横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

表彰集会 そして 読書集会

001_20161117184821fc0.jpg 002_20161117184823ccb.jpg
 本日第5回表彰集会が行われました。
運動部の各種大会の表彰では、全県新人
駅伝大会第2位をはじめとして好成績を
収めた陸上競技部、全県秋季大会優勝
の男子バレーボール部から始まりました。
003_20161117184825f78.jpg 007_2016111718482777f.jpg
 女子バレーボール部、男子バスケット
ボール部の招待試合準優勝、男子卓球部
の市民スポーツフェスティバルの入賞が
続きます。
008_201611171848505a8.jpg 010_201611171901432ab.jpg
 横手地区少年非行防止弁論大会優秀賞
の佐藤君、税についての作文コンクール横手
税務署長賞の横井君、福祉の標語コンテスト
入賞の佐藤さんなど、文化面での活躍も素晴ら
しいですね!英語検定の表彰もありました。
~つづいて読書集会スタートです~
011_20161117184851d7c.jpg
 図書委員の山田さんの挨拶で、スタートです!
019_201611171849256e3.jpg 018_20161117184856874.jpg
 「読書の世界を広げるトークイベント」として、
横手市の「おすすめの本100選」に選ばれた6人が、
本の紹介をしてくれました。読書の魅力や、どのように
して読書の時間をつくっているか、本をどのように
さがしているかについて、参考となる考えを紹介
してくれました。
019_201611171849256e3.jpg 020_201611171849275be.jpg
 本の後書きや帯を読んで、読みたい本を
見付けていること、読みたい本を読んだ後、
そのシリーズの本を探しいていることなど、
是非参考にしたいですね!
023_20161117184928281.jpg 027_201611171849302c8.jpg
 その後、フロアに図書館をあまり活用
しない理由をきいてみると、3年生のある
生徒は、読んだ本を自分の本棚に収める
ことに喜びを感じるからと話していました。
また1年生のある生徒は、読書の魅力が
あまりわからない、と率直な意見を述べ
ました。
 それに対して、ステージ上の生徒からは
「本の魅力はその本を開いてみないと
わからないのではないか」「図書室には
授業と関連した本もある」「ちょっと図書館
に足を踏み入れてみると、入口に映画や
アニメと関連する本もある」などの意見が
伝えられました。

~つづいては、ブックトーク~
031_20161117184958174.jpg
 さて、昨年のブックトークが思い出される、
この方々が話しているのは・・・
032_20161117185000890.jpg 036_2016111718500299f.jpg
 学校が舞台の本である「クラスメイツ」です。
そして「ねらわれた学園」。会場の生徒達が
本の世界に引き込まれるようでした。
042_20161117185021dee.jpg 040_201611171850030d8.jpg
 3冊目は「ソフトボーイ」。聞きやすい
ナレーションに合わせて、3人が息の
合った演技で紹介してくれました。
 全て図書館にある本なので、是非
読んでみたいですね!本との出会いを
通して、新しい世界が広がるのでは
045_20161117185024b0a.jpg
 明峰図書室前です。気軽に足を運ぶ
ことのできる雰囲気になっています
関連記事

| 学校生活 | 19:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>