横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

運動部全県・吹奏楽部県南大会 合同激励会挙行される

 7月12日(木)6校時目、激励集会が行われました。
今回の激励集会は、先月6月の市総体で全県大会への切符を手にしていた運動部と来週大曲市で開催される県南コンクールに出場する吹奏楽部の、いわば運動部・文化部合同の激励会でした。
 また今回も、「みんなの登校日」として、保護者の方々にもその模様をご覧いただきたく、案内を差し上げていたわけでした(ちなみに参加者は、悪天候やPTAの直後だったせいか、前回より少な目の20数名程度となった模様です)。

 生徒・教職員・保護者が見守る中、吹奏楽部のマーチに合わせて、応援団旗を先頭にユニフォーム姿の各部の選手が大体育館に入場行進して来ました。
 全部の部の入場が終わり、整列が完了すると、陸上競技部のキャプテンから水泳部の代表まで順に、大会の会場と大まかな大会日程、抱負等の表明がありました

 そして全部活動の決意表明が終わると、応援団から、激励のエールが送られました。

           DSC00617.jpg
                   応援団からのエールを受ける各部

 そのあと、生徒代表と校長先生から、運動部と吹奏楽部の双方に対して、激励のあいさつがありました。
永沢校長先生のあいさつでは、運動部に対しては、「市の総体では、君たちは学校の代表であったが、今度は横手市の代表、この地域の代表であるという自覚をもってたたかって来て欲しい!」、また吹奏楽部に対しては、「いつも激励会の際には、なくてはならない存在であるが、今度はあなたがたが主役の番。心を一つにして、県南大会に臨み、栄光を手にして来て欲しい。そして、全県へとつなげて行って欲しい!」と、述べられました。
           DSC00613.jpg
              運動部、吹奏楽部に激励のことばを述べる校長先生

 このあとは、吹奏楽部より、部員の担当する楽器ごとに生徒名が紹介され、そのあとに来週22日(日)に大曲市民会館で演奏する2つの曲についての説明がありました。
 それから、「ジュゲム」と「オセロ」という、その時に演奏する曲2曲が披露されました。
            DSC00611.jpg
                 コンクールで演奏される曲を聞く会場の様子

 激励を受けた運動部の選手及びその他の生徒とも、その場に腰をおろして一緒に曲を聞くという趣向となりました。
 小雨の中、わざわざ駆けつけてくれた保護者の方々も、満足した激励集会となったのではないでしょうか。 
            DSC00606_20120713085503.jpg


   なお、各部の大会会場は、以下の通りとなっています。

     □ 陸上競技            県立陸上競技場(雄和)
     □ 女子卓球            男鹿市総合体育館
     □ 柔  道              県立武道館(秋田市)
     □ 剣道女子            由利本荘市総合体育館
     □ バレーボール(男・女)    秋田県立体育館
     □ バスケットボール(男・女)  秋田市立体育館
     □ ソフトテニ(男・女)      県立中央公園テニスコート(雄和)
     □ 水泳部             県立総合プール(秋田市)
 
     □ 吹奏楽             大曲市民会館(22日:県南地区大会)


             

関連記事

| 学校生活 | 11:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

明峰中にエール

From HIDE・教員OB)

この4月に開校されたのですね。
時々明峰中のブログにアクセスしています。
生徒、先生方、保護者の方々のさわやかな奮闘ぶりに、いいなあ、いいなあと思いながら、拝読しています。
運動部の中には、横手市の代表、この地域の代表として、県大会へ出場する部もあり、また、吹奏楽部は、県南大会へ参加するようですね。、それぞれの健闘を祈るとともに、明峰中の教育活動にエールを送ります。

| HIDE | 2012/07/15 20:40 | URL | >> EDIT

部活すごい

部活の成績いいですねぇv-10
すばらしいと思います。
全県大会頑張ってください!

| バンドー | 2012/07/23 11:47 | URL | >> EDIT














<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>