横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

~前期PTA~ 情報モラル教室


 夏休み目前の今日、横手警察署より講師の先生を
お招きして「情報モラル教室」が開かれました。
 まず、明峰生の情報端末使用に関する実態調査から
見える、私たちの課題について高橋先生からお話を
聞きました。リズムある健康的な生活を送ることが、
やはり大切であると再確認しました。
 また、お家の方へのお願いとして、家庭でのルール作り
利用状況の把握があげられました。
004_20160721164627061.jpg
 続いて講師の先生からのお話は、実際に横手警察署
管内で起った「ネットトラブル」についての具体的なもの
でした。しっかりと知識を身に付け正しい使い方をしない
と、犯罪に巻き込まれかねない、被害者や加害者に
なりかねない、ということを意識しなければなりません。
ルール、マナーを守ることは同時に「法律」を守ることに
もつながっているのですね。
005_2016072116463261b.jpg
 続いて視聴したDVDは、言葉のちょっとした取り違いが
仲間はずれ、いじめにつながった事例でした。言葉を
発信したその先には、生身の人間がいるということを
意識すること、言葉がエスカレートすると、脅迫罪や
名誉毀損につながることなどを学びました。
☆目的をもって使うこと(ダラダラ使用はあやしいサイトに
ひっかかりやすい) ☆家族に話せない使い方はしない
☆情報発信に対する責任がある

 3つのポイントを意識していきましょう
006_20160721164635c47.jpg
 生徒を代表して永瀬さんが感想を述べました。
その中で、「明峰プライド宣言」が話題になりました。
昨年度、学級・学年・全校での話合いを経て、自分達で
決めた宣言です。一人一人の意識、実践がクラス、学年、
明峰中をよくしていくことにもつながっていますね。
あさってからの夏休みの心構えを今一度しっかりとし、
充実した生活をおくりましょう


関連記事

| 学校生活 | 17:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>