横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

睡眠講座~明峰生が充実した学校生活を送るために~

CIMG1944.jpg
 昨日は「防犯セミナー」が行われ、
インターネットの安全な使い方に
ついての知識を深めました。
 本日は3年生の保健委員が中心に
なって、病院院長である善本先生を
講師にお迎えし、睡眠講座が開かれ
ました。
CIMG1947.jpg
 アンケートの集計結果を
確認すると、平均睡眠時間、
寝る前の情報端末の使用
状況、睡眠と記憶の関係に
ついての知識とも、学年に
よっての傾向があることが
わかりました。
CIMG1953.jpg
 保健委員の3人が善本先生と
対談していくなかで、明峰生の
実態からでてきた質問について
善本先生から教えていただき
ました。
CIMG1964.jpg
 中学生にとって理想的な睡眠
時間、睡眠が必要な理由、質の
よい睡眠、眠れないときの対処、
情報端末の影響等々、対談の
中で、具体的にイメージをもち
ながら知識を身に付けることが
できたのではないでしょうか
CIMG1966.jpg
「忙しいからこそ睡眠を大切に
する」「最大限自分を成長させる
ために睡眠が必要」」などなど、
明峰生一人一人が自分にとって
必要なメッセージを受け取ること
ができたと思います
CIMG1970.jpg
 一昨年、明峰生が話合いを
積み重ねて決めた「明峰プライド
宣言」にも重ね合わせながら、
一人一人の生活の中で何を
実践していけばよいかを
考えることができましたね
CIMG1972.jpg
 3年生保健委員の皆さん、ほぼ1ヶ月
に渡る準備等、お疲れ様でした
 夏休み直前にこのような
機会に恵まれたことにも感謝ですね
 家族の方々とも、睡眠についての
知識を共有し、生活を見つめ直すの
もよいのではないでしょうか
関連記事

| 学校生活 | 17:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>