横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

第5期生 卒業式

IMG_2503.jpg
 好天に恵まれた昨日、横手明峰
中学校第5期生の卒業式が行なわれ
ました。
IMG_2530.jpg
 一人一人に卒業証書が授与
されました。学級担任の点呼に
対する返事で、3年間の成長を
示す生徒達。
IMG_2527.jpg
 真剣な面持ちで、自分の番を待ち、
仲間の姿を見守っています。
IMG_2547.jpg
 校長先生の式辞では、一人一人に
与えられた役割を感謝と誠意をもって
果たしていくことの意味、大切さを
伝えられました。ご来賓の方々からも
温かい励ましのお言葉をいただきました。
IMG_2573.jpg
 在校生を代表して新生徒会長が
送辞を述べました。3年生の存在の
大きさとそれに対する感謝の思い、
そしてこれからの明峰中を引き継い
でいく決意を伝えました。
IMG_2582.jpg
 卒業生答辞。まだ幼かった
1年生頃のこと、なかなか先輩のように
動けなかった2年生の頃のこと、そして
最高学年となり明峰中を引っ張ってきた
今年のことを振り返りました。
IMG_2588.jpg
 楽しいときも、つらいときも、いつも
仲間がそばにいてくれたことへの感謝。
本校教職員への感謝。そしていつも
見守ってくれた家族への感謝がしっかりと
伝えられました。
明峰清冽の校訓にはじることなく、一歩前、
一段上へと努力し、人生をきりひらいて
いくことを力強く誓いました
IMG_2641.jpg
 卒業の歌。「あなたへ」前奏が始まると
同時に涙する男子生徒。3年間、ともに
歩んだ仲間や先生達とのお別れです。
IMG_2634.jpg
 同時に、新たなステージへの旅立ち。
様々な想いをかみしめながら、3年間
共にすごした仲間との最後の歌を
歌い上げました。
IMG_2612.jpg
 見守る3年部の先生達には、どんな
想いがこみあげていたでしょうか。
IMG_2648.jpg
 続いて、全校生徒で「旅立ちのとき」
を合唱しました。この瞬間に3年生への
感謝を形に表すことができるよう、想いを
込めて練習をしてきた1,2年生。
 全校の想いが体育館に響きわたり
ました
IMG_2668.jpg
 最後の校歌合唱。誇り高く
歌い上げました。
IMG_2670.jpg
 いよいよ巣立ちの時。卒業生は退場の
まえに「ありがとうございました」の言葉で
感謝を伝えました。
IMG_2701.jpg
 御卒業、本当におめでとうございます

 最後の学活ではどんなドラマがあったでしょうか。
IMG_2716.jpg
IMG_2715.jpg
IMG_2713.jpg
IMG_2709.jpg
IMG_2710.jpg
IMG_2714.jpg

 笑顔で学舎を巣立っていく卒業生の皆さんです。 
IMG_2719.jpg IMG_2725.jpg
 本当におめでとうございます!そして、
3年間の確かな成長と5年目の明峰中
学校に残してくれた足跡。天佑自助
学年の皆さん、ありがとうございました
IMG_2744.jpg

関連記事

| 学校生活 | 12:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>