横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< 2016-12- | ARCHIVE-SELECT | 2017-02- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

3年生の全員合格を祈って


 先週の朝の打ち合わせで、各学級担任に
校長先生から合格祈願ののぼりが手渡され
ました。
008_20170130160645182.jpg 009_20170130160646503.jpg
 早速、各教室に設置され、受験ムードが
一気に高まりました。休み時間、何やら
一生懸命に集計している男子生徒達。
卒業文集にのせるクラスのアンケート
でした。確実に、卒業、進学への準備が
進められていますね
014_20170130161211428.jpg 015_20170130161225333.jpg
 3年生一人一人に、保健室からおくられた
手作りのお守り。「大丈夫」の温かい文字が
当日の強い味方になってくれることでしょう
 今日の給食の時間、兄弟学級から各クラス
におくられたのは、応援メッセージでした。
002_2017013016120899c.jpg
 1,2年生全員が、3年生の先輩の
合格を祈り、付箋に応援メッセージを
書きました。
012_201701301612069cb.jpg
 兄弟学級の学級委員の言葉を聞いて
教室は温かい雰囲気になりました
明日は前期選抜試験日ですので、
面接練習等で緊張感が高まって
いる生徒もたくさんいます。笑顔が
あふれ、3年生は本当にうれしそう
でした
007_20170130161203ef8.jpg
 放課後には、高校1年生が後輩を激励する
ために顔を見せた部活もありました。応援して
くれる人がいるということは、本当にありがたい
ことです
 今日の「ことばの花束」には、明日の前期
試験を受ける仲間へのメッセージとして
「Yes, we can ! 」をおくってくれた3年生も
いました
010_201701301612103c4.jpg
「これを頂いたからには絶対合格します!」
という力強い言葉が印象的です。
 これまで努力、準備を積み重ねてきたの
ですから、明日は誠心誠意、試験に取り組み、
自らの道をきりひらいてください!応援して
います

| 学校生活 | 17:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

1,2年生 学年閉鎖


 本日から3日間、インフルエンザによる学年
閉鎖となりました。3年生は、落ち着いた状態
で学習に励んでいますご安心ください
 午前中、1,2年生教室棟の教室、廊下、
ホールの机、イス、床を先生達で丁寧に
除菌しました。
005_20170124114830c59.jpg
 各教室への加湿器の設置、うがい手洗い、
マスク着用の励行など、様々な対策を講じて
いますが、インフルエンザの猛威は凄いもの
ですね。引き続き、今できる最善のことをして
備えていく明峰中学校です。生徒の皆さんも
家庭での生活の仕方を考え、自分と明峰生の
ためにできることを意識してすごしてほしいと
思います。
 

| 学校生活 | 12:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

2月の予定

2月の計画 をお知らせします 
 1日(水) 3年三者面談(~3日) 
 2日(木) 3年期末テスト 1,2年期末テスト範囲発表
 3日(金) 灯タイム
 4日(土) 市中学校吹奏楽合同練習会(本校)
 6日(月) 基礎テスト(英語③)
 7日(火) 読み聞かせ(3年) MHRタイム 
       代議員会    
 8日(水) 高校入試前期選抜合格発表      
 9日(木) 読み聞かせ(1年)専門委員会(年間のまとめ)
10日(金) 漢字検定 灯タイム(3年) 
       栄誉章登録委員会
11日(土)建国記念日
       市中学校吹奏楽合同練習会(本校)
       B&G杯争奪中学校選抜招待バスケットボール大会(~12日)
13日(月) 朝のあいさつ運動  
       部活動テスト休み(~15日)
14日(火) 学年末PTA
15日(水) 高校入試一般選抜願書受付(~17日)
16日(木) 1・2年期末テスト 3年実力テスト
17日(金) 灯タイム   
20日(月) 一般選抜志願先変更期間(~22日)
       職員会議
23日(木) 生徒総会 生徒会役員認証式
       学校評議員会
24日(金) 灯タイム

| 学校生活 | 12:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今日から後期後半スタート

009_20170116174507b53.jpg
 2017年の明峰中が本格的に今日スタート
しました。朝清掃で校舎をスッキリさせ、
全校生徒が体育館に集まりました。表彰集会
では各部活動、児童生徒美術展、数学検定
の収納、授与がありました。それに加えて
「中学生と高齢者の絆を深める取組提案」
コンクールで教育長賞をいただいた、3年生
の高田さんの発表を聴きました。 
010_201701161745115ca.jpg
「おはよう いってきます 大作戦!」と題された
その取組は、ご近所の一人暮らしの方を毎朝
訪問しては、挨拶や会話を交わすことを日常
積み重ねてきた実践そのものです。
013_20170116174514c83.jpg
 取組の成果として、「お年寄りも自分も
笑顔になれる幸せな生活に」「話し方や内容
の工夫を心がけることで、自分の生活を
見直し豊かな生活に」「お年寄り自身や
離れて暮らす家族も安心した生活に」など
変化を実感できたようです
016_20170116174516bb0.jpg
 ちょっとしたことのようですが、それを
日々確実に積み重ねてきていることが
素晴らしく、また実践に基づく説得力の
ある提案でした地域の中の明峰生が
どうあるべきかを考えさせられました。

~続いて、学年代表生徒の発表~
020_20170116174518e4a.jpg
 1年生の簗田さんは、後期後半の抱負として
二つのことを話しました。まず、学習面では2,3
年生の学習の土台となる1年の学習の復習を
頑張ること。部活動では聴く人の心に響く演奏
を目指して努力すること。進級に向けて大切な
時でもあり、頼られる人になるべく、責任感を
もち、当たり前のことを当たり前にしっかりと
行っていきたいと話してくれました
022_201701161746120fe.jpg
 2年生の皆川君もやはり進級する春を
意識した抱負を話してくれました。「積極性」
というキーワードを大事にしながら、学習面では
復習に力を入れ、部活動では体づくり、体力
づくりを頑張りたいとのことです。春に向けて
一段高い目標をクリアしていきたいとのこと
でした
024_20170116174614038.jpg
 3年生の横井君は冬休みの学習の目標を
3つのC(chance , challenge , change)をもとに
具体的にたて、やり抜いた充実感を語ってくれ
ました。そして3年生としての二つの目標、
まずは入試に向けて、より質の高い学習に
よって力を付けたいと話しました。さらに、
中学校の入学式での誓いの言葉に触れ、
全員で入試に向かう姿勢を大事にしたいと
語りました。学年、学校のみんなとの絆を
深め、一日一日を大切にして、たくさんの
想い出とともに卒業の日を迎えたいとの
言葉から、温かい気持ちが伝わってきま
した

026_20170116174616c40.jpg
 校長先生のお話は「突破」という
キーワードから、一点突破全面展開
のお話でした。一つ一つの積み重ねが
あればこそ、成し遂げられることですね
「ことばの花束ノート」にメモをとる明峰生の
姿もありました。
027_20170116174619d78.jpg
 校長先生の大好きなコマーシャルが
紹介され、まずはやってみよう、動いて
みようという勇気をいただきました
年頭にあたって抱いたそれぞれの目標を
達成する日をイメージし、積み重ねを
スタートさせましょう。
~久しぶりの給食~

 寒に入り、もうすぐ大寒ですので、
まだまだ寒い日、雪の日は続きます。
しっかりとバランスよく食べ、睡眠を
確保し、体調をしっかりと管理してい
く力も、自分の頑張りを支える大切な
ポイントですね!

| 学校生活 | 18:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |