横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

今日から後期後半スタート

009_20170116174507b53.jpg
 2017年の明峰中が本格的に今日スタート
しました。朝清掃で校舎をスッキリさせ、
全校生徒が体育館に集まりました。表彰集会
では各部活動、児童生徒美術展、数学検定
の収納、授与がありました。それに加えて
「中学生と高齢者の絆を深める取組提案」
コンクールで教育長賞をいただいた、3年生
の高田さんの発表を聴きました。 
010_201701161745115ca.jpg
「おはよう いってきます 大作戦!」と題された
その取組は、ご近所の一人暮らしの方を毎朝
訪問しては、挨拶や会話を交わすことを日常
積み重ねてきた実践そのものです。
013_20170116174514c83.jpg
 取組の成果として、「お年寄りも自分も
笑顔になれる幸せな生活に」「話し方や内容
の工夫を心がけることで、自分の生活を
見直し豊かな生活に」「お年寄り自身や
離れて暮らす家族も安心した生活に」など
変化を実感できたようです
016_20170116174516bb0.jpg
 ちょっとしたことのようですが、それを
日々確実に積み重ねてきていることが
素晴らしく、また実践に基づく説得力の
ある提案でした地域の中の明峰生が
どうあるべきかを考えさせられました。

~続いて、学年代表生徒の発表~
020_20170116174518e4a.jpg
 1年生の簗田さんは、後期後半の抱負として
二つのことを話しました。まず、学習面では2,3
年生の学習の土台となる1年の学習の復習を
頑張ること。部活動では聴く人の心に響く演奏
を目指して努力すること。進級に向けて大切な
時でもあり、頼られる人になるべく、責任感を
もち、当たり前のことを当たり前にしっかりと
行っていきたいと話してくれました
022_201701161746120fe.jpg
 2年生の皆川君もやはり進級する春を
意識した抱負を話してくれました。「積極性」
というキーワードを大事にしながら、学習面では
復習に力を入れ、部活動では体づくり、体力
づくりを頑張りたいとのことです。春に向けて
一段高い目標をクリアしていきたいとのこと
でした
024_20170116174614038.jpg
 3年生の横井君は冬休みの学習の目標を
3つのC(chance , challenge , change)をもとに
具体的にたて、やり抜いた充実感を語ってくれ
ました。そして3年生としての二つの目標、
まずは入試に向けて、より質の高い学習に
よって力を付けたいと話しました。さらに、
中学校の入学式での誓いの言葉に触れ、
全員で入試に向かう姿勢を大事にしたいと
語りました。学年、学校のみんなとの絆を
深め、一日一日を大切にして、たくさんの
想い出とともに卒業の日を迎えたいとの
言葉から、温かい気持ちが伝わってきま
した

026_20170116174616c40.jpg
 校長先生のお話は「突破」という
キーワードから、一点突破全面展開
のお話でした。一つ一つの積み重ねが
あればこそ、成し遂げられることですね
「ことばの花束ノート」にメモをとる明峰生の
姿もありました。
027_20170116174619d78.jpg
 校長先生の大好きなコマーシャルが
紹介され、まずはやってみよう、動いて
みようという勇気をいただきました
年頭にあたって抱いたそれぞれの目標を
達成する日をイメージし、積み重ねを
スタートさせましょう。
~久しぶりの給食~

 寒に入り、もうすぐ大寒ですので、
まだまだ寒い日、雪の日は続きます。
しっかりとバランスよく食べ、睡眠を
確保し、体調をしっかりと管理してい
く力も、自分の頑張りを支える大切な
ポイントですね!
関連記事

| 学校生活 | 18:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>