横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

「保健委員会」の感染予防集会 全校集会で寸劇風に

  きょうの6校時目は、全校集会が開かれました。
前半の内容は、いつものようなこれまでにたまった表彰や賞状の授与でしたが、後半部分はいつもとは大きくちがっていました。
というのは、、横手市内ではインフルエンザの注意報が発令されたばかりでなく、本学区内ではそれが蔓延して来ているという状況にあるため、これに何とか歯止めをかけようと、この「表彰集会」のあとにせっかく生徒が一堂に会する機会を活用して「全校生徒への予防のための啓発の時間」が企画されたわけでした。

            CIMG1187.jpg
学校での生活を終えて、家に帰ったあとの「みつひろ君」と「たくや君」の帰宅後のようす(好ましくない過ごし方の例)

             CIMG1192_20130204170909.jpg
 
集会委員会の進行のもと、保健委員会が寸劇でかぜやインフルエンザなどの感染症にかからないための諸注意事項を寸劇で全校生徒に訴えるという形で行われました。

             CIMG1194.jpg
 咳をした際に、張られた紐の距離くらいまで菌が飛び散ることを表したもの(ステージ奥の二人)

              CIMG1196.jpg
「免疫力」を高め、「うがい」や「手洗い」を忘れず、「栄養」や「睡眠」をよく取りことなどのアピールのようす

            CIMG1198.jpg
                 「保健委員会」のオールスターキャスト

  一つの委員会で全校生徒を対象にしてこのような啓発活動を行うことは、今年度は初めての時間となりましたが、生徒たちは恥ずかしがらずむしろ伸び伸びとした演技で大事な事項を全校生徒にアピールしていました。
 また、きょう現在の本校のインフルエンザでの出席停止者は6名でしたが、全生徒が保健室に備えているマスクをして集会に臨んだ次第でした。


関連記事

| 学校生活 | 18:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>