横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

私の主張2016 少年の主張秋田県大会 県南地区大会


 昨日、本校大体育館を会場に大会が開催されました。
書類審査を通過した10名の発表者が、壇上にあがり
ました。本校からは、3年生の佐々木君が力強く発表
しました。バレーボール部の副キャプテン、マネージャー
としての体験を通して学んだ、自分のよさをチームの
ために生かすことの大切さについて語りました。
013_20160906163338e75.jpg
 開会行事での来賓の祝辞の中に、「言葉の表現力
の貧困さがいじめにつながるのではないか」という新聞
記事の紹介がありました。
 10人の発表者は、それぞれ自分なりの視点で
身近なことを見つめ直し、自分の経験の基づいた
力のある言葉で自分の考え、生き方を発表して
いましたこうした素晴らしい発表を聴くことが
できた明峰生は、とてもラッキーだったと思います。
それぞれの心に響いた言葉があり、これからの
生活を前向きに、自分らしくおくるエネルギーを
もらったような気がします
017_201609061633417d5.jpg
 審査の間、横手かまくらエフエムの方々からのインタビュー
がありました。3年生は発表に対する感想と、学んだことを
これからどんなことに生かしていくのかを具体的に話して
いました
022_201609061633438b1.jpg
 バレーボール部監督の赤川先生にもマイクが向けられ
ました。発表から学んだことを生かしてほしい、特に自分の
殻をやぶって様々なことにチャレンジしてほしいと熱く語って
くださいました。最後に佐々木君への「最高のマネージャー」
という絶賛の言葉がありました
023_201609061633450f4.jpg
 その言葉を聞いたときの佐々木君の笑顔が最高でした
今月15日に行われる全県大会でも、さらに活躍してくれる
ことでしょうおつかれ様でした。

関連記事

| 学校生活 | 09:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>