横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

PTA

前期PTAがありました。
まず,講演会から。
静岡から安藤敬氏に来校していただき,「魂の震える話」と題して講演をしていただきました。
心の持ち方。運がよくなるコツ。陰徳を積む話。等々様々な話が,子供たちを動かしたり,子供たちに考えさせたりしながら進んでいきました。
 050.jpg
048.jpg IMGP1957.jpg
最後の安藤氏の語りに,涙をこぼす生徒も続出でした。
「決意しただけでは何も変わらない」という氏の言葉を,生徒がしっかりと受けとめてくれ,明日からの生活に生かしてくれればいいなと感じました

その後は全体会でした。
校長先生から,次の3つを是非やってほしいとお話がありました。
 1 規則正しい生活(早寝 早起き 朝ご飯。そして午前中が勝負だ!)
 2 勉強時間3時間,プラス読書1時間
 3 家の手伝い
ご家庭で,是非取り組ませて下さい。

また,「Wi-Fi通信機能付き情報端末の利用上の危険性と安全な使い方について」市教育委員会から来ていただいた髙橋指導主事よりお話しがありました。「子供たちが将来独り立ちできるように今後とも保護者と学校が連携して双方向からアプローチしていく」ことが大切だということです。

学年・学級PTAもあり,盛りだくさんの午後日程でした。
PTAにおいでいただいた皆さん,ありがとうございました。
関連記事

| 学校生活 | 16:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>