横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

前期終業式行われる 表彰集会も併せて

 きょうは前期終業式の日でした。
5校時目に、全員大体育館に集合して、集会は実施されました。
 はじめに、これまで受賞している各賞の収納伝達式が行われました。
そのあと、校歌練習と休憩の時間をはさんで、終業式ということで校長先生からお話がありました。

           CIMG0077.jpg
  各部の代表者や個人から、各種大会で獲得して来た優勝旗やカップ、賞状等が校長先生に収納される様子。

           CIMG0080.jpg
      収納のため、自分の登壇の順番を待つ代表者や本人(個人競技)たち 

          CIMG0087.jpg
      優勝旗9本(今回の横手市の新人体育大会で獲得)が、収納されました。


          CIMG0083.jpg
           各種大会で獲得して来たカップや楯等が収納されました

     《 この時間に行われた収納・賞状授与 》
◇ 漢字検定(8/24、7/13)
    準二級、三級、四級、五級、六級、七級、九級                                                       ◇ 秋田県中学校新人水泳大会(9/8)                                 
◇ 横手市英語暗唱・弁論大会(9/10)
◇ 横手市中学校新人体育大会(9/15)
◇ 大雄バスケットボール大会(9/16)
◇ 横手市民総合スポーツ大会ソフトテニス競技(9/17)
◇ 少年の主張秋田県大会(9/22)
◇ 秋田県中学校新人陸上競技大会(9/30)
◇ 横手市児童生徒理科研究発表会(10/1)
                                                                                     
CIMG0088.jpg

最後に終業式で、校長先生のお話がありました。
 概容は、

Ⅰ.きのうの「横手のごっつぉ給食」に関して
 普段の給食の1食あたりの経費は1人290円。きのうの給食は400円ちょっとかかっている。
横手市の小中学生7千名とその他給食センターの人たちなど計8千名分のその差額分は誰が支払ったと思うか。
実は、横手青年会議所のメンバーの人たちである。彼らが自腹を切ってくれたのである。
そして、我々に横手の素材で地元の心のこもった給食を食べて欲しいと思ったのである。軽い乗りでやれる事業ではない。
おいしいとか、まずいとかの問題ではないのである。彼らは何かを伝えたかったのだ。
君たちはそのメッセージを受け止めることができたか?

Ⅱ.きのうとおととい、通信簿に目を通して感じたこと。
 ① 部活動と勉強の両立は本当にむずかしかったと感じた(1年生の振り帰り)という記述があった。
  この振り返りは、本当にうれしかった。両立はどの学年の生徒にとっても課題だし、実際両方を頑張って感じ てくれたんだと思ったから。
 ②「切りかえ」ということばも、生徒の振り返りの中に見られた。頭の切りかえ、進路の切りかえなどもある、 が、明峰祭への切りかえということばも、何人かの生徒が書いていたので、連休明けの後期からはこちらの方に気持ちを切りかえて学校生活を送ってくれる気持ちであることを知ってうれしく思った。
 明日からの秋休みを含む連休は、長くはない5日間だが、色々なことを考えられる期間。その間に何か一つについてでも考えてみて欲しい。休み明けの再会を楽しみにしている。
関連記事

| 学校生活 | 16:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>