横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

乾燥中の大豆昨夜の強風に プランターも

 地域開放玄関横のスペースに乾燥させていたあの学校農園から収穫した大豆が全て倒されていました。

今月7日(水)に学校農園から1・2年生の共同作業により収穫し(当日の活動状況は報告済み)、乾燥させていたあの大豆が昨夜の強風で、干台のハードル共ども全て倒れていました。
 そればかりでなく、近くに重ねて置いてあったプランターも全部飛ばされて、学校前の道路を越えてさらに遠くの田んぼの堰の付近まで飛んで行っていたとのことでした。昨夜の風は相当な強風だったようです。
 今朝、職員室に到着するや、そのことを一番に知らされて驚きました。
そこで、地域開放棟のミーティングルームに取りあえず移して乾燥させることにし、1時間目に生徒たちの手も借りながら、全て運び込んだ次第でした。
          CIMG0633.jpg
             ミーティングルームに入れられた大豆の状況

 このあとの皮から豆を取り出す等の作業については、あまり急なことであり、さまざまな方策を検討中のところです。
とりあえず何日間か、室内での乾燥を続け、その間にベストな方策を探ることになりました。
 もし、ご協力をいただける農家の方がおられましたなら、ご一報いただけますればたいへん助かります。
         CIMG0634.jpg
      あれから約3週間経過しましたが、ほとんど乾いていない状況でした。
関連記事

| 学校生活 | 16:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>