横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

前期前半終了 明日から夏休み!

003_20160722172059194.jpg 006_20160722172101794.jpg
 夏休み前全校集会では、受賞収納伝達が行われました。
全県総体、吹奏楽県南コンクール、県展、科学部の齊藤憲三賞
研究指定の賞状収納がありました。このあと、さらに上の
大会に進む各部活動の皆さんの活躍を願っています
009_20160722172103743.jpg 011_2016072217210437f.jpg
 席書会や全校基礎テストの表彰、また監督賞を受賞した
赤川先生の紹介もありました。文武にわたる明峰生の活躍を
たたえあいました
014_20160722172120953.jpg
 続いて校長先生のお話です。ある中国の言葉から、
「財を遺すは下 仕事を遺すは中 ○○を遺すは上」
さて、○○に入る言葉は何でしょう。昨日のPTAで
先生方からでたのは「夢」「仲間」などでした。生徒から
は「」「」がでました。正解は「」です。
 3年生の多くは部活動を引退する形になりますが、
技術面だけでなく人としてどうあるべきかを後輩に
しっかりと教え、伝えていく役目があります。1,2年
生の確かな成長を見守ってくれることでしょう
 「三食しっかり食べる」「読書する」「手伝いをする」
この3つをしっかりとベースにし、自分を成長させる
夏休みにしましょう!
 陸上競技部員は集会後、大会に向けて大館に
出発しました。

【横手のごっつぉ給食】
016_201607221721220d0.jpg 017_2016072217212376b.jpg
 今日は横手産の食材をたくさん使った横手だけの給食
です。「あきたこまち」、夏野菜の味噌汁、秋田牛のセルフ丼、
夏野菜サラダ、あやめ卵いりプリン、りんごジュースです。
ふるさと横手にはおいしい食材がた~くさんありますね。
感謝してしっかり食べて、暑い夏を乗りきりましょう。また、
家庭科の宿題の中に「横手の食材を使ったレシピコンテスト
のレシピ作成もあるそうですね!オリジナルレシピ、是非
作ってみてください

【全校応援練習②】
021_2016072217212506c.jpg
 来週から始まる全県少年野球大会に向けて、2度目の
応援練習を行いました。応援団の士気も高まるなか、
野球部全員から全校生徒へのメッセージがありました。
勝利を信じ、全校一丸となって大会に臨みます。
地域の皆様も、応援よろしくお願いいたします
関連記事

| 学校生活 | 18:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>