横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< 2016-09- | ARCHIVE-SELECT | 2016-11- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

ふるさとの秋を味わうMHR活動

035_20161026171436e76.jpg
 昨夜の雨で天候が心配されましたが、今年も
晴れました!「てるてる坊主を作ったんですよ」
と教えてくれた3年女子もいましたが、お陰様で
穏やかな天候の中、全校でなべっこを楽しみ
ました
002_20161026171340526.jpg 005_201610261713438d3.jpg
 順調に火おこしができた班もありましたが、
煙に涙し、風から食べ物を守るのに苦労して
いる班もありました。
003_20161026171348b48.jpg 007_201610261713503bc.jpg
 カレールーが間に合うか心配になって話し合う
グループ。(他の班から分けてもらったところも
ありました、困った時はお互い様
 肉を切ってこなくて、力ずくで引きちぎっている
班もありました。(力を合わせ、なんとか
クリアできましたね
030_20161026172234c9f.jpg 026_20161026172232f42.jpg
 予算が一人500円と限られている中、お買い得の
お肉を買い出し、うれしそうに焼いているグループ。
 学校の畑で収穫したサトイモ、さつま芋は
もちろん、じゃがいもを焼いておいしそうに
ほおばっている1年生がたくさんいましたね!
011_20161026171406951.jpg 016_20161026171408220.jpg
 やはり火加減が難しい!焼きそばを作るには
強すぎる火をなんとか調整しながら、頑張って
います
018_2016102617141244d.jpg 022_2016102617141460a.jpg
 ひたすら肉を焼き続けている男子もいましたね!
残り火で最後までデザートやポップコーンを作って
いる3年生もいました。おいしい食べ物と楽しい仲間
との時間を味わいながら、今年の「ふるさとの秋を
味わうMHR活動」も大成功です
037_20161026171438f17.jpg
 鍋洗いの水や昨日の雨のせいで汚れた靴が
生徒玄関などを汚してしまいました。3年生の
掃除当番がキレイにして、気持ちのよい玄関に
もどりました。1年生の照井君と丹波さんは、
鍋洗いなどで汚れた音楽室脇の入口を
率先して掃除していました。最後まで
ハートウォーミングで、素敵な一日になり
ました

| 学校生活 | 17:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

小6体験入学

004_20161024171527e4c.jpg
 今日の午後、三小学校から6年生が体験入学に
訪れました。開会行事ではウエルカム・コーラス、
合唱コンクールで最優秀賞だった3年3組が「青い
鳥」で歓迎しました。
011_20161024171531db6.jpg
 その後、体験授業ということで、国語、社会、
英語、体育、音楽に分かれて授業が行われ
ました。再度体育館に集まり、1年生の実行
委員がリードして交流集会が行われました。
012_20161024171533d8c.jpg
 まずは自己紹介。今日、初めて会話をする
人もいたと思うので、やや緊張した面持ちでし
たが、中学生が各班に入ってサポートし、
段々和やかな雰囲気になってきました
014_201610241715341fb.jpg
 明峰中学校についての様々なクイズに、
グループで話をしながら答えていきました。
明峰中での中学校生活が、少しでもイメージ
できたでしょうか。
 1年前は参加する立場だった1年生が、
今日は新1年生に明峰中の特徴や大切に
していることを伝える役割を担いました。
準備のために放課後も頑張っていた
皆さんでしたが、今日は緊張しながらも
楽しく会を進めている様子でした。さすが!
先輩!といった感じです!
016_2016102417163400d.jpg
 その後の部活動の見学はいかが
だったでしょうか。はりきって校内を
まわっている姿が見られました。
 来年4月から、横手明峰中学校
の新たな歴史を共につくっていきま
しょう。待ってま~す

| 学校生活 | 17:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

11月の予定

11月の予定が決まりましたのでお知らせします 

 2日(水) 全県体育研究大会前日準備
       部活動中止
 3日(木) 全県秋季剣道大会
 4日(金) 全県体育研究大会横手大会
       (本校:2年3組 3年3・4組)
       A列研究会(他の生徒は休み)
 5日(土) 全県秋季バレーボール大会(~6日)
 8日(火) 高校説明会 進路PTA
 9日(水) 特別支援教育研究授業 
10日(木) 3年実力テスト 
       後期中間テスト範囲発表
11日(金) 市言語活動公開研究会(山内小・中)
       (生徒は休み)
12日(土) 全県秋季卓球大会 全県秋季柔道大会(~13日)
       全県新人駅伝大会
14日(月) 朝のあいさつ運動
       MHR集会Ⅰ
15日(火) 職員会議
       保育園訪問(25R)
16日(水) 基礎テスト(英語②)
       保育園訪問(23R)
17日(木) 表彰集会 読書集会
       3年三者面談(~12/2)
18日(金) MHRタイム 代議員会
21日(月) 保育園訪問(24R)
22日(火) 生徒会役員選挙告示
       部活動テスト休み(~24日)
24日(木) 開校記念日
25日(金) 後期中間テスト  専門委員会
26日(土) 県選抜バレーボール大会(本校~27日)
28日(月) 1,2年教育相談(~12/22)
29日(火) 指導主事訪問(特活)
30日(水) 生徒会役員選挙公示

| 学校生活 | 17:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

後期始業式


 秋休みがおわり、今日から後期スタートです!
理科研究発表会や全県席書会、各種検定の表彰が
ありました。「おすすめの本100選」に採用された
14人の生徒の紹介もありました。
007_20161013185127ba3.jpg
 続いて「前期の振り返りと後期の目標」の発表を
各学年の代表生徒が行いました。
 1年生の齊藤さんは、学習の取組で自分なりに
どんな工夫をしてきたか、また、挨拶に感謝の想い
を込めてしていることなど紹介してくれました。前期
の頑張りを後期も続け、委員会活動や部活動でも
努力したいと話しました。できることを一つでも増や
したいと抱負を語りました
009_20161013185129c8c.jpg
 2年生の赤川君は、前期の部活動を振り返り
来年への大きな目標を語りました。また、挨拶
(目を見て聞こえるように)、掃除(感謝を込めて)
をこれからもしっかりやっていきたいと話して
くれました。「生活の中にコートあり、コートの
中に生活あり」という言葉が印象的でした。
積極的に授業、自学に取り組みたいという
意気込みも伝わってきました
011_20161013185131449.jpg
 3年生の上田さんは、受験生らしく学習に
対する目標を具体的に話してくれました。
メリハリのある生活を心がけ、その日の
復習はその日のうちに、そして苦手教科の
克服に努力したいと話しました。受検への
覚悟を決めて、計画的に進めていきたいと
意気込みを話しました。授業中の反応、
委員会活動への責任など、自ら積極的に
という決意が伝わってきました
015_20161013185151c48.jpg
 校長先生のお話は、身近な「気付き」を
大切にすることから始まりました。3人の
代表生徒の発表のよさを再確認してくだ
さいました。また、「明峰中にはいい子が
たくさんいる」とほめてくださった地域の方
の紹介がありました。玄関で、図書室前で
親切に案内を受けたという方のお話でした
014_20161013185133739.jpg
 後期のキーワードは「積小為大」です。字の通り、
小さなことを積み重ねて、大きなことを為す、
という意味ですね!地に足をつけて、まわりを
よく見て、地道にこつこつと努力していく後期に
しましょう

| 学校生活 | 19:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

表彰集会 前期終業式

002_20161007171541914.jpg 004_201610071715421df.jpg
 久しぶりの表彰集会(第4回)が行われました。
市秋季大会を中心に運動部の表彰が行われました。
006_20161007171543678.jpg 008_2016100717154576f.jpg
 新人チームになって初めての公式戦でした。
これからの課題が見付かった、大切な大会でしたね
010_20161007171547161.jpg 012_201610071716001d4.jpg
 英語暗唱弁論大会や少年の主張、「横手マスコット
キャラクターデザインコンテスト」の収納もありました。
入賞、おめでとうございます大きな拍手で頑張りを
たたえ合いました。

