横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< 2017-02- | ARCHIVE-SELECT | 2017-04- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

4月の予定

 少し早いですが、4月の予定がほぼ決まりましたので
お知らせします。

 3日(月)新1年学級編成発表(13:00)
 6日(木)新任式 始業式 (※弁当持参)
 7日(金)入学式(14:00~) (※弁当持参)
 8日(金)身体測定 スクールバス集会
10日(月)新入生歓迎会
11日(火)身体測定 個人写真撮影
12日(水)3年生内科検診
      全校ガイダンス
13日(木)2年生内科検診
      通学区生徒会
14日(金)1年生内科検診 
17日(月)Ⅰ期時間割開始 心電図検査
18日(火)全国学力・学習状況調査(3年)
      部活動顔合わせ会(新入生入部開始)
19日(水)専門委員会
20日(木)歯科検診 灯タイム
21日(金)横手市春季体育大会(~22日 23日:予備日)
24日(月)表彰集会
      職員会議
26日(水)PTA総会 
27日(木)集金日 
      午後:横手支会総会(部活動休止日)
28日(金)MHRタイム(学級会)

| 学校生活 | 13:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

感謝を込めて お片付け

003_20170324122545520.jpg
 明峰中の必須アイテム、各教室の
加湿器のお掃除です。春休みの部活
動に来ている卒業生が、積極的に
手伝ってくれました
 感謝の言葉を伝えると、「この
学校が大好きなんですよ」と笑顔で
答えてくれました
011_20170324122547752.jpg
 そのそばを、部活動を終えた
1,2年生が通っていきます。
感謝の言葉を伝えられたで
しょうか。MHRは日常生活
の中にありますね

| 学校生活 | 12:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

平成28年度 修了式

003_20170321183610228.jpg
 1,2年生が進級に向けての節日を
迎えました。学級全員で返事をして
代表生徒が校長先生から修了証を
いただきました。
P1010436.jpg
 1年生は入学してから今日までの
成長を感じることができたでしょう。
 2年生は中堅学年として先輩から
様々なバトンを引き継ぎ、最高学年
への準備をした1年でしたね。

008_20170321183607744.jpg
 校長先生は、「3年生を送る会」や卒業式
のために一体化した1,2年生の頑張りを
ほめられました卒業式で触れた
「自分を愛し自分に誇りをもつこと」を繰り返し
話され、自分をごまかすことはできないと再
確認しました。
P1010451.jpg
 また、春は機会(chance)を捉えて挑戦
(challenge)し、よりよい自分に変えていく
(change)時であるとお話しされました。
 春休みには、今年1年の自分を振り返り
新たな一歩を踏み出すための準備を
していきましょう。
010_20170321183612a62.jpg
 3年生が卒業して1,2年生だけで
歌う校歌。卒業式でのあの感動の
校歌におとらない響きが、体育館に
広がりました
 1年間の確かな成長と、創立5周年を
迎える来年度への期待を感じ合いながら
みんなで歌いました
011_20170321183608e8c.jpg
 進級、おめでとうございますまた、
平成28年度を共に歩んできた教職員の
皆様、本当におつかれ様でした

| 学校生活 | 19:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

1,2年生 学級離散会

042_201703171525325bc.jpg
 今日の6校時、学級離散会が行なわれました。
各クラスの実行委員が計画し、その学級らしい
楽しい会が進んでいきました。
037_20170317152527574.jpg 038_20170317152528caa.jpg
 廊下には各教室からの笑い声が
響いていました
044_201703171525343a8.jpg 045_20170317152555293.jpg
 4月にはお互いに仲良くなれるか
不安もあってスタートした学級の仲間
達だったと思いますが、1年間の
様々な活動を通して最高の仲間に
なれた明峰生です
048_201703171525581dd.jpg 049_20170317160409ea6.jpg
 来週火曜日は修了式です。
なんだかあっという間の1年間
でしたね!

| 学校生活 | 16:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

第5期生 卒業式

IMG_2503.jpg
 好天に恵まれた昨日、横手明峰
中学校第5期生の卒業式が行なわれ
ました。
IMG_2530.jpg
 一人一人に卒業証書が授与
されました。学級担任の点呼に
対する返事で、3年間の成長を
示す生徒達。
IMG_2527.jpg
 真剣な面持ちで、自分の番を待ち、
仲間の姿を見守っています。
IMG_2547.jpg
 校長先生の式辞では、一人一人に
与えられた役割を感謝と誠意をもって
果たしていくことの意味、大切さを
伝えられました。ご来賓の方々からも
温かい励ましのお言葉をいただきました。
IMG_2573.jpg
 在校生を代表して新生徒会長が
送辞を述べました。3年生の存在の
大きさとそれに対する感謝の思い、
そしてこれからの明峰中を引き継い
でいく決意を伝えました。
IMG_2582.jpg
 卒業生答辞。まだ幼かった
1年生頃のこと、なかなか先輩のように
動けなかった2年生の頃のこと、そして
最高学年となり明峰中を引っ張ってきた
今年のことを振り返りました。
IMG_2588.jpg
 楽しいときも、つらいときも、いつも
仲間がそばにいてくれたことへの感謝。
本校教職員への感謝。そしていつも
見守ってくれた家族への感謝がしっかりと
伝えられました。
明峰清冽の校訓にはじることなく、一歩前、
一段上へと努力し、人生をきりひらいて
いくことを力強く誓いました
IMG_2641.jpg
 卒業の歌。「あなたへ」前奏が始まると
同時に涙する男子生徒。3年間、ともに
歩んだ仲間や先生達とのお別れです。
IMG_2634.jpg
 同時に、新たなステージへの旅立ち。
様々な想いをかみしめながら、3年間
共にすごした仲間との最後の歌を
歌い上げました。
IMG_2612.jpg
 見守る3年部の先生達には、どんな
想いがこみあげていたでしょうか。
IMG_2648.jpg
 続いて、全校生徒で「旅立ちのとき」
を合唱しました。この瞬間に3年生への
感謝を形に表すことができるよう、想いを
込めて練習をしてきた1,2年生。
 全校の想いが体育館に響きわたり
ました
IMG_2668.jpg
 最後の校歌合唱。誇り高く
歌い上げました。
IMG_2670.jpg
 いよいよ巣立ちの時。卒業生は退場の
まえに「ありがとうございました」の言葉で
感謝を伝えました。
IMG_2701.jpg
 御卒業、本当におめでとうございます

 最後の学活ではどんなドラマがあったでしょうか。
IMG_2716.jpg
IMG_2715.jpg
IMG_2713.jpg
IMG_2709.jpg
IMG_2710.jpg
IMG_2714.jpg

 笑顔で学舎を巣立っていく卒業生の皆さんです。 
IMG_2719.jpg IMG_2725.jpg
 本当におめでとうございます!そして、
3年間の確かな成長と5年目の明峰中
学校に残してくれた足跡。天佑自助
学年の皆さん、ありがとうございました
IMG_2744.jpg

| 学校生活 | 12:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

思い出がまたひとつ

002_20170309161007ebe.jpg
 今日のお昼休み、交流ホールに
歌声が響きました。3年6組が感謝の
想いを伝えるために、合唱「言葉に
すれば」をプレゼントしてくれました
008_201703091609406f6.jpg
 思いを形にする、アイディアを自分達から
行動にうつす3年生。たのもしさを感じ
ます素敵な歌声をありがとう
005_20170309160938d28.jpg
 集まった1,2年生にも素敵な思い出
をのこしてくれました。

 今日お誕生日を迎えた村上先生に
ハッピーバースディソングもプレゼント
してくれました。村上先生にとっても
忘れられない思い出がまたひとつ

~5校時は離散会~
017_20170309161010a1f.jpg
012_20170309160945fd6.jpg
014_20170309160947849.jpg
 学級の仲間や先生との楽しいひとときです。
またひとつ思い出が仲間とすごすあと少し
の時間を大切に。

| 学校生活 | 17:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

感動のMHR 「3年生を送る会」

060_20170309084301c25.jpg 080_201703090843329f8.jpg
 一般選抜試験を終え、昨日「3年生を送る会」
が開かれました。3年生の入場を先導する旗には
各学級の目標や学担の好きなものがかかれて
います。
068_201703090843289de.jpg 065_2017030908432640f.jpg
 オープニングムービーのオープニングには
新執行部と担当の先生による寸劇が。
MHRでこの会を盛り上げる準備が
整いました。
 今年の新企画は!1,2年の兄弟学級による
パフォーマンスです。
072_20170309084331e56.jpg
 2組兄弟学級によるダンスです。
104_201703090906383cd.jpg
 3組兄弟学級によるダンス!これには
3年生も飛び入りしました。
081.jpg P1000559.jpg
 4組兄弟学級は、3年生が1,2年生の
合唱コンクールで歌った歌を披露し、
なつかしい思い出をたどるクイズを出しました。
111_20170309084403728.jpg
 5組兄弟学級によるダンス。
101.jpg
 1組兄弟学級によるダンスとエール。
 体育館の中央でパフォーマンスを楽しむ
3年生に1,2年生の感謝の想いは伝わった
でしょうか短い期間でしたが、昼休みの
時間を使って、兄弟学級で練習を積み重ねて
きました。

P1000635.jpg
 続いて、3年生へのプレゼント贈呈です。
色紙にはお世話になった先輩へのメッセージ
の付箋が。感謝の想いを言葉にたくしました。
P1000653.jpg 002_201703090842271c0.jpg
 3年生が大変お世話になった先生方から
ビデオレターやお手紙をいただきました。
本当に先生方にはお世話になりました。
立派に成長した3年生の姿を、是非みて
いただきたいです。
120_20170309084408157.jpg 118_20170309084405ff4.jpg
 吹奏楽部による演奏は「道」
春の光が差し込む中、全校で聴き入りました。

 3年前の入学式から、2年生の映像。そして
学校のリーダーとなった今年の自分達の姿に
見入る3年生。笑いあり、涙あり。明峰中での
3年という時間が自分達を成長させたことを実感
したのではないでしょうか
010_20170309084228e04.jpg
 3年生を代表して、高山生徒会長が
お礼の言葉を述べました。
 昨年の自分達を振り返り、このような
会を開くことの大変さに触れるとともに、
新しい企画への感動を述べました。
安心して明峰中を後輩に託すことが
できたようですね
017_201703090842305fa.jpg
 閉会と思いきや、3年部職員による
「3年7組劇場」です。佐藤学級の最後の
学活で、これまでの想いのたけを一人
一人が語りました。笑いあり、笑いあり
天佑自助学年とともに歩んだ先生達です
041_201703090842555cb.jpg
 そして、3年生からもサプライズが
ありました。1,2年生を囲んでYDK
ダンスです。大きな輪(和)が体育館に
広がりました。3年生の皆さん、本当に
ありがとう。やっぱり3年生は私たちに
とって大きな存在です
042_20170309084257d7b.jpg
 最後に3年生全員から感謝と1,2
年生への激励の言葉をいただきました
051_20170309084259acb.jpg
 晴れやかに、さわやかに退場する
3年生の皆さん。卒業式まであとわずか
です。


| 学校生活 | 10:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

最後の授業 そして一般選抜へ

001_201703061644059a1.jpg
 明日の一般選抜試験を前に、今日は
三年生にとって中学校での最後の授業
日となりました。授業の終わる時間間際
に、交流ホールから合唱が響いて来ました
005_20170306164409ee9.jpg
 合唱コンクールに向けて何度も練習
した「言葉にすれば」 先生方への感謝を
込めたその歌から、三年間の確かな成長を
感じとる時、私たち教員は大きな感動を味
わうのです。全ての学級から感謝の言葉を
いただきました。こちらこそ本当にありがとう
ございます
 
007_20170306164327224.jpg
 さて、明日はいよいよ一般選抜試験
です。6校時には明日に向けての学年
集会が行なわれました。校長先生の
激励の言葉は、生徒をリラックスさせ
るものでした。これまでの努力を信じ
とにかくベストを尽くすのみです。
015_20170306164412f9a.jpg
 最後に、学年の仲間からの応援エール
です。YDK(やれば・できる・子)に合わせた
エールで、不安な気持ちを振り払って
くれました。
020_201703061643291e0.jpg
 思わず笑顔が広がる「天佑自助学年」です
021_20170306164348b42.jpg
 自信をもって試験に挑み、たくわえた
力を発揮してきてください!
022_20170306164350205.jpg
 帰り際、職員室前の廊下でも「明日、
頑張って!」「頑張ろう!」という言葉が
飛びかっていました。ALTのケイティ
先生からも三年生への応援メッセージ
が掲示されています。応援してくれて
いるたくさん人がいますからね

| 学校生活 | 17:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

明峰中図書室

011_20170303121515048.jpg
 見やすく、本を探しやすくなった図書室です。
ガラス張りで明るい雰囲気の図書室の
入口などには、本の情報がいっぱいです
005_201703031214485ad.jpg 004_20170303121446be8.jpg
「図書だより」でも紹介されている、生誕百年の
漱石コーナーなど、思わず読んでみたくなるような
本が紹介されています。
001_2017030312143748e.jpg 003_201703031214432e6.jpg
 明峰生でリレーした「My Favorite Book」に
よる本の紹介。ニュースなどで話題になって
いる本など、司書の菊地先生が時節にあった
ものをどんどん紹介してくださいます。
002_20170303121441a6f.jpg 010_20170303121512436.jpg
 新しく図書室に入った本は、図書委員が
昼の放送でも紹介してくれています。
落ち着いた雰囲気で学習もできる図書室に
3年生の皆さんは何度足を運んだことでしょう。
 3月に入り、そんな図書室にも、間もなく
巣立つ3年生へのメッセージが
 大切な式の前には前期選抜試験があり
ます。今週末は、家で過ごす時間を大切に
して、万全の備えをしてくださいね

| 学校生活 | 12:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

校訓掲額式


 本日3月1日、横手明峰中学校校訓掲額式
が厳かに行なわれました。
 校訓額設置委員会会長の小西様から、ご挨拶
をいただきました。平成24年4月に行なわれた
開校式や校名に込められた願いについてお話
いただきました。
P1000266.jpg
 除幕は小西会長さん、校長先生、PTA会長さん
高山生徒会長の手で行なわれました。
P1000274.jpg
 横手明峰中学校の歴史的な瞬間を、職員、全校
生徒で喜びあいました。
P1000271.jpg
 開校から4年目の昨年度、校訓が制定され、
創立5年目の本日、無事に校訓額が設置され
たことになります。
 本日は、ご尽力いただきました学校評議員
の皆様、初代校長永沢先生も参列してください
ました。ありがとうございます
P1000303.jpg
 さらに、揮毫者(きごうしゃ:毛筆で文字を書く人)
である長沢先生が、お忙しい中、臨席くださいまし
た。納得のいく一枚を書くために百枚以上、1年
ほどの時間をかけて書いてくださったこと、様々
なプロの方々のお力により額が完成したこと
など教えていただきました。これだけは誰にも
負けないというものをもち、自分を信じて妥協
せず、周りの人に感謝する心をもって進んで
いってほしいと、熱いメッセージをいただきま
した
P1000312.jpg
 校長先生は、施設設備に恵まれた本校
に校訓が掲げられたことで、形が全て整った
こと、今日を機にこの校舎でくらす教員、生徒が
力を合わせて進んでいかなければならない
ことをお話しくださいました。やさしさや思いやり
たくましさをもって、心と頭と体を鍛えていき
ましょう。
P1000335.jpg
 高山生徒会長が感謝の言葉を述べました。
明峰清冽の意味、心豊かでたくましく現状に
甘んじることなく進んでいく生徒の姿を確認
しました。明峰生としての誇りを育み正しい
道へと導いてくれる校訓のもと、文武両道
で精進していきたいと話してくれました
P1000340.jpg
 渡辺新生徒会長が生徒を代表して、
誓いの言葉を述べました。長い時間を
かけて校訓が制定され今日の日を迎え
たことの意味を理解し、心豊かで力強い
明峰生を目指していくこと、地域の方々
に支えられていることに感謝し、自覚を
もって努力していくことを誓いました
P1000352.jpg
 校歌合唱。開校の年、簡単ではない
校歌を心を合わせ、真剣に練習した
生徒の姿を覚えている数少ない職員
の一人としては、今日の晴れの日を
迎えるのはずっと先のことのように
思っていました。しっかりと確実に
時を刻んで、大きな節日を迎えた
明峰中学校です
P1000309.jpg
 学校設立ならびに校訓制定、
校訓額設置に関わってくださった
皆様に感謝申しあげます。さらに
新たな一歩をふみだした明峰中
学校を、これからもよろしくお願い
いたします

| 学校生活 | 19:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |