横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

PTA講演会~秋田から世界に発信!好きを極める生き方教室~

 昨日の午後、PTA講演会が行われた
大体育館です。幼い頃から親しんでいる
ネイガーショーに、本校若手教員3人も
出演しました
022_20161214180559a3a.jpg
 直前の打ち合わせでテンションの
あがった先生方は、迫真のパフォー
マンスでショーを盛り上げました
DSC01100.jpg
 「秋田弁」をこんなにふんだんに
聞くのも久しぶりでしたし、何年
ぶりかで見たヒーローショーは
新鮮だったのはないでしょうか。
DSC01104.jpg
DSC01115.jpg
 講師の海老名さん(ネイガープロジェクト
代表)をお迎えし、全校生徒で記念の写真
をとって、講演会がスタートしました。
DSC01118.jpg
 海老名さんは終始エネルギッシュに、
好きなことに打込み、独学で身に付けた
ことを生かしたご自分の体験を語って
くださいました。

 心(志・美学)、技、体(環境、ネットワーク)が
重なり合ってはじめて成功に向かうことが
できること。自分を表現し、勇気をもって
世に出してみる。厳しい評価を受けるかも
しれないけれど、それはバーベルのような
もの、さらに努力を重ねることで強くなる
ことができること。
029_20161214180606da9.jpg
 大好きなこと=得意なこと、という
場合が多いから、苦手で悩んで前に
進まないより得意を伸ばして自信を
付けること。そこから苦手を克服する
こともできる。心の中にあることが
現実、形になるのだから、ポジティブ
な心の持ち方が大切であること。
 目の前の現象をチャンスととら
えるか、マイナス面だけをみて
あきらめるか、とらえかたで全く
違う未来があること。
 今あるものに感謝して行動する
ことは、自分の生き方に責任をもつ
ということ。
033_20161214180608879.jpg
 代表生徒の感想からもわかる
通り、たくさんのポジティブな言葉
であふれた講演会となりました。
 海老名さんが、講演会後に
「メモをとっている生徒がいて
びっくりした。真剣に話を聴いて
くれる、頼もしい生徒達だった。」
と感想をおしゃってました。
036_201612141806507b2.jpg
 格闘技が大好きで、講演会を
とても楽しみにしていた3年生の
生徒から質問が出されました。
自分の好きなことをなかなか
理解してもらえなかったり、
共感してもらえないんだけれど、
そのよさを伝えるにはどうしたら
よいのでしょうか。
034_2016121418061197a.jpg
 海老名さんは熱く、丁寧に答えて
くださいました。人それぞれに好きな
ことも違うけれど、自信をもって熱く
伝えられるということは素敵なこと
ですね思いやり、認め合うことを
大切にしている明峰生ですから、
想いを理解し合えるのではない
でしょうか
 海老名先生からいただいたたくさん
のプレゼントを、これからの自分達に
生かしていきましょう。

関連記事

| 学校生活 | 18:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>