横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< 2017-03- | ARCHIVE-SELECT | 2017-05- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

生徒会活動が始まっています


 今日の「保健だより」でも紹介されていますが
保健委員会が掲示している明峰生と職員の
誕生日コーナーです。お誕生日は一人一人の
大切な日ですし、このコーナーは明峰生のホッと
する場所にもなっているようです
CIMG1502.jpg
 職員室前の「ことばの花束」コーナーです。
全校で取り組んでいる「ことばの花束ノート」
を用いた、心に響いた言葉の蓄積。
今年から学級委員会が担当し、素敵な言葉を
全校で共有していく活動を展開していきます
CIMG1503.jpg
 今日のMHRタイムでは、学級ごとに
来週行われる「生徒総会」の資料を
読み合わせし、質問や要望する内容を
確認しました。本格的に生徒会活動が
始まっていきます。生徒一人一人に
活躍の場がある明峰中生徒会です
CIMG1505_20170428161215e61.jpg

| 学校生活 | 16:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

第1回表彰集会 ・ 生徒会認証式


 先週行われた市春季大会の表彰
集会が行われました。
CIMG1460_20170424165022960.jpg
 インフルエンザにより、3月は
思うように練習ができなかった分
心配もされましたが、新学期が始まって
からの落ち着いた生活ぶりを
みていた校長先生は、明峰生の
頑張りをほめてくださいました
CIMG1461_20170424165023f92.jpg
 公式戦での勝利数を上げた部、個人で
初めて入賞を果たした生徒もおります。
CIMG1462_20170424165042643.jpg
 校長先生は普段の学校生活を
しっかりとして、周りの人たちから
愛される、応援される部活を目指
して頑張っていこうとお話ください
ました。

CIMG1470_20170424165043432.jpg
 生徒を代表して、ソフトテニス部
キャプテンが大会を振り返りました。
大会で見つかった課題を克服し、
夏の総体での優勝に向けて、抱負を
語ってくれました!
CIMG1472_20170424165044acf.jpg
 全校生徒で全員の頑張りを、
拍手で讃え合いました

~続いて、生徒会認証式~
CIMG1474_2017042416504820c.jpg
 校長先生から、各クラスの学級委員が
認証されました。学級をまとめ、また
協力して学年をよりよい方向へとリード
してくれることでしょう
CIMG1477_2017042416504818f.jpg
 続いて生徒会専門委員長の
認証が生徒会長によって行われ
ました。生徒会を背負って立つ
皆さんの活躍が期待されます!
CIMG0002_20170424165017924.jpg
 今日の鳥海山も、とってもきれい
でしたね。青空にその白さが際立ち
存在感があります。夏の総体で、
明峰旋風を巻き起こすことが
できるよう、今日からまた精進
していきましょう。
CIMG1455_20170424165019646.jpg
 桜もだいぶ咲いてきました。春は
まだ始まったばかりです!

| 学校生活 | 17:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

市春季大会の主な結果③

野球
決勝 明峰 0-1 山内
 準優勝

男子バレーボール
 優勝

女子バレーボール
 準優勝

陸上競技
 男子総合第2位
 女子総合第3位

男子バスケットボール
 第3位

男子ソフトテニス
 団体戦 第3位

女子ソフトテニス
 団体戦 第3位

 柔道個人戦、卓球個人戦、陸上競技の
各種目でも健闘しました
 明峰生の皆さん、お疲れ様でした
 保護者の皆様、地域の皆様、
応援、ご協力、ありがとうございました

| 学校生活 | 09:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

市春季大会 主な結果②

男子バレーボール
   明峰 2-0 横手南
   明峰 2-0 横手北

女子バレーボール
   予選リーグ1位で、明日の
   決勝トーナメントに進出!

男子ソフトテニス
  個人戦 葛岡・鈴木ペア 第3位
  明日は団体戦

女子ソフトテニス
  個人戦 白石・沼倉ペア ベスト8
        讃岐・田高良ペア ベスト8
  明日は団体戦

男子バスケットボール 
   明峰 67-65 平鹿
明峰 69-51 増田

女子バスケットボール
   明峰 31-45 平鹿

引き続き、頑張れ、明峰中

| 学校生活 | 15:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

市春季大会 主な結果①

野球部
  明峰 2-1 横手南 (延長10回サヨナラ)
  明日、十文字中と対戦

柔道部 
  団体戦 第3位
  明日は個人戦

男子卓球部
  団体戦 準優勝
  明日は個人戦

女子卓球部
  団体戦 第3位
  明日は個人戦

 引き続き、チーム明峰で頑張りましょう!
 応援、よろしくお願いします

| 学校生活 | 15:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

5月の予定

5月の予定がほぼ決まりましたので、お知らせします。

 1日(月)集金日  
 2日(火)生徒総会 
 3日(水)観桜駅伝大会 
 8日(月)基礎テスト(国語①)           
10日(水)生活習慣病予防検診 尿検査①
11日(木)2,3年貧血検査 
12日(金)修学旅行結団式
14日(日)出校日(1,2年※昼食持参)
      3年修学旅行(~16日)
16日(火)1年体験学習(保呂羽少年自然の家)
17日(水)5月14日の振替休業日
18日(木)MHRタイム 代議員会
19日(金)全県中学校春季大会(野球~21日)
20日(土)全県中学校春季大会
     (バスケットボール、ソフトテニス、卓球、剣道~21日)
22日(月)表彰集会
23日(火)基礎テスト(数学①) 
24日(水)職員会議 集金日(~25日)
25日(木)明峰中学校区小・中連携教育推進委員会総会
      体育祭準備
26日(金)体育祭(※昼食持参)
29日(月)避難訓練 専門委員会
30日(火)(体育祭予備日)灯タイム
31日(水)チャレンジデー

| 学校生活 | 10:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

四月の風物詩

 毎年行われている全国学力・学習状況調査。
本日、3年生が真剣な面持ちで取り組みました。

 国語と数学の知識・技能を問うA問題と、
思考力・判断力・表現力を問うB問題です。
個々に結果が来るのは少し先になります
が、自分の課題を明らかにして積極的に
学習に取り組んでいきたいものです
CIMG1430_201704181726016d7.jpg

~部活動顔合わせ会~
CIMG1433.jpg
 新入部員を迎え、各部でスタートの会が
行われました。やや緊張気味の1年生。
先輩として1年生を歓迎し、教え導こう
という意欲にあふれる2,3年生
CIMG1436.jpg
 新たな出会いを大切にし、よりよい
チームとなるべく、精進努力していき
ましょう

 Katie先生のコーナー
CIMG1432.jpg
 季節や文化的な行事などに合わせて
アレンジされるALTのケイティ先生の
コーナーが職員室前にあります。
 すっかり春モードとなり今は
「イースター」の紹介がされています。
 これからも楽しみにして見てください
CIMG1440_20170418172620621.jpg
 桜の開花が待ち遠しい今日この頃
ですが、校舎の前の桜のつぼみが
だいぶふくらんできましたよ。強い
風にも負けずに、きれいな花をもう
すぐ咲かせてくれることでしょう

| 学校生活 | 17:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

新入生歓迎会

IMG_3257.jpg
 吹奏楽部の演奏に合わせて
新入生が入場しました。兄弟学級ごと
に輪になって座り、会がスタートしました。
 学校生活や学校行事などに
ついて説明がありました。
IMG_3263.jpg
 生徒会執行部、各専門委員長の
紹介がありました。
IMG_3279.jpg
 続いて「クエスチョン・タイム」
1年生のアンケート結果から
不安に思っていることについて
2,3年生がアドバイスをしました。
IMG_3294.jpg
 経験をもとにしたアドバイスは
1年生の皆さんに参考になった
でしょうか
~続いて、部活動紹介~
IMG_3326.jpg IMG_3353.jpg
 各部の特色を生かした、様々な
紹介がありました。作品の紹介や
練習の様子の実演。
IMG_3362.jpg IMG_3398.jpg
 ダンスやコントなどのパフォーマンス
や円陣。
IMG_3419.jpg IMG_3434.jpg
 各部のアピールタイムを、ギャラリーの
2,3年生が盛り上げるなど、全校の一体感
が感じられる部活動紹介となりました
IMG_3452.jpg
 閉会直前に、明峰名物の
「タイガーラグ」が始まりました!
IMG_3455.jpg
 新入生を取り囲んで、大きな輪が
できました。これから、全校生徒が
一体となり、6年目の明峰中をもり
あげていきましょう
IMG_3462.jpg

| 学校生活 | 17:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

第8期生 入学式


 第8期生149人、全員が元気に入場し、
入学式が行われました。
IMG_3160.jpg
 氏名点呼では新入生一人一人が、
しっかりと返事をして、中学校生活
を立派にスタートさせました 
IMG_3165_20170408101452af0.jpg
 校長先生の式辞では、校訓「明峰
清冽」が示す目指す生徒の姿について
話されました。仲間と切磋琢磨し、
一人一人のよさを認め合いながら
「一歩前へ、一段上へ」を合い言葉に
共に進んでいきましょう。
IMG_3199.jpg
 生徒会長の歓迎の言葉。明峰中での
生活がイメージできるよう、学習のこと、
部活動や学校行事のこと、明峰中で
大切にしている人との関わりのことなど
丁寧に説明されました。一人一人の
活躍の場がたくさんあるこの明峰中で
共に頑張っていきましょう。 
IMG_3202.jpg
 新入生誓いの言葉。新入生を代表
して横井さんが、一つ一つの言葉に
決意をこめて挨拶しました。校訓や
合い言葉「一歩前へ、一段上へ」の
もと、目標をもち、友達と認め合い
ながら、一人一人が努力して進んで
いくことを誓いました
IMG_3223.jpg
 校歌合唱。新入生を歓迎し、共に
新たな伝統を築いていきたいという
思いを歌で伝えようと、2,3年生は
練習を重ねてきました。その思いが
新入生にしっかりと届いたのではない
でしょうか
 全校生徒443名、教職員45名で
今年度の明峰中、スタートです

| 学校生活 | 11:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

横手明峰中学校 平成29年度スタート!


 今日は新年度スタートの日です。
17名の新しい先生方をお迎えし、
新任式が行われました。
P1020009.jpg
 歓迎の思いをこめて校歌を
合唱しました。一緒に6年目の
明峰中学校を盛り上げていき
たいと思います。よろしくお願い
いたします

P1020035.jpg
 続いて行われた始業式。
校長先生は「出会いと、人を
大切にして1年過ごしていこう」
とお話くださいました。
P1020059.jpg
 また、3つのC(Chance, Challenge
Change)、機会をとらえて挑戦し、
よりよい自分に変えていくことに
加えて、フットワーク、ネットワーク
というキーワードについてお話
くださいました。行動は素早く、
人とのつながりを広げて、
充実した1年にしていきたいもの
です
 あとはいつもの二つのポイントを
二人の生徒が確認してくれました。

 式が終わり、教頭先生が学年・学級
部活動の担当の先生を紹介してください
ました。体育館は、生徒の歓声や拍手で
一気に盛り上がりました
P1020083.jpg
 今日の出会いを大切にし、みんなで
新たな伝統を築いていきましょう。
P1020080.jpg
 生徒の生き生きとした姿を、今年度も
たくさんお伝えしていきたいと思います
ので、よろしくお願いいたします!

| 学校生活 | 16:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |