横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< 2016-11- | ARCHIVE-SELECT | 2017-01- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

冬休み前全校集会

013_201612261558463d2.jpg
 明日からの冬休みを前に、第9回表彰集会が
行われました。バレーボール部、バスケットボール部、
剣道部、ソフトテニス部、吹奏楽部の各種大会の
表彰です
010_201612261558410b3.jpg 015_20161226155848e2b.jpg
 人権に関する作品コンクール、
書写コンクール、読書感想文コンクール、
書画展覧会、基礎テスト校長賞等の
表彰もありました
019_201612261558491b8.jpg 022_20161226162117514.jpg
 県の読書感想文コンクールで入賞した
高田さんが、受賞者を代表して挨拶しま
した。感想文を書くにあたっての大変さ、
しかしそれを乗りきったのは主人公と
自分のつながりを感じ取ることができ
たから。また、本を読み続けることに
よって、心や気持ちの変化を感じ取る
ことができること、本からエネルギーを
もらうことができることなど、読書の魅力
も語ってくれました
023_20161226155908514.jpg
校長先生からは二つのお話がありました。
まずは「人間は3人の友をもて」というお話。
①原理原則を教えてくれる人 ②師と仰ぐ人
③耳の痛いことでも直言してくれる人
 特に③については、先日の離任式で川上
先生がおっしゃったこととも通じ、これは言う
べきと信じたことをしっかりと伝えてくれる友
は、後になってありがたいと感じる友なのかも
しれませんね。
 二つ目は「ごはん」「読書」「家族の手伝い」
を意識し、充実した冬休みを送ってほしいと
いうお話でした。

~続いて、保健委員によるプチ集会~
037_20161226155948c86.jpg 030_2016122615594025a.jpg
 短い時間ではありましたが、明峰生への
健康に関するアンケート結果と、健康管理
のための対策を紹介してくれました。
 今日の「保健だより」もどうかお読みに
なって、保健委員の明峰生への想いも
受け取ってください
028_2016122615592102d.jpg 026_201612261559194ab.jpg
 今一度、「明峰プライド宣言」を意識
した生活について、一人一人考えて
みることが大切なのではないでしょうか。
027_20161226155910565.jpg 031_20161226155942628.jpg
 健康管理のための対策は、ほんの
少しの心がけでできそうなことばかり。
それを継続していくことが自己管理力
を高めるとともに、自分たちにとって
の大きなメリットになりそうです
032_20161226161050d64.jpg 036_2016122615594599f.jpg
 土田保健委員長をはじめとする
保健委員の皆さん、ありがとうござい
ました
 明日からの冬休みを充実した
ものにできそうです
 笑う門には福来たる よい年を
迎えられそうですね

| 学校生活 | 16:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

JOC全国都道府県対抗バレーボール大会

IMG_0241.jpg
 大阪で行われている大会に、本校から3名が
県代表チームのメンバーとして参加しました
IMG_0242.jpg IMG_0243.jpg
 残念ながら、グループ戦で島根、沖縄に
勝つことができませんでした。しかし
全国の大舞台で全力を尽くして戦うと
いうことは、誰もが経験することは
できない貴重なことだったと思います。
後輩に、そして学級、学年の仲間に
学んだことを伝えてほしいと思います
IMG_0245.jpg
 お疲れ様でした。気を付けて
秋田に帰ってきてくださいね

| 学校生活 | 15:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

川上先生 ありがとうございました


 昨年から日本語支援でお世話になっている
川上先生の離任式が行われました。
 明峰中で一番驚いたのは、合唱コンクールだ
とお話くださいました。どのクラスにもピアノを
弾ける生徒がいること、時間がない中、
一生懸命練習して、それぞれが力を出し
一つのことを成し遂げる姿に感動したと
お話くださいました。
022_20161222170439ec5.jpg
 日本での生活にまだ慣れない頃、
給食の味噌汁がおいしいと語った菊地君の
言葉を聞いて、「もう大丈夫。明峰中で、
日本でやっていける。」と思ったそうです。
そして、私たちへのお願いとして「彼の
日本語を聞いて、たとえ意味が理解でき
たとしても、間違いがあったら直してあげて
ほしい。」とおっしゃいました。なぜなら、
それが彼のためだから。
 菊地君のお別れの言葉は、前半が
日本語で、最後は中国語で伝えられ
ました。川上先生への感謝の想い、
これからの抱負を聞いていると、
慣れない土地で暮らすことの大変さ
を乗り切ってきた二人のこれまで
を思い、ジーンときてしまいました
025_20161222170440658.jpg
 川上先生の笑顔、いつもそばで温かく、
時に厳しく指導してくださった献身的な姿に、
学ぶことがたくさんありました。
 本当にありがとうございましたどうか
お元気で

| 学校生活 | 17:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

2017年 1月の計画

1月の計画 
 2016年も、あと十日ほどとなりました。
 来たる2017年1月の計画をお知らせします

 4日(水) 御用始め
 5日(木) 3年質問教室
 6日(金) 3年実力テスト 1年学習会点検日(午前)
 7日(土) プリンスカップバレーボール大会(~8日)
       「チャンピオンズカップ横手」東北バスケットボール大会(~9日)
 9日(月) アンサンブルコンサート(横手市民会館)
10日(火) 職員研修・プロジェクト会議1 教科部会  
11日(水) 3年質問教室   
12日(木) 3年質問教室             
13日(金) 前期選抜入学願書受付開始(~17日正午)
14日(土) 全県冬季バレーボール大会(~15日)
16日(月) 全校集会 前期選抜面接練習等(~27日)  
18日(水) 1,2年冬休み明けテスト
19日(木) MHRタイム 代議員会
20日(金) 灯タイム 英語検定③ 
23日(月) 基礎テスト(数学③)
24日(火) 職員会議 
25日(水) 専門委員会
27日(金) 灯タイム 3年三者面談(~2/4)
28日(土) 県南中学校バレーボール大会(横手北中)
31日(火) 前期選抜学力検査等実施日 

| 学校生活 | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

学校新聞「明峰清冽」

 本日の秋田さきがけ新聞に、本校の
学校新聞が載りました

 今日のG-UPタイムでは、全校生徒
に配付された新聞をじっくりと読み、
これまでの活動を振り返りました。
005_20161219154016279.jpg
 MHR(Meiho Heart-warming Relationship)
をテーマとした私たちの新聞は、MHR集会
(2回実施)で共有した明峰生の声、想いを
大切にしてつくられました。
004_20161219154013602.jpg
 昨日の同紙に、新聞作成委員の佐々木君の
コメントがありました。「全校生徒の思いを
記事にすることの大変さはあったが、明峰中
のよさを再確認できた。これをきっかけに
もっと明峰中を活性化していきたい。」
そんな風に感じている明峰生が、きっと
たくさんいますね

~最後の新聞作成委員会の様子~
009_20161219154018005.jpg
 12月9日に行われたMHR集会Ⅱのあとで、
トップ記事の主見出しを検討している様子です。
全校生徒の案に目を通し、学年ごとに五つの
案に絞りました。そして一つの見出しを決定するの
に、かなりの時間を費やし議論しました。
 それだけ素晴らしい案が明峰生から出された
ということですね新聞作成委員も責任を
感じながら話合いをしました。
015_20161219154020bb4.jpg
「ほめほめの花」咲き誇る、の主見出しのもと
始まる明峰中の学校新聞づくり、本当に
おつかれ様でした生徒会執行部、新聞作成
委員、担当の島田先生の尽力の感謝するとと
ともに、明峰生全員が関わってできあがった
学校新聞に誇りを感じます思いやり、
認め合いを大切にし、生徒が生き生きと
活動する明峰中をさらに盛り上げていきましょう 

| 学校生活 | 16:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

「ふるさとタイム」発表会


 総合的な学習の時間では、1年生は農業について、
2・3年生の調査部門では福祉・健康、環境・資源、
産業・雇用、歴史・文化などについて研究を進めてきました。
DSCF9120.jpg
 午後の2時間を使って、1年生は一人ずつ、
2・3年生はグループあるいは個人で発表を
行いました。様々な部門の発表を聞く、
貴重な時間となりました。
DSCF9117.jpg
 発表資料を効果的に活用し、
自分の学びをわかりやすく伝えることが
できたでしょうか。
012_20161217104220fc0.jpg
 各発表後は、質問や感想を述べ合い、
資料提示の仕方の工夫や発表態度、
そして発表内容についてお互いに
評価しあいました。
013_201612171042223db.jpg
 研究内容、伝え方ともに、昨年の自分を
越えることができたでしょうかこの後の
レポート作成で、今年度の研究のまとめ
となります。個々の学びを振り返り、提言
をしっかりとまとめましょう。

 

| 学校生活 | 11:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

3年生 バイキング給食

002_20161215162945193.jpg 001_20161215162942388.jpg
 今日は3年生が楽しみにしていたバイキング給食
です。4時間目から栄養士の先生や給食担当の
土田先生達が準備してくださいました。
005_2016121516294742c.jpg 006_2016121516295031d.jpg
 給食当番の準備も、いつもより楽しそうです
栄養のバランスを考えながら、好きなものを選んで
いきます。このクラスはレディーファーストのよう
でした。
~31Rと32R~
011_20161215163021448.jpg
 そろって「いただきます!」今日は3年部の
先生方も全員教室でいただきました。

~34Rと35R~
008_20161215163015a71.jpg 007_20161215162954ecc.jpg
 校長先生も教室で一緒に楽しみました。
しっかり、バランス良く食べて、寒さや
風邪などに負けない体をつくってくだ
さいね!心技、どれが欠けても、この
冬を乗りきることは大変ですから。

~36Rと33R~
010_2016121516301938a.jpg 009_2016121516301609f.jpg
 冬休みまであと1週間ほど。仲間と楽しむ給食も
数えてみればあと2ヶ月ほどとなりました。今日の
給食も、大切な想い出の一コマになったのでは
ないでしょうか



| 学校生活 | 17:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

PTA講演会~秋田から世界に発信!好きを極める生き方教室~

 昨日の午後、PTA講演会が行われた
大体育館です。幼い頃から親しんでいる
ネイガーショーに、本校若手教員3人も
出演しました
022_20161214180559a3a.jpg
 直前の打ち合わせでテンションの
あがった先生方は、迫真のパフォー
マンスでショーを盛り上げました
DSC01100.jpg
 「秋田弁」をこんなにふんだんに
聞くのも久しぶりでしたし、何年
ぶりかで見たヒーローショーは
新鮮だったのはないでしょうか。
DSC01104.jpg
DSC01115.jpg
 講師の海老名さん(ネイガープロジェクト
代表)をお迎えし、全校生徒で記念の写真
をとって、講演会がスタートしました。
DSC01118.jpg
 海老名さんは終始エネルギッシュに、
好きなことに打込み、独学で身に付けた
ことを生かしたご自分の体験を語って
くださいました。

 心(志・美学)、技、体(環境、ネットワーク)が
重なり合ってはじめて成功に向かうことが
できること。自分を表現し、勇気をもって
世に出してみる。厳しい評価を受けるかも
しれないけれど、それはバーベルのような
もの、さらに努力を重ねることで強くなる
ことができること。
029_20161214180606da9.jpg
 大好きなこと=得意なこと、という
場合が多いから、苦手で悩んで前に
進まないより得意を伸ばして自信を
付けること。そこから苦手を克服する
こともできる。心の中にあることが
現実、形になるのだから、ポジティブ
な心の持ち方が大切であること。
 目の前の現象をチャンスととら
えるか、マイナス面だけをみて
あきらめるか、とらえかたで全く
違う未来があること。
 今あるものに感謝して行動する
ことは、自分の生き方に責任をもつ
ということ。
033_20161214180608879.jpg
 代表生徒の感想からもわかる
通り、たくさんのポジティブな言葉
であふれた講演会となりました。
 海老名さんが、講演会後に
「メモをとっている生徒がいて
びっくりした。真剣に話を聴いて
くれる、頼もしい生徒達だった。」
と感想をおしゃってました。
036_201612141806507b2.jpg
 格闘技が大好きで、講演会を
とても楽しみにしていた3年生の
生徒から質問が出されました。
自分の好きなことをなかなか
理解してもらえなかったり、
共感してもらえないんだけれど、
そのよさを伝えるにはどうしたら
よいのでしょうか。
034_2016121418061197a.jpg
 海老名さんは熱く、丁寧に答えて
くださいました。人それぞれに好きな
ことも違うけれど、自信をもって熱く
伝えられるということは素敵なこと
ですね思いやり、認め合うことを
大切にしている明峰生ですから、
想いを理解し合えるのではない
でしょうか
 海老名先生からいただいたたくさん
のプレゼントを、これからの自分達に
生かしていきましょう。

| 学校生活 | 18:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

MHR集会Ⅱ

003_20161209175311ad5.jpg
 学校新聞づくりが大詰めを迎えた今日、秋田
魁新報社から講師をお迎えして、集会が開かれ
ました。MHR集会Ⅰで共有した、人との関わり
合いの温かいエピソードを受けて、原稿執筆者
と新聞作成委員が記事を書きました。
004_2016120917531847c.jpg
 部活動、地域との交流、「ことばの花束」、
これからのMHRの提言、それぞれの執筆者が
記事を読み上げ、それに込めた想いを伝えま
した
011_201612091753209d4.jpg
 それぞれの記事に対する感想を述べ合い
ました。記事の内容と自分の経験や想いを
重ねて話された感想を聴いていると、明峰生
を代表して記事を書いた生徒達が、しっかりと
その想いを形にできた
ことを確信しました
013_2016120917532409a.jpg
 3年生の柴田君は、「いざというときに、
伝えたい想いをかっこよく伝えられるよう、
言葉を自分のものにしたい」と、「言葉の
花束」の記事への感想を述べました。

~第2部~
020_201612091753260ff.jpg
 つづいて、講師の方が、実際に画面上で
学校新聞ができる過程を見せてくださいました。
見出しの意味や考える際のポイントを示して
くださいました。
 いよいよトップ記事を書いた高田さん、佐々木
さんが、言葉に込めた想いを話しました。
 予め読んでいたトップ記事の主見出しを、
まずは個々に考えます。実際、新聞に掲載さ
れる見出しを考えた生徒の名前は、同時に
掲載されるということです
025_20161209175354510.jpg
 学級のトリオで話し合って、よりよい見出しを
考えていきます。8~10字の見出しを、短い
時間で決めていくのは、容易なことではあり
ませんでしたが、頑張りました
023_20161209175351681.jpg
 最後の講師の方の講評にもありましたが、
よりよい言葉を選ぶということの大切さ、
同じことを伝えるにも様々な表現がある
ことを実感しました。
026_201612091753578be.jpg
 全体での話し合いでは、多くの挙手が
あり、素敵な見出しがその理由とともに
紹介されました 
029_20161209175359c5a.jpg
 だいぶ方向性は見えてきましたが、最終
的には全校生徒の案をもとに、新聞作成
委員で決定していきます。12/19(月)
の新聞掲載をお楽しみに

 最後に新聞作成委員長の佐藤君が終わりの
言葉を述べました。全校生徒の想いをのせた
学校新聞完成まで、あと少しです

| 学校生活 | 18:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

生徒会役員選挙


 昨日、平成29年度生徒会役員選挙の立会
演説会が行われました。会長に2名、女子
副会長に1名、男子副会長に4名、書記に5名、
会計に3名が立候補しました
009_2016120816312238e.jpg
 朝は玄関で、給食の時間に各教室をまわって
挨拶をしてきた候補者達は、責任者とともに
熱い演説をしました。これまでの生徒会活動
のよさを引継ぎ、さらに充実したものにする
ための具体的な活動、それに対する想いを
語っていました。MHRという言葉が何度も
きかれましたね
016_20161208163125fce.jpg
 各学年ホールに置かれた投票箱は、
地域局からお借りしてきました。それぞれ
真剣に投票していきます。3年生は、
後輩にどんな想いを託して投票したで
しょうか。
017_20161208163128183.jpg
 2年生は、明峰中をしょって立つ時が
近づいていますね選ばれた新役員を
中心に、よりよい明峰中を目指して、
頑張ってくれることでしょう

| 学校生活 | 18:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

スピーチリレー


 春から全校で取り組んでいる「スピーチリレー」は、
新聞記事の紹介と、それに対する自分の考えを
伝える活動です。各自、テーマにそった記事を新聞
から見付け、伝え合っています。
002_20161202163752f0c.jpg
 今日の帰りの会(3年生)での一コマです。
小道具のマイクは、このクラスの定番のよう
ですね。
003_20161202163754143.jpg
 聞き手の反応のよさや傾聴の姿勢も、話し手の
やる気を喚起する大切なポイントですね
004_20161202163756deb.jpg
 聞き手からのコメントで、内容や考えが伝わったか
がわかりますね
006_20161202163800456.jpg
 これまで「世界に目を向けよう」「新聞から見付けた
印象深い言葉」などのテーマで進めてきました。次の
テーマは「今年の10大ニュース、No.1は?」です。
新聞に触れること、考えや感想を交流することを
通して、社会に目を向け、自分の考えをしっかりと
伝えることのできる明峰生を目指して、リレーを
続けて行きます

| 学校生活 | 17:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |