横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

Y8サミット創快 横手市議会


 昨日、横手市議会議場で行われた議会に
本校から高山生徒会長、佐々木、永瀬副会長
が参加しました。明峰中からの提案は、交通網
の整備についてであり、議員の方々からの評価
も高いものだったようです
20161116174423.jpg
 高山君は「緊張したけれど貴重な経験をすることが
できた。他校の提案からも多くを学ぶことができた。
明峰中の生徒会に生かしていきたいことについても
考えることができた。」という感想がありました。
 永瀬さんは、「今、社会科で学んでいる地方自治に
ついて、まさに議会を通して体験することができ、
学びが深まった。」と語ってくれました。
 佐々木君は、「住民中心の市政を行いたいという
議員の方々の言葉が心に残った。議会に参加でき
たという経験を大切にし、未来の横手市に貢献でき
るように、考えていきたい。」と話してくれました。
 議会を傍聴した校長先生は、3人の頑張りに感動
した様子でした。皆さん、お疲れ様でした。学んだ
ことを明峰生に是非、広げてくださいね
関連記事

| 学校生活 | 08:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>