横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

卒業前に 卒業祝品贈呈式、栄誉賞登録式 も全て終了

 あすの卒業式を前に、きょうは午前中に、卒業の前に行っておかなければならないことを全て完了しました。
すなわち、きのうやり残した部分の卒業式の予行練習、卒業祝品贈呈式、それに栄誉賞の登録式です。
 では、順を追って、その模様をご覧いただきましょう。

           CIMG1435.jpg
 式の中の「卒業の歌」のところでのイスからの立ち上がる間合いや、歌い方の確認の様子です。
  (音楽の先生から指示を受けているところです。)

            CIMG1438.jpg
 同じく卒業の歌の時に、三年生がフロアーの自分のイスからステージの所のひな壇へ上っているところです。
  (登り方や自分の立位置を確認中です。なおこのひな壇は、この一期生たちからの卒業記念品です。)

            CIMG1440.jpg
 「卒業証書授与」の時の1・2年生がそれを見守る様子です。来年、再来年は自分たちの番です。

            CIMG1441.jpg
 証書をもらって、途中でそれを置き、自分の席に帰る際の3年生の周回の仕方です。


            CIMG1442.jpg
 きのうは、卒業生答辞の練習の様子をお知らせしましたが、きょうは「在校生送辞」の練習です。


            CIMG1443.jpg
  新生徒会長がその役を務めます。


            CIMG1449.jpg
  「卒業の歌」の時の全体の隊形です。卒業生と在校生が向かい合って歌います。


            CIMG1454.jpg
  卒業生退場です。その際には2年生の女子(係)から一人一人花束をもらいます。

  以上が、卒業式の予行練習です。


 引き続いて、すぐに「卒業祝品贈呈式」に移りました。
  (これには予行練習はありません。きょうが本番です。)
            CIMG1460.jpg
 福岡PTA会長さんがじかにお越しになって、贈呈してくださいました。
 (生徒代表は、生徒会でも活躍した佐藤君です。)

            CIMG1461.jpg
 横手市からの贈呈品です。代表の吉成君に印鑑が手渡されました。

            CIMG1463.jpg
 次は学校側に対する卒業記念品の贈呈です。
 石橋君から校長先生に「ひな壇」の目録が手渡されました。
 (すでに使われていますが、今後もさまざまなことに活用されることまちがいなしの気のきいた物ではないでしょうか。)

             CIMG1466.jpg
  次は、「栄誉賞登録式」です。
 校長先生から、当該生徒一人一人に「登録証書」が手渡されました。

             CIMG1467.jpg
  第1号は、全国スキー大会で好成績を残した髙橋さんとなりました。


          CIMG1481.jpg
       式場も、飾り付けも等も、1・2年生の働きによりこのように無事できあがりました。
        午後からの時間を全部使って、セットされました。

     あとは卒業生・保護者、来賓の入場を待つばかりとなりました。
関連記事

| 学校生活 | 16:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>