横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ふるさとの秋を味わうMHR活動

035_20161026171436e76.jpg
 昨夜の雨で天候が心配されましたが、今年も
晴れました!「てるてる坊主を作ったんですよ」
と教えてくれた3年女子もいましたが、お陰様で
穏やかな天候の中、全校でなべっこを楽しみ
ました
002_20161026171340526.jpg 005_201610261713438d3.jpg
 順調に火おこしができた班もありましたが、
煙に涙し、風から食べ物を守るのに苦労して
いる班もありました。
003_20161026171348b48.jpg 007_201610261713503bc.jpg
 カレールーが間に合うか心配になって話し合う
グループ。(他の班から分けてもらったところも
ありました、困った時はお互い様
 肉を切ってこなくて、力ずくで引きちぎっている
班もありました。(力を合わせ、なんとか
クリアできましたね
030_20161026172234c9f.jpg 026_20161026172232f42.jpg
 予算が一人500円と限られている中、お買い得の
お肉を買い出し、うれしそうに焼いているグループ。
 学校の畑で収穫したサトイモ、さつま芋は
もちろん、じゃがいもを焼いておいしそうに
ほおばっている1年生がたくさんいましたね!
011_20161026171406951.jpg 016_20161026171408220.jpg
 やはり火加減が難しい!焼きそばを作るには
強すぎる火をなんとか調整しながら、頑張って
います
018_2016102617141244d.jpg 022_2016102617141460a.jpg
 ひたすら肉を焼き続けている男子もいましたね!
残り火で最後までデザートやポップコーンを作って
いる3年生もいました。おいしい食べ物と楽しい仲間
との時間を味わいながら、今年の「ふるさとの秋を
味わうMHR活動」も大成功です
037_20161026171438f17.jpg
 鍋洗いの水や昨日の雨のせいで汚れた靴が
生徒玄関などを汚してしまいました。3年生の
掃除当番がキレイにして、気持ちのよい玄関に
もどりました。1年生の照井君と丹波さんは、
鍋洗いなどで汚れた音楽室脇の入口を
率先して掃除していました。最後まで
ハートウォーミングで、素敵な一日になり
ました
関連記事

| 学校生活 | 17:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>