横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

新人戦の「激励集会」 ういういしいながらも真剣さが

  きょうの6校時目には、陸上競技を皮切りにあすから始まる新人戦のための「激励集会」が挙行されました。
午前中はこれまでより幾分涼しかったものの、午後からはまた降雨のあとの蒸し暑さがぶり返して来ました。
 そんな中で、開校後としては初めての運動部の新人戦の激励集会が行われました。
DSC00753.jpg
  いつもより多くの保護者の方々が詰めかけて下さいました

 選手入場のあとは、野球から水泳部までの男女計13の部活動のキャプテンから、選手紹介や大会の会場、対戦校、意気込みなどが表明されました。最後に、チームが円陣を組んで試合前のように声出しを披露する部も見られました。
  概してどの部も、ういういしい話し方や行動が印象的でした。また今回は、水泳部2名(男女各1名)の激励も他の部同様に行われました。
DSC00754.jpg
     柔道部は男子のみ(女子はいません)

 ほかに印象に残ったのは、きょうを「みんなの登校日」にして、この模様をぜひ保護者にも見て欲しいということで、案内を出していましたが、30名を超えるいつもより多い保護者の方々が駆けつけてくれたことです。また各部の選手紹介や決意表明が終わるごとに全員あたたかい拍手を送ってくれたり、選手の入・退場時の行進の際の手拍子も市の総体の激励集会の時よりも心配そうな様子ながらも、最後まで会場の生徒たち以上に真剣なまなざしと抱擁力で選手を見守ってくれているという感じを受けたことです。
DSC00758_20120906172329.jpg
    剣道部は男女一緒に紹介(毎日の練習も一緒)

 各部キャプテンよりの紹介のあとには、生徒を代表して、3年生で男子バレー部キャプテンの小野君より、生徒激励の言葉が述べられました。
生徒のあとには、教頭先生からも激励のお話がありました。
 「連日の猛暑の中から鍛えられたことがあるはず。大会ではそれを出し切って欲しい。両親、指導の先生、自分を支えてくれた人など、たくさんの皆さんに感謝しながら、チームとしてひたむきに頑張って来て欲しいる。その結果として、勝利することができれば最高!である。」という、お話をされました。
DSC00761.jpg

 そして最後には、応援団から、「フレーフレー明峰!」のエールが送られ、選手の退場と続きました。
いつもより、少し早く終了はしたものの、選手、保護者、生徒ともういういしいながら、一生懸命さと素直さが感じられた激励会となったのではなかったでしょうか。
DSC00763.jpg
    バレー部男女(上が男子、下の写真が女子)
  
 
関連記事

| 学校生活 | 17:08 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

 写真だけでも,1年前に比べたくましくなった様子が伝わってくるようですv-398
 選手の皆さん全力でがんばって下さいv-220

| くろす | 2012/09/06 21:51 | URL |














<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>