 016_2016100717160246c.jpg
続いて前期終業式です。校長先生は生徒会テーマ
Revolution~心の中で何かがかわる~に触れ、4月
から様々なことがあったけれど、落ち着いてよい学校に
なってきたこと、明峰生の真剣なまなざしに拍手をおくり
たいとお話くださいました。
 3年生の表情のよさ、伝統をしっかりと引継ぎ成果を
あげたこと、明峰祭の大成功をたたえました。
 2年生のまじめさ、ひたむきに取り組む姿勢は必ず
報われると信じているとおっしゃいました。
 1年生はこれからもっともまれて強くなってほしい、
明峰中をいずれしょって立つ生徒も見受けられると
話してくれました。
019_20161007171603183.jpg 022_20161007171605845.jpg
 続いてサプライズで校長賞の表彰がありました。
玄関の汚れに気付いて掃除を頑張った女バス、
帰り道で空き缶拾いをした男バスの秋川君なども
候補にあがったようでしたが・・・
 1年生の菅原君はよく気付き、学級を越えて
仲間に声をかけているやさしさが評価されました。
 2年生の佐野君は、その元気を合唱コンクール
で学級のために最大限に発揮したこと、3年生の
伊藤君は健康に留意し、前よりもずっと様々な
ことに挑戦していることが評価されました。
 2年生と3年生の上田姉妹は、学校祭「劇」で
の素晴らしい演技が評価されました。
 5人の受賞は、誰もが認めるものだったと
思います。おめでとうございます。そして、それを
大きな拍手で包み込む明峰生は、やっぱり
温かいな~と思います

 前期の自分を振り返り、後期への目標を抱き
ながら、全員で校歌合唱です。
 学活が終わった放課後の時間、3年生は英語検定を
受検しました。1、2年生は部室の大掃除をしました。
みなさん、おつかれ様でしたよい秋休みを!

| 学校生活 | 18:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

児童生徒理科研究発表会


 昨日、浅舞公民館で行われた市の発表会に
科学部の皆さんが参加しました。明峰祭でも
発表があったように、「黒板をきれに消すため
にはPart 2」というテーマについての研究です。
 原稿を見ないで立派に発表することができた
とのことでした身近なところから問いを発して
テーマを設定し、研究を進めたことが評価され
ました
P1610574.jpg
 優秀賞を受賞した科学部の皆さん、おめでとう
ございます11月に行われる全県の発表会で
さらに素晴らしい発表ができますように。

| 学校生活 | 14:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

明峰祭 フィナーレ

022_2016100514433870d.jpg 020_20161005144336fd3.jpg
 二日、日曜日には、たくさんの方々に御来校
いただきありがとうございました。校歌の全校
合唱でしめくくり、笑顔と拍手でお客様をお見
送りしました。

034_20161005144406ca8.jpg
 片付けを終えて、明峰生だけのフィナーレを
行いました。まずは前日のプリダン、スーパー
MHRの表彰です。総合優勝を勝ち取った35R
には素敵なバッグがおくられました
035_20161005144431429.jpg
 様々なところで頑張った明峰生の活動を
伊藤先生がつくったムービーで振り返りました。
039_201610051445001b4.jpg 040_201610051445027eb.jpg
 部門ごとに「ほめほめの花」のふせんを使いながら
お互いのがんばりを伝え合いました。そのふせんが
ステージ上のテーマパネル紙「輪」のまわりに貼られて
いきます。温かい雰囲気のきれいなハートの輪が
できていきました
029_201610051443414fa.jpg
 御来校いただいた方々から書いていただいた
「ほめほめの花」です。明峰生のよいところを
たくさん見付けていただき、丁寧に書いていた
だき、本当にありがとうございました。
037_20161005144457574.jpg
 執行部員がその一部を読み上げ、みんなの温かい
拍手で確認し合いました。見えないところで頑張って
いる明峰生、優しい気持ちを行動にうつしている明峰生を
見てくれている方がいるんですね!
046_201610051445036c2.jpg
 明峰祭の大成功をみんなで確かめ合い、フィナーレが幕を
おろす前に、出ました!2年生代表の応援団です。
3年生への感謝のエールをおくりました!
047_2016100514452659e.jpg 052_2016100514452864f.jpg
 3年生がだまっているはずはありません。
3年生応援団が登壇し、これからの明峰中を
後輩にたくしました。
056_201610051445307e8.jpg 058_20161005144532b37.jpg
 もう止まりません。今度は全校を引っ張ってきた
執行部に対して、感謝のエールをおくりました。
執行部が明峰生の頑張りをたたえ、熱いエールを
おくります。Heart-warmingな明峰中です
061_201610051445353f3.jpg
 みんなで記念撮影です。明峰祭、大成功!
全員で力を合わせ、素敵なができました
この輪をさらに広げ、さらに信頼の絆を深め、
明峰中を盛り上げていきましょう!

 地域の皆様、ご家族の皆様、卒業生の皆様
これからも明峰中をよろしくお願いいたします。

| 学校生活 | 17:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

合唱コンクール そして 前日祭

006_2016100118132197c.jpg
 合唱コンクール部門長、佐々木君の熱の入ったあいさつで
合唱コンクール2016がスタートしました。
 オープニングコーラス、学年合唱。今年度のプログラムの
表紙は3年生が2年生の時の学年合唱の写真です。1年
間の成長を感じさせる合唱でした。
012_20161001181326950.jpg 018_20161001181332054.jpg
 1年生からクラス合唱をスタートしました。学級の責任者が
これまでの練習やクラスの想いを、言葉をかみしめながら
伝えてくれました。どのクラスにも様々なドラマがあって、
今日と迎えていることがわかりました。
017_201610011813306c0.jpg
 いよいよ、3年生の発表となると、会場は緊張感に
つつまれます。どのクラスも気合い、学級の絆を確
かめ合いながらステージに向かっていきました。
021_20161001181334a87.jpg 027_20161001181400c4e.jpg
 3年生の合唱は、どのクラスもこの1週間でグッと
仕上がり、表現の工夫が伝わってくる想いのこもった
発表となりました
033_20161001181403e8c.jpg 038_20161001181404411.jpg
 感動的な合唱、本当にありがとうございました
043_201610011814062f1.jpg 050_20161001181408993.jpg
 成績発表の瞬間、祈るようなみんなの想いが
体育館に広がりました。金賞、最優秀賞の学級の
皆さん、本当におめでとうごさいます。
 全ての学級の皆さん、このコンクールを通して
奏で合ったクラスの仲間との想いを、次へとつなげて
いきましょう

~午後からは前日祭~
068_20161001181422271.jpg
 お弁当を食べて気持ちを切り替え、前日祭が
スタートしました。オープニングムービーでマリオに
なった高山生徒会長が、期待通りの乗り物に乗って
入場し、スタートから盛り上がりました。執行部員の
キュートなダンスも、流れにめりはりを付けていました。
071_20161001181425c8f.jpg
 大人気の「プリティ&ダンディ」のあとは新企画。
「スーパーMHR~明峰の中心で想いを叫ぶ~」
各クラスの代表3人で、熱い想いを叫び、その声の
大きさを競うものです。仲間や先生方への想い、
自分の目標など、想いはかなり伝わってきました。
それにこたえるフロアの先生方の声がまた
凄かったですね!(日々の実践のたまもの?)
073_201610011814273c7.jpg
 スター誕生など、まだまだお伝えしたいところ
ですが、この辺で。
003_20161001184854bd7.jpg
 明日は明峰祭です。明峰生一同、皆様のご来校を
お待ちしています!お楽しみに!

| 学校生活 | 19:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |