横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

我が校の「校訓」

007_201605181839135aa.jpg
 生徒玄関正面に、本日、校訓の看板が設置されました。
昨年11月24日、4年目にして校訓が制定されました。そして
本日、校舎がまた一段と私たちの学校らしくなりました。
004_20160518183918352.jpg
 「明峰」は凜として屹立(きつりつ)する峰々。不易なる学びの
道を求める姿を表しています。「清冽」は海に向かって絶えず流れ
続けるひとすじの河。心豊かでたくましく、現状に甘んじることなく
大海原へ向かう生徒に、との願いが込められています。
 校訓を見上げるたび、自分を振り返り、思いを新たにして
いきたいです

020_2016051818391710d.jpg
 今日、十八日は「ことばの日」だそうです。
(こ)(と)(ば)という語呂合わせから来ているようです。
今年の明峰生は昨年よりもまた、ことばを心にとめ、ことば
ためて、自分の思いや考えをよりよく伝えることができるよう
取り組んでいます。
019_20160518183915e81.jpg
「ことばの花束」コーナーには、明峰生からも素敵なことばが
紹介されています。皆さんの「ことばの花束ノート」には、
どんな言葉が蓄積されているでしょうか
関連記事

| 学校生活 | 19:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>