横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< 2016-08- | ARCHIVE-SELECT | 2016-10- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

明峰祭予行

005_20160930191810362.jpg
 オープニング・ムービー、そして生徒会長の
あいさつで明峰祭予行がスタートしました!
018_201609301918139cd.jpg
 各学年の合唱。今年は共通テーマ「命」
「生きるということ」のもと選曲しています。
020_20160930191815b67.jpg
 科学部の研究発表は昨年に引き続き、
身近な黒板消しについてです。10月5日に
行われる市の理科研究発表会にも出場します。
026_20160930191818b9b.jpg
  夏に行われた市の英語暗唱弁論大会
に出場した生徒の発表。
030_20160930191819702.jpg
 本校で行われた「少年の主張」県南大会を
突破し全県大会に出場した生徒の発表もあり
ます。
031_201609301918383a7.jpg
 「大森太鼓」そして「大雄太鼓」はどちらも
迫力満点!
 「よさこい」は人数も増えてパワーアップ
しています。どうぞ、ご期待ください!
036_20160930191840b8f.jpg
 総合的な学習の時間に練習を積み重ねて
きた「八沢木獅子舞」や「岡本新内」では、
伝統芸能のよさを味わうことができました。
045_20160930191841577.jpg
 演劇は人間の世界を人形の視点から
見つめ、生きることについて考えさせられ
る深い内容でありながら、笑いあり、歌や
踊りあり。裏方の生徒のバックアップのもと
息のあった演技をお楽しみください。
058_201609301918440b1.jpg
 そして吹奏楽部の演奏です。2曲目の「HERO」
に合せて、クラスの輪、学年や部活動の輪、
全校の輪が広がった様々なシーンがスクリーンに
映し出されました。校内陸上競技大会や総体の
激励集会など。感動がよみがえってきました

 明峰祭のテーマ「輪~手をつなごう 472の想いを
一つに~」を全校でかなえていきましょう!
 そして明日は学級の「輪」そして「響(ひびき)」を
奏でる合唱コンクールです全ての学級の、最高の
ハーモニーを期待してください!ご来校、お待ちして
います。

| 学校生活 | 19:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

明峰祭に向かって 


 今年の明峰祭ポスターは2つあります。美術部の
佐藤さんと佐々木さんが素敵なポスターに仕上げて
くれました。
004_20160928181825eb3.jpg
 昨年からステージ部門に加えられた「よさこい」の
練習にも力が入ってきました。大人数で、さらに迫力
アップです!
015_20160928181843606.jpg
「大雄太鼓」は今日、太鼓が搬入され、本番さながらの
練習が行われていました。「大森太鼓」も太鼓が運び
込まれ、あさっての予行への準備が進んでいました。
007_201609281818287da.jpg
 各教室やライトコート、学年ホールでの部門ごとの
活動も、完成を目指して頑張っています
005_20160928181826dd6.jpg
 そんな校内を巡視している校内外安全担当の生徒は
ほうきとチリトリをもち、ゴミを片付けながらまわっていま
した。今週末、たくさんのお客様を迎える校舎を、きれいに
していきたいものです。
002_20160928181822dfb.jpg
 3年生の教室では前日祭に向けた相談をしているクラスが
ありました。合唱コンクール、明峰祭を通して、さらに学級の
絆が深まりそうです素敵な笑顔がいいですね!
 明峰祭のテーマは
「輪」~手をつなごう 472の想いを一つに~ 
明峰生の絆を深め、明峰祭を成功させましょう!

| 学校生活 | 18:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

明峰祭 合唱コンクールに向けて 

009_20160926192354bd9.jpg
 今週末は合唱コンクール、そして明峰祭です。
6校時には全校歌練習が行われました。明峰祭
フィナーレは校歌の合唱です。入退場の練習が
スムーズに行われました。
012_20160926192356a77.jpg
 明峰中の校歌は、合唱であることと同時に
吹奏楽の伴奏であるという特色のある自慢の
校歌です。吹奏楽部の佐藤君の指揮に合せ
一体感のある歌を披露したいものです。
013_20160926192357383.jpg
 練習の終わりに、2,3年生の学年合唱曲
の作者からの映像メッセージを聴きました。
3学年の共通テーマは「命 生きるということ」
です。「生きることの意味を考えながら生きていく
ことで、生きていることを実感できる。そして、
同じ時にこの星に生まれた私たちが、共存、
共栄していくことの大切さを感じてほしい。」
とメッセージをいただきました

016_201609261923585f3.jpg
 明峰祭の部門ごとの活動の前の時間帯、
校舎のあらゆるところから学級合唱の声が
響いてきます。交流ホールのピアノの前。
030_20160926192400f06.jpg
 音楽室では兄弟学級の練習会が行われて
います。
039_20160926192417a49.jpg
 本番の会場となる大体育館でも、やはり
兄弟学級どうし、歌を聞き合い励まし合う
雰囲気がありました
041_20160926192418656.jpg
 生徒会室前では、他校の合唱コンクールでの発表に
耳を傾ける学級もありました。同じ曲を、他校の生徒は
どんな風に仕上げているのか、とても刺激になります
ね!練習が出来る日も残り少なくなってきました。自分
達らしいハーモニーを響かせることができるよう、一日
一日を大切にしていきましょう
 コンクールのテーマは
「響 ~奏でよう 友と 歌声・笑顔・感動~」です。

| 学校生活 | 19:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

10月の予定

10月の予定が決まりましたので、お知らせします。

 1日(土) 合唱コンクール 明峰祭前日祭 
 2日(日) 明峰祭
 3日(月) 10月1日の振替休業日  
 4日(火) 10月2日の振替休業日  
 5日(水) 3年生実力テスト(~6日)
       横手市児童生徒理科研究発表大会
 7日(金) 前期終業式 「なべっこ」話合い 
       英語検定(3年生全員)
10日(月) 体育の日 
11日(火) 秋季休業(~12日)
13日(木) 後期始業式  
14日(金) MHR集会  灯タイム  
15日(土) 全県中学校秋季ソフトテニス大会(~16日 県立中央公園)
       横手わかすぎ旗争奪東北中学校交流野球大会(~16日)
16日(日) 吹奏楽部第5回定期演奏会(本校体育館)
17日(月) 朝のあいさつ運動
       基礎テスト(国語②)          
18日(火) 指導主事訪問(少人数加配)      
19日(水) 職員会議
20日(木) 「なべっこ」最終確認  灯タイム  
21日(金) MHRタイム  代議員会  漢字検定
22日(土) 学力向上フォーラム(横手北中、横手南中)
24日(月) 小6体験入学
25日(火) 専門委員会
26日(水) ふるさとの秋を味わうMHR活動(なべっこ)
27日(木) 集金日(~28日) 灯タイム
28日(金) 指導主事訪問(生徒支援加配)
29日(土) 全県中学校秋嶺バレーボール大会(~30日)
31日(月) 基礎テスト(数学②)

| 学校生活 | 12:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

明日から新人戦!


 運動部が新しいチームになって初めての公式戦が、
明日から始まります。放課後の学年ホールに2年生が
集まりました。各部の新キャプテンが大会への意気込み
を語りました
007_201609151617216df.jpg 016_2016091516165474d.jpg
 2年生応援団がリードし、すべての部にエールを
送りました。初々しい応援リードに、思わず笑みが
出てしまう場面もありましたが、互いの健闘を誓い
合うことができました
017_201609151617265dd.jpg
 新たな一歩を踏み出す2年生の皆さん、先輩から引き
継いだものの大きさなど、様々なプレッシャーがあるかも
しれませんが、自分達のこれまでやってきたことを信じ、
思い切りプレーをしてきてほしいと思います。
019_20160915161703d96.jpg
 頑張れ!頑張ろう!絆学年!

| 学校生活 | 17:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

合唱コンクールに向けて 練習スタート

007_20160914160612a98.jpg
 10月1日(土)に行われるコンクールに向けて、各クラスの
練習にも熱が入ってきました。
 今年から兄弟学級ごとの練習会が行われることになり、
今日は5組(3年生は6組も)の練習会が音楽室でありました。
009_20160914160614910.jpg
 トップバッターの15Rは、やや緊張した面持ちでしたが、
最後まで歌いきりました。2年生、3年生と学年が進むに
つれて、声やハーモニーがそろってきていました。
011_20160914160615095.jpg
 3年生の歌声が、下級生に与える影響は大なので、
頑張って学校全体のレベルをあげてほしいですね
014_20160914160617f60.jpg
 各クラスの発表のあとに、アドバイスタイムが設けられ、
これからの練習で大切にしてほしいポイントを伝え合い
ました明日は4組兄弟学級の練習会です。
017_201609141606182bf.jpg
 ピアノや電子ピアノがある場所での練習は限られています。
教室にもどったときの練習に、どんな想いでどんな工夫をして
取り組むか、各学級の努力が問われますね! 

 リーダーが声をあげて、その想いに一体化しようと
動き出しているクラスがどんどん出てきています。
最高の歌声を響かせることができるよう、あと2週間
頑張っていきましょう

| 学校生活 | 18:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

明峰祭活動 はじまる

025_20160912164612e25.jpg
 今日の6校時、各部門で顔合わせと活動計画作成を行い、
明日から明峰祭活動が本格的にスタートします。3年生が
リードをし、和やかな雰囲気の中にも、やる気(想い)が
感じられる打ち合わせとなりました
032_2016091216461898c.jpg 030_2016091216461614c.jpg
 放課後、生徒会室では執行部員のミィーティングが行われて
いました。今年のテーマは「輪~手をつなごう 472の想いを1つに~
今年はどんな明峰祭になるか、楽しみです明峰生一人一人の想いと
一体化にかかっていますね

| 学校生活 | 16:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

雄物川小産のスイカ


 昨日の放課後、明峰中に二つの立派なスイカが
届けられました
001_201609071039356d8.jpg
 持ってきてくれたのは4年生のお二人です。大きくて
重いスイカを玄関から職員室まで運ぶのを手伝って
くれた明峰生3年男子の姿もありました
 校長先生にスイカが手渡されたとき、「もし割ったときに
よくないスイカだったら連絡をしてください。別のをまた
持ってきます。」と優しい言葉を伝えてくれました。
 校長先生が「来年、明峰中に入って来て!」と伝えると
思わず「はい!」と答えてくれたかわいいお二人でした
005_201609071039437de.jpg
 頑張って育てた大切なスイカを、今日早速職員でいただき
ました。香りがたかくてとてもおいしいスイカです
 雄物川小学校4年生の皆さん、ありがとうございました。
「総合的な学習の時間」の発表会も、頑張ってくださいね

| 学校生活 | 10:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

私の主張2016 少年の主張秋田県大会 県南地区大会


 昨日、本校大体育館を会場に大会が開催されました。
書類審査を通過した10名の発表者が、壇上にあがり
ました。本校からは、3年生の佐々木君が力強く発表
しました。バレーボール部の副キャプテン、マネージャー
としての体験を通して学んだ、自分のよさをチームの
ために生かすことの大切さについて語りました。
013_20160906163338e75.jpg
 開会行事での来賓の祝辞の中に、「言葉の表現力
の貧困さがいじめにつながるのではないか」という新聞
記事の紹介がありました。
 10人の発表者は、それぞれ自分なりの視点で
身近なことを見つめ直し、自分の経験の基づいた
力のある言葉で自分の考え、生き方を発表して
いましたこうした素晴らしい発表を聴くことが
できた明峰生は、とてもラッキーだったと思います。
それぞれの心に響いた言葉があり、これからの
生活を前向きに、自分らしくおくるエネルギーを
もらったような気がします
017_201609061633417d5.jpg
 審査の間、横手かまくらエフエムの方々からのインタビュー
がありました。3年生は発表に対する感想と、学んだことを
これからどんなことに生かしていくのかを具体的に話して
いました
022_201609061633438b1.jpg
 バレーボール部監督の赤川先生にもマイクが向けられ
ました。発表から学んだことを生かしてほしい、特に自分の
殻をやぶって様々なことにチャレンジしてほしいと熱く語って
くださいました。最後に佐々木君への「最高のマネージャー」
という絶賛の言葉がありました
023_201609061633450f4.jpg
 その言葉を聞いたときの佐々木君の笑顔が最高でした
今月15日に行われる全県大会でも、さらに活躍してくれる
ことでしょうおつかれ様でした。

| 学校生活 | 09:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

市秋季陸上競技大会


 30度を越える暑さの中、十文字陸上競技場で大会が
行われました。新人チームになって初めての公式戦です。
先頭を走るのは3年生のキャプテンでしょうか。そうです、
今日は3年生が補助員として大会をサポートしました
P1590707.jpg
「一心夢走」の横断幕の前でチームを応援します!
全員全力で頑張りました結果は、
男子総合第2位 女子総合第4位でした。
P1590864.jpg
 2年1500Mでは、1位から3位までを明峰中が独占する
という快挙もありました
 これからまだまだ伸びていくことが期待される明峰中です!
陸上競技部の皆さん、おつかれ様でした

| 学校生活 | 19:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |