横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< 2017-04- | ARCHIVE-SELECT | 2017-06- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

6月の予定

 6月の予定がほぼ決まりましたので、
お知らせします。

 1日(木) 衣替え完全実施  応援練習(~9日)  
 2日(金) 3年耳鼻科検診  英語検定
 5日(月) 部活動強調週間(~9日)
 6日(火) 基礎テスト(英語①)   
 7日(水) 市総体激励集会
       PTA校外生活指導部下校指導(~9日))
 8日(水) 所長訪問  
 9日(金) 市総体陸上競技大会  
12日(月) 2年耳鼻科検診   
15日(木) 中間テスト範囲発表
17日(土) 市総体(~18日)※昼食持参
19日(月) 振替休業日(~20日)
21日(水) 表彰集会・報告集会
       教育相談(~7月7日)   
22日(木) MHRタイム 代議員会
23日(金) 職員会議 
26日(月) 1年耳鼻科検診
       部活動テスト休み(~28日)  
27日(火) 集金日(~28日)
29日(木) 前期中間テスト 専門委員会
30日(金) 灯タイム

 市総体に向けて、今日の昼休み
から練習を始めた応援団の皆さんです
 初日から気合いが入っていました       

| 学校生活 | 16:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

NIE Day

CIMG0005.jpg
 今朝の鳥海山は、久しぶりにとっても
きれいに見えました。校舎の周りの
田んぼには水が入り、田植えの季節を
迎えています。
 そんなさわやかな
朝、読書の時間は全校で新聞を読む
NIE dayです。
CIMG1568.jpg
「読売中高生新聞」が年8回、
横手市全体の取組として全生徒に
提供されます。
一人一人、気になる記事に読み入って
いました。新聞への興味・関心を高め
社会に広く目を向けるとともに、課題を
発見する力や情報を整理する力などを
付けていきたいものです。
CIMG1569.jpg
 G-UPの時間は、朝読んだ記事に
ついて、自分の考えをまとめる活動を
行いました。ご家庭でも話題にして
いただければありがたいです

| 学校生活 | 19:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

修学旅行3日目 新幹線車中

仙台に着きました。疲れて眠る生徒が多いんだろうなと思っていましたが、とても元気です。軽食が渡されましたが、あっという間に平らげる生徒も数多くいました。旅は終わりに近づいていますが、最後まで楽しみます。


| 学校生活 | 17:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

修学旅行3日目 上野

全クラスが予定を終えて上野に集合しました。充実した活動ができたことが表情からうかがえます。これから新幹線に乗り、横手に帰ります。

| 学校生活 | 15:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

修学旅行3日目 クラス別研修月島もんじゃ

東京スカイツリーを出発して、月島に来ました。

店員さんの手際のよさに感心しながら、焼き方を覚えて、自分たちでチャレンジしました。



おいしいの言葉が飛び交っています。

| 学校生活 | 12:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

修学旅行3日目 クラス別研修

東京スカイツリーに到着しました。少々雲がありますが、景色を楽しむことができます。

記念写真を撮ったり、下を覗き込んだりしていました。





このあとは昼食です。

| 学校生活 | 10:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

修学旅行3日目 クラス別研修に出発

おはようございます。修学旅行3日目となりました。今日はクラス別研修となります。クラスの絆が深まる研修になることでしょう。

| 学校生活 | 08:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

修学旅行2日目 ディズニーランド&ディズニーシー3


偶然会った西武のメヒア選手と記念撮影したそうです。

| 学校生活 | 18:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

修学旅行2日目 ディズニーランド&ディズニーシー2










| 学校生活 | 16:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

修学旅行2日目 ディズニーランド&ディズニーシー

ディズニーランドとディズニーシーにわかれて楽しんでいます。




人出が多くなりなかなか生徒の写真が撮影できませんが、少し時間をおいてまたアップします。

| 学校生活 | 14:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

修学旅行2日目 ディズニーアカデミー

ディズニーランド、ディズニーシーで楽しむ前に、ディズニーアカデミーを受講しています。

ディズニーテーマパークのおもてなしについてキャストの方々から教えていただいています。相手の立場に立って自ら行動するためにコミュニケーションを大切にしているとのことでした。MHRにも関連があるお話でみんな真剣に聞いています。


| 学校生活 | 11:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

修学旅行2日目 朝食

おはようございます。修学旅行隊は2日目をむかえました。ホテルで朝食をいただきました。



これからディズニーリゾートへむかいます。

| 学校生活 | 07:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

修学旅行1日目 劇団四季

劇団四季のグループは「ライオンキング」を観劇しました。きっと感動したと思います。劇場の前で記念撮影しました。

| 学校生活 | 19:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

修学旅行1日目 山下公園〜中華街

お台場から山下公園に向かいました。1時間ほどの自由行動でした。

イベントでたくさんの人がいました。そんな中で散策を楽しみました。





そしてお待ちかねの中華街です。


ちょっと疲れているかなと思っていましたが、料理が出てくると元気になったようでした。




他のコースは、お台場で食事と散策をしています。

| 学校生活 | 18:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

修学旅行1日目 お台場散策

グループでお台場を散策しました。買い物を楽しんだり、美味しいものを食べたりしたようです。




集合時間10分前に全てのグループが集合しました。さすが明峰生です。



中華街に向けて出発します。

| 学校生活 | 16:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

修学旅行1日目 コース別都内見学スタート

新幹線を降り、それぞれのコースに分かれての都内見学がスタートしました。中華街コースはお台場散策からスタートです。

フジテレビ前で先生方のお話を聞いて散策へ出かけて行きました。その他のコースの様子は少々お待ちください。

| 学校生活 | 13:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

修学旅行1日目新幹線

仙台駅でお弁当が渡り、ちょっと早い昼食です。みんな元気で食欲も旺盛です。車内では楽しそうにお話をしていますが、はしゃぎ過ぎることもなく、さすが明峰生という感じです。


| 学校生活 | 10:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

修学旅行1日目

おはようございます。修学旅行隊はたくさんの保護者の皆様に見送られながら出発しました。生徒代表の挨拶に温かい気持ちになりました。

| 学校生活 | 07:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

バディー (buddy) クラス で MHR


 昨年度の「3年生を送る会」から
兄弟学級の活動が盛んになっている
明峰中です。今年度から生徒会の
提案で、兄弟学級をバディークラス
し活動しています。
CIMG1539.jpg
 昼の時間を使って練習しているのは
今月末に行われる「体育祭」の集団行動
です。練習を始めたばかりでまだそろって
いないところを、3年生が細かく指導し、
声をかけ合って一体化したパフォーマンス
を目指して頑張っています
CIMG1554.jpg
 今日も大体育館、小体育館、グラウンドで
生き生きと練習し、声が響き合っていました

~給食の時間~
CIMG1551_20170512140755fbe.jpg
 給食の時間、3年生の教室に1,2年生の
バディークラスの代表生徒が来ていました。
まもなく修学旅行に向かう3年生に
手作りのお守りを手渡していました
CIMG0002_201705121407352ad.jpg
 サプライズに3年生はとてもうれし
そうでした安全、安心で楽しい旅に
なるよう、1,2年生が時間のない中で作って
くれたお守りです。
CIMG1557.jpg
 バディーごとに考えて作ったお守り。
3年生はうれしそうにお守りを見せて
くれましたよ
CIMG1562.jpg
 安全第一で、最高の思い出を、仲間と共に
つくってきてください

| 学校生活 | 14:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

横手を学ぶ郷土学

CIMG0006_20170509160638438.jpg
 今日の朝読書の時間、横手市
教育委員会が発行した2冊の
テキストが全校生徒に配付
されました。
CIMG0007.jpg
 横手の環境、伝統、文化、
歴史、文化財など多岐に
わたる情報がつまった冊子
です。
CIMG0008.jpg
 これから、教科等の授業で
活用していくことになります。
私たちのふるさと横手について
理解を深めることができますね
CIMG0009.jpg
 ふるさとについて考えたり、より
よくしていくために自分たちに
できることは何かを話し合ったり
する活動を大切にしていきましょう

| 学校生活 | 16:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

第1回 基礎テスト


 ゴールデンウィーク明けの今日、月曜日、
今年度最初の基礎テスト(国語①)が行われ
ました。みんな真剣な表情で取り組んでいま
した
CIMG1524.jpg
 国語、数学、英語とも年間3回ずつのテストが
あります。校長賞や年間の満点賞、パーフェクト
賞などもねらいつつ、基礎的内容の確実な定着
を目指しましょう!

| 学校生活 | 16:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

第1回生徒総会 地域との関わり

CIMG1516.jpg
 今日の6校時、生徒総会が行われました。
CIMG1511.jpg
 今年度の生徒会テーマは
結(ゆい)~新しい歴史を地域とともに~
と決まりました。創立5周年となる今年の
明峰中は、地域との関わりを大切にして
進んでいくことになります
CIMG1514.jpg
 各専門委員長の年間の活動目標
と計画の説明がありました。今年度は
どの委員会でもMHR(心が温かくなる
関わり合い)
強調週(月)間を設定し
活動の活性化を図ることになりました。
CIMG1519_2017050215254932b.jpg
 各専門委員会への質問や要望が
出されましたが、1年生も活発に
発言しました建設的な意見も
多く出されました。
CIMG1520.jpg
CIMG1521.jpg
 活発な意見交流を振り返り、
副会長が、全校生徒一丸となって
創立5周年を迎える明峰中を創って
いきましょうと呼びかけました

 また、今日は1年生の皆さんに
ということで、横手地区安全運転
管理者協会の高橋さんが、自転車
に付ける点滅装置を届けてください
ました。

 毎年、全ての中学校の1年生の
安全を願い、贈ってくださっている
とのことです。本当にありがとうございます
CIMG0001_20170502152504569.jpg
 生徒総会の後で、生徒指導の高橋
先生から紹介がありましたが、地域の
12の事業所の方々が、本校の創立
5周年を祝ってテレビコマーシャルを
二日間にわたり、ながしてくださった
そうです。地域の皆さんから応援いた
だいていることに感謝申し上げ、より
いっそう地域に愛され、貢献できる
明峰中にしていきたいですね

| 学校生活 | 16:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |