横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

避難訓練  第2回表彰集会

003_20160523171335017.jpg
 地震からの火事を想定して、避難訓練を行いました。真剣な
雰囲気で訓練が行われました。
007_20160523171337cff.jpg
 各学年の代表生徒が感想を述べました。いざというときには
パニックになることが予想され、そんな中でも冷静な行動が
取れるかどうか考えさせられました。九州での巨大地震を
思うと、東日本大震災を経験した私たちはなおさらのこと、
普段の備えの大切さを実感します。
013_20160523171339787.jpg
 校長先生からは非常時の行動としてのABCが確認され
ました。あ(A)たりまえのことを、ぼ(Bo)やぼやしないで、
ちゃ(Cha)んとやる。
普段から心がけていくことが、いざというときの力になりそうです。

016_201605231713410fb.jpg
 午後に行われた表彰集会では、全県優勝した男子バレー
ボール部、準優勝した男子バスケットボール部、そして
横手カップで準優勝した女子バスケットボール部の表彰
がありました。
022_20160523171343a91.jpg
 ステージ上では、校長先生が成長を讃えたり、もっと
努力が必要なことをアドバイスしたりしています。
024_20160523171438575.jpg
 選手を代表して、男子バレーボール部キャプテンが
感想を述べました。声を出し一人一人が責任を果たす
ようがんばったこと。しっかりと基本に忠実なバレーをし、
一人一人が全力を出し切り、夏の全県を制したいと力強く
語ってくれました。
032_20160523171441c5a.jpg
 続いて、校長先生のお話では、「こころの花束」ノートに触れ、
3年3組の教室から「しんゆう」を紹介してくれました。
「知り合って新友 打ち解け合って親友 信じ合って心友」
034_20160523171443897.jpg
 危機管理のABCの復習もありました。今年すでに6本の
優勝旗を手にしたバレーボール部の伊藤君は、「勝負は土俵の
外にあり」
という言葉を確認してくれました。夏の総体まで
あと1ヶ月。短い時間だからこそ、普段の生活をしっかりとし
ながら、個人としてもチームとしても全力で戦っていきたい
ですね。頑張れ!頑張ろう!明峰中
関連記事

| 学校生活 | 18:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>