマを使っての草取りはうまくできたでしょうか。
P1580411.jpg P1580417.jpg
 じゃがいもの収穫です。帰校した生徒にきいてみると、
「思ったよりも大変な作業でした。でも楽しく収穫できました。」
と話してくれました。大地の恵みや農業に携わる方々の思いを
感じとることができたでしょうか
 明日とお盆明けにも体験があります。地域の農家の方々には
毎年ご協力いただき、ありがとうございます。恵まれた環境に
感謝し、体験を通して学んだことを、「総合的な学習の時間」の
研究に生かしていきたいと思います
 明日は曇りで、また暑くなりそうです

| 学校生活 | 14:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |