横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

統合後初の 小学校6年生の体験入学 盛会裡に終了

  本日28日、午後13時20分から、学区内の小学校6年生を対象とした体験入学が行われました。
雄物川北小、福地小、南小、大森小、田根森小 それに阿気小の6校の児童がスクールバスで次々に到着し、開会式の会場である小体育館に参集しました。
             DSC00831.jpg
           あいさつの中で、どんな秋であって欲しいかたずねている校長先生

 本校の永沢校長のあいさつ、生徒会長より歓迎のあいさつのあとは、6年生たちは各学級ごとに分かれて中学校のさまざまな授業のようすを参観して回りました。
   DSC00836.jpg
        1年生の技術の授業のようす

同じ小学校からの先輩の生徒と目が合うと、思わずにっこりほほえみ合う光景も見られました。
               DSC00848.jpg
                         英語の授業:3年生
       DSC00862.jpg
            3年生の音楽の授業で、合唱指導のようす
                DSC00863.jpg
                   1年生の体育の授業のようすを参観する小学生

 このあと14時35分からは閉会式が行われ、大森、福地、田根森小の3人の代表から感想発表が述べられました。◇授業では、みんな自分の考えをしっかり発表していたのがすごかった。来年の本校での勉強や部活動を楽しみにしています。◇小学校にはない被服室を見ることができました。◇音楽の授業での合唱練習が、声が高くてすごいと思いました、などの感想が述べられました。                             

続いてグループごとに部活動のようすを自由に見て回る時間も設けられました。
       DSC00871.jpg
           柔道部の部活動のようすを見学している6年生
                  DSC00884.jpg
                     ソフトテニス部の部活動を見学しているようす
         DSC00887.jpg 吹奏楽部でドラムの体験をしている6年生

 事実さまざまな要望もありましたが、なにせ今年度は本校の開校初年度ということもあり、実施可能なものに絞って行なわざるを得なかった次第でした。
関連記事

| 学校生活 | 16:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>