横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

川上先生 ありがとうございました


 昨年から日本語支援でお世話になっている
川上先生の離任式が行われました。
 明峰中で一番驚いたのは、合唱コンクールだ
とお話くださいました。どのクラスにもピアノを
弾ける生徒がいること、時間がない中、
一生懸命練習して、それぞれが力を出し
一つのことを成し遂げる姿に感動したと
お話くださいました。
022_20161222170439ec5.jpg
 日本での生活にまだ慣れない頃、
給食の味噌汁がおいしいと語った菊地君の
言葉を聞いて、「もう大丈夫。明峰中で、
日本でやっていける。」と思ったそうです。
そして、私たちへのお願いとして「彼の
日本語を聞いて、たとえ意味が理解でき
たとしても、間違いがあったら直してあげて
ほしい。」とおっしゃいました。なぜなら、
それが彼のためだから。
 菊地君のお別れの言葉は、前半が
日本語で、最後は中国語で伝えられ
ました。川上先生への感謝の想い、
これからの抱負を聞いていると、
慣れない土地で暮らすことの大変さ
を乗り切ってきた二人のこれまで
を思い、ジーンときてしまいました
025_20161222170440658.jpg
 川上先生の笑顔、いつもそばで温かく、
時に厳しく指導してくださった献身的な姿に、
学ぶことがたくさんありました。
 本当にありがとうございましたどうか
お元気で

関連記事

| 学校生活 | 17:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>