横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< 2017-01- | ARCHIVE-SELECT | 2017-03- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

春の日差しをあびて


 今朝は放射冷却現象のため、随分冷え込みましたね。
そんな中、挨拶運動を頑張っている3年生のクラスが
ありました。朝の日差しを受けて、笑顔が光って
ましたね
0111.jpg 012_20170228161049aee.jpg
 足場を組んでいるのは大体育館正面です。
明日、「校訓掲額式」が行なわれます。昨年
度、校訓「明峰清冽」が制定され、明日は
いよいよ額が掲げられます。横手明峰中
学校の歴史的な瞬間に全校生徒が立ち
会うことになりますね。
006_2017022816104507b.jpg
 久しぶりに美しい姿を見せてくれた今日の鳥海山。
冷えて澄みきった空気の中、その存在感に感動です。
いつも変わらず、私たちを見守ってくれているかの
ようです
010_20170228161047260.jpg

| 学校生活 | 16:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

さくらさくらコンサート ~3年生の合格を祈願して~

028_20170227163026b72.jpg
 今日のG-UPの時間、3年生の各教室には
琴の音が静かになり響きました
015_201702271630183be.jpg
 1年生が音楽の時間に練習した「さくら」
兄弟学級の教室で披露しました。やや緊張
した面持ちで、3年生への合格祈願の気持ち
を伝えていました
024_20170227163020b9e.jpg
 自分達なりのアレンジを加えたりして、
素敵な「さくら」を響かせていました。
026_20170227163022f89.jpg
 3年生からは感謝の言葉が伝えられました。
後輩の温かい気持ちに応えるべく、入試まで
の約1週間、頑張ってくれることでしょう

 一足はやく教室に桜が咲いたような雰囲気に
なりました。本当の桜を咲かせる日まであと少し
です3年生の皆さん、がんばってください

| 学校生活 | 16:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

第2回 生徒総会

002_20170223155445461.jpg 004_201702231554473b7.jpg
 今年度の明峰生徒会活動の成果と課題を
共有し、次の生徒会へとつなげるための、
大切な生徒総会が行なわれました。
 執行委員会をはじめとする各専門委員長は
落ち着いた立派な話しぶりで振り返りと次年度
への引継ぎ事項を伝えていました。1年間、
よりよい活動をしようと実践を積み重ねてきた
ことが、今日の自信につながっているのでは
ないでしょうか
008_20170223155449280.jpg 011_2017022315545355a.jpg
 フロアの生徒から各委員会へ、質問、
要望、提案が出されました。
010_20170223155451484.jpg 013_20170223155522caf.jpg
 学年を問わず、意見が出されたことが
よかったと思います。また、それぞれの
意見は、明峰中をよりよくしていきたい
という思いが伝わってくるものでした。
よい取組に対する感謝の言葉、今やって
いる活動を明峰生や地域のために、より
意味のあるものにするための提案など
MHRが明峰生をしっかりと支えている
と感じられました
018_20170223155528d1b.jpg 015_20170223155524cb2.jpg
 続いて、3年生の執行部員から、新しい
メンバーへと引継ぎが行なわれました。
016_20170223155526c0d.jpg
 3年生の笑顔を見れば、この一年間、
充実感をもちながら生徒会活動をリード
してきたことがわかります本当に
お疲れ様でした!新執行部の皆さん、
伝統を引き継ぎ、よりよい明峰生徒会を
築いていきましょう!Fight!

| 学校生活 | 16:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

入試一般選抜志願倍率確定

001_20170222150015d8c.jpg
 本日正午に、一般選抜志願変更が締め切られ
倍率が確定しました。今年度は県南地区の高校
で大幅な募集人数の削減があり、例年に比べ
全体的に厳しい入試となりそうです。そんな中、
家族や先生方と相談し、不安になったり悩んだり
しながらも、しっかりと自分で考え受検する学校
を決めた3年生の皆さんです。今日の午後は、
早速面接試験に向けての練習に取り組んで
いました。
003_201702221500199e9.jpg 006_20170222150021136.jpg
 練習を終えて、「もう緊張しまくりました」「心臓が
飛び出そうなほどでした」などと話し、次の練習に
向けての改善点を考えている生徒もいました。
人生で初めての大きなハードルを越えていかな
ければなりません。今日の「ことばの花束」には
「難しいということは不可能という意味ではない」
とありました。「やれる」「やりきる」という強い意志
をもち、最善の準備をしてほしいと思います。
 全校で応援しています(応援することしか
できませんが・・・・)

| 学校生活 | 15:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

3月の予定

3月の計画 
 1日(水) 校訓掲額式(16:00~)
 2日(木) 職員会議 
 3日(金) 灯タイム
 7日(火) 高校入試一般選抜学力検査 
       1・2年実力テスト ※昼食持参  
 8日(水) 3年生を送る会
 9日(木) 3年学級離散会 1・2年生大清掃
10日(金) 卒業式予行 栄誉章登録式
11日(土) 第5期生卒業証書授与式 (※1・2年昼食持参) 
13日(月) 振替休業日
14日(火) 2年生救急救命講習(~15日)
15日(水) 高校入試一般選抜合格発表
17日(金) 1・2年学級離散会
19日(日) スプリングコンサート
21日(火) 修了式
22日(水) 春季休業(~4/5)
24日(金) 教科書搬入 職員会議
29日(水) 離任式 
31日(金) 新2・3年生学級編成発表

| 学校生活 | 16:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

「花」から「実」へと


 MHR活動のひとつとして全校で取り組んだ
「ほめほめの花」でしたが、時が確実にながれ
「ほめほめの実」となりました。
 学年ホールにある木には、学級をこえて学年
の仲間に送るメッセージが、少しずつはられて
います
004_20170217134453d7f.jpg
 認め合う言葉がこの学校を輝かせる。伝えたい
思いはしっかりと言葉で届けることによって、
一人一人が大切であること、みんなで力を
合わせて自分達の学級、学年、学校を
つくっていくことを実感することができますね
005_20170217134456ee9.jpg
 早いもので2月も後半です。「1月はいってしまう、
2月はにげてしまう、3月はさっていってしまう」と
よく言われるとおり、年度末はことさら時のたつ
はやさを実感します。その分、一日一日を、
一つ一つの取組を大切にしていきたいものです。
「ほめほめの実」の一つ一つにも、この1年の
想いを込めて、素敵な木にしていきたいですね

 

| 学校生活 | 14:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

学年末PTA

008_20170215134903f20.jpg
 昨日学年末PTAが行なわれました。
5校時には、学級担任による授業を
参観していただきました。
 1年生のこのクラスでは、これまでの
学校生活における自分達の画像を
見て、盛り上がっています。
012_201702151349070a1.jpg
 お互いのよさを認め合い、賞状に
その思いをこめて渡している学級も
ありました
011_2017021513490521b.jpg
 教科の学習では、課題解決のために
真剣に取り組む様子も見られました。
024_201702151349302ac.jpg
 2年生の教科の授業では、生徒が
進行しながら問題の解法を説明しあって
いました。
025_20170215134933c50.jpg
 進路についての学活の授業では、3年生
への進級をひかえて、真剣な取組が見られ
ました。
022_20170215134911c54.jpg
 道徳の時間では、自分の考えをしっかりと
自分の言葉で伝えあっていました。
019_2017021513490988c.jpg
 3年生の道徳の時間には、難しい
問いについて、考えを深めていました。
028_20170215141442efb.jpg
 英語では、3年間の歩みや高校での
目標について全体の前でのスピーチを
頑張りました。

 高校入試の面接試験のために、大切な
ポイントを押さえて練習を頑張っている
学級もありました。
 各学年の、この1年の成長を確かめ合う
時間になったのではないでしょうか。保護
者の皆様、ご来校ありがとうございました。
 3年生は卒業まであと少し、1,2年生も
現学級ですごすのは残り1ヶ月ほどとなり
ました。卒業、進級のその日まで、協力
しあい、刺激し合いながら進んでいきたい
ものです
 

| 学校生活 | 14:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

第6回専門委員会

007_201702091727271e3.jpg
 1,2年生の学年閉鎖で延期となっていた
専門委員会が行なわれました。1年間の
活動の振り返りと、次年度への課題を
確認し合いました。
005_201702091727223c0.jpg 009_20170209172730fb5.jpg
 3年生がリードして行なう専門委員会も
今回が最後となりました。3年生の皆さん、
これまでお疲れ様でした各専門委員会の
発展のため、後輩に託したいこと伝えることが
できたでしょうか。2年生から、新しいリーダー
(仮)が選出され、3年生から2年生へとバトンが
また一つ手渡されたという感じです。
 2年生の皆さん、明峰中をよろしく
お願いします!
004_20170209172720b2f.jpg
 生徒会室では3年生の生徒会執行部員が
今年度最後の生徒総会の準備を進めていま
した。本当に頼もしいリーダーの皆さんです
0051
 Revolution~心の中で何かが変わる~
生徒玄関に掲げられている、今年度の生徒会
テーマです。23日の生徒総会では、この1年の
生徒会活動を振り返り、明峰中の成長の軌跡を
共有して、来年度につなげていきましょう。

| 学校生活 | 17:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

新聞を読み 考え 伝える


 今日の朝読書の時間、全校生徒が配付
された「読売中高生新聞」を読みました。
横手市の事業により、今年度は3回この
ような機会に恵まれました。
006_201702031221246cc.jpg 001_201702031221220f7.jpg
 保護者の方々から、ご家庭の既読
の新聞を提供していただいたこともあり
ました。新聞を読む機会が増えることに
よって、広く世の中に目を向け、様々な
事象に関心が高まってきているように
思います。
009_20170203122131881.jpg 008_20170203122128be4.jpg
 春から続けている帰りの会での
「スピーチリレー」。テーマにあった
新聞記事を探し、内容や自分の考え
を伝えるやり方でしたが、後期後半は
4つの記事から一つを選び、注目した
点を明らかにして記事の内容を伝え、
それに対する感想・意見を述べる
形で進めています。
010_20170203122202827.jpg 011_201702031221344c2.jpg
 同じ記事を選んでいても着眼点や意見は人
それぞれであったり、スピーチでの伝え方も
様々で、クラスメートから学ぶチャンスでも
あります。学級担任以外の先生方からの
アドバイスも参考にしながら、充実した
スピーチリレーになることを期待しています

| 学校生活 | 12:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |